私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

新潟

会社名安全方針
株式会社 越佐ロード労働安全衛生に関する法規則を遵守します。
安全衛生管理を徹底し、災害や事故の無い、安全で快適な職場環境を目指します。
心身の健康の保持増進を図ることで、働きやすい職場を目指します。
株式会社大久保土建「適切な作業指示と、安全な作業行動」〜自分の行動の危険性を考え、確認・是正をしながら日々作業を行う。
「こころと身体の健康づくり活動」〜健康診断で健康状態をチェックしメンタルヘルスケアの一層の充実・向上に努める。
コンドウ印刷
株式会社
コンドウ印刷
株式会社
『安全に働き、健康に暮らす』を合言葉に、労働災害のない職場作りに一生懸命に取り組むことで、社員の幸せに寄与して参ります。
株式会社三商『日々の環境整備を徹底し、無事故無災害を継続する』
新発田建設株式会社新発田建設は、災害防止活動をより効果あるものにするためにITを活用し、現場に携わる全ての人がわかりやすく納得して取り組める安全活動の定着を進めており災害ゼロを継続させるための「事故・災害が起こらない仕組み」の構築を目指しています
新潟通運株式会社平成23年度 輸送の安全に関する目標
1.目標事故件数
 ①車両事故:3件以内(重大事故はゼロ)
 ②荷物事故:ゼロ
 ③労災事故:ゼロ
2.社員教育
 ①事故防止研修会の開催(社外講師)
 ②業務別研修会の開催
 ③外部研修会への積極的参加
3.安全活動
 ①グループの安全活動への積極的参加
 ②KYT活動の継続
ハウメット・システムズ・ジャパン株式会社従業員、顧客、そして地域社会の環境と健康を尊重し、世界中で安全にかつ責任を持って活動します
私たちは利益や生産のために、環境、健康および安全の価値を妥協することはありません
Howmet Aerospace社に係わる者は全員、この方針と行動規範を理解し、促進、そして実行に努めるよう期待されています
豊和建設株式会社1.豊和建設株式会社は労働安全衛生に関する法令等を遵守し、管理能力の高い協力会社と連携して、安全意識の向上に努め、人間・機械・設備が相互に協調した安全で快適な職場環境を形成する。
2.安全な職場を確保するには、一人ひとりが自主・自発的な安全衛生活動を積極的に展開する事で、全ての人の安全と健康を維持する。
マコー株式会社安全は全てに優先します。
人間性を尊重し心身共に健康の保持増進に努めます。
安全な職場と快適な作業環境は与えられるものだけでなく、一人一人自らの努力により手に入れます。
株式会社松井組令和元年度安全方針
「無事故無災害を継続する」を実現すべく日々の安全管理・点検・情報共有を行います。
株式会社三原田組【労働災害の撲滅を図る】を基本方針に掲げ、労働災害ゼロを目標に、安全衛生パトロールの強化、転倒災害の防止を重点事項として、全従業員一丸となって災害ゼロ職場を達成する。

富山

会社名安全方針
大高建設株式会社安全最優先する企業
労働災害の潜在的危険の原因を追求し、管理し快適な職場環境を形成する
神成株式会社常に安心安全で法令・基本ルール遵守し、危険をなくすため安全確認の実施と情報の共有に努め、事故「ゼロ」を目指します
コマツキャステックス株式会社コマツキャステックスは、
1.まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める。
2.その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する。
3.各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先・垂範して活動する。
松本建設株式会社【安全衛生方針】
松本建設は、「安全は、すべてに優先する」を基本方針として、マツケンコスモスを推進し快適な職場環境を形成します。
【安全衛生スローガン】
危険性・有害性の除去・低減を図り、安全と健康を確保し、快適な職場づくりを目指します。
YKK株式会社
黒部事業所
労働災害の撲滅・健康障害の防止を企業経営の最も重要な責務と認識し、全員参加で安全で安心して働ける職場環境を目指します。
 1. 労働安全衛生関係法令及びYKK安全衛生基準・規程等の遵守
 2. 従業員との緊密なコミュニケーションと快適な職場環境の整備
 3. OSHMSを運用し、継続的かつ効果的な安全衛生活動の推進
・安全衛生への取り組み・社会環境報告書

石川

会社名安全方針
株式会社アレンジ私たちは、常にゼロ災を目標とし、安全で安心して働ける職場環境の実現を目指します
株式会社笠間製本印刷安全衛生への取組を経営の最重要課題の一つとして位置づけ、心身共に健康、安全快適な環境で働ける職場を目指す。安全衛生関係法令・社内基準・過去の労働災害教訓に基づく基本ルールを遵守。安全快適な作業環境の維持・改善に努めゼロ災害の職場を確立。「安全と健康は経営の基盤」という認識で全員参加の安全衛生活動を行う。
株式会社グレート私たちは、安心・安全・健康の確保を第一優先とし、快適で過ごしやすい職場環境の実現を目指します
第一電機工業株式会社当社は、「安全確保と健康保持はすべてに優先する」を基本とし、業務に関わるすべての人々の協力の下で安全衛生活動を継続的に取り組むことにより、安全で快適な職場づくりを推進する。
株式会社富士通ITプロダクツ労働災害および疾病を防止すると共に、「やりがいのある職場づくり」を目指し、以下の活動を重点テーマとして取り組みます。
 1)リスクレベル低減・維持活動による安全作業および安全状態の確保
 2)安全第一主義の徹底による安全職場の形成
 3)安心・安全・快適な活気あふれる職場環境の醸成
 4)心とからだの健康づくり活動の推進
株式会社本気従業員のストレスを緩和するために、社内旅行や運動会、バーベキュー、リクリエーション等を定期的に行っています。安全に仕事を行うためにはストレスを与えない事が1番だと考えていますのでそこに力を入れる努力をしています。

福井

会社名安全方針
株式会社エイチアンドエフ安全衛生マネジメントシステムによる安全管理活動の推進と快適職場と自主健康つくりを確立し、安全で活力ある快適職場の構築を実現する。
社会福祉法人金津福祉会「作業手順を徹底して、安心・安全な介護現場を実現する<安全はすべてに優先する>」
①介護事故の撲滅
②健康障害の防止
③交通災害、火災災害の防止
コマツサービスエース株式会社コマツサービスエースは、社員の健康と安全は企業活動の大前提と捉え、健全な職場環境を保証するべく活動します。
株式会社西行土木安全方針の基本理念を「安全はすべてに最優先する」とし、全従業員が安全衛生の重要性を認識し、働くすべての人が安全と健康と快適な職場環境を率先して形成します。
坂川建設株式会社坂川建設株式会社は、社長方針の"「健康」と「安全」は全てに優先する"に基づき、健康経営を目指して安全で快適な職場環境を形成するとともに、安全衛生水準を向上させるため、以下の事項の重要性を認識し、『労働安全衛生の仕組み(労働安全衛生マネジメントシステム)』に沿って、全役員及び全社員の協力の下にシステムの維持と継続的な改善に努めます。
セーレン株式会社職場の安全を第一に考え、「災害0」へ、従業員全員への徹底した安全指導を行い安全安心な職場を目指す
鼎新株式会社継続的、自主的な安全衛生活動を促進することにより、従業員の安全と心身の健康を確保し、快適な職場環境を形成して、安全衛生水準の向上を図ります。
西田建設株式会社西田建設株式会社は、「安全は全ての作業に最優先する」の安全理念に基づき、安全と健康を確保し、協力会社も含め全社員一丸となって、快適な職場、作業環境を形成するとともに、安全衛生管理活動に取り組みます。
日華化学株式会社【経営理念】
お客様、社員、株主、そして社会から信頼され選ばれる企業を目指します。
【「ひとりひとりの行動基準」より】
安全と環境を第一に考え、社会的責任を果たします。
福井鐵工株式会社<安全衛生理念>
社員は会社の財産であり、社員の安全は会社発展の基盤である。
会社は社会の公器であり、社員の安全は社会に対する責務である。
安全はすべてに優先する。
<基本方針>
福井鐵工は安全衛生委員会活動を通して次の活動を行います。
1.労働災害の撲滅 2.快適な職場作り(環境改善・作業改善) 3.健康増進(生活習慣改善、メンタルヘルス)

山梨

会社名安全方針
株式会社キトー「安全衛生活動は会社の本業であることの自覚のもと、全社員の安全意識の向上を図り、安全で働きやすい職場を作る。」
株式会社協和エクシオ 甲信支店甲信支店においては、7年の長きにわたり労働災害無事故継続中。
さらなる無事故継続に向け、「安全・品質」の重要性を社員一人ひとりが理解し、基本動作を実践する。
株式会社ササキ
山梨本部
従業員の心と体の健康は、従業員と家族の幸福な生活、活気ある職場の為に重要な課題であることを認識し、精神疾患のみでなく、職場のコミニュケーション活性化など心の健康づくりに取り組む。
1. 死亡・労働災害・交通事故(通勤含む)「0件」
2. メンタルヘルス不調の長期休業者「ゼロ」
3. 定期健康診断の実施率100%
サントリープロダクツ株式会社
天然水南アルプス白州工場
我々の全ての活動の基本は人であり、『人の安全と健康はすべてに優先する』という考えのもと、全員参画により安心して働ける快適職場を実現する。
株式会社三和リース安全・安心な足場づくり 「落ちない・落とさせない」取組の実施
メルシャン株式会社
シャトー・メルシャン
全ての工程でリスク低減に取組み労働災害を防止し、従業員の心とからだの健康を増進し、安全で安心な職場環境を実現します。

長野

会社名安全方針
安藤ハザマ 山清路トンネル作業所安全はすべてに優先する
・安全意識の向上と、過去の教訓を活かした安全管理の実践
池田建設株式会社限られた予算の中にあっても、常に丁寧で効率の良い安全作業を第一とし お客さまに喜ばれる仕事をする
株式会社岡谷組当社は、「安全最優先」を基本理念として、安全で快適な職場環境の向上に努め、社会からも信頼される会社を目指す。「岡谷組COHSMS」を運用して安全衛生を推進する。
小谷建設株式会社人命の尊重を基本理念とする法の精神に則り、安全衛生管理責任体制の確立、教育訓練の推進、従業員の技術向上を図る。また、各現場に即した労災防止対策を明確にし、快適な作業環境の確立に努める。
株式会社カネトモ当社は労働災害ゼロを目標に安全衛生活動を計画的に実行し、安全で安心して働ける職場環境の実現を目指します。
河井工器株式会社河井工器株式会社は、地域社会に根差した企業としての責任を認識し、職場における安全、衛生、職場環境の向上、および環境負荷の低減に積極的に取り組みます。会社と社員が一丸となって、社員の安全を確保し、安心して前向きに仕事に取り組める環境づくりに邁進します。
木曽土建工業株式会社1.目標は、第二の目標まで立て、「安全第一」を再確認し、無事故、無災害に努めよう。
2.コミュニケーションを交わし、「和のある チームワーク」で無災害に努めよう。
3.実のあるKYKとリスクアセスメントを推進しよう。
木曽南部森林組合弊社は安全最優先の職場づくりを基本理念として労働災害防止を図り、安全で常に声掛けができる職場環境をめざし、安全作業の充実を図る。
株式会社北野当社は、労働基準法、労働安全衛生法等関係法令に基づき、安全衛生活動の充実を図り、労働災害を未然に防止し、従業員の安全と健康を確保するとともに快適な職場環境の形成を促進する。
北野建設株式会社①労働災害ゼロを目指し全ての危険有害要因を排除するため、社員及び事業者の協力の下、施工と一体となった安全衛生管理活動を継続的に実施する
②PDCAサイクル(計画-実施-評価-改善)を運用し、安全衛生水準向上を図る
③安衛法、その他安全衛生に関する規定を遵守し、全ての社員及び関係作業員の安全衛生を確保する
株式会社
小松プレシジョン
「すべてにおいて優先する安全」を合言葉に作業環境の整備、作業方法の改善を行い、安全衛生活動に取り組んでいます
株式会社相模組安全衛生基本方針
株式会社相模組は、「安全最優先」を基本理念として、当社の事業場で働く人全員の安全と健康を確保し、快適な職場環境の形成を推進する。
シセイ工業株式会社私たちは、積極的に職場の安全衛生活動に取り組み、心身の健康増進に努めて、より安全安心な職場の実現を目指します。
信越ポリマー株式会社 塩尻工場・安全確保は何よりも最優先であり、不安全な作業、設備などのすべての危険有害要因を排除し、安全で快適な職場を作る。
・労働安全衛生マネジメントシステムの維持、向上に努め、労働災害をゼロとする。
・労働安全衛生法その他関連法規を遵守すると共に自主的に目標を設定しその実現に努める。
スワテック建設
株式会社
・労働災害・第三者災害を防止する。
・関連法令と社会のルールを遵守する。
・我々の事業に携わる様々な立場の働く人の参加により,安全で健康的な職場環境をつくる。
株式会社創恒当社は「安全なくして利益なし」を基本理念とし、「安全第一」を最優先してすべての作業所において「労働災害ゼロ!」を目指す。
①安全衛生管理体制を整備し、作業所の安全衛生管理の実状を把握し、改善などの措置を行なう。
②「PDCAサイクル」を活用して自主的活動を継続して実施し、安全衛生水準を向上させる。
大進建設株式会社 すべての従業員、当社に関わる全ての人々が、安心して働ける労働安全衛生環境の維持・向上と健康の保持・増進を進めるために積極的に行動し、安全で快適な職場環境の向上に努める。
大日本法令印刷株式会社大日本法令印刷株式会社は、安全衛生委員会を中心に、作業環境・作業設備・作業方法の安全水準向上を図り、労働災害の撲滅を目指します。
株式会社
ダイヤ精機製作所
当社は平成25年7月に労働無災害記録(第三種)1,130万時間を達成し、現在も継続しております。
これからも会社における労働災害防止に努め、職場における従業員の安全と健康を確保していきます。
高木建設株式会社事業における全行程においては、「安全作業最優先」を基本姿勢として自己及び周囲の作業者の安全に注意を払い、労働災害ゼロを目指して日々の業務を進めることとします。
「労働災害」と「交通災害」は社業に最も損害を期す結果となるため、全社員及び入場関係者全員一致の協力のもとこれを排除・防止することとします。
株式会社竹花組労働安全衛生方針
1. 労働災害ゼロを目指し、継続的安全衛生活動を改善する。
2. 労働安全衛生法令、その他の要求事項の順守につとめます。
3. 労働安全衛生教育により、全社員・協力業者の安全意識の高揚を図る。
谷建設株式会社1. 「災害ゼロ」から「危険ゼロ」を目指し、継続的安全衛生活動を実行する。
2. 労働安全衛生法など、要求事項の順守に努める。
3. 社員教育及び社内広報活動を通して、社員及び協力業者の安全意識の高揚に努める。
テスコム電機株式会社 松本工場テスコム電機松本工場は関係法令や社内規定を遵守するとともに、社員の安全衛生環境の整備と心と体の健康づくりを積極的に実施し、安全で働きやすい環境を構築することで「労災ゼロ」を目指します。
株式会社傳刀組①当社は、「安全」と「健康」の確保を最優先し、関係法令
 及び社内規則等を遵守する。
②統合マネジメントシステムの適切な運用を図る。
③職務上の役割に応じて、関係者全員の協力協調の下に、
 安全で快適な職場環境の維持及び継続的な改善に努める。
東洋精機工業
株式会社
東洋精機工業は、一緒に働く皆さまの安全かつ心身ともに健康な環境を維持・向上するため、「5S」 「安全」 「快適職場・健康」の3項目を軸に安全衛生活動に取り組みます
中野土建株式会社建設のプロとして「人命尊重」を基に、災害撲滅の重要性を深く認識し、積極的に安全衛生活動を展開して「危険ゼロ」「健康増進」の快適な職場環境づくりを推し進め、同時に地域社会への寄与を目指す。
野村ユニソン株式会社野村ユニソンは、働く者の安全と健康の確保、および快適な職場環境づくりを推進するため、労働安全衛生マネジメントシステムを構築し、継続的な改善活動を全従業員の参加により取り組みます。
株式会社北條組労働安全衛生方針
1)労働安全衛生に関連する法規制及び当社が同意するその他要求事項を明確にしこれを遵守する
2)労働安全衛生マネジメントシステムの活用によりリスクの低減を目指す
3)社内外の労働安全衛生教育、広報活動を実施し、従業員及び協力業者並びに取引業者の意識の向上を図り労働災害と疾病を防止する
前田・岡谷・安井・エイデザイン共同企業体 塩尻新体育館作業所『安全は会社の良心である』を安全行動の基本理念とする。
良心にしたがい、社会の倫理である災害防止活動を、全社一体となって遂行し、安全な職場と快適な作業環境を創出する。
株式会社前田製作所基本理念:安全は、会社の良心である
安全衛生基本方針:Ⅰ安全三原則の遵守(1.整理整頓の徹底、2.点検整備の徹底、3.作業手順に則た作業)と、Ⅱ災害防止対策(危険有害要因の予測を行い、作業に即応した災害防止対策の実施)を行い、「真の完全無災害」を達成する。
株式会社松本鉄工所【安全基本理念】:
あたりまえ(当然)の事を、あたりまえ(当然)に行う
(安全なくして企業活動は成り立たないことを念頭に、全社員で「災害ゼロ」を目指す)
【安全基本方針】
①作業場所の環境整備に努める
②TBM−KYの完全実施で危険を取り除く
③作業の基本動作を守る
④作業現場の安全チェックを行う
⑤作業手順を守る
⑥共同作業者間の意志疎通を守る
丸善食品工業株式会社 本社工場安全に 健康で 働きやすく より快適な職場づくりを推進し、労働安全衛生に関わる法規制及び職場において定めた安全衛生に関する規定を遵守します。また、全従業員参加で、労働安全衛生マネージメントシステムを推進し、レビューし、傷害及び疾病の予防、並びに労働衛生マネージメントとパフォーマンスの継続的改善に努めます。
株式会社みつわ当社では、従業員の安全と健康を第一に考え、誰でも安心して仕事に集中できる職場環境を目指しています。
株式会社明治
軽井沢工場
株式会社明治軽井沢工場は、従業員の安全と健康の確保が企業活動及び工場運営の基盤であると認識し、従業員の意見を傾聴し、従業員との協議を尊重し、従業員とともに被災リスクを軽減する施策を実践すること、従業員の心と体の健康づくりを積極的に実施し、サポートすることで安全衛生文化の定着とゼロ災を目指します。
株式会社守谷商会・快適で安全かつ高品質の物造り活動を通して、環境の保全と社会の発展に寄与すると共に、地域社会と従業員の福利の向上に貢献するため企業活動を遂行する。
・企業活動にかかわる従業員を始めとする全ての人の人格を尊重し、個人情報、顧客情報等を適切に管理し、安全で働きやすい職場環境を維持しつつ企業活動を遂行する。