title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:NLTテクノロジー株式会社 秋田工場 業種:製造業
所在地:秋田県秋田市御所野下堤三丁目一番一号
電話番号:018-839-1111

安全方針 私たちは、仕事と安全衛生のプロです。
この自覚を持ち、事故の撲滅と健康増進を図ります。
(1)コンプライアンスの意識を高めるとともに、安全衛生活動への積極的な参加をとおして、全員の心身の健康と安全意識の向上を図ります。
(2)2S(整理・整頓)の徹底を図り、安全で快適な職場環境を作ります。
(3)一人ひとりが感性を高めて、災害を発生させない、事故を起こさないよう行動します。

安全への取組み事例
【管理職相互パトロール⇒ 1回/月(社内 作業エリアを中心にパトロール)】
管理職が、他職場を新鮮な目で見ることにより不具合を顕在化させ、再発しない仕組みづくりの対策を実施する。かつ、自職場での同一不具合への水平展開を図るとともに、安全・衛生等の向上を目指す。
【リスクアセスメントの実施(リスクの棚卸しを実施⇒ 1回/年)】
・従業員一人ひとりが危険性・有害性(ハザード)を特定し、対策を検討する。
・軽微災害/搬出・搬入・運搬/材料/設備 も引き続き実施する。
【交通安全への取り組み】
・季節ごとの交通安全運動にあわせ全社員への注意喚起と社内での街頭指導を実施。
・実際に当社で発生した事故の発生箇所(主に秋田市内)のハザードマップを作成し、どこで、どのような事故が発生しているか、どうしたら事故が起きないかを考えさせる。

安全への取組み参考資料
  • ①安全パトロール
     
    安全パトロール
  • ②リスクアセスメントの
    取り組み
    リスクアセスメントの取り組み
  • ③交通安全 街頭指導
     
    交通安全 街頭指導

労働災害発生状況
2010年2011年2012年2013年2014年
休業災害
(度数率)
0.842.092.130.000.75