【お知らせ】SAFEコンソーシアムへの移行について

 厚生労働省では、「あんぜんプロジェクト」としてプロジェクトメンバーのみなさまの協力を得ながら、職場の安全衛生に係る取組を推進してまいりました。
 近年、就業人口の高齢化による高年齢労働者の労働災害や、転倒や腰痛といった、労働者の作業行動に起因する労働災害が顕著に増加している中で、職場の安全衛生に係る取組は更なる推進が求められます。
 今回、厚生労働省では、「従業員の幸せのためのSafer Action for Employees(SAFE)コンソーシアム」を新たに立ち上げ、これまで安全衛生に関わりの少なかった業種を巻き込みながら、労働災害の防止に係る取組をより一層推進していきます。
 そのため、令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は、「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルするため、あんぜんプロジェクトは、新たなメンバー募集を停止しました。

 新たに立ち上がるSAFEコンソーシアムでは、現在、一般企業・団体等からメンバーを募集しております(加盟は無料です)。
 つきましては、「SAFEコンソーシアム」メンバーへの参加を希望される場合は、以下よりお申し込みをお願いいたします。
【SAFEコンソーシアムへの参加はこちら】
https://safeconsortium.mhlw.go.jp/consortium/

●あんぜんプロジェクトメンバーで掲載内容を修正したい場合●
既にあんぜんプロジェクトメンバーである企業様、事業場様で、掲載内容の修正を希望される場合は、以下の様式を作成し、メールにて参加手続き申請窓口までメールで送付をお願いします。
様式はこちら