title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:及川産業株式会社 業種:建設業
所在地:北海道岩見沢市2条東18丁目1番地
電話番号:0126-22-0176

安全方針 当社は、労働安全衛生が企業活動における最重要課題のひとつであると認識し、建設業の事業活動において、安全で働きやすい健康的な職場の確保とその充実は、企業の社会的責任と考える。
1. 負傷及び疾病の予防、並びに労働安全衛生マネジメントシステムを整備し、適切性、妥当性、有効性を維持するため継続的に改善を行う。
2. 労働災害及び物損事故を前年比の50%削減を目標に、労働安全衛生法やその他の要求事項を遵守し、より安全安心な労働環境づくりを目指す。
3. 従業員への教育と労働安全衛生活動への積極的な参加を通して、安全衛生意識の高揚を図る。

安全への取組み事例
【安全大会】
本社にて毎月実施し、外部講師による安全講話や過去の災害事例により、安全意識の高揚をはかっています。
【安全パトロール】
安全管理者により毎月実施し、各現場の危険個所や安全指導を行い、翌月の安全大会にて水平展開を実施し、社内での全員周知に努めています。
【各現場でのRKY活動】
毎朝実施し、リスクアセスメントを取り入れた、危険予知訓練を実施しています。

安全への取組み参考資料
  • ①安全大会
    安全大会
  • ②安全パトロール
    安全パトロール
  • ③各現場でのRKY活動
    各現場でのRKY活動

労働災害発生状況
平成25年度平成26年度平成27年度平成28年度平成29年度
死亡災害0件0件0件0件0件
休業4日以上1件2件1件1件0件