title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:阪神機器株式会社 業種:製造業
所在地:兵庫県神戸市西区伊川谷町潤和字一ノ坪745番地
電話番号:078-974-0037

安全方針 「安全第一」を旨とし社員が安心して働ける快適職場を提供する。労基法、安衛法、道交法等の法令を遵守し、企業の社会的責任を完遂する。経営管理の一環としてとらえる。労働安全衛生を向上するために、継続的に改善する。

安全への取組み事例
【バンスロープの安全対策事例】
グレーチング構造であった搬入出エリアのバンスローブ、重量物移動で劣化し部分破損が見受けられたため、グレーチング全体を縞板で覆うよう改善。砂を撒いてペンキ塗装することで劣化防止、滑り止めの両対策を実現。
【吸排気口メンテナンス作業の安全対策事例】
吸排気口が不安全な個所にあり、不安全な状態でのメンテナンス作業を余儀なくされていたところに対し、同作業エリアに足場を構築。安全な環境でのメンテナンス作業が可能となる。
【耐電圧試験での安全対策事例】
高電圧を取扱う耐電圧試験エリアがより安全な環境となるよう下記の安全対策を実施。
(1)LED照明を増設。作業者の視認性が向上。
(2)通路付近に赤色パトライトを増設、通路側からの視認性が向上。

安全への取組み参考資料
  • ①バンスロープ安全対策事例
    バンスロープ安全対策事例
  • ②吸排気口メンテナンス安全対策事例
    吸排気口メンテナンス安全対策事例
  • ③耐電圧試験安全対策事例
    耐電圧試験安全対策事例

労働災害発生状況
年度2017年2018年2019年2020年2021年
休業災害0件2件0件2件1件
不休災害2件2件1件4件1件
通勤災害2件2件3件1件1件
事故10件8件3件2件2件