私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー
        

会社名安全方針
ハウメット・システムズ・ジャパン株式会社従業員、顧客、そして地域社会の環境と健康を尊重し、世界中で安全にかつ責任を持って活動します
私たちは利益や生産のために、環境、健康および安全の価値を妥協することはありません
Howmet Aerospace社に係わる者は全員、この方針と行動規範を理解し、促進、そして実行に努めるよう期待されています
萩原建設工業株式会社働く人の健康と安全を守るという人間尊重の理念に則り、安全で快適な“危険ゼロ”の職場実現のため、労働安全衛生マネジメントシステムに基づく安全衛生活動の積極的推進を図るものとする。
株式会社獏法令を遵守して社員全員が健康・安全に働ける環境づくりを行っています。弊社スタッフおよびお客様の安全を確保するよう努めています。
函館どつく株式会社
室蘭製作所
『ヒヤリとしたらまず止めて その場で断ち切る危険作業 みんなで守れ ゼロ災害』をもとに、安全意識高揚、基本に忠実・規律の確立、健康管理の推進、を行う。
橋場産業株式会社当社は人命尊重の理念にたち、働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全文化を定着させ、安全で快適な職場環境を目指します。
株式会社橋本川島コーポレーション人命尊重を基本とし安全衛生管理活動を定着させ、関係協力業者と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、実際の作業従事者まで指示指導を徹底し、安全で快適な職場環境を目指す
橋本電気工事
株式会社
当社は、【労災事故・設備事故・交通事故・交通違反“ゼロ” 】を目標に作業現場における災害防止につとめ、『安全で明るく健康的で働きやすい職場』を作ることを目指します。この際、”社員は宝”をモットーに宝に磨きをかけ、社会人として、技術者としてのレベルアップを図るとともに、健康の維持・増進を重視して労働安全衛生活動を推進します。
株式会社蓮尾産業「安全基本の徹底」と「コミュニケーションの活性化」を主眼に管理者と作業者が一体となり、安全最優先での行動と、危険認識力の向上を図り完全無災害の継続に向け全員で努力する。
株式会社畑下組1、労働安全関係法令及び安全に関する基本ルールを順守する。
2、労働災害事故防止及び安全で快適な職場環境づくりに努める。
3、安全衛生計画を的確に運用・実践する
株式会社ハタダ安全は、企業力を示す評価点であると位置づけ管理能力を高め事故、災害を撲滅し社会建設を担う建設業の信頼確保と会社の永続的発展を目指します。
  基本的儀礼より始まる良質な人間形成からヒューマンエラーによる事故、災害を防止する。作業の当たる基本的な姿勢を遵守し、快適な現場環境を形成する。
パナソニック株式会社 AVCネットワークス社 ストレージ事業部 津山工場災害”ゼロ”は企業の社会的責任であることを認識し、全員参加の活動によって「健康で安全な明るく快適な職場の確立」を目指し労働安全衛生活動を推進し災害ゼロを目指す。
1.OSHMSを基軸とした自主的活動を推進する
2.リスクアセスメントによる危険、健康障害リスクを低減する
3.心身ともに健康で活力ある職場づくりに努める
パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社 横浜地区事業場わが社は、経営理念に示された「人間尊重」の精神に基づき「心身ともに健康で安全に働ける快適な職場」の実現に向けて万全の配慮と不断の努力を行う。
(【パナソニック労働安全衛生ポリシー】「労働安全衛生宣言」)
パナソニック株式会社 デバイス社 回路部品ビジネスユニット 但馬工場『安全衛生はすべてに優先 ~ここまでやるか安全衛生!!~』の実践
「強く逞しい社員づくり、心身共に健康づくり」は、企業の社会的責任であることを深く認識し、全員参加の活動によってOSHMSの継続的改善活動によるシステムの維持向上を図り、安全・安心して働ける職場づくりに努める
パナソニック デバイス帯広株式会社当社は、労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用し、次を柱に安全衛生活動を取り組んでいます
1. 全従業員は労働安全衛生に関する法令及び当社規程を遵守しコンプライアンス、安全衛生に心掛ける
2. リスク低減活動を通じて建物、設備、化学物質、行動面等のリスクを低減し、「ゼロ災」達成に努める
3. 心とからだの健康づくり活動やコミニュケーションの活性化に取り組み、健康な職場づくりを目指す
パナソニック プレシジョンデバイス株式会社OHSAS18001の認証登録事業場として以下方針の下に実施中
1.全従業員は安全衛生に関する法令及び当社規程を順守しコンプライアンス、安全衛生に心掛ける
2.RAによるリスク低減活動を推進し「ゼロ災」達成に努める
3.心とからだの健康づくりや職場コミュニケーションの活性化に取り組み健康な職場づくりに努める
パナソニックモバイルコミュニケーションズ株式会社わが社は、経営理念に示された「人間尊重」の精神に基づき「心身ともに健康で安全に働ける快適な職場」の実現に向けて万全の配慮と不断の努力を行う。
(【パナソニック労働安全衛生ポリシー】「労働安全衛生宣言」)
株式会社ハブ業界NO1の処遇・労働環境を目指す当社において、働きやすい労働環境実現の為、労働安全衛生活動の基本方針を下記の通りとします。
1. 安全衛生関係法令及び社内基準を遵守し、安全で快適な職場づくりを推進します。
2. 健康維持促進の為に、運動活動を促進します。
3. 心の健康維持促進の為、「心の健康づくり計画」に則った活動を実施します。
早川商事株式会社リスクアセスメントを導入して機械・設備の安全対策を推進し、「安全はすべてに優先する」を行動で示し、危険を予知して「危険な作業は絶対にしない・させない」の実践定着を図り安全で健康的な就労環境の保持に取り組みます。
株式会社早水組建設業に伴うリスクの管理と法規制等の要求事項に順守して
労働安全衛生の予防と活動性向上のための継続的改善に努め
安全快適企業として漸進します
株式会社原工務所・協力会社への安全管理の徹底
・リスクアセスメントの定着とKYの充実を図る
・安全パトロールの強化
・5S運動の推進
・メンタルヘルス対策による社員の健康確保
ハラダ工業株式会社当社は土木、建築公共工事の施工及び砕石生産の事業活動で、当社に働く全ての人々の安全衛生を最優先とし、安全・安心な職場になるように努める。
株式会社バリューファースト・職場の安全・衛生を確保するための法律を遵守し、安全で働きやすい職場を目指します。
・社員一人ひとりが心身ともに健康な状態で業務を行えるよう職場環境を整えます。
株式会社PALS Marketing 債務整理事業部法令を遵守し、従業員が安全・健康・快適に働ける職場づくり、従業員の生活の質も向上できるような働き方を実現できるよう努めて参ります
株式会社パル・ミート 本社・習志野事業所従業員の安全優先意識を高揚し、安全衛生向上のための重要テーマとして次の課題を達成します。
①危険ゼロの職場づくり
②快適な職場環境づくり
③従業員の心とからだの健康保持と増進
④安全衛生教育の充実
株式会社パワーテクノ労働安全衛生リスクを明確にし、「危険ゼロの職場」を目指し、継続的改善を推進します。
阪神機器株式会社「安全第一」を旨とし社員が安心して働ける快適職場を提供する。労基法、安衛法、道交法等の法令を遵守し、企業の社会的責任を完遂する。経営管理の一環としてとらえる。労働安全衛生を向上するために、継続的に改善する。
バンドウクリエート株式会社労働安全衛生方針
従業員の安全衛生面で、安心・安全作業に傾注できるシステムを構築し、災害の低減に努めます。
①全ての作業開始前に安全点検を実施し、危険源の低減に努めます。
②職場の墜落・転倒・飛来・落下激突災害の防止に努めます。
③職場の署熱、防塵等、作業環境の改善に努めます。
バンドウリメーク株式会社労働安全衛生方針
従業員の安全衛生面で、安心・安全作業に傾注できるシステムを構築し、災害の低減に努めます。
①全ての作業開始前に安全点検を実施し、危険源の低減に努めます。
②職場の墜落・転倒・飛来・落下激突災害の防止に努めます。
③職場の署熱、防塵等、作業環境の改善に努めます。
バンドー化学株式会社基本理念:
「人間尊重に立脚した事業活動を基本とし、全員の創意・工夫と行動力を結集して継続性のある安全衛生管理活動を推進し、従業員の安全と健康を確保する。」
行動指針:
①労働安全衛生関係法令の順守
②OSHMSの確立
③自らの安全と健康は自ら守る活動の展開
④安全衛生方針の周知と安全衛生の継続的な改善活動の展開
パンパシフィック・カッパー株式会社
佐賀関製錬所
パンパシフィック・カッパー株式会社 佐賀関製錬所は、構内で働く全ての人の安全と健康を確保することが、事業活動の柱であることを認識し、入社してから定年になるまで事故・災害にあわない職場作りを目指しています。

会社名安全方針
BSP社会保険労務士法人自社の労働者の安全・健康を第一に考えるとともに、社会保険労務士としてクライアント企業の、労働者の安全・健康の配慮に努めその発展を促してまいります。
株式会社ピーエス三菱 九州支店『安全最優先の企業風土を確立し、無災害を達成する』
ビープラスグループ株式会社「お客様が "楽しい" と思えるビジネスを創造(クリエイト)したい」その為には、社員全員が”安心” ”安全” “楽しい”と思える職場環境を作ります。
①ストレスを軽減し働きやすい環境を目指します。
②安全で清潔な職場環境を目指します。
③健康維持の意識向上を高める取り組みを進めます。
ヒガシマル醤油株式会社社員それぞれが、安心して担当職務に取り組めるよう、安全で健康的な職場環境の整備に努めます。
光工業株式会社安全衛生は企業経営の基盤である 安全・安心な快適職場づくりと心身の健康づくりの推進
【スローガン】
点検・確認・危険予知 危険の芽を摘み ゼロ災害 労働災害・交通災害 ゼロで行こう!!
株式会社ひかりペイント現場で工事にかかわる人のため、安全衛生管理を行い一人一人が常に「安全を第一」に考え行動します。当社従業員・協力会社の人が健康で安心して快適に働くことのできる職場を目指します。
株式会社樋口造園自主的な安全衛生活動に取り組み、安全衛生水準を向上させ、魅力ある職場作りを促進する。
株式会社肥後設備・安全は全てに優先する
・管理・監督者の安全衛生意識及び作業者の安全意識の強化
・リスクアセスメントの定着化及び危険予知と危険対策(KY-KT)の充実
・協力会社の安全確保の強化
・交通災害防止施策の徹底
ビジコネット株式会社・法令、社内ルールの遵守により、危険要因の排除を図り、また、経営トップ自ら率先して労働災害防止の責務を果たします。
菱中建設株式会社当社は「災害ゼロ達成と心身の健康確保及び快適職場の確立」を基本理念として、従業員及び建設現場の安全確保と心身両面の健康保持増進を図るため全社をあげて安全衛生活動を展開する。
「安全第一主義」を実践し法令遵守、リスクマネジメント等による徹底した安全管理活動により作業従事者及び公衆の安全確保を最優先する。
株式会社ビズヒッツ法令を遵守し、社員一人一人が心身ともに健康で仕事ができる職場環境作りに努めています。
日立アプライアンス株式会社
栃木事業所
(1)リスクアセスメントによる安全対策計画の策定及び対策推進
(2)安全の基本と正道を遵守し風通しの良い職場風土の確立
(3)心身の健康確保と快適な職場の形成
(4)地震・火災・爆発等に対する防災対策の継続推進
(5)交通事故撲滅活動・飲酒運転根絶の推進
日立金属株式会社
九州工場
真のモノづくりを目指す私たちは、労働安全衛生を経営上の重要な根幹として位置付け、職場内に存在する危険性・有害性のリスクを低減し、心身ともに健全で活力ある、安全で快適な働き甲斐のある職場環境の質的向上を継続的に取り組む。
株式会社hitocolor当社は法令を遵守し、従業員全員が安心して健康に働ける職場づくりに取り組んで参ります。
株式会社桧家住宅全社一丸となって働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全で快適な職場づくりを目指しますとともに、継続して安全衛生水準の向上を図ります。
・法令を遵守し、安全管理のレベル向上を図るとともに、協力会社への安全管理の徹底
・合同安全パトロールの強化
・4S(整理・整頓・清掃・清潔)運動の推進
備福電気通信建設有限会社安全衛生活動は企業経営の基盤であり、我が社で働く人々及び地域社会の安全・健康に及ぼす影響が最小限となるように企業活動の中で安全衛生管理を徹底する.
1. 安全衛生に関する法令及びお客様基準を遵守し、より一層の安全衛生管理に努めます。
一二三北路株式会社創立理念である3つの実(誠実、忠実、確実)を礎にして、人命尊重を最優先として労働安全衛生法、社内規則等を遵守し施工品質の追求と安全活動の一体化を図り、組織と個の成長により更なる安全衛生水準の向上を目指す。
株式会社平田建設平田建設は、『人命尊重を基本理念』として、働く人の安全の確保は地域社会へ貢献する企業の責任であることを認識し、全社員が労働安全衛生活動を積極的に推進して、安全で快適な職場環境づくりを目指す。
株式会社平山
  • ファクトリーアウトソーシング会社として安全衛生における自主管理体制の確立を目指す為に、労働安全衛生関係法令を遵守するとともに、必要な社内基準を設け管理レベルの向上を図る。
  • 安全と健康は良好なコミュ二ケーションのもとに実現されるとの認識に立ち、報告、連絡、相談が気楽に出来る、快適かつ健康的な職場形成に取り組む。
ヒルタ工業株式会社スローガン【安全は全てに優先する】
サブスローガン【相互注意で 高めよう 安全意識】
『目標』 ①安全;全災害 ②衛生;新患発生 ③交通;交通事故 ④防災;火災・爆発事故、全て『ゼロ』
『重点実施項目』 ①危険予知・安全意識向上の推進 ②危険要因排除の推進 ③職場環境改善・健康管理の推進 ④交通事故・違反防止の推進
株式会社廣野組「安全最優先による事故、災害の絶滅」

会社名安全方針
有限会社ファン工業1.全ての機械・設備の危険有害要因を洗い出し、本質安全化に向け改善を図る。
2.安全衛生管理活動の適切な実施のため、責任の所在を明確にする。
3.必要な安全衛生教育を実施し、安全を第一とする人づくりを実施する。
4.職場活動(KYT、5S)を推進する。
5.安全衛生関係法令及びファン工業管理標準(FIS)を遵守する。
株式会社フィデア情報総研社員の生活・業務への配慮によって、健康的に仕事と家庭を両立できる職場環境の形成を目指す

安全への取組み
労働災害発生状況:労働災害実績はありません
株式会社深松組深松組は『人命尊重』の基本理念に立ち、労働災害防止は企業の社会的責任であることを認識し、安全衛生活動の継続的推進・向上により安全の確保・健康の増進を図り健康で災害のない快適な職場づくりを目指します。
布川産業株式会社(1)基本ルール遵守・自社協力会社共に自主自立活動による安全最優先の意識定着
(2)危険感受性の向上活動を自主自立で立案実行
(3)「健康宣言」を軸とした心と体の健康づくりの推進
福井鐵工株式会社<安全衛生理念>
社員は会社の財産であり、社員の安全は会社発展の基盤である。
会社は社会の公器であり、社員の安全は社会に対する責務である。
安全はすべてに優先する。
<基本方針>
福井鐵工は安全衛生委員会活動を通して次の活動を行います。
1.労働災害の撲滅 2.快適な職場作り(環境改善・作業改善) 3.健康増進(生活習慣改善、メンタルヘルス)
株式会社福岡クリーンエナジー
東部工場
1.労働安全衛生に係わる法令や、当社が定めた安全衛生に関する規定等を遵守し、当社で働く全ての社員の協力の下、安全衛生活動を推進します。
2.職場におけるリスク分析に基づき、安全衛生目標を定め、機器の安全化と、社員の安全教育・訓練等に努めることにより、労働災害を未然に防止します。
3.快適な職場環境の形成を通して、当社で働く全ての社員の安全と心身両面における健康増進に努めます。
福島機工株式会社安全教育を充実し、作業環境を見直し、作業方法を検討することにより重大事故の発生確率を下げる。
起きた労働災害は軽微なものでも申請しやすい社風を維持し、無理なゼロにこだわらず、改善につなげる。
株式会社フクタ安全スローガン『創意工夫で安全管理 惜しまぬ努力でゼロ災害』をもとに、人命尊重を最優先し、すべての社員・協力会社の安全と健康を守る取組みに遵守し、快適な職場環境づくりを目指します。
株式会社福津組一人ひとりの命と健康の尊さには何人といえども如何なる差もないことを最優先とし、確固たる責任感を持って安全衛生管理業務を継続的に行動し、安全文化を定着させ、安全・快適な職場環境を形成する。安全はすべてに優先し、危険予知を徹底し『危険な作業は絶対させない』ことを実践する。
株式会社福萬組当社の全ての建設活動における労働安全衛生の確保は、人間尊重を基本とする当社の企業責任であることを深く認識し、当社の全従業員及び当社と利害を共有するすべてのパートナーの協力の下、労働安全衛生活動を積極的に推進します。
株式会社福屋工務店当社は、安全衛生への取り組みを企業活動のもっとも重要な基盤のひとつと捉え、社員一人ひとりが「安全最優先」という認識のもと、安全衛生活動を積極的に推進する。
富国建設株式会社三大災害並びに第三者災害の防止を重点課題とし、関係法令の遵守はもとより、積極的にリスクアセスメントを実施し、明るく働きやすい職場環境づくりに努める。
災害防止活動に当たっては、墜落災害の絶滅を最重点に取り組み、安全設備の先行設置と、危険を予知した先取り管理の実施を徹底する。
藤川建設株式会社基本方針であります「安全第一・人命尊重」の理念を基に、安全衛生管理を行い、無災害目標日数5500日の達成を目標とし、この目標を達成するために、建設産業に従事する者として、人命尊重の基本理念に基づき、全社員及び協力会社の皆様と共に労働災害の無い、安心して働ける作業環境整備を目指します。
藤木企業株式会社当社では、「現場で働く仲間から死亡・重度災害は1件も出さない。」という基本理念で、統括安全衛生管理者を先頭に「安全作業」に取り組む方針を推進しています。
藤倉化成株式会社
佐野事業所
労働安全衛生方針:
当社は、化学物質と化学反応を取り扱う企業として、労働安全衛生マネジメントシステムを導入し、当社の管理が及ぶ全ての人の安全の確保と健康の増進に努めます。また、有効なマネジメントシステムとなるように継続的に改善します。
藤建設株式会社藤建設株式会社は、従業員の理解と協力を基に
① 関係法令及び顧客の求める基準並びに社内規則の遵守
② 安全と健康の確保の最優先
③ 安全衛生確保のための教育の実施
に努め、健やかで安全快適な職場環境を形成し、以て企業の発展と地域社会への貢献に寄与する
富士建設株式会社“常に、『安全はすべてに優先する』”に徹し、安全で快適な職場環境の実現を目指し、事業活動に徹する。
富士建設株式会社「安全第一主義」を基本理念とし、リスクアセスメントにより”災害ゼロから、危険ゼロへ”を目指すとともに、健康で快適な活気ある職場の形成を目指す。
不二建設株式会社私たちは企業活動における労働安全衛生水準の向上が重要な課題であることを認識し、労働災害の潜在的危険性の低減、より良い職場環境の形成、従業員の健康増進を推進します。
富士通株式会社
小山工場
1.職場の危険要因を特定・定量化し、リスクの低減措置により労働災害の未然防止に努める
2.労働安全衛生関連法令を遵守するとともに、社内の安全衛生諸規定に基づく安全衛生活動を推進する
3.快適な職場環境づくりと健康増進活動を推進する
4.労働安全衛生の意識向上を図るため、従業員に教育・訓練を実施する
株式会社富士通ITプロダクツ労働災害および疾病を防止すると共に、「やりがいのある職場づくり」を目指し、以下の活動を重点テーマとして取り組みます。
 1)リスクレベル低減・維持活動による安全作業および安全状態の確保
 2)安全第一主義の徹底による安全職場の形成
 3)安心・安全・快適な活気あふれる職場環境の醸成
 4)心とからだの健康づくり活動の推進
フジッコ株式会社5S活動と安全衛生活動を積極的に進め、労働災害事故減少。
毎月1回、第3週の水曜日に「安全の日」を設定し、安全活動を強化。
3カ月ごとに安全テーマを設定し、安全教育、パトロール等を実施する。
有限会社 藤中電設一人ひとりが自覚と当事者意識を持ち、安全を最優先しよう!
株式会社富士ピー・エス当社は「安全なくして生産なし」の経営理念に立ち、労働安全衛生活動を積極的に推進する。
そして職場で働くすべての人のために、安全で健康的で快適な職場環境をつくり、労働災害の防止が社会に対する企業責任であることを自覚し、安全衛生の水準向上に努める。
富士フイルムRIファーマ株式会社・安全を最優先とし従業員の健康維持・増進を積極的に促進します。
・労働安全衛生に関する関係法令を順守し安全衛生の向上を図ります。
・従業員と円滑なコミニケーションと教育を実施することで、最高水準の労働安全衛生の実現を目指します。
富士フイルム九州株式会社【会社方針】
安全衛生,リスク管理体制強化
・労災ゼロ,交通加害事故ゼロの達成
・社員の健康増進活動推進(THP,e診断)
・災害,リスクに強い管理体制つくり(BCP拡充)
【中央安全衛生委員会方針】
労働災害及び交通加害事故ゼロ,THP・メンタルケア健康増進活動推進
藤原工業株式会社職場の全員で「安全・品質・生産」の基本を確立し、如何なる時にも「報告・連絡・相談」を忘れず、安全と健康を守り「労働災害ゼロ」を今年も継続できる職場にする。
藤森運輸株式会社輸送の安全に関する基本的な方針
 ・無事故、無災害を達成するために法令を遵守します。
 ・安全は全てに優先します。
 ・安全対策に終わりなし。継続的に改善します。
豊前東芝エレクトロニクス株式会社豊前東芝エレクトロニクス株式会社は「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、企業責任として、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、全事業所をあげて「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
豊前東芝エレクトロニクス株式会社
直方事業所
豊前東芝エレクトロニクス株式会社直方事業所は「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、企業責任として、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、直方事業所一丸となって「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
学校法人双葉学園高年齢労働者に優しい職場づくりのための行動指針に基づく各種活動の実施
雙葉デンタルクリニックより良い医療提供の為
コミュニケーションの活性化、安全衛生管理、健康管理、働きやすい職場を目指します。
芙蓉建設株式会社社員は一致協力し、安全で快適な職場環境形成に努め、安全衛生活動を継続的に改善し、適切に実施運用する。
プライフーズ株式会社 北海道伊達工場当社は、「安全はすべてに優先する」との基本理念に立ち、従業員全員が安全で健康に働くことができる職場環境作りに積極的に取り組みます。
プラクスエア工学株式会社 上月工場プラクスエア社は、安全な製品を提供するために、安全かつ安心して働くことができる環境とシステム創りを経営理念の一つとしております。プラクスエア社の安全哲学は、
・全ての障害は避ける事ができる。
・安全はラインの責任である。
・安全に関する努力は報われる。
・安全は雇用の条件である。
・あなたはあなた自身の安全に責任が有る。あなたは不安全な仕事や安全に業務を実行できない場合にはその仕事を止めるか、断る義務がある。
株式会社プラスワン・心身ともに健康な状態で業務にのぞめる環境づくりを徹底いたします。
・職場の安全・衛生を確保するための法律を遵守し、災害の防止を徹底いたします。
・万が一の自然災害に備えた設備や避難経路の周知を徹底いたします。
株式会社ブリーズ株式会社ブリーズは安全に関する情報、伝達させる組織づくりを継続し、働く者の心身の健康づくりを積極的に推進し安全衛生に取り組みます
株式会社ブリヂストン 久留米工場ブリヂストングループは以前より、安全を確保するためにあるべき姿を目指した中期計画を策定し、その達成に向けて「意識」「技術」「仕組み(マネジメント)」についての具体的な施策を進めています。2012年には「安全宣言」をリファインし、これまでの活動を整理した「ブリヂストン共通安全規定項目」を策定し活動を推進しています。
株式会社
ブルークレール
当社では安全に仕事をするために、メンタルとカラダ両面のケアが重要と考えております。
身体的にストレスの掛かる長時間労働などを避けつつ、定期的にコミュニケーションを図ることがメンタルにも配慮しています。
株式会社古瀬組株式会社古瀬組 安全方針
1.無事故、無災害の達成
2.安全パトロールの強化
3.各作業所の安全書類整備
株式会社プロシードデザイン「many thanks!」をモットーにお客様にご満足いただける住宅を提供するため、お住まいづくりに関わる全ての人に対し安全で事故のない職場の実現を目指します。
株式会社プロスタイル各種関連法令及び社内規定・ルールを遵守する
プロテック株式会社スローガン 『一生、事故ゼロ・怪我ゼロ・第三者被災ゼロ 本気でやろうゼ』をテーマに安全活動を【呼吸】と同じレヴェルまで上げて活動していく。
株式会社ProVision当社は法令を遵守し、従業員が健康で安心して働ける環境づくりに取り組みます。

会社名安全方針
株式会社へいせい「人命尊重を基本理念」として安全衛生管理体制を確立し、全社員が職務上の役割に応じた責務を全うし、安全衛生活動を強力に推進して、リスクの除去・低減に努め「不安全状態・不安全行動による労働災害」の絶滅に向け、継続的安全衛生水準の向上を目指す。
平北建設株式会社当社は、安全衛生の取組みを経営の重要課題の一つとして、社員一人ひとりが『企業存続の根幹である』という意識のもと全員参加の安全衛生活動を積極的に推進するとともに、社会からの信頼に応える。
合資会社平和工業所平和工業所では、全社一丸となって「安全第一」を掲げ、危険予知を徹底し、事故発生リスクを未然に防ぐことによって、安全と衛生を確保した職場づくりに努めます。
ベストリビング
株式会社
社員の夢を実現できる企業を目指しています。安全衛生活動を推進し、健康な職場、無災害の職場づくりに努めます。
株式会社ベルク
ドライセンター
私たちは、常に物流と労働安全衛生のプロであり続けます。
従業員の安全(事故ゼロ!)と健康増進のために毎日活動します。

会社名安全方針
萌州建設株式会社死亡・重篤災害・休業災害 ”ゼロ”を目指す!
1.RKYを徹底し、全ての危険原因を排除する
2.会社の管理・支援の下、自分の安全・健康は自分で守る
3.本年度、労働災害“ゼロ”を目指す
株式会社北條組労働安全衛生方針
1)労働安全衛生に関連する法規制及び当社が同意するその他要求事項を明確にしこれを遵守する
2)労働安全衛生マネジメントシステムの活用によりリスクの低減を目指す
3)社内外の労働安全衛生教育、広報活動を実施し、従業員及び協力業者並びに取引業者の意識の向上を図り労働災害と疾病を防止する
豊和建設株式会社1.豊和建設株式会社は労働安全衛生に関する法令等を遵守し、管理能力の高い協力会社と連携して、安全意識の向上に努め、人間・機械・設備が相互に協調した安全で快適な職場環境を形成する。
2.安全な職場を確保するには、一人ひとりが自主・自発的な安全衛生活動を積極的に展開する事で、全ての人の安全と健康を維持する。
北越コーポレーション株式会社グループ安全衛生基本方針
私たちは、安全衛生が経営の根幹であるとの認識のもと、安全衛生の確保を全てに優先します。
北成建設株式会社【基本理念】
当社は、『災害ゼロに基づくものづくり』を理念とし、働く人のかけがえのない命と健康を守るため、「安全」・「健康」・「快適」な職場の実現を目指します。
我が社で働く人及び、地域社会の安全・健康に及ぼす影響を最小限となるよう企業活動の中で安全衛生管理を徹底し、自負できる職場を目指します。
株式会社北土開発①労働安全衛生マネジメントシステムに従い、システムの維持と継続的な改善を実施する。
②労働安全衛生法及び関係政省令並びに、社内の安全衛生管理規定を遵守する。
③全従業員の協力の下に、自主的な安全衛生活動と安全衛生教育を徹底し、安全衛生水準の向上を図る。
北洋建設株式会社【基本理念】
 「安全はすべてに優先する」を基本理念とする。
【基本方針】
 人命尊重を最優先とし、各自が危険の芽を未然に摘み取る。
北陽興業株式会社安全絶対優先を基本として、災害ゼロを目指した活動に邁進する。

スローガン
「今日も心に安全絶対優先 守ろう安全ルール 進めよう設備・作業の安全化」
保険マンモス株式会社当社は、「安全」と「衛生」を企業活動における最重要な基盤であると位置づけ、社員全員が存分に能力を発揮できるよう、一人一人の心身の健康と職場の安全衛生向上に努めます。
株式会社星組土建労働災害防止活動に積極的に取り組み、職場における労働者の安全と健康を確保するとともに快適な職場環境を確立し無事故・無災害を目指します。
星組渡辺土建株式会社地域の安心安全快適に寄与する為、当社社員、協力会社社員と共に作業環境を整え健康を守り、危険を予知し対策して社員と会社と地域を守ります。スローガン「無くそう慣れと油断のヒューマンエラー、安全意識を高めて続けようゼロ災害」
株式会社Bosque常に社員、お客様の安全を第一に考え行動します。健康や安全に対する新しい取り組みなどを積極的に導入し社会にアピールしていこうと思います。
株式会社ホゼン
名古屋支店
●安全を最優先とし ●礼儀正しい人であり ●プロ魂あふれる仕事をします
株式会社ホゼン
本社
●安全を最優先とし
●礼儀正しい人であり
●プロ魂あふれる仕事をします
株式会社北海道イノアックリスクアセスメント活動を活発に推進してゼロ災を達成しよう
北海道電機株式会社・労働災害ゼロを目指し、職場のあらゆる危険有害要因を排除するため、従業員全員参加のもと継統的な安全衛生活動に取り組む。
・法令および社内規程類を遵守し、従業員の安全衛生を確保する。
・従業員の心身の健康意識高揚と自主健康づくりに取り組む。
北海道電力株式会社安全衛生の取り組みは当社の最優先事項であり、かつ従業員の最も基本的責務であることを基本認識に、安全衛生管理の重点目標を定め、“ゼロ災害・ゼロ疾病”の達成に向けて、全員参加で安全衛生活動に取り組んでいます。
北海道電力株式会社
泊原子力事務所
A:当たり前のことを、B:ぼんやりせず、C:ちゃんとやる、のABCをスローガンに、管理者による強いリーダーシップの発揮と従業員一人ひとりによる職場コミュニケーションにより、より一層実効ある安全衛生管理・活動を展開し、協力会社とも連携のうえ、全ての人の安全衛生の確保に取り組む。
北海道電力ネットワーク株式会社安全・健康活動の取り組みは当社の最優先事項であり、かつ従業員の最も基本的責務であることを基本認識に、安全・健康活動の重点目標を定め、“ゼロ災害・ゼロ疾病”の達成に向けて、全員参加で安全衛生活動に取り組みます。
【2020年度重点目標】
 ■労働災害撲滅に向けた危険感受性・リスク想定能力の
  向上、安全最優先の意識、行動の実践
 ■交通事故・違反撲滅に向けた取り組みの実践
 ■生活習慣病の発症予防に向けて従業員自らが行う
  「健康行動」の促進および支援
北海道パワーエンジニアリング株式会社当社は、「安全は全てに優先する」の認識にたち、次の方針のもと安全衛生水準の向上と労働災害の未然防止に努めていきます。
1.安全衛生活動の積極的な推進
2.労働安全衛生関係法令および安全衛生関係規程類の遵守
3.労働安全衛生マネジメントシステムの活用と積極的展開
北海道三井化学株式会社・安全確保を最優先とし、無事故・無災害を目指します。
・適正な職場環境の形成の促進及び社員の自主的な健康確保の支援をはかります。
・化学物質の取り扱いに関する安全を確保し、社員はもとより、工事及び物流関係者、お客様等関係する人々の健康障害の防止をはかります。
北海道ワイン株式会社【スローガン】
「5Sで快適な職場を築こう」
 ※5S=整理・整頓・清掃・清潔・社員教育

製造部門を中心に、全社員参加で無災害を目指しています。
北海土木工業株式会社当社は、「人命尊重」を基本理念として、施工活動を行うにあたり、その活動における危険要因・有害要因を調査し、その除去・低減対策を重点施策として掲示し、活動に関係する全ての人々の協力を得て、労働安全衛生の向上とマネジメントシステムの継続的な改善を行う。
北興化学工業株式会社1. 無事故、無災害の操業により、地域社会と従業員の安全を確保する。
2. 取り扱う化学物質と製品に関する最新の安全情報を収集整備して関係者に提供し、顧客、使用者、物流関係者、従業員などの安全・健康を確保する。
北紘建設株式会社【方針】
『基本に戻ってゼロ災害』 安全の基本とは何かを再度考えながらの、安全管理を徹底する。
【スローガン】
ケガをしないためにはどうするかを一人一人が考えよう。
北興工業株式会社北興工業株式会社は、職場内の安全と健康の確保を最優先し、安全衛生水準を向上させ、快適な職場環境の形成に尽力する。
【スローガン】
1.担当する工事から災害を出さない創意と工夫
2.決められたことを一人ひとりが守る決意と実行
3.相互注意をする勇気と友情で安全作業の実施
ポラスグループ1)労務管理の改善による仕事と生活の調和の取れた快適な職場環境の形成
2)建築現場・工場における安全衛生教育の充実による労働災害の撲滅
3)職場自主KYT活動の活発化による危険要因の抽出と対策の推進
株式会社ポラスのリフォーム1)労務環境の改善による快適な職場環境形成を図ります。
2)建築現場における安全衛生教育の充実による労働災害の撲滅を図ります。
3)全員参加により安全最優先のゼロ災職場を達成します。
堀川林業株式会社1. ヒヤリハットが積もって大事故になる 労災、交通災害ゼロ
2. トップ、現場監督の安全意識向上こそが作業員の安全に直結
3. 通勤途上の安全運転、自己健康管理、効率作業で残業の減
株式会社堀口組社訓「良く・早く・安く」を基に、労働者全員が「労働災害及び交通事故は絶対にあってはならないの精神」を肝に銘じ、安全・健康を最優先とする。また、労働安全衛生マネジメントシステムの継続的な推進・改善を実施し、顧客の満足が得られる安全衛生管理体制の構築を目指し、地域のリーダーとして、他の見本となる災害防止活動に率先して取り組み、無事故・無災害達成を最大の目標として努力する。
株式会社堀場アドバンスドテクノ(1)労働災害防止 業務上災害(交通災害を含む)/職業性疾病/通勤途上災害をゼロにする。
(2)交通安全 死亡事故/加害人身事故/自損事故(加害・自損)をゼロにする。
(3)健康確保 健康診断受診率を100%にする。二次検査受診率をアップする。
(4)メンタルヘルス不調予防 新規メンタル不調者数とメンタル不調再発者数の前期比減
株式会社堀場製作所(1)労働災害防止 業務上災害(交通災害を含む)/職業性疾病/通勤途上災害をゼロにする。
(2)交通安全 死亡事故/加害人身事故/自損事故(加害・自損)をゼロにする。
(3)健康確保 健康診断受診率を100%にする。二次検査受診率をアップする。
(4)メンタルヘルス不調予防 新規メンタル不調者数とメンタル不調再発者数の前期比減
堀松建設工業株式会社当社は「人命尊重」を理念の基に「安全」と「健康」の確保を最優先し、全社員の参加で、安全で快適な職場環境を目指す。
有限会社堀木材してはいけないことはしない!
安全管理の徹底
重機を大切に使用し、修理を減らす危険な作業はしない!夕礼で次の日の段取り、危険予知活動、
リスクアセスメントをしっかりして災害を減らす。
幌村建設株式会社建設の業務に関する施工活動において、安全衛生上の危険要因を特定し、その発生を低減させるように努め、労働災害と疾病の防止を図ること。
ホワイトベアー株式会社弊社は基本的にテレワークを推進しており、社員の出勤をなくすようにしています。そのため、通勤時の事故やトラブルなどに巻き込まれないようにして、社員の安全確保を図っています。また、業務はすべてパソコン・スマホとインターネットを通しておこなうため、肉体的に負荷をかけるような仕事もありません。
本州工業株式会社当社は建設業を通して、全ての人々がより豊かで笑顔あふれる社会を実現するために「安全を全てにおいて優先する」を理念とし、無事故・無災害の職場を目指します。