参加規約にご同意いただければ、メールで参加登録が可能です!

自社ホームページを開設していない企業のみなさまへ
平成23年11月1日より、参加規約を改訂し、自社ホームページを開設していない場合でも プロジェクト参加が可能となりました!

「あんぜんプロジェクト」参加規約

2011年6月30日制定
2011年11月1日一部改定
2014年2月28日一部改定
2016年2月23日一部改定

1. 趣 旨

 働く人の安全を確保することは事業者の責務であり、企業において最優先に取り組んでいただきたいことです。安全への取組は働く人の安全と健康を守るだけでなく、生産性の向上が期待されるとともに、企業内の士気を高め、そこで働く人同士の信頼感の向上につながることが期待されます。このような労働環境であれば、働く人も働きがいを持って業務をこなし、個々の能力を向上させることもできます。また、ご家族も安心して働く人を会社に送り出せます。安全への取組は、いわば、企業の礎です。
 このように、良い製品やサービスを消費者に提供することとそこで働く人の安全への取組は切り離せないものであり、消費者の皆様にとっても、両者はともに企業のマネジメントのレベルを示すものとして重要な指標であると考えています。
 「あんぜんプロジェクト」に参加する企業は、このような理念のもと、労働災害のない日本を目指して、働く人の安全に一生懸命に取り組むものとします。

2. 参加資格

(1) 働く方の安全に一生懸命に取り組んでいる事業場・企業または企業グループ(以下、「事業場等」といいます。)であること。
(2) 以下ア、イのいずれかを満たすこと
ア. 事業場等での安全活動の状況、労働災害の発生状況等(以下、「安全情報」といいます。)をホームページで公開していること(企業のCSR報告書の一部でもかまいません。)。
イ.ホームページを開設していない又はホームページで安全情報を公開していない事業場等にあっては、申請書(様式第2号)を提出し、承認を得ていること。
(3) 労働保険に加入していること。

3. 参加申請

(1) 「あんぜんプロジェクト」サイトから申請書(様式1号※)をダウンロードの上、電子メールで「あんぜんプロジェクト」参加手続き申請窓口(以下、「窓口」といいます。)に提出し、承認を得ることで参加できます。
※2(2)アの条件を満たしていない場合、様式1号に加え、様式2号の提出も必要となります。
(2) 申請書の記載等から「あんぜんプロジェクト」の趣旨に反することが明らかであると認められる場合には、参加が承認されないこともあります。
(3) 申請いただいた様式1号及び2号は参加申請に伴う確認及び窓口からの連絡以外の用途に使用することはありません。

4. プロジェクトメンバーの公表

(1) 「あんぜんプロジェクト」に参加された企業は、「あんぜんプロジェクト」メンバー(以下、「プロジェクトメンバー」といいます。)と呼びます。
(2) プロジェクトメンバーは、当「あんぜんプロジェクト」サイトで企業名等を公表します。

5. 是正要請

 窓口は、プロジェクトメンバーまたはその関係者が、次のいずれかに該当する場合、プロジェクトメンバー等に対し、理由を伺った上、是正をお願いすることがあります。

(1) 活動報告の内容に虚偽の報告がある、またはその疑いがある場合
(2) その他「あんぜんプロジェクト」の趣旨に反する行為を行い、またはその疑いがあると認められる場合

6. 参加の取りやめ等

 プロジェクトメンバーは、窓口に対し、電子メールで届出をすることにより、いつでも参加を取りやめることができます。

7. 参加資格の取消

 窓口は、あんぜんプロジェクトメンバーが次のいずれかに該当する場合、参加資格を取り消すことがあります。

(1) 「あんぜんプロジェクト」の趣旨に明らかに反するような行為を行ったと認められるとき
(2) 法令や公序良俗に反する行為をしたとき
(3) 窓口による是正要請に従わない場合
(4) その他、「あんぜんプロジェクト」の信用を傷つける行為を行ったと認められるとき

8. 規約の改訂

 本規約は、事前の通知なく、必要に応じて改訂される場合がありますので、ご承知ください。

 附 則

 本規約は、平成23年7月1日から施行します。
 平成23年11月1日付けで「2.参加資格」、「3.参加申請」の一部を改正しました。
 平成26年2月28日付けで「5.活動期間」の一部を改正しました。
 平成28年2月23日付けで「5.活動期間」を削り、「6.是正要請」以降を繰り上げました。

「同意する」をクリックすると、参加規約に同意したとみなされ、
参加申請書(エクセルファイル)がダウンロードされます。

・「あんぜんプロジェクト」メンバーになられた企業様は、御社のホームページで安全への取組、労働災害の発生状況(以下「安全情報」といいます。)を公開ください。当サイトから御社の該当ページにリンクを貼らせていただきます※!
※ ホームページを開設していない又はホームページで安全情報を公開していないため、申請書様式第2号を提出することにより、「あんぜんプロジェクト」メンバーになられた企業様の安全情報については、「あんぜんプロジェクト」サイト上の専用ページに掲載いたします。

 

FAQ

1 プロジェクトについて

Q1-1 プロジェクトの趣旨について教えて下さい。

働く人の安全を確保することは事業者の責務であり、企業において最優先に取り組んでいただきたいことです。安全への取組は働く人の命や健康を守るだけでなく、生産性の向上が期待されるとともに、企業内の士気を高め、働く人同士の信頼感の向上につながることが期待されます。このような労働環境であれば、働く人は働きがいをもって業務をこなし、個々の能力を向上できます。また、ご家族も安心して働く人を会社に送り出せます。安全への取組は、いわば、企業の礎です。
このように、良い製品やサービスを消費者に提供することとそこで働く人の安全への取組は切り離せないものであり、消費者の皆様にとっても、両者はともに企業のマネジメントのレベルを示すものとして重要な指標であると考えています。
「あんぜんプロジェクト」に参加する企業(プロジェクトメンバー)は、このような理念のもと、労働災害のない日本を目指して、働く人の安全に一生懸命に取り組むものとします。また、プロジェクトメンバーの取組を広く国民の皆様に紹介することで、企業価値(安全ブランド)の向上に繋がることを期待するものです。

Q1-2 プロジェクトに参加するとどうなるのでしょうか?

(1) プロジェクトメンバーは、労働災害のない日本を目指して、働く人の安全に一生懸命に取り組むものとし、その安全活動の状況、労働災害の発生状況等(以下「安全情報」といいます。)をホームページで公開していただきます。
(2)「あんぜんプロジェクト」ホームページでは、プロジェクトメンバーの企業名等を公表し、該当ページにリンクを貼らせていただきます※。
※ ホームページを開設していない又はホームページで安全情報を公開していないため、申請書様式第2号を提出することにより、「あんぜんプロジェクトメンバー」になられた企業様の安全情報については、「あんぜんプロジェクト」サイト上の専用ページに掲載いたします。

【ホームページ掲載イメージ(画像にカーソルを合わせると拡大表示します)】
  • 【プロジェクトメンバー一覧の紹介ページ】 thumbnail image thumbnail image
  • 【専用ページ上での安全情報公開イメージ】 thumbnail image thumbnail image
(ホームページのレイアウトは、事務局により、事前の通知なく改訂される場合がありますので、予めご承知ください。)

Q1-3 どの単位(企業グループ単位、事業所単位)で参加できるのでしょうか?

企業グループ単位、事業所単位のいずれでも参加できます。

Q1-4 プロジェクトに加入するとお金がかかるのでしょうか?

プロジェクト参加は無料です。その後の会費等も一切ご不要です。

Q1-5 プロジェクトに入るとどんなメリットがあるのでしょうか?

「あんぜんプロジェクト」にご参加いただくと・・・
(1) 「あんぜんプロジェクト」公式ロゴマークをご使用いただけます。
(2) 自社の安全対策に積極的に取り組んでいる企業であることを広く世の中にアピールできます。

2 手続きについて

Q2-1 申込みするための手続きを教えて下さい?

当ページから申請書(エクセル)をダウンロードし、必要事項を記入の上、「あんぜんプロジェクト」参加手続き申請窓口まで送付ください。

Q2-2 「あんぜんプロジェクト」サイトへの掲載までにどれくらいかかるのでしょうか?

申請書の内容を窓口で確認した後、掲載予定日を御連絡いたします。立ち上げ初期は多少お時間をいただくかもしれませんが、原則2週間以内に掲載したいと思います。

Q2-3 途中で止めることはできますか?

プロジェクトメンバーは、窓口に対し、電子メールで届出をすることにより、いつでも参加を取りやめることができます。

3 掲載内容について

Q3-1 労働災害発生状況についてどのような指標を使って公表したらいいのでしょうか?

プロジェクトメンバーの個々の公開方針に委ねます。発生状況については、休業災害件数(人)、度数率、強度率、労働損失日数など特に指定はありません。また、対象期間についても前年の確定値にする、あるいは当該年の速報値にするかどうかは特に指定はありません。

Q3-2 安全活動はどのようなことを書いたらいいでしょうか?紙面の制限はあるのでしょうか?

労働安全衛生に関する方針、計画、取組等を記入ください。様式あるいは紙面の制限はありません※。
※「あんぜんプロジェクト」サイト上の専用ページに掲載する場合は、字数の他、添付する画像等の仕様やファイルサイズ等に制限がございます。詳細は申請書様式2号をご覧ください。

Q3-3 社員の健康に関する取組は対象外なのでしょうか?

健康に関する取組も含まれます。