title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:上北建設株式会社 業種:建設業
所在地:青森県十和田市穂並町2番62号
電話番号:0176-23-3511

安全方針 私たちは、安全衛生水準の向上のため、法的その他の要求事項を順守し、労働安全衛生マネジメントシステムの継続的改善を推進し、安全と健康確保を優先した行動による、災害のない安心して働ける快適な職場環境を目指します。

安全への取組み事例
【安全衛生管理】
OHSAS 18001:2007を2010年8月に認証登録となり、当社労働安全方針に従い、各部署、施工現場において安全衛生目標を掲げ、目標達成に向けた活動報告を行い評価しています。また、新入社員安全教育を実施し、社会人及び社員としてのモラルの教育のほか各講習等に参加して業界人としての安全意識の高揚に努めています。
【安全大会等の開催】
毎年6月に当社および協力業者共催により開催し、安全講話、交通講話、各表彰、当社従業員、協力業者従業員による安全宣言を行い、無事故・無災害を誓います。又10月には当社従業員の参加による衛生講話会を保健指導員の方を講師に、生活習慣病等日常の生活等の指導についてを再確認します。
【現場巡回指導】
社内安全衛生委員会による現場パトロールを月3回、内1回は協力業者合同で実施して、労働安全衛生の強化を図り、月1回の社内安全衛生委員会でパトロール結果を公表し共有しています。

安全への取組み参考資料
  • 安全大会実施
    安全大会実施
  • 現場安全パトロール実施
    現場安全パトロール実施

労働災害発生状況
年度平成23年度平成24年度平成25年度平成26年度平成27年度
休業災害0件0件0件0件0件