title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 九南 業種:建設業
所在地:宮崎県都城市都北町5070番地
電話番号:0986-27-5600

安全方針 当社は人間尊重を基本理念として、労働災害の撲滅は企業の社会的責任と位置付け、あらゆる状況においても、安全最優先の気風を醸成し、労働安全衛生向上のため必要な組織・技術・技能および経営資源を最大限に活用し、継続的、自主的な取組みから全社員および関係協力業者の無事故・無災害の達成に努める。

安全への取組み事例
【安全の日の制定】
毎月10日を安全の日、毎年11月10日を安全宣言の日と制定して活動を実施。安全の日には各工事部・支店・営業所にて安全朝礼をおこない安全の日の講話文をもとに部門長による安全訓示・安全パトロール・安全諸活動を実施。安全宣言の日には、安全祈願祭を行い、全社員・協力会社員は1年間の安全宣言を記入し上長に提出している。
【安全推進大会の開催】
工事部毎に作業内容が異なる為、各工事部・支店毎に7月から8月にかけ多くの協力会社の参加を募り各工事部独自の安全大会を開催している。また、各種特別教育、職長・安全衛生責任者研修、KYT、メンタルヘルス研修を自社内で実施。
【計画的な安全パトロールの実施】
毎月、月初めにパトロール会議を実施し、前月実施したパトロール結果の報告と問題点の検討及び現場への展開、当月の電力関連の安全パトロールの計画をおこない、すべての稼働現場のパトロールを計画的に実施している。

安全への取組み参考資料
  • ①安全の日
    安全の日
  • ②安全推進大会
    安全推進大会
  • ③安全パトロール
    安全パトロール

労働災害発生状況
平成21年度平成22年度平成23年度平成24年度平成25年度
死亡災害0件0件0件0件0件
休業災害0件0件1件1件0件