title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:キヤノンプレシジョン株式会社 業種:製造業
所在地:青森県弘前市清野袋5-4-1
電話番号:0172-32-2911

安全方針 『安全なくして経営なし』のという理念のもと、安全・安心を確保していくことが企業経営の最優先事項と捉え、労使一体となって災害・事故・健康障害の未然防止に取り組む。

安全への取組み事例
【労働安全衛生マネジメントシステム導入】
平成19年にJISHA方式適格OSHMS認定を取得し、システムの運用を開始しました。平成28年7月以降は認定の更新はしていませんがシステムの運用継続による安全衛生活動の活性化と安全衛生水準の継続的・段階的向上を図っています。
【安全衛生水準の向上】
安全衛生・教育・遵法・防災・健康増進・交通安全のジャンルに分けて年間計画を作成し、活動内容を具現化した上で実行し、評価・改善を行っています。
【従業員の安全意識向上】
安全衛生委員会や安全衛生職場連絡会を毎月開催し、安全衛生に関わる情報を提供しています。
安全衛生職場連絡会へは、各職場の所属長・安全衛生スタッフが参加し、連絡会で得た情報は各職場の従業員へ周知される仕組みになっています。
【労働災害未然防止・再発防止活動】
5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)を徹底することにより、異常状態を発見できるように「見える化」を推進する他、法定選任者(委員会メンバーによる巡視、安全管理者・衛生管理者等)による巡視の強化を図っています。
【従業員からのヒヤリ・ハット事例の抽出と是正処置活動】
職場は毎月ヒヤリ・ハットを抽出して、災害防止のための是正措置を行っています。
【交通事故未然防止活動・撲滅活動】
従業員のロッカーに交通天気予報を貼り出し、特に冬場は、凍結の恐れ、大雪の恐れを事前に知らせています。これにより、早めのスタットレスタイヤへの交換を促したり、出勤時間にゆとりを持って家を出るためのシグナルとしています。
【がんの早期発見に向けて】
健康第一主義の考えのもと、がんの早期発見を目的にがん検診受診率向上に努めています。活動としては、情報提供やがん検診受診予約会等が中心で、結果として短命県返上向けて貢献しています。

安全への取組み参考資料
  • 事例③-安全衛生委員会
    安全衛生委員会
  • 事例⑤-ヒヤリ・ハット活動
    ヒヤリ・ハット活動
  • 事例⑥-交通天気予報
    交通天気予報

労働災害発生状況
2011年2012年2013年2014年2015年
死亡0件0件0件0件0件
休業0件0件1件0件0件