title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:ダイヘンテック株式会社 業種:製造業
所在地:大分県杵築市大字溝井1660-7
電話番号:0978-63-4567

安全方針 「安全と健康は全てに優先する」を基本理念のもと、管理・監督者が自ら率先して職場における安全意識の高揚と労働災害防止に努めるとともに、全員参加による安全衛生活動を徹底することで、自分の安全と健康は自分で守るという自己管理意識を醸成し、健康で安心して働ける快適な職場環境を実現する。

安全への取組み事例
【リスクアセスメント活動の強化】
作業や機械・設備における災害リスクについて、事故の型等を着眼点とし、リスクアセスメントを実施。また抽出漏れや残留リスクがないか再点検する。結果については安全衛生委員会にて報告する。
【「問いかけKY」による職場パトロールの徹底】
職場パトロールの中に「問いかけKY」を取り入れ、作業者とのコミュニケーションを積極的にとり危険予知を働きかける。又、管理監督者による日々の職場巡回で「問いかけKY」を実施する。
【「指差し呼称」の徹底】
作業前に必ず、各自の安全のポイントを「指差し呼称」する。

安全への取組み参考資料
  • ①リスクアセスメント活動
    の強化
    リスクアセスメント活動の強化
  • ②「問いかけKY」による
    職場パトロールの徹底
    「問いかけKY」による職場パトロールの徹底
  • ③「指差し呼称」の徹底
     
    「指差し呼称」の徹底

労働災害発生状況
2000年フォークリフト運転中に道路の凸凹にタイヤを取られハンドル急回転により手を巻き込み骨折(休業)
2004年人差し指をはさみ骨折(不休)
2008年足首を捻挫(不休)
2009年左手中指切創(不休)