title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 アベルコ 業種:その他の事業
所在地:東京都足立区鹿浜3-3-3
電話番号:03-3853-3391

安全方針 ・61期基本方針
アベルコは、働く人の生命と健康を守ることを最優先し、労働災害の防止、健康の増進及び安全で快適な職場環境の整備と向上に努め、社員一人ひとりが『安全文化』を築くことにより、社会に信頼される企業を目指す。
・61期目標
死亡・重篤・休業災害(休業4日以上)“ゼロ”を達成する。
交通加害事故の発生件数半減(20件以内)を達成する。
・61期目標達成のための重点施策
1、 交通加害事故・違反の撲滅を図るため、交通ルールを遵守し、人にやさしい運転を実践する。
2、 社員一人ひとりが業務のなかでリスク低減や排除を行えるようにするため、発生するリスクを想定する活動を行う。
3、 社員の不安全行動による交通事故、労働災害撲滅を図るため、部署において参加型安全衛生活動を行う。
4、 協力会社の適正な作業員管理と自主的な安全衛生管理状態をつくるため、安全衛生協力会活動を推進する。
5、 自然災害等の際に社員の生命を守るため、発生を想定した訓練等の具体的防災活動を行なう。
6、 働く人の健康管理のため、健康診断の100%受診、長時間労働改善、健康情報の配信等を行なう。
7、 体系的な安全衛生管理を行うため、役割に応じた安全衛生教育を推進する。

安全への取組み事例
H19.10~ 50名以下の事業所(支店)でも、月1回安全衛生会議を実施するように働きかけ、自主的・自発的な安全衛生『働きやすい職場づくり』を目標に活動している。60期には議事録の提出も含め、100%開催を達成した。
安全衛生の社内スキルアップに努め、本部の支援体制として、ハード面では『戸建て住宅丸ごと体感できる研修センター』、ソフト面では、工事統括部手造りの『危険体感講座』の開催、社内講師による『階層別安全教育』の実施などができるようにしている。
半年に1回、各部署が『安全衛生活動報告』『エコ&セーフティドライブ活動報告』を提出し、活動のヒントを見える化している。合わせて、各部署に社内役割で『安全衛生担当者』を任命し、年1~2回の安全衛生担当者会を開催し、安全衛生担当者のスキルアップや情報交換の機会にし、自主的・主体的な安全衛生活動の支援を行う。活動の始まった57期から社員の休業災害発生は0件で継続中。

安全への取組み参考資料
  • ①50名以下の部署が作る
    方針・活動
    50名以下の部署が作る方針・活動
  • ②研修センター/研修実施
    -1
    研修センター/研修実施
  • ②研修センター/研修実施
    -2
    研修センター/研修実施
  • ③活動定期報告
    活動定期報告

労働災害発生状況
労働災害発生状況