title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:キリンビール株式会社 北海道千歳工場 業種:製造業
所在地:北海道千歳市上長都949-1
電話番号:0123-24-3101

安全方針 北海道千歳工場の安全三原則(自分の身は自分で守る・ルールを守る・相互注意をする)を実践する中で更に安全意識を高め、構内パートナー会社を含めた全員参画で「災害ゼロ」を目指す。

安全への取組み事例
【全国行事と連動した教育・啓発の実施】
全国行事の安全週間・衛生週間・春秋交通安全週間・電気月間のタイミングで従業員を対象に安全大会、工場長パトロール、フォークリフト試乗体験、交通安全講話・電気安全教育など安全意識向上を目的とした活動を計画的に実施している。
【安全意識の向上教育】
他工場を含めた過去の災害事例を災害カレンダーとしてまとめ、従業員が朝礼や安全会議の場で継続的に振返ることで安全意識の向上を図っている。また安全パトロールへの従業員の参加を促進することにより、危険ポイントを再認識する機会を創出している。
【ワークライフバランスの改善】
従業員の健康管理の一環として、健康セミナー、メンタルヘルス講演会、EAP研修、産業医面談を開催し、熱中症や感染症、食中毒等の予防に取組んでいる。

安全への取組み参考資料
  • ①フォークリフト試乗体験
    フォークリフト試乗体験
  • ②安全衛生パトロール
    安全衛生パトロール
  • ③メンタルヘルス講演会
    メンタルヘルス講演会

労働災害発生状況
2008年2009年2010年2011年2012年
死亡0件0件0件0件0件
休業0件0件0件0件0件
不休2件0件0件0件0件