title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:ハウメット・システムズ・ジャパン株式会社 業種:製造業
所在地:新潟県上越市福田町1番地 上越テクノセンター内
電話番号:025-539-6800

安全方針 従業員、顧客、そして地域社会の環境と健康を尊重し、世界中で安全にかつ責任を持って活動します
私たちは利益や生産のために、環境、健康および安全の価値を妥協することはありません
Howmet Aerospace社に係わる者は全員、この方針と行動規範を理解し、促進、そして実行に努めるよう期待されています

安全への取組み事例
【ストップストーリーの提出】
KY(危険予知)から一歩踏み込んだヒューマンエラー対策として”不安全なら手を止める”停止基準を確立。基準に沿って手を止めた「ストップストーリー」を提出し、件数によってストップコインや景品を贈呈中です。
【新型コロナ対策の飛沫感染対策】
食堂の限られたスペースでの飛沫感染対策としてパーテーションを導入。さらに飲食時は会話をせず、食後のマスク着用で休憩時間のコミュニケーションを図っています。感染防止&濃厚接触を避けることが目的です。
【熱中症対策 ドリンク提供】
工場内は温湿度が高く、夏期の熱中症指数(WBGT値)は危険レベルの30℃を超える日も多数あります。ペットボトルドリンク 3本/日の提供が好評で、こまめな水分補給で夏を乗り切っています。

安全への取組み参考資料
  • ①ストップストーリーの提出
    ストップストーリーの提出
  • ②飛沫感染対策
    飛沫感染対策
  • ③ドリンク提供
    ドリンク提供

労働災害発生状況  2020年7月1日付で2001年操業から7000日間の休業無災害を達成し、2021年8月1日現在も記録を継続しています。
musaigai7000.jpg