title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:萌州建設株式会社 業種:建設業
所在地:北海道留萌市開運町2丁目1番1号
電話番号:0164-42-2255

安全方針 死亡・重篤災害・休業災害 ”ゼロ”を目指す!
1.RKYを徹底し、全ての危険原因を排除する
2.会社の管理・支援の下、自分の安全・健康は自分で守る
3.本年度、労働災害“ゼロ”を目指す

安全への取組み事例
安全衛生管理活動として、毎年5月に開催される全役職員と協力会社が参加した安全大会で、労働基準監督署、海上保安部、警察署から講師を迎え、安全講話をいただき、年度安全スローガンの発表と、協力会社からの安全宣言をいただき、全従事者の安全コンセンサスを推進しています。
毎月1回、安全担当者と役職員によるパトロールを実施し、点検表による指導・改善で作業所内に水平展開して安全意識の高揚を図っています。全国安全週間、全国労働衛生週間には社長以下役員によるパトロールを実施し、安全衛生面の現場支援を行っています。
作業所安全衛生活動としては、良好な労働条件を確保し、快適な作業環境の形成を図るために、共通仕様書及び諸法令に基づき災害防止協議会を設置し、新規入場者教育、安全ミーティング、RKY、KYK活動を実施、毎日の朝礼、午後いちミーティング、終礼による現場内情報交換を充実させ、労働災害防止に努めています。

安全への取組み参考資料
  • 安全衛生管理
    安全衛生管理

労働災害発生状況
平成25年7月19日 死亡労働災害1件発生以降、現在まで無事故無災害