title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:青森オリンパス株式会社 業種:製造業
所在地:青森県黒石市追子野木 2-248-1
電話番号:0172-52-8511

安全方針 青森オリンパス(株)は、安全衛生がすべての活動に優先することを認識し、人間尊重を基本理念として、すべての従業員が参加し、健康で災害のない明るい快適な職場づくりを目指します。

安全への取組み事例
【労働安全衛生関係法令の遵守】
労働安全衛生関係法令をはじめ関係する諸法令を遵守するとともに、社内規定・基準に基づき、すべての従業員の安全衛生を確保する。
【OSHMSの確実な実行】
すべての従業員が協力のもと、労働安全衛生マネジメントシステムの運用と安全衛生計画について、PDCAサイクルを確実に回して継続的な改善を図る。
【安全衛生教育の推進】
安全衛生方針並びに安全衛生管理に必要な事項をすべての従業員に教育、安全衛生管理レベルの向上を行う。
【快適な職場づくり】
職場における労働安全衛生に関する危険性又は有害性等を除去し、快適な職場づくりに努め、心とからだの健康づくりを推進する。
【防災活動の推進】
火災・震災・風水害等への予防対策および発生した場合の人命救護・被害拡大防止・復旧の各対策について継続的な訓練を実施し、災害にそなえるものとする。

安全への取組み参考資料
  • OSHMS認定取得
    OSHMS認定取得
  • 総合避難訓練
    総合避難訓練
  • 5S活動の推進
    5S活動の推進

労働災害発生状況
平成22年度平成23年度平成24年度平成25年度
休業災害0件0件0件0件
休業災害:休業4日以上