私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー
        

会社名安全方針
前田建設工業株式会社当社では、安全方針の基本理念を「安全は会社の良心である」と定め、安全三原則の遵守及び安全十戒による危険有害要因の予測を最重点実施事項とし、労働安全衛生マネジメントシステム(MAEDA OHSMS)を運用することにより、全作業所で労働災害の低減と快適な職場環境の実現に向けた活動を行っています。
株式会社前田製作所基本理念:安全は、会社の良心である
安全衛生基本方針:Ⅰ安全三原則の遵守(1.整理整頓の徹底、2.点検整備の徹底、3.作業手順に則た作業)と、Ⅱ災害防止対策(危険有害要因の予測を行い、作業に即応した災害防止対策の実施)を行い、「真の完全無災害」を達成する。
マコー株式会社安全は全てに優先します。
人間性を尊重し心身共に健康の保持増進に努めます。
安全な職場と快適な作業環境は与えられるものだけでなく、一人一人自らの努力により手に入れます。
真下建設株式会社真下建設株式会社は、人命尊重の経営理念に基づき、職場内の安全と健康の確保を最優先し、安全で働きやすい職場環境を確立して、社会に信頼される企業を目指します。
松井建設株式会社人命尊重の理念に基づき、関係法令を順守し、協力会社と一体となった建設業労働安全衛生マネジメントシステムの推進により、安全・安心で魅力ある職場環境の形成を目指す。
1 コスモス教育による、安全衛生管理能力の向上
2 安全第一主義による、現場点検の徹底
3 MSHによる、安全衛生文化の定着
松坂屋建材株式会社安全、安心な社会の構築を基本に、安全への取組みは「人間尊重」を原点に「安全は全てに優先する」を掲げ、コンプライアンスを徹底し、個々の安全意識の向上と、「安全の基本」を最優先に不安全行動の一掃を図ります。また、協力業者の技能工、多能工の育成に努め安全衛生水準の向上に努めています。
松田都市開発株式会社『安全を全てに優先させる』の安全衛生基本方針のもと、安全の基本ルールを守り、不安全行動・不安全状態を日々排除するとともに、コミュニケーションの充実による快適職場の構築に努めています
松村石油株式会社
神戸工場
神戸工場は、経営理念である「ユーザーのニーズに応えるため、高い機能の商品と高い質のサービスを提供できる企業を目指す」及び「私たちを支えて頂いている方々に感謝し、絶えざる努力を積み重ねて常に新しいことに挑戦します」をふまえ、安全衛生防災規程を設定し活動しています。
株式会社松本組松本組は、『人命尊重を基本理念』として安全衛生管理体制を確立し、建設事業者として社会貢献するとともに、安全で快適な職場環境づくりのために、安全衛生活動を最優先とする。
松本建設株式会社【安全衛生方針】
松本建設は、「安全は、すべてに優先する」を基本方針として、マツケンコスモスを推進し快適な職場環境を形成します。
【安全衛生スローガン】
危険性・有害性の除去・低減を図り、安全と健康を確保し、快適な職場づくりを目指します。
丸三製紙株式会社人間尊重を基本とし、明るく前向きな企業風土を醸成し、当社独自の安全文化を創造する。
【目標】『災害の撲滅』 ・ 【安全魂】『油断大敵』
スローガン『基本を徹底し、指差し呼称でしっかり安全確認』
サブスローガン「自分と仲間の安全を守るため、指差し呼称と声掛け運動を行う」
株式会社丸島アクアシステム①「絶対安全の限りない追求」
②「全構成員の労働安全衛生マネジメントシステムへの参加」
株式会社丸田組人命尊重を基本理念とし、『安全』と『健康』の確保を最優先し、『労働災害』・『交通災害』ならびに『公衆災害』絶滅のため経営者と一丸となり安全で快適な職場環境の形成を目指す。
まるなか建設株式会社【労働安全衛生基本方針】
災害ゼロは、我が社における経営方針の重要な一環であることを理解する。
1.建設業法、労働安全衛生法、道路交通法、その他の要求事項に基づき労使協力のもと遵守・実行する。
2.労働災害防止のために労働安全衛生マネジメントシステム要求事項を導入し、安全衛生組織の確立・責任体制の明確化と自主活動促進の措置を講ずる。
3.労働安全衛生に関する総合的・計画的な対策を推進するためリスクアセスメントを実施し、職場における安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進する。
4.本システムを継続的に改善し、労働安全衛生のパフォーマンスを向上する。
株式会社丸本組『安全は全てに優先する』という安全施工の基本理念を社内・協力会社に浸透させ、全員で災害防止に取り組む。
株式会社丸和運輸機関
東埼玉テクノポリス地区
現場の安全第一は「安全体質企業づくり」の基本であり、義務である。当社は“安全はすべてに優先する”の理念のもと、日々の安全活動を積み重ね、「地域社会の発展」「豊かな社会づくり」に貢献することを経営理念として、より高度な安全・安心の確保に向けた総合対策に取り組みます。
万六建設株式会社弊社は「三大災害・交通災害の撲滅!」を目標に掲げ、この目標達成するための手段としては、新春安全祈願祭、安全衛生大会、毎月の月間安全工程会議を行います。安全衛生委員長である経営トップが強い安全意識で「安全第一・品質第二・効率第三」を掲げ社内の危険性、有害性低減を全社員と共に取り組んでいる。

会社名安全方針
三浦工業株式会社
三浦工機株式会社
三浦マシン株式会社
株式会社三浦マニファクチャリング
三浦アクアテック株式会社
三浦環境マネジメント株式会社
株式会社ミウラ・エス・エー
ミウラジョブパートナー株式会社
ミウラグループは、事業活動のあらゆる面において安全・健康を第一と考え、従業員自らが積極的に安全衛生活動に参画すると共に職場環境改善を継続的に実施し従業員及び関係者の災害撲滅と健康増進を図る。
ミカドコーポレーション株式会社
新名神高槻作業所
安全は、何よりも優先するをモットーに交通安全施設の設置工事に取り組んでいる会社です。職種がら人々の命を守る仕事に誇りを持って取り組んでいます。人の命を守る仕事で事故が起こっては、何もなりません。その為当社は、安全管理を何より優先し、この業界を魅力ある業界にしていこうと日々取り組んでいます。
水野建設株式会社当社、及び当社の作業現場で働く全ての社員及び関係企業の労働者の安全確保を最優先課題にしています。
また、適切に安全管理を維持するための条件として、心と身体の健康を維持することは最も重要な要素です。
そのためには、作業現場での作業の効率化に努め、長時間労働の回避、年次有給休暇の取得促進を図っています。常に、社員及びその家族にもやさしい企業であり、次世代を担う子育て支援事業にも積極的に取り組んでいます。
株式会社三竹工業安全衛生基本方針「安全衛生管理を徹底し、安全・健康で快適な職場づくりに努める」
1.リスクアセスメントを周知徹底し、実践する。
2.ヒューマンエラーによる事故を防ぐ。
3.安全マネジメント体制の維持・改善に努める。
三井化学株式会社法令・ルールの遵守、環境の保全と安全の確保が経営の基盤であるとの認識にたち、「安全(保安防災、化学品安全、労働安全)」について、基本方針を定めています。

・安全確保を最優先とし、無事故・無災害を目指します。
・適正な職場環境の形成の促進及び社員の自主的な健康確保の支援をはかります。
・化学物質の取り扱いに関する安全を確保し、社員はもとより、工事及び物流関係者、お客様等関係する人々の健康障害の防止をはかります。
三井金属アクト株式会社 九州工場三井金属アクト株式会社は、労働安全衛生に配慮した生産活動を行なう為、自動車部品製造に係る全ての事業活動において、常に安全で健康的な職場環境を目指し、従業員の安全と健康保全の確保に努める。
三井造船株式会社
大分事業所
(1)「安全第一」の精神に立ち返り、安全を最優先するものづくりを定着させる
(2)心身の健康管理に積極的に取り組み、「快適職場」を実現する。
三井造船株式会社
千葉事業所
(1)「安全第一」の精神に立ち返り、安全を最優先するものづくりを定着させる。
(2)心身の健康管理に積極的に取り組み、「快適職場」を実現する。
三菱化学株式会社
坂出事業所
三菱化学 RCに関する方針
1.「環境・安全」の確保は、事業活動の大前提 
2.顧客への安心の提供と品質保証
3.事故及び労災はゼロ目標
4.廃棄物及び有害化学物質の排出の最少化の推進
5.省資源及び省エネルギーの推進
6.「環境・安全」のための技術、製品開発の推進
7.社会からの信頼向上
三菱化学株式会社
水島事業所
1. 「環境・安全」の確保は、事業活動の大前提
2. お客様への安心の提供と品質保証
3. 事故及び労災はゼロ目標
4. 廃棄物及び化学物質の排出の最少化の推進
5. 省資源及び省エネルギーの推進
6. 「環境・安全」のための技術、製品開発の推進
7. 社会からの信頼向上
三菱化学株式会社
四日市事業所
※三菱化学の 【RC活動基本方針】のタイトル抜粋です。

1.「環境・安全」の確保は、事業活動の大前提 
2.顧客への安心の提供と品質保証
3.事故及び労災はゼロ目標
4.廃棄物及び有害化学物質の排出の最少化の推進
5.省資源及び省エネルギーの推進
6.「環境・安全」のための技術、製品開発の推進
7.社会からの信頼向上
三菱化学ハイテクニカ株式会社
小田原テクノセンター
私たちは「安全理念」「安全原則」「行動則」のもとセーフティーウェイ活動を推進し労働災害ゼロ、保安事故ゼロ、環境事故ゼロを実現します
三菱化学ハイテクニカ株式会社
水島テクノセンター
企業活動の基盤は「社会からの信頼」との認識のもと、「安全確保」と「コンプライアンス遵守」を最優先事項として取組んでいます。この中で安全確保においては、毎月21日を「三現チェックの日」と定め全従業員が参加して「三現主義でチェックする活動」を実施しています。
三菱ケミカル株式会社 大竹事業所安全・環境・品質に関する基本方針
●安全・環境は企業存立の必須要件として、すべてに優先して行動する。
●顧客が満足し、安心し、信頼する製品を提供する。
三菱電機ホーム機器株式会社【基本方針】
「従業員の安全と健康を守ることを全てにおいて優先する」
安全衛生管理は経営管理の根幹であるとの認識のもと、人間尊重の精神に立脚し、いかなる社会・経営環境にあっても安全・健康を最優先する風土を確立し企業責任を完遂する。
【スローガン】
安全・健康・最優先
目指そう危険「ゼロ」の安全職場! 築こう心と体の健康集団!
三菱電線工業株式会社 熊谷製作所私たちは「安全と健康の確保はすべてに優先する」という基本理念のもと、安全衛生活動を推進します。
①ルールを守ろう ②異常時は安全を優先し、機械を止める ③けがをしたくない、と思う気持ちを持つ
三和建設株式会社三和建設はゼロ災害を目指す。ゼロ災害を達成するために、
一、自分の身は自分で守る
一、仲間の身を守る
一、思いやりをもって、見て見ぬふりをしない
水戸北部中核工業団地連絡協議会本協議会は、団地内に立地する企業数37社で構成され、国、茨城県、常陸大宮市と一体となった活動を展開。特に、毎年7月は、団地内の安全週間の活動を強化する「安全週間の集い」を開催し、従業員等から募集した安全標語の表彰を行い、企業、従業員の安全衛生活動への積極的な参加に取り組み、効果を上げている。
三豊運送株式会社「安全を全てに優先する」ことを基本に以下の安全活動を行っています。
1 安全最優先の輸送の提供
2 法令及び各種規定の遵守による安全体制の確立
3 最新情報の収集と情報の公開による安全情報の共有
4 全社一丸となった安全性の向上
5 PDCAサイクルに基づいた計画的安全性の確保
南九州コカ・コーラプロダクツ株式会社
えびの工場
我々は、当工場で働く全ての人の、安全衛生確保に努め、企業としての社会的責任を果たす為に、労働安全衛生マネジメントシステムの確実な運用を通じて、活動目標を定め、計画的な実行と定期的な見直しを行い、負傷と疾病の予防と安全文化の創造に取り組みます。
南建設株式会社人命尊重を最優先として、現場でのゼロ災害の達成と悲惨な交通事故の撲滅を成し遂げる
宮城建設株式会社「安全はすべてのものに優先する」に徹し、危険を予知して「不安全な行動はしない、させない」、「不安全な状態を作らない、作らせない」、「決めたことは必ず守り、守らせ」誰一人傷病人を出すことなく、明るく働きやすい職場環境作りを目差す
宮崎ガス株式会社当社では、保安の確保を毎年の重点課題のひとつに掲げ、「保安なくしてガス事業なし」の理念の基、お客様の安全はもとより、社員の安全および健康に対する自己管理の意識向上を図るとともに、身の回りに潜むリスクの低減を推し進め災害ゼロの職場実現を目指します。
宮崎工業株式会社1.「安全第一経営の実践」
2.「思い合い互いに安全作業実践」
3.「一人ひとりの従業員の心身の健康を大切にし、明るく活気ある職場づくりを推進する。又、従業員が社内の環境、人間関係によりメンタル不調となることのないように体制を整備する」
株式会社三好組当社では、『安全は全てに優先する』を基本理念に、一人一人が安全の基本行動を実践し、「決めたこと・決められたことを守る」「自分の身は自分で守る」を徹底しています。また、リスクアセスメントを活用し、職場に潜むリスク低減を継続的に推し進め、安全最優先を実践できる人づくり・職場づくりを推進しています。

会社名安全方針
株式会社村山商店①全ての業務に於いて『人命尊重』の精神を徹底し、『安全第一主義』にて行動。
②経営環境の変化への対応と挑戦及びそれへの現場作業の的確な対応。
③『健康管理』は『自己管理』である自覚を堅持し、身体と心の健康増進。
④安全衛生に関する『コンプライアンス』並びに『CSR(社会的責任)』及び『社内規則』並びに『業務指示』を真摯に遵守・励行。
・安全への取り組み・労働災害発生状況
室蘭ガス株式会社①健康管理に関する啓もう活動を充実させ、健康の維持改善を目指します。
②職場環境の点検と現場パトロールを実施し、労働災害ゼロを目指します。併せて防災訓練・安全プロジェクトを通じて安全への意識向上に努めます。
③交通規則の遵守、ルール・マナーを徹底し、交通事故ゼロを目指します。

会社名安全方針
名工建設株式会社当社は、「名工建設企業憲章」における安全第一の理念の下、誰もが安心して働ける労働災害のない明るく充実した職場環境をつくるため、本店・支店・現場及び協力会社が一体となって労働安全衛生活動を推進します。
・安全への取り組み・労働災害発生状況
株式会社メイジ私たちは、決められたことを徹底して守ると共に、危険予知につとめ、不安全状態と不安全行動の撲滅をつとめます。
管理監督者は誰一人「ケガをさせない」「病気にしない」という信念と愛情をもって施設の保安、環境管理に努めるとともに教育、指導にあたります。
株式会社明治
軽井沢工場
株式会社明治軽井沢工場は、従業員の安全と健康の確保が企業活動及び工場運営の基盤であると認識し、従業員の意見を傾聴し、従業員との協議を尊重し、従業員とともに被災リスクを軽減する施策を実践すること、従業員の心と体の健康づくりを積極的に実施し、サポートすることで安全衛生文化の定着とゼロ災を目指します。
メタコート工業株式会社 岡山工場重大災害、非定常作業の見直し後の定着確認継続
「止める、呼ぶ、待つ」ルールの実践
新規導入設備の災害防止/リスクアセスメント
基本活動の継続・・・危険予知意識の向上とプリンティング
メルテック株式会社全員参加による現場力向上を図り、「活力ある職場づくり」の活動体系から安全職場を構築します!
「基本方針」
安全衛生活動は、企業経営の最重要課題であり、当社で働く人一人ひとりが「安全と健康は経営の基盤である」という認識のもと、安全衛生活動を積極的に推進する。

会社名安全方針
株式会社モバイルファクトリー方針:モバファク社員が365日健康で心から笑顔で過ごせる経営を実現します。
1.笑顔で過ごせるよう、未然予防に最善を注ぎます。
2.安全かつ快適で、毎日出勤したくなるような楽しい職場づくりを目指します。
3.モバファク社員の笑顔を通じ、家族・友人・ユーザーの皆様にハッピーを届けます。
株式会社森川組株式会社森川組は、『安全は、人の命と暮らしを守る根源であり、すべての作業に優先する』という安全方針をもとに、安全衛生管理体制を確立させ、安全で快適な職場環境の形成を図る。
株式会社森組私たち森組は、体系的・組織的に実施する労働安全衛生マネジメントシステムを安全衛生管理の基本として、『安全第一』により、働く人々が安心できる安全衛生環境の向上と整備に努め、社会から信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指します。
・安全への取り組み・CSRへの取り組み
株式会社森長組「人命尊重」 と 「安全はすべてに優先する」 を基本理念として、安全で快適な職場環境の形成を図る。労働安全衛生関係法令及び社内規定・規則等を順守し、店社と作業所が連携して、当社の労働安全衛生マネジメントシステム(M・OHSMS)に従って行う措置を実施する。
森平舞台機構株式会社・自主安全活動(環境保護、作業計画・手順、リスクアセスメント)を推進し『墜落転落、飛来落下、感電、挟まれ・巻き込まれ』災害防止を最重点に、死傷災害の撲滅を図っています。
・メンタルヘルス対策の意義と重要性を認識し、働きやすい職場づくりを推進するとともにメンタルヘルスケアを総合的に展開しています。
株式会社守谷商会・快適で安全かつ高品質の物造り活動を通して、環境の保全と社会の発展に寄与すると共に、地域社会と従業員の福利の向上に貢献するため企業活動を遂行する。
・企業活動にかかわる従業員を始めとする全ての人の人格を尊重し、個人情報、顧客情報等を適切に管理し、安全で働きやすい職場環境を維持しつつ企業活動を遂行する。