title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:葵機械工業株式会社 中津工場 業種:製造業
所在地:大分県中津市昭和新田1番地
電話番号:0979-32-0117

安全方針 工場トップの安全宣言『徹底しよう!! ショートカット行動の撲滅!』をスローガンに、安全で働きやすい職場づくりを行い、『総災害0件 必達!』を目指す。

安全への取組み事例
【ヒヤリハット・KY活動の活性化】
ヒヤリハット・KY活動の活性化を目指し、『ヒヤリハット・KY情報共有ボード』を使ったスピーディな情報展開・対策の実施やハード対策(本質安全化)の徹底を行っています。
【にくさ対策の推進】
安全作業の諸悪の根源「~にくさ」(「やりにくさ」「判りにくさ」「見えにくさ」...)に対し、徹底して対策(易さの追求)を行い、ショートカット作業の撲滅を行います。
【リスクアセスメントの推進】
新規設備導入時に関連部門全員参加による『安全立合い』を行い、リスクの評価と見える化を行うとともに、週1回の『MMタイム』(管理監督者による作業観察)による作業にひそむ危険の洗出しと対策を実施しています。

 ※MMタイムとは
1.毎週1回1時間全ショップの管理・監督者がひとつの作業を観察し、工場全体の安全の目線を合わせを行うことを通じて、相互に観察力を高め、安全改善をすすめ、無災害職場の継続を図る。
2.MMタイムの意味
管理者が現場に対して指導していることは何か?できているか?を確認する鏡(かがみ:Mirror)と捉え、一方でこの観察活動を通じて見えたことを管理者監督者自らが、鑑(かがみ・・・手本:Model)となって、率先垂範し行動で職場を変えていこうというもの。この2つの頭文字を取ってMMタイムと称する。

安全への取組み参考資料
  • ①ヒヤリハットKY
    情報共有ボード
    ヒヤリハットKY情報共有ボード
  • ②安全ミーティング
     
    安全ミーティング
  • ②安全改善事例
    (やりにくい作業対策)
    安全改善事例(やりにくい作業対策)
  • ③管理監督者による
    作業観察(MMタイム)
    管理監督者による作業観察(MMタイム)

労働災害発生状況
労働災害発生状況