title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 堀口組 業種:建設業
所在地:北海道留萌市高砂町1丁目4番15号
電話番号:0164-42-1162

安全方針 社訓「良く・早く・安く」を基に、労働者全員が「労働災害及び交通事故は絶対にあってはならないの精神」を肝に銘じ、安全・健康を最優先とする。また、労働安全衛生マネジメントシステムの継続的な推進・改善を実施し、顧客の満足が得られる安全衛生管理体制の構築を目指し、地域のリーダーとして、他の見本となる災害防止活動に率先して取り組み、無事故・無災害達成を最大の目標として努力する。

安全への取組み事例
毎年4月に当社並びにグループ企業役職員参加の安全大会を開催し、安全衛生方針並びに安全衛生計画の周知徹底を図っております。又、その際に留萌労働基準監督署様、留萌警察署様等をお招きして講話を頂き、安全衛生意識高揚の場としております。
毎年年度初めに雇入れとなる約90名程の季節労働者に雇入時健康診断及び安全衛生教育を実施し、安全衛生方針並びに安全衛生計画の周知徹底と健康管理に対する意識の向上を図っております。
毎月の定期安全衛生パトロールとは別に、社長を含めた経営トップと安全衛生委員等が7月の安全週間・10月の労働衛生週間期間中、全作業所を対象とした安全・衛生パトロールを実施し、作業所の点検及び指導を行っております。

安全への取組み参考資料
  • ①安全大会
    安全大会
  • ②雇入れ時教育・健康診断
    雇入れ時教育・健康診断
  • ③安全衛生パトロール
    安全衛生パトロール

労働災害発生状況
平成28年度平成27年度平成26年度
死亡災害0件0件0件
休業4日以上1件0件0件