title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 盛永組 業種:建設業
所在地:北海道旭川市4条通5丁目左10号
電話番号:0166-22-0151

安全方針 「人命尊重」の基本理念にたって、各人の持場・立場で施工と安全の一体化を図り、労働災害の未然防止を図る。
・安全管理体制を確立し、施工と安全の一体化を図る
・建設機械・作業設備の安全性を確保するため、計画と確認を徹底する
・災害防止に係る知識・意識レベル向上のため、安全衛生教育の充実を図る
・充実した安全管理活動を展開するため、作業員一人ひとりまで含めた「全員参加の安全」を推進する

安全への取組み事例
【安全衛生大会】
毎年6月に当社役員・職員並びに協力業者の参加のもと、労働基準監督署長をお招きした安全衛生大会を開催し、無事故・無災害の達成に向けて、決意を新たにしています。
【安全衛生パトロールの実施】
安全管理課による各作業所毎月1回のパトロール、安全衛生協力会による月1回のパトロール、全国安全週間中の当社役員によるパトロールを実施し、各作業所の安全意識の高揚を図っています。
【協力業者安全書類・6S活動】
協力業者への安全衛生指導の一環として、2種類の報告書を毎年1回提出して頂いております。
また、当社は6S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ、センス)を掲げ、日常の安全衛生活動の指標としております。

安全への取組み参考資料
  • ①安全衛生大会
    安全衛生大会
  • ②パトロール状況
    パトロール状況
  • ③2種書類・6S活動
    2種書類・6S活動

労働災害発生状況
平成24年度平成25年度平成26年度平成27年度平成28年度
死亡災害0件0件0件0件0件
休業4日以上1件1件0件0件1件