title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:花王株式会社 業種:製造業
所在地:東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号:03-3660-7132

安全方針 花王は、事業活動に伴う災害や事故から社員の安全を守るため、RC(レスポンシブル・ケア)の基本方針に基づいて労働安全衛生、保安防災活動を行なっています。事業活動に伴う災害や事故から社員を守り、安全で安定した操業を維持するため、災害・事故の発生状況や原因を把握・分析し、再発防止に役立てています。

安全への取組み事例
【主な安全活動の取り組み】
① 安全意識を高める活動
② 機械設備のリスクアセスメント
③ 化学物質のリスクアセスメント
④ 化学設備のセーフティアセスメント
⑤ 安全巡視
⑥ 非定常作業の安全管理
⑦ 改善提案制度の推進
【化学物質のリスクアセスメント】
花王の生産事業場では多くの種類の化学物質を取り扱っていることから、自然環境汚染リスクはゼロではありません。そこで、既存設備が人や環境に及ぼす環境影響評価を完了し、リスクの低減のための措置を行っています。また、設備を増改築する際、事前に人や環境に及ぼす影響を評価しています。
【労働災害発生の原因解析】
労働災害発生の徹底的な原因解析、改善を行い、同じ災害を繰り返さないように、災害の原因分析に4M5E手法(原因対策対応式分析手法)を取り入れ本質要因究明と効果的な対策を講じ、安全で安定した生産活動に努めます。

安全への取組み参考資料
  • 指差呼称の推進
    指差呼称の推進
  • 危険体感教室
    危険体感教室
  • 朝の立哨
    朝の立哨

労働災害発生状況
下記の『サステナビリティ データブック』内の『労働安全衛生』をご参照ください。