私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー
        

会社名安全方針
株式会社カーせる当社は、従業員の安心安全と健康を優先し、法令を遵守した働きやすい職場環境づくりに取り組みます。
株式会社カインズ株式会社カインズは、会社と従業員が相互に協力し安全衛生管理活動の充実を図り、災害の未然防止と健康・衛生の確保を行いながら円滑に職務の遂行をできる環境の整備とこれの維持に努めております。
花王株式会社花王は、事業活動に伴う災害や事故から社員の安全を守るため、RC(レスポンシブル・ケア)の基本方針に基づいて労働安全衛生、保安防災活動を行なっています。事業活動に伴う災害や事故から社員を守り、安全で安定した操業を維持するため、災害・事故の発生状況や原因を把握・分析し、再発防止に役立てています。
株式会社鍵田組「安全最優先・全社一丸ゼロ災害」
人命尊重の観点から、現場における安全衛生の確保は株式会社鍵田組の社会的使命である事を認識し、安全衛生管理の向上に努める。
鹿児島仮設機械
株式会社
安全方針
「進化と創造」の基本方針のもとに安全作業を最優先とし働きやすい快適な環境づくりに取り組む
株式会社笠間製本印刷安全衛生への取組を経営の最重要課題の一つとして位置づけ、心身共に健康、安全快適な環境で働ける職場を目指す。安全衛生関係法令・社内基準・過去の労働災害教訓に基づく基本ルールを遵守。安全快適な作業環境の維持・改善に努めゼロ災害の職場を確立。「安全と健康は経営の基盤」という認識で全員参加の安全衛生活動を行う。
株式会社
加地テック
安全衛生への取組を経営の最重要課題のひとつと位置付け、社員一人ひとりが 「安全と健康は経営の基盤である」という認識を持つ。 
鹿島建設株式会社安全は企業の能力と良心を示すバロメーターであるとの理念に基づき、管理能力の高い協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、もって社会基盤整備を担う建設業の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
1.三現主義(現場で、現物を、現実に)と指差喚呼の徹底
2.コミュニケーションの強化
鹿島建設株式会社
JSTプロジェクト道修町工事事務所
安全は企業の能力と良心を示すバロメーターであるとの理念に基づき、管理能力の高い協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、もって社会基盤整備を担う建設業の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
鹿島建設株式会社
九州支店 福岡高地家簡裁庁舎新営建築工事事務所
安全は企業の能力と良心を示すバロメーターであるとの理念に基づき、管理能力の高い協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、もって社会基盤整備を担う建設業の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
1.三現主義(現場で・現物を・現実に)と現地における指差喚呼の徹底
2.コミュニケーションの強化
勝幸辰建設株式会社【平成30年度安全衛生方針】
企業活動のすべてにおいて、働く人の健康と安全を守ることを最優先に、社会資本整備を担う建設業の信頼確保と将来性を感じさせる企業努力を続ける。
【平成30年度安全スローガン】
「みんなで決めた決まりとルール 強い決意で続ける努力」
株式会社勝田組店社労働安全社訓
『安全なければ企業なし!』 『企業は安全で成り立つ!』
安全スローガン(安全衛生に関する基本方針)
『安全にこれで終わりの言葉なし!
「基本」と「予測」を積み重ね、守る勇気と続ける努力で必ず達成「ゼロ災害」!!』
桂建設株式会社安全を何より優先し、従業員の生活を守り、変化し続ける。
加藤建設株式会社弊社は「トータル品質で社会に応える」を目標とし、安全管理も重要な品質の一部と捉え、個々人の安全意識や危険度認識に乖離が生じないよう、全員が災害ゼロの意識を共有し、快適な職場環境を造り上げる。
株式会社
哉翔(カナショウ)
プロドライバーとして社会貢献できるように【安全】に対する想いを高く持っています。志高いプロドライバー意識を常に持ち、社員さんの安全と幸せ、お客様の大切なお荷物を確保し、安全にお届けする為に毎月1回、社内研修として【事故ゼロ!事故撲滅セミナー】に取り組んでいます。そして今後も継続して取り組んで【事故撲滅】を全員で目指します
社会福祉法人金津福祉会「作業手順を徹底して、安心・安全な介護現場を実現する<安全はすべてに優先する>」
①介護事故の撲滅
②健康障害の防止
③交通災害、火災災害の防止
株式会社金見工務店(1)重大災害、公衆災害の撲滅
(2)当社と協力会社による責任・役割の明確化と災害防止の推進
(3)コミュニケーションの充実
(4)廃棄物の適正処理・対応
(5)法令順守
鐘ヶ江建設株式会社基本理念
当社は「人命尊重」を最優先に考え、社是、社訓、繁栄の為の三訓を基本理念として無事故災害無を目標とする。
株式会社カネトモ当社は労働災害ゼロを目標に安全衛生活動を計画的に実行し、安全で安心して働ける職場環境の実現を目指します。
鎌田建設工業
株式会社
私たちは、『安全』と『健康』の確保を最優先とし、協力会社も含め全社員一丸となって災害防止を推進し、安全で快適な職場環境を実現することを目指す。
株式会社神岡セラミック災害の撲滅と従業員の心身の健康を守る為、経営層以下管理監督者は従業員の協力の下、リスクアセスメントを実施し「PDCAサイクル」に基づいた安全衛生活動を進め、安全で快適職場を実現する。
上北建設株式会社私たちは、安全衛生水準の向上のため、法的その他の要求事項を順守し、労働安全衛生マネジメントシステムの継続的改善を推進し、安全と健康確保を優先した行動による、災害のない安心して働ける快適な職場環境を目指します。
医療法人社団鳳光会 神谷歯科医院・法令を遵守し、健康で安全に働ける職場づくりに努めてまいります。
・安全で品質の高い歯科医療サービスを提供することで地域社会に貢献いたします。
亀井塗装株式会社安全衛生は生産活動を支える前提条件であり、企業存続の根幹とする。三現主義(現場で・現物を・現実に)とヒューマンエラーによる災害・事故を防止する。当社と協力会社のコミュニケーションを強化し、人間・機械・設備が相互に協調した安全で快適な職場と現場環境を形成する。
茅沼建設工業株式会社茅沼建設工業株式会社の基本方針は、安全管理体制をより効果的に推進させ、ゼロ災害でかつ健康な職場づくりを目標とする。又、交通事故防止対策は教育を密にし交通事故「ゼロ」を目標とする。安全衛生目標は、『確認は、焦るな急ぐな手を抜くな みんなで高める安全意識 みんなで達成ゼロ災害』
河井工器株式会社河井工器株式会社は、地域社会に根差した企業としての責任を認識し、職場における安全、衛生、職場環境の向上、および環境負荷の低減に積極的に取り組みます。会社と社員が一丸となって、社員の安全を確保し、安心して前向きに仕事に取り組める環境づくりに邁進します。
川田工業株式会社人命尊重を最優先した強力な安全衛生活動と快適な職場環境を創造・推進する
関西タクト株式会社質と安全に妥協なし
一般財団法人関西電気保安協会全職員が、「自分の安全と健康は自分で守る」という強い信念と意識をもち、ひとり一人が電気安全のプロとしての責任を自覚し、災害ゼロ、事故ゼロ、疾病による死亡ゼロ、欠勤ゼロを目指します。
関西熱化学株式会社RC基本方針
①「環境・安全」の確保を、企業存立の必須要件として企業活動を行う。
②無事故・無災害の操業を続けることにより、従業員と地域社会の安全を確保する。
③製品の開発から廃棄に至るまで、製品の全ライフサイクルにおいて、環境の保護および製品の安全に配慮する。
④お客様が満足し、かつ、安心して使用できる製品・サービスを提供する。
⑤法令等の遵守はもとより、この基本方針の重要性を認識し、自らの責任を自覚した行動に努め、社会からの信頼向上を図る。
株式会社関西マツダ【健康経営方針】関西マツダは、「個人」と「チーム(組織)」が活性化した企業となることを目指しています。このことを実現するために、社員一人ひとりの健康増進と「安心」「安全」「快適」に仕事ができる職場環境の整備に積極的に推進していきます。
関電工・北海電気工事・サンテック
北海道北部送電網共同企業体
「安全行動を習慣化し、重大災害を撲滅します。」を目標に、現場では全員参加による「RKY」の実施、「作業計画書」の手順・安全確認の周知、及び各自の健康管理の徹底により、労働災害・事故並びに公衆災害を防止し、健康で安心して働ける職場の実現を目指します。
神成株式会社常に安心安全で法令・基本ルール遵守し、危険をなくすため安全確認の実施と情報の共有に努め、事故「ゼロ」を目指します
株式会社管野組【労働安全衛生理念】
「人が第一、戦略は二の次と心得ること」
【労働安全衛生方針】
株式会社管野組は全ての社員が安全衛生の重要性を認識し、安全で働きやすく、健康的な快適職場を作ります。
労働安全衛生活動に積極的に取り組み、「地域社会へ貢献する企業」を目指します。
株式会社神部組当社は、現下の業界状況に対応した効果的かつ効率的な労働災害防止対策の推進を図る為、経営陣の強いリーダーシップの下、「リスクアセスメント」の継続的な推進、メンタルヘルス対策及び快適職場作り対策の推進に取り組み、労働者の健康が確保された明るい職場作りに努めます。

会社名安全方針
株式会社ギア「従業員の安全と健康の保全」を企業経営の最優先目標とし、法令と社内ルールを順守し、従業員一人ひとりが健やかに働きやすい職場環境をつくります。
キーパー株式会社
三隅工場
労働災害ゼロを目指すと共に、疾病と交通事故の予防および防災・防犯にも視点を置き、全従業員による安全衛生活動を推進する。
1) 労働安全の確保  2) 従業員の健康づくり
3) 防災・防犯    4) 交通事故の低減
企業警備保障株式会社会社は、労働災害を起こさせないとの責務を自覚し、社員の安全と健康の確保を自らの問題として認識し、労働災害防止のため率先して取り組む。また、社員は安全意識の高揚を図るとともに、安全安心は自らの責任で確保するという自己防衛意識のもと自主的な安全衛生活動を推進し、もって労働災害の根絶を期する。
菊地建設株式会社安全第一』を基本とし、業務にかかわる全ての人々の生命・生活・健康を守るため、弊社の社是である『誠実』のもと安全で快適な職場づくりを目指す。
菊地建設鉱業株式会社平成30年度安全衛生基本方針
安全スローガン:
 「安全活動に終わりなし!意識の向上努力でゼロ災害!」
安全目標:
 「労働安全の啓発・定着活動を推進し労働災害ゼロ!」
株式会社岸本組当社は、安全と健康を最優先し、安全で快適な職場環境の形成をはかります。
1.安全衛生の目標を定め、目標実現に向け担当部署で展開し、継続的改善を図る。
2.安全衛生に関する法令等を守り、適切に実施する。
3.安全衛生の重要性を理解するための教育を徹底する。
4.安全最優先で、労働災害防止への取組みを強化する。
木曽土建工業株式会社1.目標は、第二の目標まで立て、「安全第一」を再確認し、無事故、無災害に努めよう。
2.コミュニケーションを交わし、「和のある チームワーク」で無災害に努めよう。
3.実のあるKYKとリスクアセスメントを推進しよう。
木曽南部森林組合弊社は安全最優先の職場づくりを基本理念として労働災害防止を図り、安全で常に声掛けができる職場環境をめざし、安全作業の充実を図る。
株式会社 北梅組①社員行動指針 私たちは健康でなければならない、健康の維持と安全確保は自らの責任であり義務である。
②安全スローガン 北梅が範を示そう安全管理
北上ハイテクペーパー株式会社サイト内の事業活動に携わるすべての人の安全と健康を最優先に考え、安心して働ける企業文化を醸成し、災害のない健全な職場環境を実現する
株式会社北弘電社当社は、電力関連の社会インフラや産業インフラ、そして事務・生活空間などの電気設備工事を遂行する上で、業務に伴う危険源となる有害要因を把握し、その低減をするために労働安全衛生マネジメントシステムを確立し、活動に関係する全ての人々の協力を得て、労働安全衛生の向上とマネジメントシステムの継続的な改善を行う。
株式会社北野当社は、労働基準法、労働安全衛生法等関係法令に基づき、安全衛生活動の充実を図り、労働災害を未然に防止し、従業員の安全と健康を確保するとともに快適な職場環境の形成を促進する。
QITANO株式会社弊社は、従業員の安全と健康を優先し、各種関連法令を遵守した働きやすい職場環境づくりを目指します。
北野建設株式会社①労働災害ゼロを目指し全ての危険有害要因を排除するため、社員及び事業者の協力の下、施工と一体となった安全衛生管理活動を継続的に実施する
②PDCAサイクル(計画-実施-評価-改善)を運用し、安全衛生水準向上を図る
③安衛法、その他安全衛生に関する規定を遵守し、全ての社員及び関係作業員の安全衛生を確保する
株式会社北谷組「人材こそが最大の財産」という経営理念に基づき、役員・従業員が協力して安全衛生活動を積極的に推進する。
1.安全は、すべてに優先する。
2.役員・従業員のコミュニケーションを図り、安全衛生活動の活性化を図る。
3.従業員教育を実施し、安全衛生意識の向上を図る。
株式会社キトー「安全衛生活動は会社の本業であることの自覚のもと、全社員の安全意識の向上を図り、安全で働きやすい職場を作る。」
株式会社
木乃山工務店
【安全スローガン】
「安全第一最優先。確認しよう作業手順と安全対策」
わたしたちは、安心・安全な建築を手掛けるプロとして、ひとりひとりが常に安全第一を心がけ、責任を持った行動をします。
キャタピラージャパン株式会社『安全と健康を守ることは、全てに優先する』という基本姿勢のもと、全員の創意と工夫を生かした活動を展開し、危険ゼロの快適な職場づくりと心身の健康づくりを積極的に推進する。
①業務上災害:ゼロ災達成
②業務上疾病:新規発生ゼロ
キヤノン株式会社キヤノンは安全衛生を企業経営の基盤と位置づけ、「安全なくして経営なし」を安全衛生活動の理念としています。この理念のもと、安全衛生に関する規程類を制定し、従業員が安心して働ける職場環境づくりのために安全の確保と健康支援に取り組んでいます。

安全への取組み事例・・・P.88〜90
労働災害発生状況・・・P.136

キヤノンプレシジョン株式会社『安全なくして経営なし』のという理念のもと、安全・安心を確保していくことが企業経営の最優先事項と捉え、労使一体となって災害・事故・健康障害の未然防止に取り組む。
キャボットジャッパン株式会社
下関工場
キャボットは安全・健康・環境に対する取り組みに於ける世界的リーダー企業のひとつである。 従業員・契約社員・訪問者・事業を行っている地域社会の安全及び環境を守るため、我々は安全、健康及び環境に対する取り組みを事業活動に取り込んで実施するよう尽力する。
九州高圧コンクリート工業株式会社
豊前工場
九州高圧コンクリート工業株式会社は、人間尊重の理念と「決められた事を守り実行する安全衛生計画」の方針に基づき、事業所で働く一人ひとりが安全と健康を確保し、快適な職場環境の確立と社会的な信用の向上に努めます。
一般財団法人九州電気保安協会協会理念のなかに「自覚と誇りをもって、災害防止と地球環境の保全に貢献します」を掲げ、職員一人ひとりの安全と健康は、業務を円滑に遂行するうえで必要不可欠なものであることから、作業環境改善に取り組むとともに安全意識の醸成を図る取り組みを継続し、作業事故及び交通事故の撲滅を目指します。
九州電力株式会社「安全と健康は全てに優先する」という基本的かつ絶対的な考えを堅持し、安全面では「災害ゼロの達成」、衛生面では「心身両面における健康増進」を目標に策定。活動内容としては「重大災害に的を絞った安全活動の推進」や「作業災害防止対策の推進」等を掲げ、PDCAサイクルを回して安全レベルの向上に取り組む。
株式会社九州ユニティー労働者の協力の下に、一連の過程を定めて、総括的に行う自主的な安全衛生活動を促進することにより、労働災害の潜在的な危険性を低減するとともに、労働者の健康の増進及び快適な職場環境の形成の促進を図り、事業場における安全衛生水準の向上に質すること
株式会社九南当社は人間尊重を基本理念として、労働災害の撲滅は企業の社会的責任と位置付け、あらゆる状況においても、安全最優先の気風を醸成し、労働安全衛生向上のため必要な組織・技術・技能および経営資源を最大限に活用し、継続的、自主的な取組みから全社員および関係協力業者の無事故・無災害の達成に努める。
株式会社キューブコンサルティング当社は法令を遵守し、社員全員が健康で安全・安心に働ける職場づくりに努めてまいります。
株式会社 共栄作業朝礼の体操と危険声掛け運動を強化しております
医療法人杏園会1.安全衛生上の危険有害要因を把握し、職場のリスクを低減すること。
2.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に実施し、適用すること。
3.職員の心の健康は、職員とその家庭の幸福な生活、活気ある職場のために重要な課題であることを認識し、職場のコミュニケーションの活性化などの心の健康づくりに取り組む。
株式会社共成建設計画基本方針
・「社会情勢が変化しょうとも、労働者の安全と健康を守ることを最優先とし、社内に『安全文化』を根付かせる仕組みを確立して労働安全衛生水準の段階的向上を図る」
基本対策
・当社の労働安全衛生マネジメントシステムを活用して職場に潜在する様々なリスクを低減させる。
具体的措置
・職場のリスクを低減させるため、リスクアセスメントを実施して災害に結びつく恐れのある危険又は有害要因を特定し、除去又はリスクを低減させる具体的措置を講ずる。
協成建設工業株式会社労働災害防止対策に当り、安全衛生に係る意識、管理能力の向上に努める、又協力会社に対し的確な指導監督の実施及び自主的活動の促進を計る。
さらに、安全衛生管理体制の充実と労働災害の潜在的危険を低減するとともに、労働者の健康の増進及び快適職場の形成の促進を図り、安全衛生水準の向上を目指す。
京セラドキュメントソリューションズ株式会社 玉城工場当工場は、労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用して、安全衛生活動に取り組んでいます。
・リスクアセスメントを実施し、事故・災害につながるような問題点に対して継続的な改善を図り、安全で安心して働ける職場環境づくりを推進します。
・従業員の健康づくり活動や教育訓練を行い、従業員の安全と健康の維持向上に努めます。
一般財団法人京都工場保健会京都工場保健会の各職場に於ける災害防止及び保健衛生対策を推進して、快適な職場を確保し、もって職員の健康障害の防止及び健康の保持増進と安全の確保を図る。
株式会社協和エクシオ 甲信支店甲信支店においては、7年の長きにわたり労働災害無事故継続中。
さらなる無事故継続に向け、「安全・品質」の重要性を社員一人ひとりが理解し、基本動作を実践する。
協和界面科学株式会社社内のヒヤリハットを中心に社内事故のリスクを低減させる
協和建設株式会社空虚に「安全第一」が叫ばれ、「安全ありき」の発想の結果、安全活動が形式的な実践ばかり重視される事に危険性が潜んでいると考え、事故が起きる理由は、あらゆる作業に人間が介在するからであり、不確実性を伴う現場作業従事者の心に「安全第一」を正しく植え付ける。
協和産業株式会社「安全は最大の顧客満足」を安全方針と定め、徹底した安全体制の下、お客様並びに地域社会から信頼していただける企業を目指す。また、地域と一体となった安全活動にも積極的に参加し、社会貢献に努める。
極東建設株式会社極東建設株式会社は、当社の経営理念である「人間尊重」と「働く人の幸福」を実現するため、全ての経営者及び社員が一致協力して安全衛生活動を積極的に推進する。
キリンビール株式会社 神戸工場神戸工場で働く全ての仲間と家族が『おもろい』毎日を暮せるように、もう一度『安全絶対最優先』の職場風土を醸成し、災害『0』を達成する。
『みんなで!!』
1.安全最優先、稼動は2番目 の取組みを遵守する。
2.あわてず、あせらず、横着せず の基本行動を遵守する。
3.リスクアセスメント・ヒヤリハット・作業前KY等 を実施することで、潜在リスクを洗い出し危険要因を低減する。
キリンビール株式会社 仙台工場これまでの安全活動を一過性のものにせず、「安全の根本ルール遵守」、「KY徹底」、「工程、設備・機器の本質理解」を目的意識をもって進めていく。設備面ではリスクの高い全ての箇所について本質安全化を進めていく。一人ひとりが、これらを自主的に考え、行動することにより、持続的な災害ゼロ・危険ゼロを目指す。
キリンビール株式会社 名古屋工場全従業員の安全と健康を確保するために、安全最優先を基本に考えた安全かつ健康で快適な職場づくりを積極的に進めます。そのために、労働安全衛生関係法令および当社・当工場で定めた安全衛生に関する規程・基準類を順守するとともに、他工場の災害事例などもふまえて設定した安全衛生目標と重点活動施策に精力的に取組みます。
キリンビール株式会社 北海道千歳工場北海道千歳工場の安全三原則(自分の身は自分で守る・ルールを守る・相互注意をする)を実践する中で更に安全意識を高め、構内パートナー会社を含めた全員参画で「災害ゼロ」を目指す。
キリンビール株式会社 横浜工場1)安全文化を定着し、現場主導で安全衛生活動の継続的な向上を図る
2)リスクの低減・除去と、安全衛生意識向上のための教育・訓練を計画的かつ確実に進める
3)全員参加で労働災害を撲滅し、一人ひとりの努力で健康を確保し、コミュニケーションの良い明るい職場をつくる

会社名安全方針
クアーズテック株式会社グループ安全で環境に配慮した事業運営を行うには、惜しみなく努力する心構えと、先取りして手を打つことが求められます。CoorsTekは、まず行動を起こすことこそが、労災や環境汚染事故を防ぐ鍵であると信じています。
クェスタ株式会社建設・土木工事現場向けデジタルサイネージ及びソフト開発・提供を行ってきたノウハウを生かし、安全対策への可視化・省力化を実現。安全なくして未来なしの理念のもと、多角的視点から安全に寄与するコンテンツを作成し、労働災害0を目指します。
株式会社草塩建設建設業として、安全の確保と労働災害の撲滅は最も重要かつ切実な課題であり、社会的責任を果たし健全な発展を遂げる為にも「労働災害防止」は社員、協力会社に課せられた責務である。
私達はこの責務を全うする為に、全員参加で安全意識の高揚を図り、強い決意と意欲をもって、「完全無事故無災害」を目指します。
株式会社草別組① 本支店、作業所の安全衛生管理体制を確立し、労働災害の撲滅を図る。
② 快適な職場をつくり、働く者の安全と健康を確保する。
株式会社グッドオフ 葬儀のデスク事業部デスクワークには腰痛を始めとした生活習慣病がつきまといます。そこで弊社では健康診断の年一回の義務付けと費用の全額負担、勤務中に使用するオフィスチェアを一人一人に合わせたセミオーダーメイドをエルゴヒューマンで行い、社員の体の安全に配慮しております。
有限会社国盛建設当社は、安全衛生の取り組みを重要課題の一つとし、社員一同・協力会社・下請け会社一人一人に安全衛生の重要性・必要性を安全教育訓練や安全パトロール等を通し、周知を行って安全でかつ快適な作業環境の維持・改善に努め、ゼロ災害職場を確立する。
株式会社久保建設当社は「安全✚大好き」をスローガンに、全ての関係者の安全と健康を確保し、維持するために、経営者から担当者まで一体となって、「全員参加の安全」に積極的に取り組み、全ての関係者の安全意識の改革と、安全で快適な職場環境の形成を図る。
株式会社クボタ【一人ひとりに安全な職場づくり】
安全に、安心して働くことのできる職場を構築するために、「クボタグループ安全衛生基本理念」を制定し、この理念に基づいて事業にかかわるすべての人が「安全最優先」で行動することを徹底しています。
株式会社クボタ
宇都宮工場
当工場で働く従業員一人ひとりは、工場にとっても、家庭においても、地域社会にとってもカケガエノナイひとです。 この人間尊重の基本理念の下、誰一人としてケガに遭わせない、誰一人として病気にさせない、ゼロ災害ゼロ疾病への活動を工場の最優先の活動として、安全で、安心して働ける明るい職場の創造に全員参加で取り組む。
株式会社熊谷組熊谷組は、社会規範、法令及び社内基準等を遵守し、安全衛生マネジメントシステムを運用する。人命尊重を最優先し、高い安全衛生管理水準を維持して、労働災害の防止、健康の増進及び快適な職場環境を形成する。
熊谷・大本・橋本川島・和工北海道新幹線、二ツ森トンネル(鹿子)他特定建設工事共同企業体安全衛生マネジメントシステムを導入し、安全衛生理念に基づき、事業活動において安全衛生活動を積極的に推進し、労働災害の防止、健康の増進および快適な職場形成を図り、生産性の向上に資する。また、安全衛生管理活動を展開し、企業としての社会的責務を果たす。
株式会社クライマークス従業員の健康管理
弊社では、社員の健康を考慮し毎年健康診断を実施することで社員が健康に働くことで、社員とその家族の幸せが企業の成長と持続性につながると考え、毎年実施しています
有限会社グラス・サラ安全で安心して働ける環境づくりに力を入れ、常に改善していくこと
弁護士法人グラディアトル法律事務所当事務所は、法令等を遵守し、従業員が安心・安全に過ごせる職場環境づくりに取り組みます。
クラリオンマニュファクチャリングアンドサービス株式会社1.全員の安全衛生意識向上と安全衛生管理体制の質的向上 【労働災害の撲滅】
2.健康の維持増進に向けた活動の充実 【罹病率の低減】
3.交通事故防止策を推進し、交通安全に対する一層の自覚醸成 【交通事故の撲滅】
4.地震・火災・爆発・洪水等に対する防災対策の継続推進 【災害リスクの低減】
クラレケミカル株式会社「安全はすべての礎」の理念の基、
①「安全第一、生産第二」を徹底する。
②基本に立ち返った「確認」によって、「安全第一」を徹底する。
③全員が無事故・無災害を達成する強い意思をもつ。
株式会社グリーンウォール高齢者・障碍者の雇用も含め、すべての従業員にストレスのない環境を提供できるように努める。常に相手の立場に立ち思いやりのある導線を構築する。安全に配慮する際にも対象従業員にとって負担になっていないかを考察する。
グリコ乳業株式会社
那須工場
安全推進活動を行い、従業員に優しい安全な職場を確保すると共に、労働安全に関する教育・訓練及び危険箇所の排除を進め、『ゼロ災』を達成する。それには、ワンポイントKYT・リスクアセスメント・5S・HHKを継続して取り組み、不安全状態・不安全行動を排除してゆく。
労働安全コンサルタント栗副事務所信頼・実行  勇気・創造  創意・工夫
株式会社
グリットウェブ
当社は法令を遵守し、従業員全員が安心して健康に働ける職場づくりに取り組んで参ります。
株式会社くりの木当社ビジョンでもある「ご利用者様と地域に愛され、全職員の幸せを実現する」ことを念頭に、社員一人ひとりが健康で安全に働ける環境づくりにつとめます。
【具体的な取組み】
・健康診断の100%受診
・年2回の面談でスタッフの心の健康も確認
栗林建設株式会社栗林建設株式会社は、人命尊重の基本理念の下、本支店・工事現場が一体となり、「命」を守り「安全第一」を最優先に、あらゆる場面における労働災害、交通災害の発生防止に努めるとともに、全従業員の心身の健康保持と労働環境の継続的改善を図り、安心、安全で快適な環境を追求し続けます。
株式会社栗林商会1.全社員の努力と工夫により、災害のない明るい職場をつくる。
2.全社員が交通安全意識の高揚に努め、事故・違反を撲滅する。
3.全社員が自己健康づくりを実践し、疾病に強い心と体をつくる。
株式会社グレート私たちは、安心・安全・健康の確保を第一優先とし、快適で過ごしやすい職場環境の実現を目指します
クロイ電機株式会社創意工夫と不断の努力によって新製品を産み出し社会に奉仕するため、安全を最優先とした事業活動に取り組みます。
1、関係法令を遵守し、安全最優先を徹底する。
2、リスクマネジメントによる継続的改善を実施する。
株式会社グロージオこれからの建設業の社会的地位の確立を目指し、人命尊重の理念に基づき「安全をすべてに優先させコンプライアンスを徹底し、社員全員の安全に対する意識の向上を推進する」を基本方針とし、社員全員が健康で快適な職場づくりに努める事を目標とする。
株式会社
Clover One
株式会社CloverOneは、「全てのご縁に感謝して、楽しさと感動の空間を創造する」との経営理念の元、全社員が団結し、プロフェッショナルとして当然備えるべき安全衛生意識を基礎として、地域社会に価値を提供し続けます。
グローバルホーム株式会社①現場環境を改善し最善環境を形成
②安全教育の充実により先取りした安全行動の推進
③取引業者を巻き込んだ全員参加での労働災害撲滅運動の実施
クロバー株式会社 東大阪事業所5S活動を通して、従業員にとって安全・安心で「働きがい」があり、お客様にとって「魅力ある」工場を目指します
黒肥地工業株式会社◆三つの文化・風土の確立
1.先取りの文化:一歩先を考え行動する文化
2.標準化の文化:仕事の見える化を共有する文化
3.オープンな風土:いつでも、どこでも、誰とでもコミュニケーションが取れる風土
 ※気配り、目配り、思いやりを大切にする風土づくり
株式会社桑原組私たち社員全員が、絶対に事故を起こさないという気持ちと行動を常に持ち続け、コンプライアンスの徹底を図り、安全に関することは日々の業務における最優先課題であることを意識し、業務を遂行してまいります。

会社名安全方針
ケアゲート株式会社
警備事業グループ
私たちは、安全を第一に行動し、工事現場での第三者災害、重機災害ゼロに貢献します
株式会社ケア・スポット「従業員一人一人が心身ともに健康であることが、ご利用者・地域社会への貢献につながる」と考えております。
株式会社KOP安全第一を心がけることで、心身ともに安心な職場を目指す
株式会社ケーズホールディングス当社は従業員を一番に大切にするという経営方針のもと、従業員の健康と安全を守ることが何よりも大切であると考えています。このことを実現するためにも法令や社内基準を遵守し、従業員教育及び啓蒙活動を通じて、当社で働くすべての従業員が、健康かつ安全で楽しく働ける職場環境づくりに努めてまいります。
KBツヅキ株式会社
大分工場
安全活動は、地道な運動の繰り返しである。今一度原点に帰って作業環境の見直しを進め、定常・非定常作業に対する安全教育、訓練を徹底し、災害ゼロの職場づくりを目指すと共に、職場の潜在的危険を洗い出す事により、危険ゼロの職場づくりを目指す。
株式会社ケーライブお客様の安全・安楽を守る事がスタッフの安全・安楽に繋がる
株式会社K-works私たち株式会社K-worksは、
「積み重ねた実績で地域・街を愛し貢献いたします」をモットーに
・従業員の安心と安全
・協力業者の安心と安全
・地域の皆様の安心と安全
を、いつも考えながら行動します。
株式会社ケンコー安全衛生委員会を通して安全衛生活動を継続して実施し、社員が安心・安全に働き続ける事の出来る環境づくりを推進していきます。
有限会社健勝重建『労働災害及び交通事故の絶無』を基本方針とし、当社の社員及び協力会社が一体となって労働災害および交通事故防止対策の充実と確実な実践を強力に推進し、持って『事故ゼロ!災害ゼロ!』の目的達成に全社を挙げて取組む。

会社名安全方針
株式会社小泉鉄工安全は全てにおいて最優先する事を基本とする。
危険の芽は早い段階から改善できるよう、日常的に安全意識を有機的に高めよう。
広栄化学工業株式会社当社は、研究開発、生産、物流、販売など事業活動のあらゆる段階において、安全をすべてに優先させる。
1.無事故・無災害の操業を続け、従業員と地域社会の安全を確保する。
2.原料、中間品、製品の安全性を確認し、従業員、物流関係者、顧客、一般消費者など関係する人々への健康障害を防止する。
コウケツ建設工業
株式会社
経営資源である『ひと・もの・かね・情報』の中で私たちは、ひと=人命の重さを第一優先ととらえ、安全で働ける職場環境と人づくりを目指します。
株式会社興建安全衛生管理の徹底と労働災害の絶無を期する
1.安全衛生教育の徹底実施を図る。
2.重機・車輌・設備機械による災害事故防止対策の確立を図る。
3.作業環境の整備と改善を図る。
4.建築工事の墜落・飛来・落下防止対策を図る。
5.協力会社自主安全衛生対策の強化と推進を図る。
光建工業株式会社当社は、建設業を営む会社として、全ての従業員、当社に関わる全ての人々が安全衛生を確保する為の管理をし、安全で快適な職場環境の向上に努め社会的責任を果たす為、適用すべき法令、自主基準を含む安全対策を遵守しメンタルケアや疾病者支援も含め、将来にわたり地域や社会から信用される企業を目指します。
一般財団法人江南クレーン教習所埼玉労働局登録教習機関として、クレーン免許や各種技能講習を通して、受講者の安全意識の高揚を図り、企業の労働災害防止に貢献する。
当然にこの任に当たる教習機関として、講習期間中の災害防止のための、あらゆる安全対策を講じ、受講者と所属職員の安全と健康保持に最善を尽くし、地域の安全・健康モデル事業所の範を示す。
株式会社鴻池組鴻池組は、建設工事における重要な社会的要請である災害「0」を目指して「人を守る」という理念の基、工事事務所における「安全衛生および環境管理水準の向上」により、[労働災害」「第三者災害を含む公衆災害」をなくすことを目的とし安全衛生・環境活動に取り組んでいます。
・CSRへの取り組み・安全への取り組み
株式会社神戸製鋼所
神戸総合技術研究所
安全確保のための基本動作の遵守と部下への注意指導が職場に定着した「人づくり・風土(組織)づくり」をめざす。
1.ルールを遵守し、危険を排除して厳しさと緊張感をもって業務遂行するよう、基本動作を守る。
2.危険性を充分認知したうえで作業するよう、上司は部下に適切な注意指導を行う活動を実施する。
株式会社神戸製鋼所
高砂製作所
高砂製作所では「整然とした生産活動が維持できる職場づくり」を行動目標に掲げ、生産活動の基盤となる安全・衛生・環境・防災・交通安全に関する諸活動を展開してきた。2012年度も統一安全スローガン『危険予知と一呼吸 声掛けあって安全職場!』を掲げて、災害撲滅に向けて邁進する。
株式会社神戸製鋼所
藤沢事業所
『基本目標:完全無災害の達成』
安全を確保できる要員配置の実現、行動3原則(止める、離れる、足場の確保)+手出し厳禁の徹底、監督者の安全管理能力の向上、リスクアセスメントの強化、若年層・スタッフへの安全教育の確実な浸透、などを重点テーマとし、積極的に推進する。
興北建設株式会社興北建設株式会社は、【巡回で摘み取ろう、不安定行動と不安定箇所】をスローガンに全ての従業員が安全で快適な職場環境を作ることを目指します。
株式会社河面組当社は、顧客の「安心・安全・信頼」を得るために、人命の尊重を最優先とし、安全衛生管理活動を積極的に推進し、全従業員ひとりひとりの力を結集し、安全で明るい職場づくりと会社総ぐるみでのゼロ災を目指すこととする。
河本工業株式会社当社は「人命尊重」を基本理念として、労働災害防止は企業の社会的責任と位置づけ、負傷及び疾病の予防を含め、労働安全衛生水準の一層の向上を図るため、当社の労働安全衛生マネジメントシステムを積極的に展開し、働き方改革により生産性の向上を図ると同時に職場内のリスクの確実な低減に取り組み、全従業員及び当社の管理下で働く全ての人の安全と健康を確保し、健康経営の取組みにより、快適な職場環境の形成にあたる。
株式会社國場組基本理念「安全はすべてに優先する」のもと國場組コスモスを推進し労働災害の絶滅、健康増進及び作業環境の形成をはかる
コクヨエンジニアリング&テクノロジー株式会社KETグループ全員の安全と健康を確保し、快適かつ顧客の信用・信頼得る職場・作業現場を形成する為、KET及びKET安全衛生協力会が全員参加により組織的・継続的に取り組み、リスクアセスメントを推進し、高い技術力の下、危険ゼロ・事故災害ゼロの職場・作業現場の構築を目指す。
株式会社五興設備企業としての社会的責任を果たし、常に災害防止を念頭に置いて行動する
一般社団法人こころ法令を遵守し従業員全員が健康・安全に働ける職場環境を作ります。従業員の安全を第一に考え感染症対策を徹底します。
株式会社小島ラベル印刷当社は安全最優先の職場づくりを基本として労働災害防止を図り、従業員同士が配慮し合い、安全な職場環境を目指しています。
小杉法律事務所①シュレッダーなど若干の危険を伴う作業であっても業者に溶解に回すなど従業員の安全を第一に考える、②毎年の健康診断の実施(費用事務所負担)及び事務所環境整備など従業員の健康を第一に考える、③自動車やバイクなどの交通用具での通勤は原則不可とし、通勤災害の可能性を可能な限り減らす。
コスモエンジニアリング株式会社1.安全文化のさらなる定着を目指し、基本遵守の徹底、危険予知等の予防安全に積極的に取り組み、無事故・無災害を達成する
2.健康の維持・促進と効率的な作業環境の確立を目指し、健康管理と快適な職場づくりを推進する
有限会社
コスモヴューファーム
当社は、『安全』に関する法令を厳守し、設備や防具のハード面及び、騎乗技術や安全教育のソフト面を整備し、全社員一丸となって、『安全で働きやすい』職場づくりに取り組みます。
コスモ松山石油株式会社 松山工場地域社会に信頼される松山の地場企業として、法令並びに社内基準を遵守するとともに、関係協力会社との連携を強化し、自主的な安全管理活動を推進することにより事故や災害の未然防止を図ります。
株式会社コーセー・安全意識の高揚を図るためゼロ災運動を展開し、災害、疾病を未然に防止する。
・安全管理体制を活性化し、有資格者、労働者などの能力向上に努める。
社会福祉法人こだまの会当法人は「尊厳と共生」の理念に基づき「職員の安全」は「ご利用者の安全」へと繋がることを念頭に安全衛生の基本方針を定め、理事者、職員一丸となり労働災害防止活動の推進に努めます。
安全衛生活動の推進を可能とするための組織づくり責任の所在の明確化及び責任の所在の明確化等
コニカミノルタ株式会社私たちコニカミノルタグループは、職場の安全と社員一人一人の健康の維持、増進を企業経営の基本とし、日常の予防活動に重きをおいた労働安全衛生への取り組みを行うことにより、健康かつ安全で働きやすい職場環境の確保に努めます。
コニカミノルタ株式会社 神戸サイト私たちコニカミノルタグループは、職場の安全と社員一人一人の健康の維持、増進を企業経営の基本とし、日常の予防活動に重きをおいた労働安全衛生への取り組みを行うことにより、健康かつ安全で働きやすい職場環境の確保に努めます。
株式会社小林組全ての事業活動から生じる危険源を特定し、目標を定め危険ゼロの職場を目指すと共に、負傷・疾病の予防、並びに労働安全衛生活動の継続的改善を実施し、関連法令及び業界の指針、協定、その他、従うべき要求事項を明確にし、これを順守し、重点に取り組事項を明確にし実行する。
小針土建株式会社当社は、6つのファクターが織りなす企業理念『SOCIAL』の頭文字Sの意味するところである【SafetyFirst 命の尊さは、すべてに優先される「安全」】の理念に基づき、全役職員の協力のもと、安全衛生活動を推進し、無事故・無災害を達成することを表明する。
こぶし建設株式会社「安全」と「健康」を最優先し、全従業員の協力のもと労働安全衛生関係法及び安全衛生規定等を遵守するとともに、COHSMSを積極的に展開し安全意識、安全水準の向上に努める。
株式会社駒井ハルテック和歌山工場我々は、「人命尊重」の基本理念に基づき、労働安全衛生マネジメントシステムを確実に運用し、和歌山工場におけるあらゆる機会で災害防止、衛生・健康管理活動を推進して、安全衛生水準の向上を目指す。
小牧建設株式会社1. 作業環境の整備と現場職員及び協力会社従業員の安全意識の高揚を継続的に促進し、不休災害を含めた真の労働災害「ゼロ」の目標を達成する。
2. 交通安全意識の高揚をはかり、交通事故の絶滅を目指す。
3. 快適な職場環境の形成を促進し、働く者の健康の保持と増進をはかる。
株式会社小俣組[安全第一・労働災害の絶滅]
1.安全衛生教育を常に行い安全衛生活動の強化を計る。
2.安全管理組織の充実により社員・協力業者の健康管理の向上を計る。
3.現場に於けるホーレンソー「報告・連絡・相談」の完全励行により安全活動を計る。
コマツキャステックス株式会社コマツキャステックスは、
1.まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める。
2.その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する。
3.各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先・垂範して活動する。
コマツサービスエース株式会社コマツサービスエースは、社員の健康と安全は企業活動の大前提と捉え、健全な職場環境を保証するべく活動します。
株式会社小松製作所
大阪工場
■安全衛生に関する社長メッセージ
1.コマツは、まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める
2.コマツは、その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する
3.コマツの各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先垂範して活動する
株式会社小松製作所
小山工場
■安全衛生に関する社長メッセージ
1.コマツは、まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める
2.コマツは、その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する
3.コマツの各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先垂範して活動する
株式会社
小松プレシジョン
「すべてにおいて優先する安全」を合言葉に作業環境の整備、作業方法の改善を行い、安全衛生活動に取り組んでいます
コムネット株式会社100年企業を目指し、社員が(健康で安全に)長く働ける会社作りを積極的に行います!
コモン計装株式会社安全衛生を当社の基盤と位置づけ、今後も労働災害ゼロを継続していきます。
1、社員の声を大切にしながら、一人一人が安心して働ける職場をつくります
2、それぞれが安全衛生への意識を高め、安全な作業を徹底していきます
3、安全衛生への知識の向上、定着のため継続的に教育を実施していきます
五洋建設・藤建設特定建設工事共同企業体安全最優先の職場づくりを目標に現場では全員参加の基本ルールの徹底と確認を励行しております。
安全面・衛生面について日々共有することが目標へとつながり、災害防止につながると考えます。
コンドウ印刷
株式会社
コンドウ印刷
株式会社
『安全に働き、健康に暮らす』を合言葉に、労働災害のない職場作りに一生懸命に取り組むことで、社員の幸せに寄与して参ります。
近藤建設株式会社近藤建設株式会社は、建設業に携わる者として、『尊い人命の大切さ 第一』を基本理念とし、関係する協力会社と共に、無事故・無災害達成のため、安全意識の高揚を図り、安全で明るい職場を目指す。
近藤工業株式会社『安全は、すべてに優先する』を基本理念とし、安全衛生活動の充実を図り、安全で快適な職場を目指します。
株式会社近藤工業当社は創業以来、機械器具設置・解体・とび土工工事・管工事等お客様のニーズに合わせ、総合的な機工建設を行っています。最も大切にしてきたことは「安全」です。危険と隣り合わせの業界であるため、安全を優先することこそが、社員やお客様への信頼につながると考えています。