title
会社名:池田建設株式会社 業種:建設業
所在地:長野県長野市青木島1-12-1
電話番号:026-284-2128

安全方針 限られた予算の中にあっても、常に丁寧で効率の良い安全作業を第一とし お客さまに喜ばれる仕事をする

安全への取組み事例
今年度の安全への取組み事例その1として、H27.7.1施行の改正労働安全衛生規則(足場からの墜落防止措置の強化)からの取り組みより、
(1) 床材と建地との隙間を12㎝未満とする取り組み 
(2) 作業床の幅を40㎝以上とする等改正規則に対応した法面足場の設置状況についての取り組み。
その2として、『アルミメッシュ板を使用した立看板の設置の実施』。
(メッシュ構造のため看板後方の視認性を良くし、また風を通しやすいため倒れにくい事。アルミ製のため錆びにくく認識性を保持。反射材を使用しているため夜間でも容易に確認がしやすい、など多くの利点がある為に採用)
その3として、『除草作業における熱中症対策品等の常備』。
{ WBGT測定器、応急キット(圧縮タオル・冷却剤・水・食塩・扇子・体温計)、携帯用トイレ、蜂さされのための毒液・毒針吸引器 } 特に、日中移動を伴う除草作業では常に持ち歩いて安全対策するように徹底。

安全への取組み参考資料
  • ①床材と建地の隙間等
     
    床材と建地の隙間等
  • ②アルミメッシュ板を
    使用した立看板
    アルミメッシュ板を使用した立看板
  • ③熱中症対策等
     
    熱中症対策等

労働災害発生状況
発生日時性別年齢職種発生状況傷病名休業日数事故の型起因物
H22.6.15
15:10頃
38直営(社員)下水道掘削溝内にて落下した舗装版を手で外へ投げ出した際、置いてあったスコップに当たり跳ね上げてしまい、スコップの持ち手部が顔に当たり負傷した口唇部裂傷
歯根部損傷
1日激突され手工具