title
会社名:大塚製薬株式会社 徳島事業所 業種:製造業
所在地:徳島県徳島市川内町加賀須野463-10
電話番号:088-666-4712

安全方針 「世界の人々の健康に貢献する革新的な製品を創造する」、この企業理念の実現には、社員一人ひとりの心身の健康が不可欠です。労働安全衛生方針に基づき、「誰一人ケガをさせない」、「誰一人病気にしない」、「誰もが気持ち良く働ける」 職場の実現を目指し、「安全・健康」 を確保する活動を展開しています。

安全への取組み事例
【OSHMS(労働安全衛生マネジメントシステム)の取組】
労働安全衛生マネジメントシステムを構築し、相互の内部監査により職場環境の改善を継続的に進めている。内部監査員養成・ブラッシュアップ講習会を開催し、新たな人材育成と監査員のスキルアップを行っている。
【協力企業安全衛生情報交換会開催】
協力企業の社員が重傷を負ったことを契機とし、2005年から毎年100社を超える協力企業と安全衛生情報交換会を開催している。参加企業と安全衛生の取組を共有し、労働災害防止に向けた意識の高揚を図っている。
【身体機能測定の実施】
高年齢社員の増加に伴い、転倒労災防止や健康増進を目的として身体機能測定を定期的に行っている。自身の運動機能を客観的に把握でき、課題が明らかになることから、体調管理や運動習慣が身につくようになった。

安全への取組み参考資料
  • ①OHSAS内部監査員
    養成講習会の様子
    OHSAS内部監査員養成講習会の様子
  • ②協力企業安全衛生
    情報交換会の様子
    協力企業安全衛生情報交換会の様子
  • ③身体機能測定の様子
     
    身体機能測定の様子

労働災害発生状況
2016年2017年2018年2019年2020年
死亡災害0件0件0件0件0件
休業4日以上0件1件0件0件1件