title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:戸田・上滝・谷川特定建設工事共同企業体 業種:建設業
所在地:長崎県長崎市幸町86-2
電話番号:095-984-7741

安全方針 人命尊重という基本理念に基づき、すべての企業行動において『安全は中心となる価値である』と捉えて、安全で働き甲斐のある職場環境の形成に努める。そのため、すべての業務フローにおいて労働環境整備のフロントローディングを実践する。事業場の全員が腹落ちした安全行動を誘引し、形骸化を徹底的に排除する。

安全への取組み事例
【快適な職場環境への取り組み】
・熱中症対策として、対策コーナーの設置、小上がりの設置。熱中症自販機の設置
・休憩場に整理用買い物かご収納設置。冷蔵庫の整備。モニタを設置し、様々な情報の提供
・女性専用こまちルーム設置
【ICTを活用した見える化への取り組み】
・BIM利用にて事前の施工計画検討、作業員との打合せ等に使用し見える化を実施。
・safieや360度カメラを活用し、現場の主要工事を事務所内モニターおよび社内HPへ配信し、現場の見える化を実施。
【職長会活動の活性化】
・夏場熱中症対策として、スイカの無料配布
・熱中症勉強会の開催
・所長・職長会合同パトロールの実施

安全への取組み参考資料
  • ①快適な職場環境
    快適な職場環境
  • ②ICTを活用した見える化
    ICTを活用した見える化
  • ③職長会活動の活性化
    職長会活動の活性化

労働災害発生状況  工期 2022年7月1日から2024年7月31日 (2022年8月23日時点無災害)