title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:一般財団法人 九州電気保安協会 業種:その他の事業
所在地:福岡県福岡市博多区東比恵3丁目19-26 QDHビル
電話番号:092-431-6701

安全方針 協会理念のなかに「自覚と誇りをもって、災害防止と地球環境の保全に貢献します」を掲げ、職員一人ひとりの安全と健康は、業務を円滑に遂行するうえで必要不可欠なものであることから、作業環境改善に取り組むとともに安全意識の醸成を図る取り組みを継続し、作業事故及び交通事故の撲滅を目指します。

安全への取組み事例
【「皆が考える力を養う」グループ討議の実施】
毎月1回、過去の事故事例に基づく、危険個所の把握及び安全に作業する方法等を論議することで「安全意識の醸成」を図る。
【管理職による「安全パトロール」の実施】
停電部と充電部(高圧)が混在する精密点検を対象として、管理職による「安全パトロール」を実施し、三現主義「現場で現物を見て現実を知る」の取り組み状況を把握している。
【複数作業者による点検時相互チェックの実施】
複数作業者による点検時において、職員相互が仲間を危険から守るため、お互いの行動を見つめなおす活動を展開している。

安全への取組み参考資料
  • ①「皆が考える力を養う」
    グループ討議
    「皆が考える力を養う」グループ討議
  • ②管理職による
    「安全パトロール」
    管理職による「安全パトロール」
  • ③複数作業者による
    点検時相互チェック
    複数作業者による点検時相互チェック

労働災害発生状況
平成25年度平成26年度平成27年度平成28年度平成29年度
休業2件1件3件1件2件
不休3件2件3件3件5件
※近年不休傷における特徴として、蜂にさされる災害が増加傾向である。