title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社秋田物流センター 業種:陸上貨物取扱業
所在地:秋田県秋田市御所野湯本二丁目1番2号
電話番号:018-853-7211

安全方針 「A当たり前のことを、Bばかにせず、Cちゃんとする」を徹底し、全社員の労働環境の安全と衛生を確保したうえで、業務を遂行いたします。特に、安全な作業環境の整備、交通事故防止に重点を置き、労働災害防止に取り組みます。

安全への取組み事例
【月1回の安全衛生委員会の実施】
毎月、安全衛生委員会を開催し、倉庫部門、輸配送部門、本社の労働時間を報告し長時間労働、メンタルヘルスについて管理している。また快適な作業環境であるか確認しあい、事故の未然防止へ取り組んでいる。
【従業員への安全教育】
輸配送課内で運転日報、ドライブレコーダーの内容を確認し安全教育を行い、交通事故防止に努めている。また、各取引先様への配送ルート内で注意すべき場所等を写真付きの報告書を提出してもらい共有している。
【庫内の危険個所の表示およびマーキング】
フォークリフト作業において、衝突や破損事故を防ぐため、危険個所に反射テープ等でマーキングしている。また庫内作業において、5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を徹底し従業員の安全な労働環境を守っている。

安全への取組み参考資料
  • ①安全衛生委員会
    安全衛生委員会
  • ②安全教育
    安全教育
  • ③危険個所の表示および
    マーキング
    危険個所マーキング

労働災害発生状況
年度2017年2018年2019年2020年2021年
1ヶ月以上の休業0件0件1件0件0件