私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

福岡

会社名安全方針
株式会社アイエヌライン当社では『基本動作の遵守とマナーアップで、無事故無災害を達成しよう!』をスローガンに掲げ
  • 1.自動車事故ゼロの達成
  • 2.労働災害ゼロの達成
  • 3.疾病損失率(目標)達成
を目標に
  • 1.交通労働災害の防止(交通マナーアップの展開)
  • 2.墜落・転落及び転倒災害の防止(安全マナーアップの展開)
  • 3.自主健康管理の指導促進(健康マナーアップの展開)
を重点活動として展開し、安全な職場環境づくりを目指します。
ASKUL LOGIST株式会社
九州地区安全衛生委員会
【安全 基本方針】
■ケガをしない安全な職場をつくりあげよう
■公道・公共の場所で活動する自覚をもち、安全最優先の行動に努めよう
ウェブココル株式会社安全な労働環境を整え、労働災害を予防します。
上村建設株式会社『上村建設株式会社は、常に危険ゼロと安全意識の向上を目指して、安全衛生管理計画の有効な活用と継続的な改善に努める』
梅林建設株式会社
福岡支店
「安全施工」は社会に対しても企業が果たすべき責務である。
当社は、かけがえのない人命を守るという信念のもと、「人命尊重」を企業経営の基本とし、働く人の安全と健康を確保することにより地域社会に一層信頼される企業を目指す。
エスジーケミカル
株式会社
【会社目標】
「職場の安全」と「ムリ・ムダ・ムラ」のない安心業務を確立しよう!
【年間スローガン】
お互いの声掛け、気づき、思いやり みんなで育む笑顔の職場 心にゆとりで ゼロ災害
大石産業株式会社
フィルム事業部
九州工場
1. 「リスクアセスメント」の推進による職場環境整備
2. 安全衛生教育・資格取得と法令順守によるゼロ災害
3. ワークライフバランス・健康管理による健康障害防止
鹿島建設株式会社
九州支店 福岡高地家簡裁庁舎新営建築工事事務所
安全は企業の能力と良心を示すバロメーターであるとの理念に基づき、管理能力の高い協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、もって社会基盤整備を担う建設業の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
1.三現主義(現場で・現物を・現実に)と現地における指差喚呼の徹底
2.コミュニケーションの強化
九州高圧コンクリート工業株式会社
豊前工場
九州高圧コンクリート工業株式会社は、人間尊重の理念と「決められた事を守り実行する安全衛生計画」の方針に基づき、事業所で働く一人ひとりが安全と健康を確保し、快適な職場環境の確立と社会的な信用の向上に努めます。
一般財団法人九州電気保安協会協会理念のなかに「自覚と誇りをもって、災害防止と地球環境の保全に貢献します」を掲げ、職員一人ひとりの安全と健康は、業務を円滑に遂行するうえで必要不可欠なものであることから、作業環境改善に取り組むとともに安全意識の醸成を図る取り組みを継続し、作業事故及び交通事故の撲滅を目指します。
九州電力株式会社「安全と健康は全てに優先する」という基本的かつ絶対的な考えを堅持し、安全面では「災害ゼロの達成」、衛生面では「心身両面における健康増進」を目標に策定。活動内容としては「重大災害に的を絞った安全活動の推進」や「作業災害防止対策の推進」等を掲げ、PDCAサイクルを回して安全レベルの向上に取り組む。
協和建設株式会社空虚に「安全第一」が叫ばれ、「安全ありき」の発想の結果、安全活動が形式的な実践ばかり重視される事に危険性が潜んでいると考え、事故が起きる理由は、あらゆる作業に人間が介在するからであり、不確実性を伴う現場作業従事者の心に「安全第一」を正しく植え付ける。
株式会社グッドオフ 葬儀のデスク事業部デスクワークには腰痛を始めとした生活習慣病がつきまといます。そこで弊社では健康診断の年一回の義務付けと費用の全額負担、勤務中に使用するオフィスチェアを一人一人に合わせたセミオーダーメイドをエルゴヒューマンで行い、社員の体の安全に配慮しております。
株式会社
Clover One
株式会社CloverOneは、「全てのご縁に感謝して、楽しさと感動の空間を創造する」との経営理念の元、全社員が団結し、プロフェッショナルとして当然備えるべき安全衛生意識を基礎として、地域社会に価値を提供し続けます。
黒肥地工業株式会社◆三つの文化・風土の確立
1.先取りの文化:一歩先を考え行動する文化
2.標準化の文化:仕事の見える化を共有する文化
3.オープンな風土:いつでも、どこでも、誰とでもコミュニケーションが取れる風土
 ※気配り、目配り、思いやりを大切にする風土づくり
小杉法律事務所①シュレッダーなど若干の危険を伴う作業であっても業者に溶解に回すなど従業員の安全を第一に考える、②毎年の健康診断の実施(費用事務所負担)及び事務所環境整備など従業員の健康を第一に考える、③自動車やバイクなどの交通用具での通勤は原則不可とし、通勤災害の可能性を可能な限り減らす。
株式会社城南奥元 福岡の結婚相談所 Ivy terrace J(アイビーテラスジェイ)わたくし達は常に法令を遵守し、従業員が健康で安全に活動できる職場環境づくりに取組みます。
新電子工業有限会社労働安全衛生法を遵守し、社員全員が健康で安心して業務に取り組み毎日の幸せと喜びからの達成感をつくることができる職場づくりを推進してまいります。
株式会社スマイルアカデミー法令を遵守し、社員全員が健康・安全に働ける職場づくりに努めてまいります。
株式会社ゼロ九州
苅田営業所
<安全方針>
①安全と環境に関わる法令は、完全に遵守すること。
②輸送の安全は、全てに優先する。 ・人を傷つけず、 ・自分も怪我をしないこと。
③お客様からお預かりした財産(車)を守り、期待以上のサービスを提供すること。
大豊建設株式会社
九州支店
1.「現場第一」の基本理念のもと、「安全の先取り」により災害・事故ゼロをめざす。
2.全員が安心して健康的に働ける職場の形成に努める。
千代田化工建設株式会社 ひびき出張所建設工事にわたる業務のあらゆる活動について、傷害と疾病の予防を含むSQEに関わるリスク要因を特定し、実現可能な方法でリスクを最小に低減し、その労働安全衛生・品質・環境マネジメント(SQE)を適切に行う。

スローガン
『あらゆる事故は防止できる』手順を守り安全意識を高めてゼロ災害で笑顔の竣工
千代田計装株式会社■2022年度安全衛生活動方針
 全員参加の安全衛生活動を積極的に推進し、「安全」・「健康」・「快適」な職場の実現を目指す。
■重点目標
 『災害ゼロの達成』
電気化学工業株式会社 大牟田工場「安全レベルの評価システム」を活用した改善活動を継続し、更なるレベルアップを目指すと共に、保安防災に係る危険設備のリストアップに基づき、具体的改善を確実に実行する。
TOTO株式会社
本社・小倉第一工場
業務上災害ゼロ・業務上疾病ゼロを目指すと共に、快適な職場環境の形成に努めます。
戸田建設株式会社
九州支店 (仮称)総合スポーツセンター体育館新築工事
スポーツマン精神にならった正々堂々たる活発な作業所運営を行い、チームとして楽しく安全にすべての目標を達成する。
『安全はすべてにおいて優先し、絶対に第三者災害をおこさない』
戸田建設株式会社 九州支店 大名シールド工事安全の原点は人命尊重である。当社は全ての事業場における労働災害・事故並びに公衆災害を防止し、健康で安心して働ける職場の実現を基本方針として社会的に厚く信頼される企業を目指します。そして、「危険ゼロ」を目指し、労働災害・事故、公衆災害の撲滅に向けて全力で取り組みます。
戸田建設株式会社
九州支店 独立行政法人国立病院機構九州がんセンター新築工事
~Evidence Based Constraction(safty)~
さまざまな角度からの検討や検証に基づいた施工計画(安全計画)を行い、より安全で、より最適な効果をもたらす「ものづくり」を行い、全工期無災害を達成する。
戸田・照栄・占部建設特定建設工事共同企業体〜安全は中心となる価値(Core Value)〜
安全性No.1・快適性No.1に向けて

西松・松尾JV
六本松建築出張所 MJR六本松新築工事
「ゼロ災害は ルール遵守の積み重ね、 強い気持ちと続ける努力」
ゼロ災害は、一人一人が絶対に事故を起こさない、その為には決められたルールを守る、その積み重ねと、強い気持ちがあってこそ達成出来るものである。
また、職長会・けんせつ小町の活性化によって安全・品質において意見を出しやすい現場を目指す。
ニッカウヰスキー株式会社 門司工場ニッカウヰスキー株式会社門司工場は、安全な職場を永続的に構築するために、『人はミスをする』、『機械は故障する』ことを前提に本質安全化に取り組み、労災ゼロを達成する。
日建建設株式会社「人命尊重」という基本理念のもと、以下の安全目標を掲げ、労働災害防止活動の推進と継続的な安全活動の定着を図る。
・建設業三大災害(墜落・転落、建設機械倒壊、崩壊)防止の対策と強化
・つまづき転倒事故防止のための「見える化運動」の推進
・専門工事業者の安全衛生管理教育と資格の取得及び自主的パトロールの強化
日鉄住金テクノロジー株式会社
八幡事業所
事業の展開・継続には、社員の心身両面での安全と健康、快適な環境がベースであることから
1.労働安全衛生法令等の要求事項を明確にし、免許・資格を取得
2.危険・有害要因を特定し、除去・低減を図る
3.上項より「遵守事項」を踏まえ「安全作業標準書」を整備
4.各項の周知・遵守を促すため、教育・訓練を定期的に行う
日鉄住金物流八幡株式会社基本理念:「社会に貢献し、お客様・地域と共に発展する企業として、安全は全ての事業活動の基盤である」
スローガン:「基本ルールが職場を守る!先ずは実践 相互注意と指差呼称 リスクアセスメントで職場の改善」
株式会社乗富鉄工所平成28年度 安全衛生
年間スローガン 安全第一で単純ミスをなくそう
年間目標 健康と安全チェックが作業の基本 しっかり守ってゼロ災職場
株式会社蓮尾産業「安全基本の徹底」と「コミュニケーションの活性化」を主眼に管理者と作業者が一体となり、安全最優先での行動と、危険認識力の向上を図り完全無災害の継続に向け全員で努力する。
株式会社ピーエス三菱 九州支店『安全最優先の企業風土を確立し、無災害を達成する』
日立金属株式会社
九州工場
真のモノづくりを目指す私たちは、労働安全衛生を経営上の重要な根幹として位置付け、職場内に存在する危険性・有害性のリスクを低減し、心身ともに健全で活力ある、安全で快適な働き甲斐のある職場環境の質的向上を継続的に取り組む。
株式会社福岡クリーンエナジー
東部工場
1.労働安全衛生に係わる法令や、当社が定めた安全衛生に関する規定等を遵守し、当社で働く全ての社員の協力の下、安全衛生活動を推進します。
2.職場におけるリスク分析に基づき、安全衛生目標を定め、機器の安全化と、社員の安全教育・訓練等に努めることにより、労働災害を未然に防止します。
3.快適な職場環境の形成を通して、当社で働く全ての社員の安全と心身両面における健康増進に努めます。
株式会社富士ピー・エス当社は「安全なくして生産なし」の経営理念に立ち、労働安全衛生活動を積極的に推進する。
そして職場で働くすべての人のために、安全で健康的で快適な職場環境をつくり、労働災害の防止が社会に対する企業責任であることを自覚し、安全衛生の水準向上に努める。
豊前東芝エレクトロニクス株式会社豊前東芝エレクトロニクス株式会社は「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、企業責任として、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、全事業所をあげて「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
豊前東芝エレクトロニクス株式会社
直方事業所
豊前東芝エレクトロニクス株式会社直方事業所は「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、企業責任として、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、直方事業所一丸となって「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
株式会社ブリヂストン 久留米工場ブリヂストングループは以前より、安全を確保するためにあるべき姿を目指した中期計画を策定し、その達成に向けて「意識」「技術」「仕組み(マネジメント)」についての具体的な施策を進めています。2012年には「安全宣言」をリファインし、これまでの活動を整理した「ブリヂストン共通安全規定項目」を策定し活動を推進しています。
株式会社プロシードデザイン「many thanks!」をモットーにお客様にご満足いただける住宅を提供するため、お住まいづくりに関わる全ての人に対し安全で事故のない職場の実現を目指します。
株式会社へいせい「人命尊重を基本理念」として安全衛生管理体制を確立し、全社員が職務上の役割に応じた責務を全うし、安全衛生活動を強力に推進して、リスクの除去・低減に努め「不安全状態・不安全行動による労働災害」の絶滅に向け、継続的安全衛生水準の向上を目指す。
前田建設・九州建設・久米設計・匠建築特定建設工事共同企業体
筑紫野市庁舎建設事業
1.安全設備の定期的な点検を行い、不具合箇所の早期発見・早期処置により、墜落災害発生を防止する。
2.クレーン・重機作業の前に作業計画書の作成と打合せを確実に実施することにより災害防止を図る。
松田都市開発株式会社『安全を全てに優先させる』の安全衛生基本方針のもと、安全の基本ルールを守り、不安全行動・不安全状態を日々排除するとともに、コミュニケーションの充実による快適職場の構築に努めています
三池プラント株式会社安全はすべてに優先する。
安全で快適な作業環境は、職場からの一人ひとりの「気づきの声」に耳を傾け、トラブルの未然防止に努める。
三井金属アクト株式会社 九州工場三井金属アクト株式会社は、労働安全衛生に配慮した生産活動を行なう為、自動車部品製造に係る全ての事業活動において、常に安全で健康的な職場環境を目指し、従業員の安全と健康保全の確保に努める。
株式会社柳川合同柳川合同の経営の土台は安全の上に創られます。

佐賀

会社名安全方針
株式会社SUMCO
九州事業所
1.当事業所の理念に基づき、職場で想定されるリスクを明確にし、労働災害ゼロを目指す活動を従業員等が一丸となって推進する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムに従って行う措置を適切に実施することによる安全衛生の維持向上を目指す。
3.管理者、監督者は自ら業務に関わるリスクを把握し、従業員等の安全と健康の確保に必要な教育と指導を行い理解の確認を行う。
戸田・松尾・中野・上滝建設共同企業体基本を忘れず、新たな取り組みに挑戦し無事故無災害にて、不具合のない建物を提供する
株式会社中野建設中野建設は安全衛生の理念に基づき、建設工事に携わる従業員と協力会社と共に健康で快適な職場環境の形成を図り、労働安全衛生関係法令、安全衛生管理規程を遵守し、建設業の災害・事故の絶滅に努める。労働安全衛生マネジメントシステムに基づいて適切に実施し、維持し、企業としての責任を果たす。
西日本電気鉄工株式会社 鳥栖工場「健康な心と体で安全作業 目指すは笑顔の無災害」
リスクマップによる危険の見える化と共有化により、全社員が安全への意識を高め、重点項目として、1.3Sの徹底、2.安全意識高揚の推進、3.作業安全対策の徹底、4.交通災害防止の徹底、5.健康保持増進対策の推進の5項目を「災害ゼロ」に向けた取り組みで展開します。

長崎

会社名安全方針
有限会社アスカ【安全衛生基本方針】
1.社員の安全で健康な労働環境を守るため、過労など災害発生の要因を最大限排除する。
・月の残業30時間以内の遵守 ・インターバル制度の遵守 ・有給休暇取得推進
2.発注元との情報交換を密に行い、安心して働ける環境の醸成に務める。
戸田建設株式会社
九州支店 長崎県立・大村市立一体型図書館及び大村市歴史資料館(仮称)新築工事
Safety is not just a priority but a CORE VALUE
現場を預かる我々の強い意志で作業員や第三者を無事故で守り抜き、積極的な行動で『安全は中心となる価値を実現する』
戸田・上滝・谷川特定建設工事共同企業体人命尊重という基本理念に基づき、すべての企業行動において『安全は中心となる価値である』と捉えて、安全で働き甲斐のある職場環境の形成に努める。そのため、すべての業務フローにおいて労働環境整備のフロントローディングを実践する。事業場の全員が腹落ちした安全行動を誘引し、形骸化を徹底的に排除する。
合資会社平和工業所平和工業所では、全社一丸となって「安全第一」を掲げ、危険予知を徹底し、事故発生リスクを未然に防ぐことによって、安全と衛生を確保した職場づくりに努めます。
株式会社モデル百貨法令を遵守し、社員一人ひとりが健康で安全に働ける環境づくりを促進いたします。

熊本

会社名安全方針
天草設備株式会社安全は全てに優先する 法的要求を遵守し、自覚・責任・実行で継続的な改善を図り、常に安全意識の向上を目指す
株式会社緒方建設安全最優先を基本方針に、社員・従業員・協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、社会基盤整備を行い社会・地域住民の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
1.当社と協力会社と地域住民のコミュニケーションを強化し、人間・機械・設備が相互に協調した安全で快適な職場環境を形成する。
第一製網株式会社1.安全衛生委員会を中心とした安全衛生管理活動を適切に実施、運用し、継続的な安全衛生水準の向上を目指す。
2.安全衛生関係法令及び作業標準動作書を順守する。
3.職場の5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を推進する。
4.必要な安全衛生教育と訓練を実施し、安全を第一とする人づくりを実施する。
パナソニック プレシジョンデバイス株式会社OHSAS18001の認証登録事業場として以下方針の下に実施中
1.全従業員は安全衛生に関する法令及び当社規程を順守しコンプライアンス、安全衛生に心掛ける
2.RAによるリスク低減活動を推進し「ゼロ災」達成に努める
3.心とからだの健康づくりや職場コミュニケーションの活性化に取り組み健康な職場づくりに努める
株式会社肥後設備・安全は全てに優先する
・管理・監督者の安全衛生意識及び作業者の安全意識の強化
・リスクアセスメントの定着化及び危険予知と危険対策(KY-KT)の充実
・協力会社の安全確保の強化
・交通災害防止施策の徹底
富士フイルム九州株式会社【会社方針】
安全衛生,リスク管理体制強化
・労災ゼロ,交通加害事故ゼロの達成
・社員の健康増進活動推進(THP,e診断)
・災害,リスクに強い管理体制つくり(BCP拡充)
【中央安全衛生委員会方針】
労働災害及び交通加害事故ゼロ,THP・メンタルケア健康増進活動推進
ミカドコーポレーション株式会社
松橋IC〜八代JCT間防護柵改良工事作業所
安全は、何よりも優先するをモットーに交通安全施設の設置工事に取り組んでいる会社です。職業柄人の命を守る仕事に誇りを持って取り組んでいます。人の命を守る仕事で事故がおこっては、何もなりません。その為に当社は安全管理を何よりも優先し、この業界を魅力ある業界にしていこうと日々取り組んでいます。
三和建設株式会社三和建設はゼロ災害を目指す。ゼロ災害を達成するために、
一、自分の身は自分で守る
一、仲間の身を守る
一、思いやりをもって、見て見ぬふりをしない
メルシャン株式会社
八代工場
2018年度 八代工場安全衛生行動方針
①4Sを全ての行動の基本として実行します。
②自分はもとより仲間の安全を守り健康を気遣います。
③安全リスクアセスメントにより職場の不安全要素を排除し、KYT活動によりメンバーの危険への感性を高めます。
④交通や労働災害、環境衛生に関わる全ての法令、社内のルールを遵守します。

大分

会社名安全方針
葵機械工業株式会社
中津工場
工場トップの安全宣言『徹底しよう!! ショートカット行動の撲滅!』をスローガンに、安全で働きやすい職場づくりを行い、『総災害0件 必達!』を目指す。
株式会社宇佐建設安全は自分のために、みんなのために? 安全第一・無事故で業務を遂行します
梅林建設株式会社「安全施工」は社会に対しても企業が果たすべき責務である。
当社は、かけがえのない人命を守るという信念のもと、「人命尊重」を企業経営の基本とし、働く人の安全と健康を確保することにより 地域社会に一層信頼される企業を目指す。
大分海運株式会社安全 『全ての業務に於いて、安全最優先を実践する』
衛生 『労使が一体となり働きやすく明るい快適な職場環境を創る』
大分電子工業株式会社 三重工場大分電子工業株式会社 三重工場は『職場の安全と衛生は事業経営の根幹である』との認識のもと全ての事業活動において 生命・安全・法令遵守を最優先し 快適な職場環境づくりを推進する。
株式会社小野明組「安全を最優先する」を基本理念とし、全員参加で安心して働ける作業環境作りと安全衛生水準の向上に努める。
オムロン太陽
株式会社
オムロン太陽
株式会社
労働安全衛生活動を通して、オムロングループの企業理念の実践の基礎となり、かつ、障がいのある人内人が一緒に働く職場において、誰もが労働災害により身体的機能を失う事がない職場環境づくりに努めます。
株式会社九州ユニティー労働者の協力の下に、一連の過程を定めて、総括的に行う自主的な安全衛生活動を促進することにより、労働災害の潜在的な危険性を低減するとともに、労働者の健康の増進及び快適な職場環境の形成の促進を図り、事業場における安全衛生水準の向上に質すること
協和産業株式会社「安全は最大の顧客満足」を安全方針と定め、徹底した安全体制の下、お客様並びに地域社会から信頼していただける企業を目指す。また、地域と一体となった安全活動にも積極的に参加し、社会貢献に努める。
KBツヅキ株式会社
大分工場
安全活動は、地道な運動の繰り返しである。今一度原点に帰って作業環境の見直しを進め、定常・非定常作業に対する安全教育、訓練を徹底し、災害ゼロの職場づくりを目指すと共に、職場の潜在的危険を洗い出す事により、危険ゼロの職場づくりを目指す。
株式会社佐々木建設佐々木建設の事業活動は、労働安全衛生に関するルールを順守し、各作業に関するリスク管理を徹底し、労働安全衛生マネジメントシステムを構築し運用します。また、本システムを協力会社を含めた全従業員のもと推進し、安全で健康的働きやすい職場をつくります。
サッポロビール株式会社 九州日田工場なにが何でもゼロ災害
本質安全化を推進し、危険な状況・状態をなくす
"心の健康づくり"メンタルヘルスケアを推進し、個々の能力を最大限に発揮できる職場環境を実現する
三和酒類株式会社全社、全員が一体となり、「災害ゼロは 危険ゼロから みんなで築こう 安全文化」をスローガンに安全衛生活動に取組み、労働災害ゼロを目指します。全員がより健康で幸せに働ける環境づくりの推進を図ります。
①外部からの体系的な知識の習得・集積
②三和酒類に適合する安全衛生体系の構築
③防災に関する教育訓練の実施と迅速対応できる体制の構築
昭和電工株式会社
大分コンビナート
1.無事故、無災害を目指し、安全をすべてに優先します。
2.安全・衛生に関する法規制等を遵守します。
3.安全を確保するため、安全教育の重要性を認識すると共に、運転・設備管理の維持向上に努め、一人ひとりが責任ある行動を行います。 他5項目
住友化学株式会社
大分工場
● 基本理念 「安全をすべてに優先させる」
● 安全衛生目標 「労働災害ゼロの達成」
● 具体的実施事項
(1) 労働災害ゼロを達成、維持する体質化へ向けた「安全文化の深化」
(2) OSHMSの実務的運用とリスクマネジメントの推進
(3) ヒューマンファクターに起因するトラブル防止対策の推進
(4) 化学物質暴露等防止対策の推進(ナノマテリアル含む)
(5) 協力会社、グループ会社の安全管理・活動への積極的な指導・支援
(6) 心と身体の健康と快適な職場作りの推進
ダイヘンテック株式会社「安全と健康は全てに優先する」を基本理念のもと、管理・監督者が自ら率先して職場における安全意識の高揚と労働災害防止に努めるとともに、全員参加による安全衛生活動を徹底することで、自分の安全と健康は自分で守るという自己管理意識を醸成し、健康で安心して働ける快適な職場環境を実現する。
東亜外業株式会社
大分事業所
「人命尊重の精神に徹し 身も心も健やかで 社業の発展に寄与する」を基本理念とし、安全衛生の確保を全てに最優先させ、個性的自主安全活動を推進し、安全文化の浸透と定着を図る。
平成21年9月30日 厚生労働省内規に基づく『第三種無災害記録450万時間』を樹立。現在600万時間無事故・無災害を目標に活動継続中。
TOTOサニテクノ株式会社 中津工場業務上災害ゼロ・業務上疾病ゼロを目指すと共に、快適な職場環境の形成に努めます。
戸田建設株式会社 九州支店 香下トンネル工事企画から施工・メンテナンスに至る期間で『災害ゼロ』を達成し、『安全性No.1・快適性No.1』を目指し、社会に貢献する。
株式会社友岡組当社は『安全はすべてに優先する』との理念に基づき、働く人の生命と健康を守ることを最優先し、従業員とその家族の幸福な生活のため、また企業への信頼や円滑な事業運営及び活気ある職場づくりのため重要な課題である事を認識し安全衛生の基本方針を定め、経営者、従業員一丸となって労働災害防止活動の推進に努めます。
有限会社ニチヒロ運輸・全社員が仕事に集中できる職場環境作り
・定期的な安全教育による安全意識の向上
・ヒヤリハット事故の共有
・安心・安全を第一に考え一歩先の輸送サービスで未来へ
以上の活動で安全管理体制・安全衛生管理体制の強化を図り安全活動を推進します。
日鉄住金テックスエンジ株式会社
大分支店
「安全体質の強化!管理者の安全マネジメントと現場安全の徹底」
<基本方針>
1、安全最優先の職場風土づくり 2、災害撲滅へ安全活動の着実な実践 3、ルールを守る安全に強い人づくり
パンパシフィック・カッパー株式会社
佐賀関製錬所
パンパシフィック・カッパー株式会社 佐賀関製錬所は、構内で働く全ての人の安全と健康を確保することが、事業活動の柱であることを認識し、入社してから定年になるまで事故・災害にあわない職場作りを目指しています。
ビープラスグループ株式会社「お客様が "楽しい" と思えるビジネスを創造(クリエイト)したい」その為には、社員全員が”安心” ”安全” “楽しい”と思える職場環境を作ります。
①ストレスを軽減し働きやすい環境を目指します。
②安全で清潔な職場環境を目指します。
③健康維持の意識向上を高める取り組みを進めます。
有限会社ファン工業1.全ての機械・設備の危険有害要因を洗い出し、本質安全化に向け改善を図る。
2.安全衛生管理活動の適切な実施のため、責任の所在を明確にする。
3.必要な安全衛生教育を実施し、安全を第一とする人づくりを実施する。
4.職場活動(KYT、5S)を推進する。
5.安全衛生関係法令及びファン工業管理標準(FIS)を遵守する。
ベストリビング
株式会社
社員の夢を実現できる企業を目指しています。安全衛生活動を推進し、健康な職場、無災害の職場づくりに努めます。
有限会社堀木材してはいけないことはしない!
安全管理の徹底
重機を大切に使用し、修理を減らす危険な作業はしない!夕礼で次の日の段取り、危険予知活動、
リスクアセスメントをしっかりして災害を減らす。
社会福祉法人みずほ厚生センター労働災害防止に努め、労働者の安心・安全に取り組むことで職員とその家庭の幸せの実現を図ります。
【重点項目】
 ①介護負担、腰痛予防のためのノーリフティングケアの
  導入を推進
 ②心の健康管理(メンタルヘルスマネジメント)
 ③ハラスメント防止
三井造船株式会社
大分事業所
(1)「安全第一」の精神に立ち返り、安全を最優先するものづくりを定着させる
(2)心身の健康管理に積極的に取り組み、「快適職場」を実現する。
明和プラント工業株式会社『安全はすべてに優先する』を基本とし、従業員の生命と健康を守ることを最優先とし、【安全に強い職場】、【健康で働きやすい職場】をめざし社員一丸となって安全で安心して働ける快適職場環境の構築に努めます。
柳井電機工業株式会社「安全衛生の確保」は、自身はもちろん家族、友人だけでなく、この社会にとっても一番大切なことです。「安全」と「健康」を最優先とし、私を含む全従業員が一丸となって、快適な職場環境をつくることでステークホルダーの皆さまから「素晴らしい!」を日本一いただける企業を目指します。

宮崎

会社名安全方針
旭建設株式会社当社は、人間尊重の基本理念のもと危険ゼロを目指し、安全と健康の確保を最優先とし企業の社会的責任を果たします。
有限会社生目緑地建設当社は、安全への取組を全社員一丸となって企業活動の最も重要な基盤のひとつと捉え、社員ひとり一人が「安全は、経営の基盤」という認識のもと全社員参加の安全活動を積極的に推進している。
A’s社会保険労務士法人社会保険労務士として自法人だけでなく、お客様の事業所も含め安全衛生管理に努めます。職員一人ひとりが元気に働ける法人を目指し、職員とその家族の心身の健康維持・増進に努めます。
株式会社九南当社は人間尊重を基本理念として、労働災害の撲滅は企業の社会的責任と位置付け、あらゆる状況においても、安全最優先の気風を醸成し、労働安全衛生向上のため必要な組織・技術・技能および経営資源を最大限に活用し、継続的、自主的な取組みから全社員および関係協力業者の無事故・無災害の達成に努める。
株式会社システム開発株式会社システム開発は、従業員一人ひとりが元気に働ける企業を目指し、従業員とその家族の心身の健康維持・増進に努めます。従業員の幸せにつながる働き方実現のため、「健康なこころとからだ」を保つ職場環境づくりに取り組むことを宣言します。
南九州コカ・コーラプロダクツ株式会社
えびの工場
我々は、当工場で働く全ての人の、安全衛生確保に努め、企業としての社会的責任を果たす為に、労働安全衛生マネジメントシステムの確実な運用を通じて、活動目標を定め、計画的な実行と定期的な見直しを行い、負傷と疾病の予防と安全文化の創造に取り組みます。
宮崎ガス株式会社当社では、保安の確保を毎年の重点課題のひとつに掲げ、「保安なくしてガス事業なし」の理念の基、お客様の安全はもとより、社員の安全および健康に対する自己管理の意識向上を図るとともに、身の回りに潜むリスクの低減を推し進め災害ゼロの職場実現を目指します。
株式会社山崎産業安全衛生基本方針:「全ての災害は防ぐことができる」という理念の下、災害ゼロを目指す。
本社及び各作業所に於いて「人命第一」・「基本に忠実な安全管理」で全てに係る労働者の災害を防止する。
1.毎日の安全管理を真摯に取り組む
2.社員・関係労働者の健康確保
3.意見の言い合える現場作り
𠮷原建設株式会社𠮷原建設株式会社は「人命尊重」の基本理念に従い「安全」と「健康」を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指す。

鹿児島

会社名安全方針
弁護士法人かごしま 上山法律事務所当事務所は、法令等を遵守し、従業員が安心・安全に過ごせる職場環境づくりに取り組みます。
MBC開発株式会社
建設事業本部
・無駄な材料、切りくず、破損材出さずにきれいな現場にする。
・朝礼時に危険作業等に関するKY活動(危険予知)を実践し、不安全行動をなくす。
・安全ネット・安全帯の使用を厳守させ、重大災害を防止する。
・安全教育を定期的に実施する。
・安全管理組織等を充実し、リスク管理を徹底する。
鹿児島仮設機械
株式会社
安全方針
「進化と創造」の基本方針のもとに安全作業を最優先とし働きやすい快適な環境づくりに取り組む
小牧建設株式会社1. 作業環境の整備と現場職員及び協力会社従業員の安全意識の高揚を継続的に促進し、不休災害を含めた真の労働災害「ゼロ」の目標を達成する。
2. 交通安全意識の高揚をはかり、交通事故の絶滅を目指す。
3. 快適な職場環境の形成を促進し、働く者の健康の保持と増進をはかる。
株式会社サナス
本社工場
【基本方針】「働く人の安全と健康はすべてに優先する」
【行動指針】●法令及び社内の取り決め事項の遵守●リスクの発掘と継続的な改善●心身の健康づくりと快適な職場環境づくり●一人ひとりが当事者意識を持って活動する●教育・訓練の実施●会社と従業員は一致協力して安全と健康の確保に努める
志布志石油備蓄株式会社 志布志事業所当基地は大量の原油の貯蔵とその管理を行っており、漏油・火災防止および原油取扱作業・タンク開放工事に係る災害防止並びに疾病予防に努め安全操業を継続する。
安全衛生活動の仕組みを定期的に見直し、継続的な改善を図る。法規制および自主的な基準を順守する。当基地の事業活動に従事する全ての社員の教育・訓練に努める。
株式会社島津建設【令和元年度労働安全衛生方針】
安全作業の最優先を基本とし、業務に従事する全ての要員が協力して安全施工サイクルを回し、三大災害(墜落・土砂崩壊・重機災害)の防止に取組む。
トヨタエルアンドエフ鹿児島株式会社①工場内作業時の安全確保
  (イ)リフトアップ時の横転、転落防止用安全帯の使用
  (ロ)マスト高揚中の降下防止用チェーン装着
②現場作業中の安全確保
 作業中の看板及び立入禁止用カラーコーン設置
③産業車両積込時の安全確保
 積載車の車輪止装着、積込中のカラーコーン表示
日清丸紅飼料株式会社 鹿児島工場職場の不安全要因の撲滅と社員の心と体の両面のヘルスケアを図り、労災事故未然防止活動を全社員一丸となって推進し、ゼロ災害の継続に努める。
株式会社三竹工業安全衛生基本方針「安全衛生管理を徹底し、安全・健康で快適な職場づくりに努める」
1.リスクアセスメントを周知徹底し、実践する。
2.ヒューマンエラーによる事故を防ぐ。
3.安全マネジメント体制の維持・改善に努める。

沖縄

会社名安全方針
株式会社沖電工安全衛生活動は、社会的責任、企業存続において最重要課題である。労働災害の撲滅に向け一人ひとりが役割と責務を自覚し、“社員力を高め、選ばれる企業へ”邁進すべく、安全で快適な職場環境の形成に取り組む。
沖縄電力株式会社「安全」は経営の根幹であり、安全は全てにおいて優先されることを、経営トップから従業員一人ひとりまで、強く認識するとともに、安全文化の浸透を図り、労働災害撲滅に向け、一丸となって取り組む。
有限会社国盛建設当社は、安全衛生の取り組みを重要課題の一つとし、社員一同・協力会社・下請け会社一人一人に安全衛生の重要性・必要性を安全教育訓練や安全パトロール等を通し、周知を行って安全でかつ快適な作業環境の維持・改善に努め、ゼロ災害職場を確立する。
株式会社國場組基本理念「安全はすべてに優先する」のもと國場組コスモスを推進し労働災害の絶滅、健康増進及び作業環境の形成をはかる
有限会社南成土木1 5S運動の徹底(整理・整頓・清掃・清潔・躾)による低炭素社会への貢献。
2 施工手順の周知徹底による不安全行動の撲滅と現場単独パトロール・社内パトロールの徹底による工事事故ゼロ運動の継続。
3 安全対策を常にフィードバックし安心・確実な施工を徹底する。
日本トランスオーシャン航空株式会社
整備部門
安全運航の堅持のためにも、まず社員一人ひとりの心身の健康と、災害ゼロの安全な職場環境つくりを目指す
安岡建設株式会社安岡建設株式会社は、労働安全衛生マネジメントシステムに基づく取組に全社員で参画し、快適な職場環境を目指すことにより健康で安全な会社造りを行ないます。
リウコン株式会社安全衛生活動の方針として、予防保全・KYK・指差呼称を徹底し、最適職場の構築を推進する