title
会社名:阪神機器株式会社 業種:製造業
所在地:兵庫県神戸市西区伊川谷町潤和字一ノ坪745番地
電話番号:078-974-0037

安全方針 「安全第一」を旨とし社員が安心して働ける快適職場を提供する。労基法、安衛法、道交法等の法令を遵守し、企業の社会的責任を完遂する。経営管理の一環としてとらえる。労働安全衛生を向上するために、継続的に改善する。

安全への取組み事例
【KYT(危険予知トレーニング)活動】
事故・災害の発生要因となる潜在危険を先取りする技術を身につけ、災害防止の感受性を高めることで事故・災害・疾病等を防止するための訓練。職場単位で月1回実施。
【塗装作業での姿勢改善】
(1)塗装作業で製品を吊るす際の作業者負担を軽減させる目的で、製品をパレットで作業者の腰の位置までかさ上げ。腰痛予防、身体疲労軽減。
(2)塗装完了品の梱包作業時、製品の移動を楽に行えるようチェーンホイストを設置。作業者の身体負担を軽減、作業効率も改善。
【フォークリフト作業での落下防止対策】
(1)フォークリフトでの物品運搬時における運搬物の落下事故を抑制するため、フォークリフト爪用滑り止めを取り付け運用中。滑りにくく、運搬物の揺れも緩和される。また滑り止めはマグネット式で脱着が可能。
(2)フォークリフトが通行するスロープでの脱輪を防ぐ目的で、スロープにLアングルを設置。

安全への取組み参考資料
  • ①KYTレポート事例
    KYTレポート事例
  • ②塗装作業での姿勢改善事例
    作業姿勢改善事例
  • ③フォークリフト
    落下防止事例
    フォークリフト落下防止事例

労働災害発生状況
年度2016年2017年2018年2019年2020年
休業災害2件0件2件0件2件
不休災害4件2件2件1件4件
通勤災害0件2件2件3件1件
事故12件10件8件3件2件