title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社小松製作所 大阪工場業種:製造業
所在地:大阪府枚方市上野3丁目1番1号
電話番号:072-840-6145

安全方針■安全衛生に関する社長メッセージ
1.コマツは、まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める
2.コマツは、その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する
3.コマツの各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先垂範して活動する

安全への取組み事例
労働安全衛生マネジメントシステムを基本に現場リスクを抽出し計画的にリスク排除対策を実施しています。
■2007年8月:OSHMS認証を受ける
■2008年4月:労働安全衛生法第88条 計画届免除認定を受ける
フォークリフト災害未然防止活動を展開しています。
■工場敷地内にフォークリフトトレーニングコースを設置し、構内運行許可審査を実施しています。
■幣工場での構内運行許可期間は1年としており、毎年審査を合格しなければならない規則としています。
新入社員雇入れ時、現場における安全基本作業を徹底指導しています。
■工場敷地内に安全道場を設置し、現場リスクや怪我の痛さ、怖さを実体験させ「安全第一」を指導します。
■安全道場には卒業試験が設定されており、合格するまで現場配属されない規則としています。

安全への取組み参考資料
  • ①労働安全衛生マネジメントシステム(PDF)
    労働安全衛生マネジメントシステム
  • ②フォークリフト災害未然防止活動(PDF)
    フォークリフト災害未然防止活動
  • ③新入社員雇入時の安全基本作業の徹底(PDF)
    新入社員雇入時の安全基本作業の徹底

労働災害発生状況

コマツ大阪工場の安全成績について(PDF)