私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

鳥取

会社名安全方針
株式会社井木組①基本方針:ルールを守り、不安全行動をしない
②目標:労働災害ゼロ・交通事故災害ゼロを目指す
馬野建設株式会社当社は、事業を運営するうえで「人命尊重」、「安全第一」を最優先に掲げています。
安全衛生基本方針:それぞれが蓄積した安全衛生管理のノウハウを集結して、全員参加による一段と向上した安全衛生管理活動を展開し、心身の健康維持増進を図り、健康意識を高めて労働災害ゼロを目指す。
岡田電工株式会社高い災害防止意識・知識・技術を日常行動で自然に発揮できる社員・協力店を育成する。
大同端子製造株式会社「労働災害ゼロ」
基本理念:安全を最優先し、安全に関わる事項には費用を惜しまない。
大和建設株式会社安全で働きやすい環境を確保するとともに、人格・個性を尊重し資質・能力を最大限発揮できる職場環境を実現する
鳥取グリコ株式会社2014年度安全活動方針
①全員参加 安全は全員参加で盛り上げるもの。今年も全員参加の安全活動にこだわります。
②繰り返し 「繰り返し」言うこと。「繰り返し」活動すること。これが「安全意識定着」の近道です。過去取り上げた活動でもまた行います。
③育成 次世代を育成し、安全活動のバトンをリレーします。無災害を継続するために。
やまこう建設株式会社やまこう建設株式会社は、人命尊重の下、「安全第一」の理念を持って、「信頼」「安心感」が得られる安全基盤を構築する。さらに、事業活動に関わる者全員が一致団結し、健康を維持、増進しつつ、関係法令を遵守し、安全で快適な職場環境を形成する。

島根

会社名安全方針
一畑工業株式会社・【基本方針】
安全衛生管理活動を適切に実施・運用し、継続的な安全衛生水準の向上を図ることに積極的に取り組み、危険ゼロで安心・安全な職場環境の形成を目指す
・【スローガン】
「ルール遵守と不安全行動の撲滅で、達成しよう無災害」
今井産業株式会社【重点施策】
1.労働安全衛生関係諸法令や社内の安全衛生管理規程、基準等を遵守する。
2.作業所重点施策に基づいた的確な安全衛生管理を行い安全衛生教育に努め、継続的に安全衛生水準の向上を図る。
3.労働災害、第三者災害、交通事故、物損事故の防止を最重点とした計画を立案し、実施する。
4.快適な職場環境の形成を促進する。
5.メンタルヘルス対策の推進
6.リスクアセスメントの実施
大畑建設株式会社①.予防活動を徹底する。
a.死亡災害、重大災害及び公衆災害の根絶を目指す。
b.墜落、転落、重機災害及び交通災害の根絶を目指す。
c.衛生環境の向上に努め、健康管理に関しての啓蒙活動を行い、疾病の予防を行う。
②.活動に関する労働安全衛生の法規制及び当社が同意するその他要求事項を明確にし遵守する。
株式会社金見工務店(1)重大災害、公衆災害の撲滅
(2)当社と協力会社による責任・役割の明確化と災害防止の推進
(3)コミュニケーションの充実
(4)廃棄物の適正処理・対応
(5)法令順守
キーパー株式会社
三隅工場
労働災害ゼロを目指すと共に、疾病と交通事故の予防および防災・防犯にも視点を置き、全従業員による安全衛生活動を推進する。
1) 労働安全の確保  2) 従業員の健康づくり
3) 防災・防犯    4) 交通事故の低減
企業警備保障株式会社会社は、労働災害を起こさせないとの責務を自覚し、社員の安全と健康の確保を自らの問題として認識し、労働災害防止のため率先して取り組む。また、社員は安全意識の高揚を図るとともに、安全安心は自らの責任で確保するという自己防衛意識のもと自主的な安全衛生活動を推進し、もって労働災害の根絶を期する。
西行建設株式会社《家族が笑顔に包まれる企業でありたい》
仕事とは、人生においての一部分に過ぎず、それによって後の人生設計を崩すことがあってはならない。
そのためにも企業および職員が防止対策を怠ることがあってはならず、そしてその行為を阻害してはならない。
元気に笑顔で家族に会える会社、そんな会社を私たちは目指します。
ダイワボウレーヨン株式会社 益田工場(1)安全に関する情報を全員で共有し、管理者と現場の意志を統一して無災害職場を目指す。
(2)徹底した危険予知と積極的な管理、改善により工場、協力事業場の労働災害ゼロを目指す。
(3)協力事業所を含めた安全衛生教育体制の充実を図る。
(4)ヒヤリハット活動の推進と視覚化及びリスクアセスメントの推進により危険要因の撲滅を目指す。
(5)生活習慣の改善と余暇の活用により心とからだの健康づくりを推進する。
(6)5S職場づくりを徹底し、安全な作業条件のもとで基本に忠実な作業の推進を図る。
(7)交通KYの活動により交通モラルを向上させ、事故、違反ゼロを目指す。
(8)ISO14001の基本方針に従い内外の作業環境の改善を推進し、地球にやさしい企業を目指す。
中国電力株式会社
三隅発電所
「災害はあってはならない」を基本理念として,発電所で働く全ての人が一体となって「潜在的な危険要因の排除」および「一人ひとりの安全意識の更なる高揚」を図るべく安全諸活動を行い,災害防止を行っている。
日本製紙株式会社
ケミカル事業本部
江津事業所
使命として「いかなる人にも事業所敷地内で怪我をさせてはならない」の下、従業員の安全と健康の確保、地域中核企業としての保安・防災の徹底は、事業所生産活動の基本であり、社会的責任である。関係法令・事業所安全衛生保安関係規則の順守、G-CSS(OSHMS)を適切に実施運用することにより、労働災害ゼロを追求する。
株式会社原工務所・協力会社への安全管理の徹底
・リスクアセスメントの定着とKYの充実を図る
・安全パトロールの強化
・5S運動の推進
・メンタルヘルス対策による社員の健康確保
まるなか建設株式会社【労働安全衛生基本方針】
災害ゼロは、我が社における経営方針の重要な一環であることを理解する。
1.建設業法、労働安全衛生法、道路交通法、その他の要求事項に基づき労使協力のもと遵守・実行する。
2.労働災害防止のために労働安全衛生マネジメントシステム要求事項を導入し、安全衛生組織の確立・責任体制の明確化と自主活動促進の措置を講ずる。
3.労働安全衛生に関する総合的・計画的な対策を推進するためリスクアセスメントを実施し、職場における安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進する。
4.本システムを継続的に改善し、労働安全衛生のパフォーマンスを向上する。

岡山

会社名安全方針
井原精機株式会社基本姿勢
【安全絶対】 安全が全ての基本であり、安心かつ快適に働ける職場をつくる。
【スローガン】 目指そう 危険ゼロ!
【サブスローガン】 ルール遵守と不安全行動の撲滅
クラレケミカル株式会社「安全はすべての礎」の理念の基、
①「安全第一、生産第二」を徹底する。
②基本に立ち返った「確認」によって、「安全第一」を徹底する。
③全員が無事故・無災害を達成する強い意思をもつ。
さんもく工業株式会社リスクアセスメント活動を徹底し、安全で健康な職場を作る。
緊急時にも社員全員が迅速に対応でき、さらなる安全強化ができる組織作りを徹底していく。
株式会社重藤組労働災害防止の重要性を認識し、労働安全衛生関係法令、社内規程を守り、安全衛生管理体制の確立を図り、人命尊重の基本理念のもと、全社員一丸となり安全で快適な作業環境の形成に努め、安全基準の向上を目指す。
タイガースポリマー株式会社 岡山工場【行動指針】
※安全衛生の確保
 安全で衛生的な職場環境作りを行い、事故、災害を防止します。
 万が一事故、災害が発生した時は、人命の安全を最優先し、被害の拡大防止に努めます。
大鵬薬品工業株式会社 岡山工場「私たちは人々の健康を高め、満ち足りた笑顔あふれる社会づくりに貢献します」の企業理念のもと、安全・安心を最優先し、健康で明るい職場づくりを目指します。
1. 「安全は全てに優先する」を基本に、リスクを排除し、安全を確保します。
2. 5Sを基本とした安全活動を実践し、災害ゼロの職場を目指します。
3. 健康の保持・増進に努めます。
株式会社中央運輸(株)中央運輸は全てにおいて安全を最優先し、事故発生、災害発生「ゼロ」の安全な職場を目指す。
交通安全・・・輸送の安全性確保のため、運輸安全マネジメントを確実に実施する。
安全と健康の確保・・・・事故や労働災害発生の防止に社員協力の下全力で取り組む。
社会福祉法人天神会基本理念 -Philosophy-
われわれは、「愛と献身」を基本方針とし、利用者のこころとからだを癒し、安全で品質の高い介護サービスを提供することで地域社会に貢献する。
パナソニック株式会社 AVCネットワークス社 ストレージ事業部 津山工場災害”ゼロ”は企業の社会的責任であることを認識し、全員参加の活動によって「健康で安全な明るく快適な職場の確立」を目指し労働安全衛生活動を推進し災害ゼロを目指す。
1.OSHMSを基軸とした自主的活動を推進する
2.リスクアセスメントによる危険、健康障害リスクを低減する
3.心身ともに健康で活力ある職場づくりに努める
ヒルタ工業株式会社スローガン【安全は全てに優先する】
サブスローガン【相互注意で 高めよう 安全意識】
『目標』 ①安全;全災害 ②衛生;新患発生 ③交通;交通事故 ④防災;火災・爆発事故、全て『ゼロ』
『重点実施項目』 ①危険予知・安全意識向上の推進 ②危険要因排除の推進 ③職場環境改善・健康管理の推進 ④交通事故・違反防止の推進
三菱ケミカル株式会社 水島事業所水島事業所 RC方針
1.法令はもとより企業倫理を含めた社会的ルールを遵守する
2.事故及び労働災害のゼロを追求する
3.地球温暖化防止及び自然環境保護のために環境負荷を低減する
4.化学品に関する最新情報の収集整備に努め、化学品を適正に管理する
5.安全・安心な製品供給を通してお客様の満足向上に努める
6.社会からの理解と信頼向上のために、社会との親密なコミュニケーションを図る
7.最新技術や社内外の情報を活用し、継続的に改善する
8.環境安全に関する教育を行い、自らの責任を自覚し行動できる人材を育てる
三菱ケミカルハイテクニカ株式会社
水島テクノセンター
企業活動の基盤は「社会からの信頼」との認識のもと、「安全確保」と「コンプライアンス遵守」を最優先事項として取組んでいます。この中で安全確保においては、毎月21日を「三現チェックの日」と定め全従業員が参加して「三現主義でチェックする活動」を実施しています。
メタコート工業株式会社 岡山工場重大災害、非定常作業の見直し後の定着確認継続
「止める、呼ぶ、待つ」ルールの実践
新規導入設備の災害防止/リスクアセスメント
基本活動の継続・・・危険予知意識の向上とプリンティング

広島

会社名安全方針
株式会社あじかん・全社の安全衛生管理体制を確立し、全員協力のもと自主的に安全衛生活動に取組み、法令順守し安全衛生水準の向上を目指す。
・全従業員の心と身体の健康の保持増進とリスク管理を徹底し快適な職場環境づくりを推進する。
中国電機製造株式会社・ライン管理者による安全衛生管理の徹底と、全員参加による安全衛生活動の推進による自己管理意識の高揚
・安全衛生教育を推進し、安全作業の定着を図る
・心身両面にわたる健康の保持増進と快適な職場の形成を促進する
株式会社ディスコ
広島事業所
1.安全・健康を最優先事項とし、労働安全衛生マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。
2.全ての事業活動においてリスクアセスメントを行い、リスク低減に向けた改善を継続し、「災害ゼロ」から「危険ゼロ」を目指します。
3.心身ともに健全な職場環境を目指し、作業環境の改善とメンタルヘルスケアを推進します。
株式会社日本化薬福山私たちは、「環境保全・安全衛生・製品品質に関する意識を高め、無公害・無事故・無災害および製品安全の達成に努める。」を宣言し、その下で次の方針を策定し活動しています。
1.重大事故・災害の未然防止と再発防止
2.化学物質をしっかり管理し、有害物との接触事故をなくそう
三菱ケミカル株式会社 大竹事業所安全・環境・品質に関する基本方針
●安全・環境は企業存立の必須要件として、すべてに優先して行動する。
●顧客が満足し、安心し、信頼する製品を提供する。
株式会社Roope's行動指針にある1,安全 2,信用 3,品質 4,効率 を元にいかなる場合でも安全を一番に考え行動しましょうというのが我々の方針です。

山口

会社名安全方針
ウラベ株式会社
電子デバイス事業部
従業員の安全と健康を確保するとともに快適な作業環境を形成し、安全衛生事故ゼロの継続を行う。
キャボットジャッパン株式会社
下関工場
キャボットは安全・健康・環境に対する取り組みに於ける世界的リーダー企業のひとつである。 従業員・契約社員・訪問者・事業を行っている地域社会の安全及び環境を守るため、我々は安全、健康及び環境に対する取り組みを事業活動に取り込んで実施するよう尽力する。
東ソー株式会社
南陽事業所
東ソーでは環境保全と安全および健康の確保が経営の最重要課題であるという認識のもと、環境・安全・健康基本理念および行動指針を制定しており、レスポンシブル・ケア(RC)推進体制を通じてRC活動の取り組みを進めています。
株式会社トクヤマ
徳山製造所
「保安は事業活動の基本であり、保安の確保は社会との共生の第一歩である」という姿勢のもと、徹底した保安防災活動と労働安全衛生活動を実施し、無事故・無災害を目指すとともに良好な職場環境の確保に努めています。
日本化薬株式会社
厚狭工場
「環境と安全と品質に関する私たちの宣言」の中で「環境保全・安全衛生・製品品質に関する意識を高め、無公害・無事故・無災害および製品安全の達成に務める」などを宣言しています。
方針
『重大事故・災害の未然防止と再発防止』
『化学物質をしっかり管理し、有害物との接触事故をなくそう』
株式会社ヤナギヤ従業員の安全と健康を保持し、災害および事故を未然に防ぐことを目的とする。
山田日之出ガス株式会社「保安なくして経営なし」の理念の基、保安活動、労働安全衛生に努め、「くらしとエネルギーの総合窓口」となり、社会価値と企業価値の創造に努めます。
洋林建設株式会社人命尊重の基本理念に基づき、公衆災害の防止とともに、当社の事業場で働く人々の安全と健康を確保し、快適職場の形成を目指す。

徳島

会社名安全方針
株式会社サンコー「安全はすべてに優先する」を基本理念として、無災害職場を目指し、快適な職場環境を形成して社会に貢献する。
[ 平成23年~24年度安全目標 連続無災害1000日 ]
バンドウクリエート株式会社労働安全衛生方針
従業員の安全衛生面で、安心・安全作業に傾注できるシステムを構築し、災害の低減に努めます。
①全ての作業開始前に安全点検を実施し、危険源の低減に努めます。
②職場の墜落・転倒・飛来・落下激突災害の防止に努めます。
③職場の署熱、防塵等、作業環境の改善に努めます。
バンドウリメーク株式会社労働安全衛生方針
従業員の安全衛生面で、安心・安全作業に傾注できるシステムを構築し、災害の低減に努めます。
①全ての作業開始前に安全点検を実施し、危険源の低減に努めます。
②職場の墜落・転倒・飛来・落下激突災害の防止に努めます。
③職場の署熱、防塵等、作業環境の改善に努めます。

香川

会社名安全方針
株式会社タダノ安全衛生基本方針を「広げよう こころと身体の健康づくり 進めよう 危険ゼロの快適職場づくり」
1. 危険・疾病ゼロへ全員参加の職場づくり
2. 一人ひとりの自立
3. 環境の改善
三菱ケミカル株式会社 坂出事業所環境安全に関する方針
1.法令はもとより企業倫理を含めた社会的ルールを遵守する
2.事故及び労働災害のゼロを追求する
3.地球温暖化防止及び自然環境保護のために環境負荷を低減する
4.環境安全に関する教育を行い、自らの責任を自覚し行動できる人材を育てる
5.社会からの理解と信頼向上のために、社会との親密なコミュニケーションを図る
6.最新技術や社内外の情報を活用し、継続的に改善する
三豊運送株式会社「安全を全てに優先する」ことを基本に以下の安全活動を行っています。
1 安全最優先の輸送の提供
2 法令及び各種規定の遵守による安全体制の確立
3 最新情報の収集と情報の公開による安全情報の共有
4 全社一丸となった安全性の向上
5 PDCAサイクルに基づいた計画的安全性の確保

愛媛

会社名安全方針
株式会社久保建設当社は「安全✚大好き」をスローガンに、全ての関係者の安全と健康を確保し、維持するために、経営者から担当者まで一体となって、「全員参加の安全」に積極的に取り組み、全ての関係者の安全意識の改革と、安全で快適な職場環境の形成を図る。
コスモ松山石油株式会社 松山工場地域社会に信頼される松山の地場企業として、法令並びに社内基準を遵守するとともに、関係協力会社との連携を強化し、自主的な安全管理活動を推進することにより事故や災害の未然防止を図ります。
住友化学株式会社
愛媛工場
基本理念【安全をすべてに優先させる】
安全衛生目標【労働災害「ゼロ」の達成】
具体的実施項目
(1)「安全文化の深化」活動の推進
(2) OSHMSの効果的な運用と実効性を評価するリスクマネジメントの推進
(3) ヒューマンファクター(HF)に起因するトラブル防止対策の推進
(4) 化学物質等の暴露防止対策の推進(ナノマテリアル含む)
(5) 協力会社、グループ会社の安全衛生管理・活動への積極的な指導・支援
(6) 工事管理における安全確保の徹底
(7) 心と身体の健康と快適な職場づくりの推進
太陽石油株式会社
四国事業所
太陽石油は、「職場と地域の安全を最優先にする」と行動指針に定め、四国事業所では、「一人ひとりかけがえのない人」という「人間尊重の理念」に基づき、基本理念を【事故・災害[0]の維持、継続】とし、「確認は全ての基本である」との考えから【基本に忠実、“まず確認”】を基本方針として安全宣言を掲げています。
帝人株式会社
松山事業所
ESH基本方針
1.人間尊重の理念に基づき、安全を全てに優先させる。
2.安全はラインの責任である。
3.ESHは事業活動と一体である。
東レ株式会社
愛媛工場
安全と環境
安全・防災・環境保全を最優先課題とし社会と社員の安全と健康を守り環境保全を積極的に推進します。
日清丸紅飼料株式会社 宇和島水産工場従業員の「心と体の健康と安全」を最優先し、職場環境の改善を実施することで、安全で働きやすい快適職場を形成し、労働災害ゼロを継続させる。
日本エイアンドエル株式会社
愛媛工場
「完全無事故・無災害の操業を続け、従業員と地域社会の安全を確保する」という経営基本方針に基づき、「完全無事故・無災害の達成」を基本方針に定め、保安・安全衛生活動の充実に努める。
三浦工業株式会社
三浦工機株式会社
三浦マシン株式会社
株式会社三浦マニファクチャリング
三浦アクアテック株式会社
三浦環境マネジメント株式会社
株式会社ミウラ・エス・エー
ミウラジョブパートナー株式会社
ミウラグループは、事業活動のあらゆる面において安全・健康を第一と考え、従業員自らが積極的に安全衛生活動に参画すると共に職場環境改善を継続的に実施し従業員及び関係者の災害撲滅と健康増進を図る。
ヤマキ株式会社
本社工場
【基本方針】
1.労働安全衛生は全てに優先する
2.関係法令および、社内ルール等の順守を徹底し、ライン主導のもと労働安全衛生活動の継続的な向上をめざす
3.職場の危険や問題点を全員参加で解決し、安全と健康を先取りする
4.安全・品質・生産の一体的な向上とモラル・マナー・気付き力の人間性向上をめざす
ヤマキ産業株式会社【基本方針】
1.労働安全衛生は全てに優先する
2.関係法令および、社内ルール等の順守を徹底し、ライン主導のもと労働安全衛生活動の継続的な向上をめざす
3.職場の危険や問題点を全員参加で解決し、安全と健康を先取りする
4.安全・品質・生産の一体的な向上とモラル・マナー・気付き力の人間性向上をめざす
ヤマキフーズ株式会社【基本方針】
1.労働安全衛生は全てに優先する
2.関係法令および、社内ルール等の順守を徹底し、ライン主導のもと労働安全衛生活動の継続的な向上をめざす
3.職場の危険や問題点を全員参加で解決し、安全と健康を先取りする
4.安全・品質・生産の一体的な向上とモラル・マナー・気付き力の人間性向上をめざす

高知

会社名安全方針
住友大阪セメント株式会社 高知工場全社基本方針の『安全に厳しい風土造り』のもと、快適な作業環境の形成を促進し、人にやさしく、安心して働ける工場を目指し、全員参加の安全活動を推進する。