私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー
        

会社名安全方針
株式会社アースダンボール熱中症対策・KY活動・安全パトロールを重点として、コロナ対策、声かけ運動など行い、従業員が安全に働くことができる職場を目指しております。
株式会社アールピーネット法令を遵守し、社員一人一人が心身ともに健康で仕事ができるよう、健康診断を100%受診し結果を活用します。また、「運動」や「禁煙」を推奨、うがい手洗いの徹底をしています。
アイ・インテグレーション株式会社従業員の健康は企業の誇り
活気ある職場は従業員の健康づくりから
・健診を100%受診します
・健診結果の活用をします
・健康づくり環境を整えます
・「食」に取り組みます
・「運動」に取り組みます
・「禁煙」に取り組みます
・「心の健康」に取り組みます
株式会社IHIインフラシステム「安全五原則」の基本に立ち返り,すべての職場で安全を最優先にする取り組みに邁進する。
【安全五原則】 一,安全はすべてに優先する 一,危険な作業はしない させない 一,災害要因の先取り 一,ルールを守る 一,自ら努力する
株式会社IHIエアロスペース株式会社IHIエアロスペースは,当社の基本理念である『私達は,「独創性」、「革新性」、「社会との共生」を重んじ、ロケット関連技術により、人類の夢の実現と社会の発展に貢献します。』の実現のため、安全最優先の文化を築き上げることを目指します。
そのために当社はOH&Sマネジメントシステムを導入し、経営者・従業員並びに全ての関係者が安全衛生活動に取り組むことを自らの責務と自覚し、事業活動の全過程において、職場の危険要因の除去と心身の健康保持増進に継続的に取り組むことをここに宣言する。
株式会社IHI機械システム
各務原事業所
1.安全五原則への原点回帰と管理の徹底により、「労働災害ゼロ」を目指す。
2.健康管理は最重要経営項目の一つであり、個人及び職場の意識向上により健康で明るい職場を目指す。
株式会社IHIジェットサービス安全な職場環境と、明るく元気な従業員は、㈱IHIジェットサービスの財産であり経営の基盤である。我々は、「企業は人なり」をモットーとして、更なる安全をめざし、従業員全員で安全について本音で話し合い、もって快適な職場環境を構築し、「完全無災害」を達成する。
株式会社IHIビジネスサポート㈱IHIビジネスサポートは,「安全五原則」に基づく自主的な安全衛生活動を推進することを基本理念として,「労働安全衛生マネジメントシステム」を確立し,労働災害の防止を図るとともに労働者の健康の増進および快適な職場環境の形成の促進を図り,もって事業場における安全衛生水準を継続的に向上させる
【安全五原則】
 一 安全はすべてに優先する
 一 危険な作業はしない,させない
 一 災害要因の先取り
 一 ルールを守る
 一 自ら努力する
株式会社アイエヌライン当社では『基本動作の遵守とマナーアップで、無事故無災害を達成しよう!』をスローガンに掲げ
  • 1.自動車事故ゼロの達成
  • 2.労働災害ゼロの達成
  • 3.疾病損失率(目標)達成
を目標に
  • 1.交通労働災害の防止(交通マナーアップの展開)
  • 2.墜落・転落及び転倒災害の防止(安全マナーアップの展開)
  • 3.自主健康管理の指導促進(健康マナーアップの展開)
を重点活動として展開し、安全な職場環境づくりを目指します。
株式会社IMC安全は全てに優先する。危険な作業はしないさせない。災害要因の先取り。ルールを守る守らせる。自ら努力する。
株式会社アイオー・エム工場に入る際に安全衛生事項の徹底
iケミカルラボ株式会社iケミカルラボ株式会社では当社の目標でもある「働く人の幸福」を実現するため、全ての経営者及び社員が協力して安全衛生活動を積極的に推進する
アイ建築工房
株式会社
当社は、関係者全員が労働災害防止の重要性を認識し、協力業者会【友アイ会】の安全衛生活動を中心に、建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図るため、「安全は基本作業の積み重ね」「危険箇所、見るべし、聞くべし、語るべし」をスローガンに「災害ゼロ」を目指してまいります。
株式会社愛知商店。1・永久基本方針
「安全と健康確保は、自分の為、皆の為」
ONE FOR ALL、ALL FOR ONEの精神(1人はみんなのために、みんなは1人のために)
2・お客様のニーズや、激変する社会に対応できる技術力、知力、感性を磨き、皆から信頼される企業を目指す。
株式会社アイデアルスマート当社は法令を遵守し、社員全員が健康で安心して働ける環境づくりに努め、お客様サービス向上へと繋げてまいります。
株式会社 ITAGE自由闊達な風通しのよい職場作りをこころがけ、役員、社員共に心身の健康をもととして、向上心を持ち続け、クリエイティブ且高い技術力、人間力で社会に貢献する。
アイテクサス株式会社完全リモートワークでのコロナ対策
愛東運輸株式会社社長は輸送の安全の確保が事業経営の根幹であるあることを深く認識し、社員に輸送の安全が最も重要であるという意識を徹底させ、また社内において輸送の安全に主導的な役割を果たす。
安全マネージメントを確実に実施し、社員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上を図る。
株式会社I-House休暇取得や衛生管理を通じて、社員の心身面の安全を図る。また昨年から続く新型コロナウイルスの感染拡大については、社内・現場・家庭内で感染者が発生しないよう衛生対策を構築し、運営していく。
株式会社アオアクア無事故無違反で一日を過ごす。
葵機械工業株式会社
中津工場
工場トップの安全宣言『徹底しよう!! ショートカット行動の撲滅!』をスローガンに、安全で働きやすい職場づくりを行い、『総災害0件 必達!』を目指す。
葵建設株式会社当社は『人間尊重の理念を貫きゼロ災害をめざす!』をスローガンに
・法令遵守による安全衛生管理体制の確立
・職場環境改善による快適職場の実現
・安全衛生教育による安全衛生意識の向上
の3項目を安全方針とする。
青木あすなろ建設株式会社関係者全員が、労働災害防止の重要性を深く認識し、労働衛生に関する法令等を遵守し、危険に対する感受性を高め、不安全を見逃さない積極的な安全衛生活動を展開し、「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指す
社会福祉法人青谷学園1.労働災害ゼロを目指す。
2.職員の健康維持・増進を支援する。
3.労働安全衛生に関する「報・連・相」の徹底と良好なコミュニケーションを図る。
4.安全衛生活動の推進を図るための組織体制の整備、責任と権限の明確化を図る。
5.職員の教育及び広報活動を通じて、安全衛生意識の高揚に努める
株式会社青葉堂印刷安全スローガン
・社員全員が病気や怪我、事故に注意し、労災ゼロを達成する。
・年間を通じて社員が1人も欠けることなく仕事ができる環境にする。
・身の回りのリスクを低減し、安全な職場作りに日々漸進する。
青森オリンパス株式会社青森オリンパス(株)は、安全衛生がすべての活動に優先することを認識し、人間尊重を基本理念として、すべての従業員が参加し、健康で災害のない明るい快適な職場づくりを目指します。
赤川建設興業株式会社安全第一の基本理念に基づき安全と職場環境の向上を目指し社会に貢献する
秋田エプソン株式会社当社は、エプソングループ労働安全衛生基本方針を受け、「安全・健康・コンプライアンスは業績に優先する」を念頭に、安全衛生環境の維持向上と心身の健康保持増進が企業体質の根幹を成すものと考え、社内で働く人が安心して活き活きと働けるよう、基本方針を定め活動を展開しています。
株式会社秋田物流センター「A当たり前のことを、Bばかにせず、Cちゃんとする」を徹底し、全社員の労働環境の安全と衛生を確保したうえで、業務を遂行いたします。特に、安全な作業環境の整備、交通事故防止に重点を置き、労働災害防止に取り組みます。
株式会社
アクエスティ
私たち株式会社アクエスティ社員一同は、安全意識の高揚により労働災害の根絶に取り組み、職場の安全衛生の向上を目指します。
アクセス・アイ株式会社 EC事業部0災害を継続し、体と心の健康を維持する。
株式会社アクティオ
稚内営業所
【年間標語(スローガン)】 健康な心と体で安全作業 目指すは笑顔の無災害
【基本方針】 安全環境管理体制を整え、作業手順書(リスクアセスメント)を推進し災害ゼロを目指す。
【安全環境スローガン】 コンプライアンスを遵守し、基本動作を徹底し安心・安全で快適な職場環境を目指す。
株式会社アクトプランニング安心、安全、迅速で信頼を築き、従業員一人一人がどんな小さな仕事でも立派に仕上げ、無事故第一、健康第一な職場を目指しています。
株式会社アサカ理研安全衛生に関する基本的な考え方として以下の事項を定める。
1. 労働災害の防止を図る。
2. 労働者の協力の下に、安全衛生活動を実施する。
3. 法またはこれに基づく命令、事業場において定めた安全衛生に関する規程等を遵守する。
4. 労働安全衛生マネジメントシステムに従って行う措置を適切に実施する。
株式会社淺川組人命尊重を最優先とし、コンプライアンスの徹底と現場に潜む危険性・有害性を排除し、安全で快適な職場環境を実現し社会的信用を勝ち取る。
  • 1.労働安全衛生関係法令等並びに社内安全衛生管理規程基準を遵守する。
  • 2.リスクアセスメントを実施し、危険性・有害性の除去低減を確実に実施する。
  • 3.店社・作業所・協力会社が一体となり労働安全衛生マネジメントシステムに取り組み、職場の「危険ゼロ」を目指す。
合資会社浅越機械製作所良い製品は、良い環境から生み出される。
「安全と健康」はすべてに優先し、安全衛生のPDCAを徹底する。
株式会社淺沼組当社は「安全第一」を企業経営の基本に働く人の健康と安全を守るという人間尊重の基本理念に則り、一人一人が安全意識の高揚と定着を図り、安全で快適な職場環境を目指します。
旭化成株式会社
富士支社
環境保全、製品安全、保安防災及び労働安全衛生・健康は、経営の最重要課題のひとつと認識し、開発から廃棄に至る製品ライフサイクル全てにわたり、あらゆる事業活動においてこれらに配慮する。法遵守やリスクアセスメントにより設定した目標を達成することで、継続的な改善を図る。積極的な情報公開で社会の理解と信頼を得る。
・CSR報告書
旭建設株式会社当社は、人間尊重の基本理念のもと危険ゼロを目指し、安全と健康の確保を最優先とし企業の社会的責任を果たします。
アサヒビール株式会社 神奈川工場【安全ビジョン】
私たちは、『すべての事故とケガは防ぐことができる』を信念として、自律と思いやりの行動で、「安全と健康が当たり前のアサヒ」を実現します。
アサヒビール株式会社 北海道工場私たちは、『すべての事故とケガは防ぐことができる』を信念として、自律と思いやりの行動で、「安全と健康が当たり前のアサヒ」を実現します。
旭ビルウォール株式会社・送り出し教育の完全実施
・三元主義の実行で重篤災害を撲滅する
・協力業者との連携を強化する。
株式会社アサヒ・リンク安全方針【法令遵守】常に法令を遵守して社会的模範となる行動を目指します。またリスクマネージメントにおいても、社内にリスク管理室を設置しています。起こりうる各種のリスクを把握し、社内全体に情報を見える化して広げていく事で被害を最小限に抑えていきます
株式会社あじかん・全社の安全衛生管理体制を確立し、全員協力のもと自主的に安全衛生活動に取組み、法令順守し安全衛生水準の向上を目指す。
・全従業員の心と身体の健康の保持増進とリスク管理を徹底し快適な職場環境づくりを推進する。
株式会社アスカ1.社員ひとりひとりの健康維持・安全の確保のため、快適な職場作りを目指す。
2.労働災害ゼロ実現の職場環境づくりを目指す。
3.健康障害防止のため、社員ひとりひとりの健康の維持・増進を推進する。
4.社員の意見を取り入れ、安全衛生活動を実施する。
5.安全衛生の確保に必要な教育・訓練を実施し、安全知識ならびに意識の向上を図る。
有限会社アスカ【安全衛生基本方針】
1.社員の安全で健康な労働環境を守るため、過労など災害発生の要因を最大限排除する。
・月の残業30時間以内の遵守 ・インターバル制度の遵守 ・有給休暇取得推進
2.発注元との情報交換を密に行い、安心して働ける環境の醸成に務める。
ASKUL LOGIST株式会社
九州地区安全衛生委員会
【安全 基本方針】
■ケガをしない安全な職場をつくりあげよう
■公道・公共の場所で活動する自覚をもち、安全最優先の行動に努めよう
株式会社アスターリンク株式会社アスターリンクは従業員全員が心と体が健康に働けきつづける職場づくりに取り組んで参ります。
社会福祉法人 あすなろ会『社員の安全と健康の確保』が法人諸活動の基盤であるとの認識のもとに、安全で快適な職場と、個々人の健康を実現するための活動を推進する。
・全員参加で活動を推進する。
・労働安全衛生活動を適切に実施し、効果的な活動の推進と継続的な改善を図る。
・労働安全衛生関連法令、法人規程、マニュアルを遵守する。
東道路株式会社人命尊重の基本理念に基づき、工事関係者全員の協力のもと安全衛生活動を積極的に推進して労働災害、交通労働災害、公衆災害の絶滅に取り組み、安全・安心で快適な職場を提供する。
株式会社アスワン当社は、「人間尊重」の理念に基づき、当社の事業所で働く人、全員の「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指します。
株式会社阿世知工業働く人すべての人命を尊重し、安全衛生活動を計画的に推進し、ゼロ災害を目指す。
株式会社
アダチ・プロテクノ
『当社で働く全ての人が安全で働きやすい環境を作る』
1. 労働安全衛生法の遵守
2. リスクアセスメントを実行し未然の災害防止を図る
3. 安全パトロールの強化
4. 5Sの徹底(整理・整頓・清掃・清潔・躾)
株式会社アットオフィス従業員の健康と安全と第一に考え、法令を遵守し働きがいのある職場環境づくりに取り組みます。
渥美尚人特定社会保険労務士・行政書士事務所渥美事務所の経営方針である「事業の健全な発達と労働者の福祉の向上に寄与する事」を実現するために職員一人一人の安全を前提条件と位置づけ、事業場内外の災害防止およびその意識付けが徹底する事を目指します。
株式会社アトラボ社員全員が安全・健康に働ける労働環境づくりに取り組みます!
阿部建設株式会社企業活動における、働く人すべての生命と健康を守ることを最優先し、安全の重要性を役職員一人一人が深く認識すると共に、リスクアセスメントによる予防型安全対策を促進させ、災害により悲しむ人の出ない安全で快適な職場形成を目指す。
株式会社 安部日鋼工業 飯田ONランプ橋作業所基本理念である「安全はすべてに優先する」のもと、労働災害の防止を行うため、機械設備の本質安全化を図り、全社員の協力の下、安全衛生活動を積極的に推進し、心身の健康保持増進を図り、全社員の適切な健康管理を行い、安全衛生レベルの向上に努める。また、職場から「いじめ」「ハラスメント」を発生させない。
株式会社アベルコ・61期基本方針
アベルコは、働く人の生命と健康を守ることを最優先し、労働災害の防止、健康の増進及び安全で快適な職場環境の整備と向上に努め、社員一人ひとりが『安全文化』を築くことにより、社会に信頼される企業を目指す。
・61期目標
死亡・重篤・休業災害(休業4日以上)“ゼロ”を達成する。
交通加害事故の発生件数半減(20件以内)を達成する。
天草設備株式会社安全は全てに優先する 法的要求を遵守し、自覚・責任・実行で継続的な改善を図り、常に安全意識の向上を目指す
株式会社天辻鋼球製作所基本理念 社員の安全及び心と身体の健康を維持増進し、地域に配慮した快適職場を目指す。
荒井建設株式会社当社で働く人すべての人命を尊重し、全員参加で計画的活動による危険の芽(リスク)の根絶とゼロ災害を目指す。
荒川工業株式会社14年度も休業災害ゼロを達成すべく、「見る目 気づく目 予知する目 一歩先読む安全活動」のスローガンのもと、身の回りに潜在している危険に対し先を読む「予防処置」により健全で安全な職場づくりを目指し、以下の項目を重点に全社をあげて取組んでいく
【重点活動項目】
①リスクアセスメント評価・対策による予防処置 ②標準作業の定着による安全作業の実践 ③気づき改善による働き易く明るい職場づくり ④環境測定による作業環境の向上
アルパインマニュファクチャリング株式会社安全衛生活動は、企業経営の基盤であり、我が工場で働く人及び地域社会の安全・健康に及ぼす影響を最小限となるように企業活動の中で安全衛生管理を徹底し、自負できる職場を目指す。
株式会社AlbaLink法令を遵守し、社員全員が健康で安心して業務に取り組むことができる環境づくりを促進してまいります。
株式会社アルバン弊社は、「スタッフの安全・衛生・健康を優先する」という考えのもと、安全衛生活動を推進しています。
職務に関する法令や社内規則を遵守し、適正な管理を行うことで、安全で衛生的・健康的な職場環境作りを施行しています。
株式会社アルビノ法令遵守し安全に働ける職場環境を作ります。従業員の安全を第一に考え感染症対策を徹底します。
株式会社アレンジ私たちは、常にゼロ災を目標とし、安全で安心して働ける職場環境の実現を目指します
アワジダイヤモンド工業株式会社スローガン:安全の先取り、取り組む改善、トップの熱意とみんなの実行
1. 安全対策の実施(災害ゼロから危険ゼロへ) [危険源の排除:本質安全化と作業環境の改善]
2. 安全文化の構築 [危険を意識できる人づくり]
一般財団法人あんしん財団労働安全衛生法等の関係法令を遵守し、従業者の安全と健康の確保、快適な職場環境づくりを目的に安全・健康・快適に働ける職場環境を維持・向上させるため必要な資源を投資します。そして安全衛生に関する教育・訓練体制を確立し、全従業者の意識の向上をはかることであらゆる事故・災害防止に積極的に取り組みます。
安藤ハザマ・伊藤・堀口・泰進 北海道新幹線、後志トンネル(天神)他 特定建設工事共同企業体安全衛生基本方針 『安全は すべてに優先する』 をもとに、基本ルールに立ち返り不安全行動の「しない、させない」を宣言し、自主的安全衛生活動の活性化を図り、労働災害、公衆災害、交通災害の撲滅を目指します。
安藤ハザマ 山清路トンネル作業所安全はすべてに優先する
・安全意識の向上と、過去の教訓を活かした安全管理の実践
安藤ハザマ・西松特定建設工事共同企業体 津軽ダム本体建設(第3期)工事◎あいさつ運動を通して現場の安全意識を高め、一人一人の創意工夫により災害防止を図ります。
◎安全の「見える化」「見せる化」の推進により災害防止活動の活性化を図ります。

会社名安全方針
飯島電子工業株式会社当社は、安全衛生への取り組みを経営の重要課題の一つとして位置づけ、全社員が「安全と健康は経営の基盤である。」という認識のもと、全員参加の安全衛生活動を積極的に推進する。
株式会社飯塚製作所危機評価(リスクアセスメント)を行いながら、5S活動を土台として職場環境を改善し続けます。
株式会社イートアンドフーズ全従業員の安全衛生の確保及び改善を図り、快適な職場の形成のため必要な措置を進める。
また、安全衛生に関する法令及び会社の指示を守り、会社と協力して労働災害の防止に努める。
株式会社いーふらん当社は法令を遵守し、全従業員に働きやすい環境で業務に励んでいただけるよう、従業員一人ひとりの心身の充実に配慮した環境の保守を徹底しております。安全性への配慮はもちろん、健康保持活動や過重労働防止対策、メンタルヘルスまでしっかりとバックアップできる体制を整備し、全従業員が最大限の力を発揮できるよう尽力しております。
五十嵐建設株式会社基本方針
「全員参加の自主的な安全管理活動と安全施工サイクル活動・リスクアセスメントを確実に実施し、災害ゼロの快適職場を造る。」
イガリ建設株式会社人名尊重を最優先に徹底した安全管理のもと、労働災害・三大災害絶滅に取り組み、すべての人が健康で安心して働ける作業環境を提供し、安全第一の理念に基づき、地域社会からの信用を得、社員一同一丸となり安全衛生活動を推進する。
スローガン
『つづけようゼロ災害・見直そう労働環境・今日も明日も明るい職場』
いきいきメディケアサポート株式会社当社は、従業員の安全衛生の確保および改善を図り、快適な職場の形成のため必要な措置を講じます。
また、従業員は、安全衛生に関する法令及び会社の指示を守り、会社と協力して労働災害の防止に努めます。
株式会社井木組①基本方針:ルールを守り、不安全行動をしない
②目標:労働災害ゼロ・交通事故災害ゼロを目指す
有限会社生目緑地建設当社は、安全への取組を全社員一丸となって企業活動の最も重要な基盤のひとつと捉え、社員ひとり一人が「安全は、経営の基盤」という認識のもと全社員参加の安全活動を積極的に推進している。
池田建設株式会社限られた予算の中にあっても、常に丁寧で効率の良い安全作業を第一とし お客さまに喜ばれる仕事をする
池田建設株式会社池田建設は、施工に関わる全ての活動において、当社で働く人々が安心できる、安全で衛生的な職場環境の向上と整備に努め、労働災害の防止を図り、社会的責任を果たす為、適用すべき法令、自主基準を含む安全対策を遵守し、社会から信用される企業を目指します。
株式会社生駒組人命の尊重を最優先とし、安全衛生管理活動を積極的に推進し、労働災害の防止、健康の確保及び職場環境の充実を図るため、要員が一体となって安全衛生管理水準の維持に努める。
勇建設株式会社当社は、「安全で良質なものづくりを目指す」という行動憲章のもとで、「すべての仕事に安全を優先させる」(安全第一主義)により、職場における安全衛生管理を推進し、安全かつ健康で働きやすい職場環境の確保に努めます。
株式会社石井組株式会社石井組は、『決められた手順と打合せ、みんなで作る安全・安心職場』 の安全スローガンを基に、今後も労働者の安全と安心の確保に取り組み、無事故・無災害達成のため、全員で安全意識の高揚に取り組んでいきます。
石塚建設興業株式会社労働安全衛生方針 「わが社に関わる労働者とその家族の福祉に応える労働安全衛生の実現」
①労働安全衛生マネジメントシステムの継続的な改善と負傷及び疾病の予防に努める。
②労働安全衛生に関する適用可能な法規制及び当社が同意するその他の要求事項を明確にして確実に順守する。
石原産業株式会社「当社の社会的責任」を果たし「持続可能な社会」に貢献するための安全衛生に係る基本方針を以下のとおり定め、信頼されるケミカルカンパニーの実現に努める。

<安全衛生に係る基本方針>
従業員、地域住民の安全・安心・健康維持を確保するため、安全衛生・保安防災法令を遵守し、事故・災害の防止および快適な職場環境づくりを推進する。
磯部建設株式会社当社は、安全衛生管理組織を確立し、全ての社員が安心して働ける職場を作る。そのために、安全衛生の向上と、健康の増進こそが企業の根幹をなすという理念の下に、労働安全衛生関係法令を順守し、安全衛生の仕組みを施工と一体化させる。その実施運用を図り、活動を積極的に推進し、安全衛生の確保と水準の向上に努める。
株式会社イチテック一.指差呼称運動を推進し労働災害の防止を図る。
一.安全衛生年間計画書に基づき、本社と作業所及び協力業者が一体となり、労働者の協力の下、安全衛生活動の活性化を図る。
一.安全衛生活動の展開に当たっては、コンプライアンスの徹底を図る。
一.安全システム教育を継続的に実施し、安全衛生水準の向上に努める。
一畑工業株式会社・【基本方針】
安全衛生管理活動を適切に実施・運用し、継続的な安全衛生水準の向上を図ることに積極的に取り組み、危険ゼロで安心・安全な職場環境の形成を目指す
・【スローガン】
「ルール遵守と不安全行動の撲滅で、達成しよう無災害」
伊藤組土建株式会社伊藤組土建株式会社は、建設事業において「人命尊重」を基本理念とし、労働災害を防止することは社会に対する企業の責任であることを深く認識し、全社員の協力のもと労働安全衛生活動を積極的に推進し、安全で快適な職場環境の形成を目指す。
伊藤建設工業株式会社人命尊重の理念のもと、安全と健康の確保を最優先し、『災害ゼロ』を究極の目標に、安全衛生管理水準の向上により、会社の永続と安全で快適な職場環境の形成を目指す。
株式会社伊藤工業1.労働安全衛生法他関係法令及び社内規定を遵守する。
2.「PDCAサイクル」を個々の実践と組織による継続的な実践を行う。
3.作業者一人一人の「自立した安全衛生意識」を向上させる。
4.作業箇所別毎の安全確認を「見える化」で推進する。
5.心と身体の健康を確保し、快適で潤いのある職場をめざす。
株式会社伊藤工務店労働安全を最優先とし、働き易い健康な職場環境を作るため、行動規範を定め、自主的かつ継続的な安全衛生活動に取り組み“人命の尊重”を基本理念としています。
株式会社イナック株式会社イナックは安全最優先の企業文化を築き上げることを目指します。
経営者及び全従業員が安全衛生活動に取り組み、自らの責務を自覚し職場の危険要因の排除及び心身の健康保持増進に取り組みます。
イナバロジスティクス株式会社私たちの安全衛生に関する基本方針
 ◇安全はすべての作業に優先させ「ゼロ災害」をめざす。
 ◇安全作業は5Sから 皆で実践 目指せ「危険ゼロ」

 従業員・協力会社社員の方々と共に、「安全第一」の仕事をすすめてまいります。
株式会社イノセントヒューマンエラーは起こってしまうものとして、マニュアルや仕組みによりヒューマンエラーを未然に防ぐ取り組みをしています。
居林建設工業株式会社人命尊重の見地に立ち、会社・職場ごとに安全管理体制を推進し無災害を目標に、役員・従業員全員が積極的に安全活動を行い、安全・安心な職場とするよう努める。
株式会社
茨城荷役運輸
株式会社茨城荷役運輸では国土交通省にて定められた「運輸安全マネジメント」を積極的に取り組み、経営管理者から現場スタッフまで全社員が一丸となって「安全第一」を考え、安全運転・安全作業を徹底しております。
井原精機株式会社基本姿勢
【安全絶対】 安全が全ての基本であり、安心かつ快適に働ける職場をつくる。
【スローガン】 目指そう 危険ゼロ!
【サブスローガン】 ルール遵守と不安全行動の撲滅
イビデン株式会社私たちは、「イビデンウェイ」に基づき、全員参加による労働安全衛生活動を通じ、事業活動に参加する全ての人々の生命への危険ならびに健康への悪影響を最小限にすることを基本とし、労働安全衛生と事業活動の調和をめざします。
今井産業株式会社【重点施策】
1.労働安全衛生関係諸法令や社内の安全衛生管理規程、基準等を遵守する。
2.作業所重点施策に基づいた的確な安全衛生管理を行い安全衛生教育に努め、継続的に安全衛生水準の向上を図る。
3.労働災害、第三者災害、交通事故、物損事故の防止を最重点とした計画を立案し、実施する。
4.快適な職場環境の形成を促進する。
5.メンタルヘルス対策の推進
6.リスクアセスメントの実施
伊予電機株式会社社員一人一人が心身の健康増進に努め、5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)活動を徹底することで、安全快適で衛生的な職場環境の維持、向上に努める。
岩井機械工業株式会社 厚木第二工場当社は『安全は全てに優先する』に基づき安全衛生管理他体制を確立し、協力会社と連携して自ら定めた役割に応じて安全衛生管理を推進することにより「不安全行動・不安全設備による労働災害」を撲滅させ、安全で快適な職場環境づくりを目指します。
株式会社イワクラ「安全は全てに優先する」を常に意識します。
KYT(危険予知訓練)を定着させ、災害の起こりやすい環境に気付き、改善を実施する職場づくりを推進します。
岩倉建設株式会社当社は、働く人々の「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指す
岩田地崎建設株式会社建設業としての事業活動の基盤として、安全と健康の確保が最重要であることを認識し、全職員の協力のもとに安全衛生活動を実施し、安全で快適な職場環境づくりを目指す。
岩田地崎・荒井・森川・道興北海道新幹線、札樽トンネル(銭函)特定建設工事共同企業体職員と作業員全員のチームワークのもとに、施工と安全の一体化を目指し、工事期間内ゼロ災を達成する。
岩手東芝エレクトロニクス株式会社当社は、「地球内企業」として世界各国の文化や慣習を尊重しながら、半導体製品の試作・開発・製造・販売等の分野を中心に事業活動を展開していきます。そのため全ての事業活動において生命・安全・法令順守を最優先し、「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
イングレディオン・ジャパン株式会社当社では、安心・安全・健康・環境活動の世界的リーダーであることが目標です。当社は、従業員が顧客と仕事をしていく上で継続的な安全の保証と、倫理的な商習慣を行わせる責任があります。これらの行動は、私たちが働いている社会に利益をもたらし、長期の環境保護を提供することを目的とします。
株式会社インターパーク当社は法令を遵守し、従業員が健康で安心して働ける環境づくりに取り組みます。
株式会社
インターレイズ
法令を遵守し、心身ともに安全で働きやすい理想の職場環境づくりに努めます。

会社名安全方針
株式会社ウイルテック【活動の基調】
経営方針『働く者が報われる』を実現する一翼を担い、真に一人ひとりの社員が心身ともに健全で日々の生産活動に積極的に従事でき、その成果に喜びと感謝を実感できる企業を構築し、安全衛生活動を通じて帰属意識の強化と安全文化の醸成を図る。
株式会社
WIND−SMILE
株式会社WIND−SMILEは全社員の協力の下に安全衛生活動を積極的・継続的に推進し、安全衛生管理水準の向上を図りつつ安全と健康を確保し、快適な職場環境を醸成して、企業としての社会的責任を果たす。
株式会社ウエスト神姫神姫バスグループ企業理念である『地域共栄・未来創成』のもと、旅客運送業を営む弊社では安全に関する基本理念『安全は全てに優先する』が何よりも優先されます。安全な運行は、風通しの良い快適な職場から生まれます。風通しの良い職場で安全安心快適な会社づくりを目指します。
株式会社上田組【安全衛生方針】
株式会社上田組は、「人間尊重」の原点に立ち、働く人すべての健康と安全を確保するために、全員参加型の安全衛生管理活動を継続的に展開させ、安全衛生水準を向上させる。
株式会社WEB企画・職場の安全・衛生の確保に関する法令等を遵守し災害の未然防止に努めます
・心身ともに健康で働きやすい職場環境づくりを目指します
株式会社WebClimb法令を遵守し、社員全員が健康・安全に働ける職場づくりに努めてまいります。
ウェブココル株式会社安全な労働環境を整え、労働災害を予防します。
上村建設株式会社『上村建設株式会社は、常に危険ゼロと安全意識の向上を目指して、安全衛生管理計画の有効な活用と継続的な改善に努める』
植村建設株式会社[労働安全衛生方針]
① 適切なアセスメント及び危険予知活動を通して、労働安全リスクを迅速に排除する。
② 労働安全衛生を最優先に、「労働災害・健康障害・交通事故の撲滅」を目指す。
③ 全部門が一丸となって、労働安全衛生の啓発・定着活動を推進する。
植村土建株式会社働く人の健康と安全を守るという人間尊重の理念に則り、元請会社と協力会社が相互協力し、現場に働く人全員が一体となって「ゼロ災運動」に取り組み、一人一人が安全意識の高揚と定着を図り災害ゼロの職場を目指す。
弁護士法人かごしま 上山法律事務所当事務所は、法令等を遵守し、従業員が安心・安全に過ごせる職場環境づくりに取り組みます。
ウェルネスワーク株式会社ウェルネスワーク株式会社は、働きながら健康になる職場づくりに取り組みます。
株式会社ウェルネット安全衛生活動を積極的に推進し、安全で健康な職場環境を確立する
株式会社宇佐建設安全は自分のために、みんなのために? 安全第一・無事故で業務を遂行します
株式会社羽後林産当社は、「人命尊重」という基本理念の基、当社からは、絶対に労働災害を発生させないように「ゼロ災運動」に取り組み、職場の安全確保を図る。また、正しい作業方法により「安全作業」に徹し、健康で快適な職場環境の形成を図る。
宇野重工株式会社
本社工場
当社は、鋼構造物のエキスパートとして、一世紀に亘り実施してきたノウハウを活かして地域社会に貢献することは当然のことながら、社内及び関係協力会社の皆様、当社にお越しになる皆様、周辺にお住まいの皆様の安全衛生に関しても徹底した管理を行うことで、負傷、疾病を予防し、社内外に対する安全・安心を提供していきます。
宇野設備工業株式会社「労働災害の防止」「健康の確保」は経営の基盤という認識のもと、働きやすい職場環境の形成に努め、地域社会に一層信頼される企業を目指す。
宇部エクシモ株式会社 岐阜工場当社の事業活動、製品及びサービスが環境・労働安全衛生に及ぼす影響を継続的に改善するため、常に以下のことを念頭において事業に取り組みます。
1.環境及び労働安全衛生に関する法的要求事項及びその他の要求事項の順守
2.目的・目標及び環境・労働安全衛生マネジメントの状況に応じた見直しの実施と継続的向上、及び汚染の予防と傷害・疾病の予防の推進
3.環境負荷の低減及び資源の有効活用とそのための生産技術の向上
4.快適な職場環境の形成と従業員の健康保持増進
5.環境及び労働安全衛生に関わる行政及び地域社会の活動への積極的な参加
馬野建設株式会社当社は、事業を運営するうえで「人命尊重」、「安全第一」を最優先に掲げています。
安全衛生基本方針:それぞれが蓄積した安全衛生管理のノウハウを集結して、全員参加による一段と向上した安全衛生管理活動を展開し、心身の健康維持増進を図り、健康意識を高めて労働災害ゼロを目指す。
梅林建設株式会社「安全施工」は社会に対しても企業が果たすべき責務である。
当社は、かけがえのない人命を守るという信念のもと、「人命尊重」を企業経営の基本とし、働く人の安全と健康を確保することにより 地域社会に一層信頼される企業を目指す。
梅林建設株式会社
福岡支店
「安全施工」は社会に対しても企業が果たすべき責務である。
当社は、かけがえのない人命を守るという信念のもと、「人命尊重」を企業経営の基本とし、働く人の安全と健康を確保することにより地域社会に一層信頼される企業を目指す。
ウラベ株式会社
電子デバイス事業部
従業員の安全と健康を確保するとともに快適な作業環境を形成し、安全衛生事故ゼロの継続を行う。

会社名安全方針
株式会社エアールームテクノロジーズ法令を遵守し健康・安全に働ける職場環境を作ります。従業員の安全を第一に考え労働災害を予防、感染症対策を徹底します。
エア・ウォーター株式会社
ケミカルカンパニー鹿島工場
1.継続的な改善活動を通じて災害を予防し、社会の信頼確保に努めます。
2.適用すべき法規制及び工場が同意するその他の要求事項を順守します。
3.目標を定期的及び必要に応じて見直します。
4.事故・災害及び健康へのリスクを最小限に留める取組をします。
5."5ゲン主義"に徹します。
      5ゲン主義(現場・現物・現実・原理・原則)
エア・ウォーター株式会社
オンサイト事業部
輪西工場
1.労働災害ゼロをめざして、総合的かつ計画的な安全対策を推進します。
2.従業員の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進します。
3.関係法令・作業手順を遵守し、労働安全、交通安全、労働衛生及び保安防災の責任体制の明確な職場をつくります。
エイエスエムトランスポート株式会社我が社は労働安全方針に基づき、全従業員の安全と健康を確保するため、快適な職場環境の形成に向け不断の努力を重ねる。
栄冠運輸株式会社栄冠運輸株式会社は『社員の家族にも喜ばれる会社』を目標に掲げています。そのために、プロドライバーとしての社会的責任を全従業員が自覚し、安全確保を全てに優先します。さらに、社員の健康が安全確保に不可欠!との考えから、健康な職場づくりに力を入れ、労働災害の防止に努めています。
HRS株式会社従業員が安全に、健康的に、安心して働ける環境を目指します。
株式会社エイチアンドエフ安全衛生マネジメントシステムによる安全管理活動の推進と快適職場と自主健康つくりを確立し、安全で活力ある快適職場の構築を実現する。
株式会社H&Company従業員の安全・健康を第一に、働きやすい職場環境の維持・整備に努めます。
株式会社エイチームエイチームは「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」の経営理念をもとに、全従業員が安全・健康で働くことのできる環境を整えることが大切だと考えています。その実現のために、制度の拡充や啓蒙活動を行い、円滑に職務の遂行をできる環境を整えていきます。
AGC株式会社AGCグループは、「安全なくして生産なし」という安全衛生のポリシーの下に、各階層の管理者が自らの安全衛生に対する考え方を明確にし、これを働く部下全員に浸透・共有化させ、一人ひとりが安全衛生活動を推進することを目指します。
株式会社エージェントグロー1.法令を遵守し働きやすい職場を目指す。
2.安全衛生マネジメントシステムの構築と運用
A’s社会保険労務士法人社会保険労務士として自法人だけでなく、お客様の事業所も含め安全衛生管理に努めます。職員一人ひとりが元気に働ける法人を目指し、職員とその家族の心身の健康維持・増進に努めます。
エースラゲージ株式会社従業員、家族が安全・安心、健康に働ける環境作り、災害を未然防止する為の活動に専念し、法令遵守、コンプライアンス重視に努めています。
株式会社EXIDEA全社員が心理的・身体的に安全を実感できる職場環境を目指します。
1 衛生管理委員会より、労働者の健康の保持・増進、健康障害防止の対策、労働災害などについて調査・審議と啓蒙活動を実施
2 クラウドサービスを用いて、社員のメンタルヘルスを定期的に管理し、不調による長期休業者を発生させない
有限会社エクセレントショップ奥一ヘルメット着用
株式会社エスエスシー『安全衛生に関する基本方針』…人命尊重を基本方針とし、安全衛生活動を推進し、安全の確保と災害、事故の撲滅に取り組む。
1・安全衛生法等関係法令を尊守するとともに全社員の安全と健康を確保できる環境を整え問題意識を持って安全対策の不断の見直しを行います。
2・経営トップによる職場安全衛生パトロールと安全について従業員へ声掛け運動をいたします。
3・安全衛生推進者等による事業場の安全衛生点検を行います。
4・荷役ガイドラインに基づき荷役作業時は荷主との協力体制を構築いたします。
株式会社
SMMプレシジョン
「安全文化の醸成とライン管理の徹底」を基本に、日常の着実な活動を通して安全衛生および環境のリスク極小化に向けて課題に取り組む
エスオーエンジニアリング株式会社1.休業災害の撲滅
①全社安全衛生会議、安全衛生推進委員会の有効活用
②安全パトロール実施強化
[考える危険予知ミーティング(KYM)の推奨]
③ヒヤリハット報告周知による再発防止の推進
2.安全衛生教育の充実
①協力会社への安全教育実施
[各支店:2回/年、事業所:1回/週]
②定期購読冊子の活用
③全国安全週間、全国労働衛生週間における標語募集
3.交通災害・重機作業事故の撲滅
①交通ルールの遵守[通勤途上、社有車移動中]
②作業前KYM、事前点検の強化
[フォークリフト、レッカー等]
株式会社エスコム従業員の安全、心身の健康を維持することが、正確で質の高い業務の提供につながる。
エスジーケミカル
株式会社
【会社目標】
「職場の安全」と「ムリ・ムダ・ムラ」のない安心業務を確立しよう!
【年間スローガン】
お互いの声掛け、気づき、思いやり みんなで育む笑顔の職場 心にゆとりで ゼロ災害
株式会社 越佐ロード労働安全衛生に関する法規則を遵守します。
安全衛生管理を徹底し、災害や事故の無い、安全で快適な職場環境を目指します。
心身の健康の保持増進を図ることで、働きやすい職場を目指します。
株式会社エディハス治験・臨床試験業界の模範となり、従業員が働きやすい環境を提供するため、安全衛生関係法令を遵守し会社全体で安全快適な職場づくりに取り組みます。
NSK株式会社当社は、働く人が安心できる安全文化を定着させ、安全で健康な明るい職場環境を形成し、社会からも信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指します。
NLTテクノロジー株式会社 秋田工場私たちは、仕事と安全衛生のプロです。
この自覚を持ち、事故の撲滅と健康増進を図ります。
(1)コンプライアンスの意識を高めるとともに、安全衛生活動への積極的な参加をとおして、全員の心身の健康と安全意識の向上を図ります。
(2)2S(整理・整頓)の徹底を図り、安全で快適な職場環境を作ります。
(3)一人ひとりが感性を高めて、災害を発生させない、事故を起こさないよう行動します。
株式会社エヌ・ケー安全は、全てに優先する事を基本とし、関係法令の遵守と働きやすい職場、作業環境の構築を図り、労働災害の撲滅に努める。
不安全行動による墜落・転落・転倒災害防止の徹底。リスクアセスメントの確実な実施、検証により災害の低減に努める。必要な安全衛生教育を随時効果的に行う。協力会社と一体となり安全衛生活動の推進を図る。
NDS株式会社
ネットワーク事業部
現場で取り組む危険予知・排除活動を「安全サイクル」と称し推進。情報の送信者と受信者が相互間に情報をキャッチボールする“2Way(双方向)コミュニケーション”を「安全サイクル」共通の基盤とし、小集団でのコミュニケーションと現場でのコミュニケーション・確認動作を推進し、人身事故、設備事故の撲滅に取り組んでいます
エファタ株式会社安全と健康を第一とし、災害・事故の防止と健康・衛生の確保を行い、働きやすい環境づくりに取り組みます。
株式会社
エフ・エー・テクノ
労働災害の無い、安全で快適な労働環境を実現し、会社で働く人たちの安全と健康を確保する。
株式会社F.L.P当社は、「安全」と「衛生」を企業活動の基盤であると位置付け、職場の安全衛生、社員の心身の健康に努め、お客様サービス向上に繋げてまいります。
エフシー・サービス株式会社安全確保を第一に考え、すべての従業員が安全な環境で快適に働ける職場づくりを目指します。
株式会社
エフ・ティー・スクエア
企業全体における防災意識の向上を図り、災害発生時に従業員社員の安全・保護体制を念頭に対策を講じる。
また、従業員の日常社会生活における健康管理・メンタルヘルス維持の支援に努める。
株式会社エフテック職場環境の変化に柔軟に対応できる製造(安全)体質を構築し、0災職場の達成を目指す。
MS&ADビジネスサポート株式会社当社は労働安全衛生法、労働安全衛生法施行令ならびに安全衛生規則に基づき、人事マニュアル記載の対応を行う。
株式会社エムエムアイ従業員の安全確保と健康維持は、自らと家族の幸福・活力の源であるとともに、会社の事業発展を支える経営の基盤であり、我々はこれに最優先で取組む。
MBC開発株式会社
建設事業本部
・無駄な材料、切りくず、破損材出さずにきれいな現場にする。
・朝礼時に危険作業等に関するKY活動(危険予知)を実践し、不安全行動をなくす。
・安全ネット・安全帯の使用を厳守させ、重大災害を防止する。
・安全教育を定期的に実施する。
・安全管理組織等を充実し、リスク管理を徹底する。
株式会社LSIメディエンス環境・安全方針、行動指針を定め、安全確保に積極的に取り組んでいます。
・あらゆる企業活動において、労働安全衛生の確保に十分配慮しています。
・社員への教育訓練を徹底し、環境・安全意識を向上させ、保安環境事故や労災の防止に努めています。
・安全について目的・目標を定めて、継続的改善に積極的に取り組んでいます。
株式会社エンケ作業時の基本確認事項の徹底
株式会社遠藤組安全方針・・・職場における労働災害、公衆災害、交通災害を防止し働きやすい職場環境をつくる
スローガン №1  もう一度確認すれば より安全  見つけよう 事前確認 危険場所

会社名安全方針
及川産業株式会社当社は、労働安全衛生が企業活動における最重要課題のひとつであると認識し、建設業の事業活動において、安全で働きやすい健康的な職場の確保とその充実は、企業の社会的責任と考える。
1. 負傷及び疾病の予防、並びに労働安全衛生マネジメントシステムを整備し、適切性、妥当性、有効性を維持するため継続的に改善を行う。
2. 労働災害及び物損事故を前年比の50%削減を目標に、労働安全衛生法やその他の要求事項を遵守し、より安全安心な労働環境づくりを目指す。
3. 従業員への教育と労働安全衛生活動への積極的な参加を通して、安全衛生意識の高揚を図る。
大石産業株式会社
フィルム事業部
九州工場
1. 「リスクアセスメント」の推進による職場環境整備
2. 安全衛生教育・資格取得と法令順守によるゼロ災害
3. ワークライフバランス・健康管理による健康障害防止
大分海運株式会社安全 『全ての業務に於いて、安全最優先を実践する』
衛生 『労使が一体となり働きやすく明るい快適な職場環境を創る』
大分電子工業株式会社 三重工場大分電子工業株式会社 三重工場は『職場の安全と衛生は事業経営の根幹である』との認識のもと全ての事業活動において 生命・安全・法令遵守を最優先し 快適な職場環境づくりを推進する。
株式会社大栄製作所従業員の安全と健康を維持し、自主的な安全衛生活動を促進することにより、働きやすい職場環境を形成します。
株式会社オーエフ1 労働災害をゼロにする
2 交通事故(通勤災害)をゼロにする
3 会社の生産性向上についての行動を起こす
4 働き方改革についての行動を起こす
5 メンタルヘルス不調による長期休業者を発生させない
6 定期健康診断の実施率を100%にする
大河原建設株式会社大河原建設株式会社は、施工に関する全ての活動において、当社で働く人々が安心できる、安全で衛生的な職場環境の向上と整備に努め、労働災害の防止を図り、社会からも信頼される企業を目指す。
株式会社大久保土建「適切な作業指示と、安全な作業行動」〜自分の行動の危険性を考え、確認・是正をしながら日々作業を行う。
「こころと身体の健康づくり活動」〜健康診断で健康状態をチェックしメンタルヘルスケアの一層の充実・向上に努める。
大久保歯車工業株式会社当社は、職場の安全と社員の健康確保を企業活動の最も重要な基盤のひとつと捉え、我が社で働くすべての人の安全と健康を守り、明るく活力のある職場を目指し、安全衛生活動に取組みます。
株式会社オオコーチ生産量は、ばんかいができる。しかし、失った命・失った手・ケガで失ったものは元に戻せない。
だから安全第一なんだ。
株式会社大阪ソーダRC基本方針を制定し、その中の「労働安全衛生」の項目で安全方針として「従業員を事故、労働災害及び職業性疾病から守るために、事業所の安全と衛生を確保するとともに従業員の健康の保持・増進と快適な職場環境の形成を促進する活動を行う。」と掲げています。
大阪ダイハツ販売株式会社健康予防に視点をおき、全社員が心身ともに健康で生き生きと働くことのできる職場環境づくりを積極的に推進しています。育児や介護なども考慮した、様々な働き方の選択が可能です。
株式会社大阪チタニウムテクノロジーズ基本目標:休業災害ゼロ・設備防災事故ゼロ・環境事故ゼロ
安全衛生スローガン:怖いのは稼働機器より勝手な判断「ルールを守って」安全作業
環境防災スローガン:法令及び環境防災に関する教育を充実させ環境事故・設備防災事故ゼロ達成
交通スローガン:横断歩道「左右確認」通行ヨシ!
大高建設株式会社安全最優先する企業
労働災害の潜在的危険の原因を追求し、管理し快適な職場環境を形成する
大塚製薬株式会社
徳島事業所
「世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する」、この企業理念の実現には、社員一人ひとりの心身の健康が不可欠です。労働安全衛生方針に基づき、「誰一人ケガをさせない」、「誰一人病気にしない」、「誰もが気持ち良く働ける」 職場の実現を目指し、「安全・健康」 を確保する活動を展開しています。
株式会社大製薬工場 釧路工場株式会社大製薬工場は、労働安全衛生に関連する法規制を順守し、マネジメントシステムの構築と継続的運用を図り、以下の労働安全衛生方針を定めます。
1.安全で安心な職場環境をめざし、以下を重点課題として取り組む。
(1)健康の維持増進に向けた活動の充実
(2)作業環境あるいは作業行動の改善によるリスクの低減
(3)化学物質等の取り扱いにおけるリスクの低減
(4)メンタルヘルス対策の推進
2.労働安全衛生方針は、当社のために働く全ての人に周知する。
大野土建株式会社
士別本店
安全が企業活動の礎であることを認識して、「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指す
大野土建株式会社
名寄本社
安全が企業活動の礎であることを認識して、「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指す
大畑建設株式会社①.予防活動を徹底する。
a.死亡災害、重大災害及び公衆災害の根絶を目指す。
b.墜落、転落、重機災害及び交通災害の根絶を目指す。
c.衛生環境の向上に努め、健康管理に関しての啓蒙活動を行い、疾病の予防を行う。
②.活動に関する労働安全衛生の法規制及び当社が同意するその他要求事項を明確にし遵守する。
株式会社大林組大林組は、「事業に関わるすべての人々を大切にする」という基本理念に従い、多くの人が働く建設現場の安全を最重要事項と考えています。
安全衛生方針
1.労働安全衛生法その他の関係法令等を遵守する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に実施し、運用する。
3.協力会社の自主的安全衛生管理を向上させる。
・安全衛生への取り組み・CSR報告書
株式会社大林組
大阪本店
大林組は、「事業に関わるすべての人々を大切にする」という企業理念に従い、当社の事業場で働く人全員の安全と健康を確保し、快適な職場環境の形成を促進します。
安全衛生方針
1.労働安全衛生法その他の関係法令及び当社社内規定を遵守する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に実施し、運用する。
3.協力会社の自主的安全衛生管理を向上させる。
株式会社大林組
札幌支店
2020年度目標  『死亡・重大な災害を起こさない』 (全店統一)
重点施策(8項目)
1 所長の強いリーダーシップによる労働災害の防止 2 適切な作業計画の策定と実施、現地での確認
3 墜落災害の防止 4 機械災害の防止 5 火災事故の防止 6 第三者災害の防止 7 安全衛生管理能力の向上
8 健康に配慮した職場環境づくりの推進
大林・岩田地崎・田中特定建設工事共同企業体
NHK札幌JV工事事務所
『安全と健康を確保し、快適な職場環境を形成する』
1. 所長のリーダーシップによる労働災害の防止
2. 適切な計画の策定と実施 3. 機械災害の防止
4. 墜落・転落災害の防止 5. 安全衛生管理能力の向上
6. 健康に配慮した職場環境づくりの推進
7. 第三者災害の防止 8. 冬特有の災害及び交通災害の防止
大林・京王・岩田地崎共同企業体
京王札幌北口JV工事事務所
平成29年度目標 『重大な災害の絶滅』
重点施策(7項目)
1.所長のリーダーシップによる労働災害の防止
2.機械災害の防止 3.墜落・転落災害の防止
4.安全衛生管理能力の向上
5.健康に配慮した職場環境づくりの推進
6.第三者災害の防止
7.冬季特有の災害及び交通災害の防止
大林組・戸田建設・飛島建設・建設技術研究所・復建技術
山田町震災復興事業共同企業体
山田町CMJV工事事務所
大林組は、「事業に関わるすべての人々を大切にする」という基本理念に従い、多くの人が働く建設現場の安全を最重要事項と考えています。
安全衛生方針
1.労働安全衛生法その他の関連法令等を遵守する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に実施し、運用する。
3.協力会社の自主的安全衛生管理を向上させる。
大原工業株式会社弊社の安全方針は、月並みではありますが『当たり前のことを、当たり前にする』事です。
特別な事はなにもなく、日々の経験の積み重ねを若手社員へ伝えていく事。また、それと同様に新たな法規の追加、変更に対してもタイムリーに対応できる様にアンテナをはり続ける事も怠りません。
大船T's形成クリニックよい医療を提供するためには、職員が健康であることが必須である。
大森建設株式会社全社一体となって、第三者災害防止と働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全活動を活発化させ安全衛生水準の向上を図ります。
大山土木株式会社当社は、労働安全衛生マネジメントシステムに基き、全社員協力の下、全社一丸となって安全衛生活動を実施し、基本である「安全」の確保と「健康」の増進を図り、全社員がお互いに協力し合い快適な職場環境を確立し、労働安全衛生関係法令等を遵守することで、労働災害防止を第一とする安全最優先の企業を目指す。
株式会社緒方建設安全最優先を基本方針に、社員・従業員・協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、社会基盤整備を行い社会・地域住民の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
1.当社と協力会社と地域住民のコミュニケーションを強化し、人間・機械・設備が相互に協調した安全で快適な職場環境を形成する。
株式会社尾形電気工事尾形電気工事は「あんぜんが社会活動の中心である」という基本理念に従い、当社の事業活動に関わる全ての社員・協力会社が「安全」を最優先に取り組むことで、高品質のサービスの提供を行い、地域社会からの信頼を得ることのできる永続的な企業体系を目指します。
岡田電工株式会社高い災害防止意識・知識・技術を日常行動で自然に発揮できる社員・協力店を育成する。
株式会社岡野組人命尊重の理念のもと、安全、安心な工事の施工、実践と危険予知を熟知し、事故絶滅を期する。
株式会社岡谷組当社は、「安全最優先」を基本理念として、安全で快適な職場環境の向上に努め、社会からも信頼される会社を目指す。「岡谷組COHSMS」を運用して安全衛生を推進する。
株式会社沖電工安全衛生活動は、社会的責任、企業存続において最重要課題である。労働災害の撲滅に向け一人ひとりが役割と責務を自覚し、“社員力を高め、選ばれる企業へ”邁進すべく、安全で快適な職場環境の形成に取り組む。
沖縄電力株式会社「安全」は経営の根幹であり、安全は全てにおいて優先されることを、経営トップから従業員一人ひとりまで、強く認識するとともに、安全文化の浸透を図り、労働災害撲滅に向け、一丸となって取り組む。
株式会社奥村組「人命尊重」を基本理念とし、安全で快適な職場環境を形成するため、安全衛生方針を定め、全員参加で自主的かつ継続的な安全衛生活動を推進しています。
奥村組土木興業株式会社職場の実態に即した安全衛生活動の推進によって、「安全は全てに優先する」を行動で示し、「決めたことを守り・守らせ」、「危ない作業は絶対にしない・させない」の実践定着を図る。
・安全への取組み・CSR報告書
奥村・日本国土・札建・山田 北海道新幹線、羊蹄トンネル(比羅夫)他特定建設工事共同企業体「人命尊重」の基本理念のもと、労働災害の撲滅を図り、安全で快適な職場環境を形成する。
1.安全を最優先とした施工に徹する。
2.全職員・協力会社が一体となって、主体的、計画的に安全衛生活動を推進する。
3.労働安全衛生法その他の関係法令および当社の規程を順守する。
4.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用する。
オグラ金属株式会社社員の安全と健康の確保が企業活動の基盤であるとの認識のもとに、安全で快適な職場と、社員一人ひとりの健康を実現するための活動を推進する。
株式会社長村組慣れた作業の落とし穴 基本に戻ってゼロ災害
小谷建設株式会社人命の尊重を基本理念とする法の精神に則り、安全衛生管理責任体制の確立、教育訓練の推進、従業員の技術向上を図る。また、各現場に即した労災防止対策を明確にし、快適な作業環境の確立に努める。
越智建設株式会社1.人命尊重の基本理念に基づき安全を最優先して災害防止
2.墜落災害・第三者災害・重機関連災害の防止
3.ヒューマンエラーによる行動災害の防止
株式会社小貫建設唯一無二の大命題として安全を考え、常に社員全員に危険意識を持って作業するよう呼びかけます。
目指せ!!無事故無災害。一人一人が意識を持って、確かな作業で豊かな未来を創りたい。
株式会社小野明組「安全を最優先する」を基本理念とし、全員参加で安心して働ける作業環境作りと安全衛生水準の向上に努める。
株式会社小野組株式会社小野組では【安全をすべての最優先とし、事故・災害を撲滅する】との安全衛生理念のもと、全社員の安全衛生意識の向上と健康の確保を図り、安全且つ衛生的な職場環境目指します。
オフィス東京株式会社コロナ蔓延防止策やオフィス内の美化につとめ、気持ちよく作業でき、かつ体も心も安心して、仕事に集中できるような環境づくりに努めています。
オムロン太陽
株式会社
オムロン太陽
株式会社
労働安全衛生活動を通して、オムロングループの企業理念の実践の基礎となり、かつ、障がいのある人内人が一緒に働く職場において、誰もが労働災害により身体的機能を失う事がない職場環境づくりに努めます。
オリヱント化学工業株式会社①安全衛生基本方針(2019年度)
 法を順守し 作業環境の継続的改善とリスクに対する
 感性を磨き 安全で安心して仕事のできる快適な職場を目指す
②年間スローガン(2019年度)
 お互いの声掛けで 目指せ 「安全・健康・ゼロ災害」
③重点活動項目(2019年度)
1.「SSK」「KYT」「ヒヤリハット」「5S」によるリスク低減
2. ヒューマンエラーの低減と教育
3. 化学物質・作業/設備リスクアセスメントの実践と教育
4. 労働衛生教育・化学物質教育による心身の健康維持
5. 事業継続計画(BCP)の推進と対応訓練
6. 体感教育と災害事例活用の実施