title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:豊前東芝エレクトロニクス株式会社 直方事業所 業種:製造業
所在地:福岡県直方市大字上新入1891番地1
電話番号:0949-22-6531

安全方針 豊前東芝エレクトロニクス株式会社直方事業所は「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、企業責任として、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、直方事業所一丸となって「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。

安全への取組み事例
【TOP安全巡視の実施】
5月連休、8月盆連休、12月正月連休前に、事業所TOPと各組織長と組合合同で、構内・全建屋の安全巡視を実施し、改善必要指摘事項については、安全衛生事務局がフォローを行い、改善状況を確認。結果については安全衛生委員会にて報告。職制を通して従業員へ周知している。
【緊急事態対応として総合防災訓練実施】
年1回大規模地震から火災発生を想定した総合防災(避難・通報・消火)訓練を実施し緊急事態への対応を図っている。又、消火器使用訓練とAED使用訓練を実施し、より多くの従業員が対応できるよう活動を行っている。自衛消防隊組織を結成し、日々訓練を実施している。
【専門委員会による安全活動の推進】
電気・装置専門委員会にて、設備・電気等の安全管理、5S専門委員会にて作業環境改善や安全意識の高揚、オーナークラブ推進委員会にて交通事故防止等の活動により安全対策活動や啓蒙の高揚を行っている。

安全への取組み参考資料
  • ①安全巡視
    安全巡視
  • ②総合防災訓練
    総合防災訓練
  • ③設備点検
    設備点検

労働災害発生状況 直方事業所のみ
年度死亡災害休業災害不休災害
平成25年0件0件1件
平成24年0件0件0件
平成23年0件0件0件