title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:三井金属アクト株式会社 九州工場業種:製造業
所在地:福岡県京都郡みやこ町犀川谷口650
電話番号:0930-42-1474

安全方針三井金属アクト株式会社は、労働安全衛生に配慮した生産活動を行なう為、自動車部品製造に係る全ての事業活動において、常に安全で健康的な職場環境を目指し、従業員の安全と健康保全の確保に努める。

安全への取組み事例
【OHSAS 18001(労働安全衛生 マネジメントシステム)】
06年5月に認証取得し労働災害の防止を図るとともに、労働者の健康の増進及び快適な職場環境の形成の促進を図り、工場における安全衛生の水準の向上に取り組んでいます。
【安全道場(危険体感施設)】
過去の災害・HHを元に実物の機械及びPCを使って「危険とは何か?」「ルールを守るとはどういうことか」KYの重要性など安全の大切さを体感・理解していただきます(対象:全従業員及び新人受入教育)。
【安全の日】
三井金属グループで「重大災害」を教訓に平成15年から発生日に設けられたもので三井金属グループの全ての会社が参加し、活動としては全体集会(安全唱和、安全メッセージ、安全訓話、黙祷、安全宣言)、安全巡視、緊急事態訓練、安全会議を行っています。

安全への取組み参考資料
  • ①OHSAS 18001
    - 緊急事態訓練 -
    OHSAS 18001 緊急事態訓練
  • ②安全道場(危険体感施設)
     
    安全道場(危険体感施設)
  • ③安全の日
    - 全体集会 -
    安全の日 全体集会

労働災害発生状況
過去5年間無災害…06.5.16以降無災害(7年4ヶ月)