title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:熊谷・大本・橋本川島・和工北海道新幹線、二ツ森トンネル(鹿子)他特定建設工事共同企業体
業種:建設業
所在地:北海道虻田郡倶知安町北6条東1丁目5番地2
電話番号:0136-21-2681

安全方針 安全衛生マネジメントシステムを導入し、安全衛生理念に基づき、事業活動において安全衛生活動を積極的に推進し、労働災害の防止、健康の増進および快適な職場形成を図り、生産性の向上に資する。また、安全衛生管理活動を展開し、企業としての社会的責務を果たす。

安全への取組み事例
トンネル掘削工法は発破工法を採用しており、装薬には切羽に接近せずに爆薬の装填が可能な自動爆薬遠隔装填システムを採用して施工している。
切羽前方先行探査を採用し、穿孔エネルギーにより前方地山の硬軟を定量的に把握し、掘削方法、支保パターンの適否、補助工法採用の可否等を早期の検討が可能となる。
坑内A計測に、三次元内空変位自動計測システムを採用し経時変化を24時間常時監視し、管理基準値超過時は、警報メールを発信する。既掘削区間の変位を精度良く継続監視し急激な変化を把握することが可能で掘削工法、支保パターンの適否の検証を遅滞なく行える。

安全への取組み参考資料
  • ①自動爆薬遠隔装填システム
     
    自動爆薬遠隔装填システム
  • ②切羽前方穿孔探査
     
    切羽前方穿孔探査
  • ③三次元内空変位自動計測システム
    三次元内空変位自動計測システム

労働災害発生状況
平成27年12月25日 工事受注
平成27年12月28日契約工期
平成28年9月2日工事着工
平成29年8月22日 休業災害発生