私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

建設業

1p  2p  3p  4p  5p  6p
会社名安全方針
青木あすなろ建設株式会社関係者全員が、労働災害防止の重要性を深く認識し、労働安全衛生に関する法令等を遵守し、危険に対する感受性を高め、不安全を見逃さない積極的な安全衛生活動を展開し、安全衛生水準の向上に努め安全で快適な職場環境を形成する。
株式会社淺川組人命尊重を最優先とし、コンプライアンスの徹底と現場に潜む危険性・有害性を排除し、安全で快適な職場環境を実現し社会的信用を勝ち取る。
  • 1.労働安全衛生関係法令等並びに社内安全衛生管理規程基準を遵守する。
  • 2.リスクアセスメントを実施し、危険性・有害性の除去低減を確実に実施する。
  • 3.店社・作業所・協力会社が一体となり労働安全衛生マネジメントシステムに取り組み、職場の「危険ゼロ」を目指す。
株式会社淺沼組当社は「安全第一」を企業経営の基本に働く人の健康と安全を守るという人間尊重の基本理念に則り、一人一人が安全意識の高揚と定着を図り、安全で快適な職場環境を目指します。
株式会社安部日鋼工業 第2小和沢橋PC上部工事作業所労働安全衛生マネジメントシステムでもあるABE-COHSMSを適切に実施し、「安全はすべてに優先する」という基本理念のもと、安全衛生活動を積極的に推進し、安全衛生レベルの向上に努め、社会から一層信頼される企業を目指す。
天草設備株式会社安全は全てに優先する 法的要求を遵守し、自覚・責任・実行で継続的な改善を図り、常に安全意識の向上を目指す
安藤ハザマ・西松特定建設工事共同企業体 津軽ダム本体建設(第3期)工事◎あいさつ運動を通して現場の安全意識を高め、一人一人の創意工夫により災害防止を図ります。
◎安全の「見える化」「見せる化」の推進により災害防止活動の活性化を図ります。
五十嵐建設株式会社基本方針
「全員参加の自主的な安全管理活動と安全施工サイクル活動・リスクアセスメントを確実に実施し、災害ゼロの快適職場を造る。」
株式会社井木組①基本方針:ルールを守り、不安全行動をしない
②目標:労働災害ゼロ・交通事故災害ゼロを目指す
池田建設株式会社限られた予算の中にあっても、常に丁寧で効率の良い安全作業を第一とし お客さまに喜ばれる仕事をする
株式会社石井組株式会社石井組は、『決められた手順と打合せ、みんなで作る安全・安心職場』 の安全スローガンを基に、今後も労働者の安全と安心の確保に取り組み、無事故・無災害達成のため、全員で安全意識の高揚に取り組んでいきます。
石塚建設興業株式会社労働安全衛生方針 「わが社に関わる労働者とその家族の福祉に応える労働安全衛生の実現」
①労働安全衛生マネジメントシステムの継続的な改善と負傷及び疾病の予防に努める。
②労働安全衛生に関する適用可能な法規制及び当社が同意するその他の要求事項を明確にして確実に順守する。
磯部建設株式会社当社は、安全衛生管理組織を確立し、全ての社員が安心して働ける職場を作る。そのために、安全衛生の向上と、健康の増進こそが企業の根幹をなすという理念の下に、労働安全衛生関係法令を順守し、安全衛生の仕組みを施工と一体化させる。その実施運用を図り、活動を積極的に推進し、安全衛生の確保と水準の向上に努める。
株式会社イチテック一.指差呼称運動を推進し労働災害の防止を図る。
一.安全衛生年間計画書に基づき、本社と作業所及び協力業者が一体となり、労働者の協力の下、安全衛生活動の活性化を図る。
一.安全衛生活動の展開に当たっては、コンプライアンスの徹底を図る。
一.安全システム教育を継続的に実施し、安全衛生水準の向上に努める。
一畑工業株式会社・【基本方針】
安全衛生管理活動を適切に実施・運用し、継続的な安全衛生水準の向上を図ることに積極的に取り組み、危険ゼロで安心・安全な職場環境の形成を目指す
・【スローガン】
「ルール遵守と不安全行動の撲滅で、達成しよう無災害」
伊藤組土建株式会社伊藤組土建株式会社は、建設事業において「人命尊重」を基本理念とし、労働災害を防止することは社会に対する企業の責任であることを深く認識し、全社員の協力のもと労働安全衛生活動を積極的に推進し、安全で快適な職場環境の形成を目指す。
伊藤建設工業株式会社人命尊重の理念のもと、安全と健康の確保を最優先し、『災害ゼロ』を究極の目標に、安全衛生管理水準の向上により、会社の永続と安全で快適な職場環境の形成を目指す。
株式会社伊藤工務店労働安全を最優先とし、働き易い健康な職場環境を作るため、行動規範を定め、自主的かつ継続的な安全衛生活動に取り組み“人命の尊重”を基本理念としています。
今井産業株式会社【重点施策】
1.労働安全衛生関係諸法令や社内の安全衛生管理規程、基準等を遵守する。
2.作業所重点施策に基づいた的確な安全衛生管理を行い安全衛生教育に努め、継続的に安全衛生水準の向上を図る。
3.労働災害、第三者災害、交通事故、物損事故の防止を最重点とした計画を立案し、実施する。
4.快適な職場環境の形成を促進する。
5.メンタルヘルス対策の推進
6.リスクアセスメントの実施
岩倉建設株式会社当社は、働く人々の「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指す
岩田地崎建設株式会社建設業としての事業活動の基盤として、安全と健康の確保が最重要であることを認識し、全職員の協力のもとに安全衛生活動を実施し、安全で快適な職場環境づくりを目指す。
上村建設株式会社『上村建設株式会社は、常に危険ゼロと安全意識の向上を目指して、安全衛生管理計画の有効な活用と継続的な改善に努める』
植村建設株式会社[労働安全衛生方針]
① 適切なアセスメント及び危険予知活動を通して、労働安全リスクを迅速に排除する。
② 労働安全衛生を最優先に、「労働災害・健康障害・交通事故の撲滅」を目指す。
③ 全部門が一丸となって、労働安全衛生の啓発・定着活動を推進する。
馬野建設株式会社当社は、事業を運営するうえで「人命尊重」、「安全第一」を最優先に掲げています。
安全衛生基本方針:それぞれが蓄積した安全衛生管理のノウハウを集結して、全員参加による一段と向上した安全衛生管理活動を展開し、心身の健康維持増進を図り、健康意識を高めて労働災害ゼロを目指す。
梅林建設株式会社「安全施工」は社会に対しても企業が果たすべき責務である。
当社は、かけがえのない人命を守るという信念のもと、「人命尊重」を企業経営の基本とし、働く人の安全と健康を確保することにより 地域社会に一層信頼される企業を目指す。
梅林建設株式会社
福岡支店
「安全施工」は社会に対しても企業が果たすべき責務である。
当社は、かけがえのない人命を守るという信念のもと、「人命尊重」を企業経営の基本とし、働く人の安全と健康を確保することにより地域社会に一層信頼される企業を目指す。
NSK株式会社当社は、働く人が安心できる安全文化を定着させ、安全で健康な明るい職場環境を形成し、社会からも信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指します。
エフシー・サービス株式会社安全確保を第一に考え、すべての従業員が安全な環境で快適に働ける職場づくりを目指します。
MBC開発株式会社
建設事業本部
・無駄な材料、切りくず、破損材出さずにきれいな現場にする。
・朝礼時に危険作業等に関するKY活動(危険予知)を実践し、不安全行動をなくす。
・安全ネット・安全帯の使用を厳守させ、重大災害を防止する。
・安全教育を定期的に実施する。
・安全管理組織等を充実し、リスク管理を徹底する。
大河原建設株式会社大河原建設株式会社は、施工に関する全ての活動において、当社で働く人々が安心できる、安全で衛生的な職場環境の向上と整備に努め、労働災害の防止を図り、社会からも信頼される企業を目指す。
大高建設株式会社安全最優先する企業
労働災害の潜在的危険の原因を追求し、管理し快適な職場環境を形成する
大畑建設株式会社①.予防活動を徹底する。
a.死亡災害、重大災害及び公衆災害の根絶を目指す。
b.墜落、転落、重機災害及び交通災害の根絶を目指す。
c.衛生環境の向上に努め、健康管理に関しての啓蒙活動を行い、疾病の予防を行う。
②.活動に関する労働安全衛生の法規制及び当社が同意するその他要求事項を明確にし遵守する。
株式会社大林組大林組は、「事業に関わるすべての人々を大切にする」という基本理念に従い、多くの人が働く建設現場の安全を最重要事項と考えています。
安全衛生方針
1.労働安全衛生法その他の関係法令等を遵守する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に実施し、運用する。
3.協力会社の自主的安全衛生管理を向上させる。
・安全衛生への取り組み・CSR報告書
株式会社大林組
大阪本店
大林組は、「事業に関わるすべての人々を大切にする」という基本理念に従い、多くの人が働く建設現場の安全を最重要事項と考えています。
安全衛生方針
1.労働安全衛生法その他の関係法令等を遵守する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に実施し、運用する。
3.協力会社の自主的安全衛生管理を向上させる。
大林組・戸田建設・飛島建設・建設技術研究所・復建技術
山田町震災復興事業共同企業体
山田町CMJV工事事務所
大林組は、「事業に関わるすべての人々を大切にする」という基本理念に従い、多くの人が働く建設現場の安全を最重要事項と考えています。
安全衛生方針
1.労働安全衛生法その他の関連法令等を遵守する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に実施し、運用する。
3.協力会社の自主的安全衛生管理を向上させる。
大森建設株式会社全社一体となって、第三者災害防止と働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全活動を活発化させ安全衛生水準の向上を図ります。
大山土木株式会社当社は、労働安全衛生マネジメントシステムに基き、全社員協力の下、全社一丸となって安全衛生活動を実施し、基本である「安全」の確保と「健康」の増進を図り、全社員がお互いに協力し合い快適な職場環境を確立し、労働安全衛生関係法令等を遵守することで、労働災害防止を第一とする安全最優先の企業を目指す。
株式会社緒方建設安全最優先を基本方針に、社員・従業員・協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、社会基盤整備を行い社会・地域住民の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
1.当社と協力会社と地域住民のコミュニケーションを強化し、人間・機械・設備が相互に協調した安全で快適な職場環境を形成する。
株式会社尾形電気工事尾形電気工事は「あんぜんが社会活動の中心である」という基本理念に従い、当社の事業活動に関わる全ての社員・協力会社が「安全」を最優先に取り組むことで、高品質のサービスの提供を行い、地域社会からの信頼を得ることのできる永続的な企業体系を目指します。
岡田電工株式会社高い災害防止意識・知識・技術を日常行動で自然に発揮できる社員・協力店を育成する。
株式会社岡野組人命尊重の理念のもと、安全、安心な工事の施工、実践と危険予知を熟知し、事故絶滅を期する。
株式会社沖電工安全衛生活動は、社会的責任、企業存続において最重要課題である。労働災害の撲滅に向け一人ひとりが役割と責務を自覚し、“社員力を高め、選ばれる企業へ”邁進すべく、安全で快適な職場環境の形成に取り組む。
株式会社奥村組「人命尊重」を基本理念とし、安全で快適な職場環境を形成するため、安全衛生方針を定め、全員参加で自主的かつ継続的な安全衛生活動を推進しています。
奥村組土木興業株式会社職場の実態に即した安全衛生活動の推進によって、「安全は全てに優先する」を行動で示し、「決めたことを守り・守らせ」、「危ない作業は絶対にしない・させない」の実践定着を図る。
・安全への取組み・CSR報告書
株式会社長村組慣れた作業の落とし穴 基本に戻ってゼロ災害
株式会社小貫建設唯一無二の大命題として安全を考え、常に社員全員に危険意識を持って作業するよう呼びかけます。
目指せ!!無事故無災害。一人一人が意識を持って、確かな作業で豊かな未来を創りたい。
株式会社小野明組「安全を最優先する」を基本理念とし、全員参加で安心して働ける作業環境作りと安全衛生水準の向上に努める。
株式会社小野組株式会社小野組では【安全をすべての最優先とし、事故・災害を撲滅する】との安全衛生理念のもと、全社員の安全衛生意識の向上と健康の確保を図り、安全且つ衛生的な職場環境目指します。
鹿島建設株式会社安全は企業の能力と良心を示すバロメーターであるとの理念に基づき、管理能力の高い協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、もって社会基盤整備を担う建設業の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
1.三現主義(現場で、現物を、現実に)と指差喚呼の徹底
2.コミュニケーションの強化
鹿島建設株式会社
JSTプロジェクト道修町工事事務所
安全は企業の能力と良心を示すバロメーターであるとの理念に基づき、管理能力の高い協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、もって社会基盤整備を担う建設業の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
株式会社勝田組店社労働安全社訓
『安全なければ企業なし!』 『企業は安全で成り立つ!』
安全スローガン(安全衛生に関する基本方針)
『安全にこれで終わりの言葉なし!
「基本」と「予測」を積み重ね、守る勇気と続ける努力で必ず達成「ゼロ災害」!!』
1p  2p  3p  4p  5p  6p