私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

製造業

1p  2p  3p  4p  5p  6p
会社名安全方針
株式会社IHIインフラシステム「安全五原則」の基本に立ち返り,すべての職場で安全を最優先にする取り組みに邁進する。
【安全五原則】 一,安全はすべてに優先する 一,危険な作業はしない させない 一,災害要因の先取り 一,ルールを守る 一,自ら努力する
株式会社IHIエアロスペース株式会社IHIエアロスペースは,当社の基本理念である『私達は,「独創性」、「革新性」、「社会との共生」を重んじ、ロケット関連技術により、人類の夢の実現と社会の発展に貢献します。』の実現のため、安全最優先の文化を築き上げることを目指します。
そのために当社はOH&Sマネジメントシステムを導入し、経営者・従業員並びに全ての関係者が安全衛生活動に取り組むことを自らの責務と自覚し、事業活動の全過程において、職場の危険要因の除去と心身の健康保持増進に継続的に取り組むことをここに宣言する。
株式会社IHI機械システム
各務原事業所
1.安全五原則への原点回帰と管理の徹底により、「労働災害ゼロ」を目指す。
2.健康管理は最重要経営項目の一つであり、個人及び職場の意識向上により健康で明るい職場を目指す。
株式会社IHIジェットサービス安全な職場環境と、明るく元気な従業員は、㈱IHIジェットサービスの財産であり経営の基盤である。我々は、「企業は人なり」をモットーとして、更なる安全をめざし、従業員全員で安全について本音で話し合い、もって快適な職場環境を構築し、「完全無災害」を達成する。
葵機械工業株式会社
中津工場
工場トップの安全宣言『徹底しよう!! ショートカット行動の撲滅!』をスローガンに、安全で働きやすい職場づくりを行い、『総災害0件 必達!』を目指す。
株式会社青葉堂印刷安全スローガン
・社員全員が病気や怪我、事故に注意し、労災ゼロを達成する。
・年間を通じて社員が1人も欠けることなく仕事ができる環境にする。
・身の回りのリスクを低減し、安全な職場作りに日々漸進する。
青森オリンパス株式会社青森オリンパス(株)は、安全衛生がすべての活動に優先することを認識し、人間尊重を基本理念として、すべての従業員が参加し、健康で災害のない明るい快適な職場づくりを目指します。
アサヒビール株式会社 神奈川工場【安全ビジョン】
私たちは、『すべての事故とケガは防ぐことができる』を信念として、自律と思いやりの行動で、「安全と健康が当たり前のアサヒ」を実現します。
アサヒビール株式会社 北海道工場私たちは、『すべての事故とケガは防ぐことができる』を信念として、自律と思いやりの行動で、「安全と健康が当たり前のアサヒ」を実現します。
株式会社天辻鋼球製作所基本理念 社員の安全及び心と身体の健康を維持増進し、地域に配慮した快適職場を目指す。
荒川工業株式会社14年度も休業災害ゼロを達成すべく、「見る目 気づく目 予知する目 一歩先読む安全活動」のスローガンのもと、身の回りに潜在している危険に対し先を読む「予防処置」により健全で安全な職場づくりを目指し、以下の項目を重点に全社をあげて取組んでいく
【重点活動項目】
①リスクアセスメント評価・対策による予防処置 ②標準作業の定着による安全作業の実践 ③気づき改善による働き易く明るい職場づくり ④環境測定による作業環境の向上
アルパインマニュファクチャリング株式会社安全衛生活動は、企業経営の基盤であり、我が工場で働く人及び地域社会の安全・健康に及ぼす影響を最小限となるように企業活動の中で安全衛生管理を徹底し、自負できる職場を目指す。
アワジダイヤモンド工業株式会社スローガン:安全の先取り、取り組む改善、トップの熱意とみんなの実行
1. 安全対策の実施(災害ゼロから危険ゼロへ) [危険源の排除:本質安全化と作業環境の改善]
2. 安全文化の構築 [危険を意識できる人づくり]
株式会社飯塚製作所危機評価(リスクアセスメント)を行いながら、5S活動を土台として職場環境を改善し続けます。
石原産業株式会社「当社の社会的責任」を果たし「持続可能な社会」に貢献するための安全衛生に係る基本方針を以下のとおり定め、信頼されるケミカルカンパニーの実現に努める。

<安全衛生に係る基本方針>
従業員、地域住民の安全・安心・健康維持を確保するため、安全衛生・保安防災法令を遵守し、事故・災害の防止および快適な職場環境づくりを推進する。
井原精機株式会社基本姿勢
【安全絶対】 安全が全ての基本であり、安心かつ快適に働ける職場をつくる。
【スローガン】 目指そう 危険ゼロ!
【サブスローガン】 ルール遵守と不安全行動の撲滅
岩井機械工業株式会社 厚木工場当社は『安全は全てに優先する』に基づき安全衛生管理他体制を確立し、協力会社と連携して自ら定めた役割に応じて安全衛生管理を推進することにより「不安全行動・不安全設備による労働災害」を絶滅させ、安全で快適な職場環境づくりを目指します。
株式会社イワクラ「安全は全てに優先する」を常に意識します。
KYT(危険予知訓練)を定着させ、災害の起こりやすい環境に気付き、改善を実施する職場づくりを推進します。
岩手東芝エレクトロニクス株式会社当社は、「地球内企業」として世界各国の文化や慣習を尊重しながら、半導体製品の試作・開発・製造・販売等の分野を中心に事業活動を展開していきます。そのため全ての事業活動において生命・安全・法令順守を最優先し、「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
宇野重工株式会社
本社工場
当社は、鋼構造物のエキスパートとして、一世紀に亘り実施してきたノウハウを活かして地域社会に貢献することは当然のことながら、社内及び関係協力会社の皆様、当社にお越しになる皆様、周辺にお住まいの皆様の安全衛生に関しても徹底した管理を行うことで、負傷、疾病を予防し、社内外に対する安全・安心を提供していきます。
宇部エクシモ株式会社 岐阜工場当社の事業活動、製品及びサービスが環境・労働安全衛生に及ぼす影響を継続的に改善するため、常に以下のことを念頭において事業に取り組みます。
1.環境及び労働安全衛生に関する法的要求事項及びその他の要求事項の順守
2.目的・目標及び環境・労働安全衛生マネジメントの状況に応じた見直しの実施と継続的向上、及び汚染の予防と傷害・疾病の予防の推進
3.環境負荷の低減及び資源の有効活用とそのための生産技術の向上
4.快適な職場環境の形成と従業員の健康保持増進
5.環境及び労働安全衛生に関わる行政及び地域社会の活動への積極的な参加
ウラベ株式会社
電子デバイス事業部
従業員の安全と健康を確保するとともに快適な作業環境を形成し、安全衛生事故ゼロの継続を行う。
エア・ウォーター株式会社
ケミカルカンパニー鹿島工場
1.継続的な改善活動を通じて災害を予防し、社会の信頼確保に努めます。
2.適用すべき法規制及び工場が同意するその他の要求事項を順守します。
3.目標を定期的及び必要に応じて見直します。
4.事故・災害及び健康へのリスクを最小限に留める取組をします。
5."5ゲン主義"に徹します。
      5ゲン主義(現場・現物・現実・原理・原則)
株式会社エイチアンドエフ安全衛生マネジメントシステムによる安全管理活動の推進と快適職場と自主健康つくりを確立し、安全で活力ある快適職場の構築を実現する。
NLTテクノロジー株式会社 秋田工場私たちは、仕事と安全衛生のプロです。
この自覚を持ち、事故の撲滅と健康増進を図ります。
(1)コンプライアンスの意識を高めるとともに、安全衛生活動への積極的な参加をとおして、全員の心身の健康と安全意識の向上を図ります。
(2)2S(整理・整頓)の徹底を図り、安全で快適な職場環境を作ります。
(3)一人ひとりが感性を高めて、災害を発生させない、事故を起こさないよう行動します。
株式会社エフテック職場環境の変化に柔軟に対応できる製造(安全)体質を構築し、0災職場の達成を目指す。
株式会社エムエムアイ従業員の安全確保と健康維持は、自らと家族の幸福・活力の源であるとともに、会社の事業発展を支える経営の基盤であり、我々はこれに最優先で取組む。
大石産業株式会社
フィルム事業部
九州工場
1. 「リスクアセスメント」の推進による職場環境整備
2. 安全衛生教育・資格取得と法令順守によるゼロ災害
3. ワークライフバランス・健康管理による健康障害防止
大分電子工業株式会社 三重工場大分電子工業株式会社 三重工場は『職場の安全と衛生は事業経営の根幹である』との認識のもと全ての事業活動において 生命・安全・法令遵守を最優先し 快適な職場環境づくりを推進する。
大久保歯車工業株式会社当社は、職場の安全と社員の健康確保を企業活動の最も重要な基盤のひとつと捉え、我が社で働くすべての人の安全と健康を守り、明るく活力のある職場を目指し、安全衛生活動に取組みます。
株式会社オオコーチ生産量は、ばんかいができる。しかし、失った命・失った手・ケガで失ったものは元に戻せない。
だから安全第一なんだ。
株式会社大阪ソーダRC基本方針を制定し、その中の「労働安全衛生」の項目で安全方針として「従業員を事故、労働災害及び職業性疾病から守るために、事業所の安全と衛生を確保するとともに従業員の健康の保持・増進と快適な職場環境の形成を促進する活動を行う。」と掲げています。
株式会社大阪チタニウムテクノロジーズ基本目標:休業災害ゼロ・設備防災事故ゼロ・環境事故ゼロ
安全衛生スローガン:安全は人にたのむな、まかせるな、自分発でゼロ災職場
環境防災スローガン:全員参画で職場防災力の強化を目指そう
交通スローガン:出退勤は急がず慌てず交通事故を防止しよう!
オグラ金属株式会社社員の安全と健康の確保が企業活動の基盤であるとの認識のもとに、安全で快適な職場と、社員一人ひとりの健康を実現するための活動を推進する。
花王株式会社<従業員の健康・安全と操業の安全>
従業員の健康増進と快適な職場環境の形成及び労働災害の撲滅、潜在的危険性の低減、並びに安全な操業の維持に努める。また、定期的な訓練を行い、安全の確保、緊急時の対応に備える。
株式会社笠間製本印刷安全衛生への取組を経営の最重要課題の一つとして位置づけ、心身共に健康、安全快適な環境で働ける職場を目指す。安全衛生関係法令・社内基準・過去の労働災害教訓に基づく基本ルールを遵守。安全快適な作業環境の維持・改善に努めゼロ災害の職場を確立。「安全と健康は経営の基盤」という認識で全員参加の安全衛生活動を行う。
株式会社神岡セラミック災害の撲滅と従業員の心身の健康を守る為、経営層以下管理監督者は従業員の協力の下、リスクアセスメントを実施し「PDCAサイクル」に基づいた安全衛生活動を進め、安全で快適職場を実現する。
関西熱化学株式会社RC基本方針
①「環境・安全」の確保を、企業存立の必須要件として企業活動を行う。
②無事故・無災害の操業を続けることにより、従業員と地域社会の安全を確保する。
③製品の開発から廃棄に至るまで、製品の全ライフサイクルにおいて、環境の保護および製品の安全に配慮する。
④お客様が満足し、かつ、安心して使用できる製品・サービスを提供する。
⑤法令等の遵守はもとより、この基本方針の重要性を認識し、自らの責任を自覚した行動に努め、社会からの信頼向上を図る。
キーパー株式会社
三隅工場
労働災害ゼロを目指すと共に、疾病と交通事故の予防および防災・防犯にも視点を置き、全従業員による安全衛生活動を推進する。
1) 労働安全の確保  2) 従業員の健康づくり
3) 防災・防犯    4) 交通事故の低減
北上ハイテクペーパー株式会社基本方針
労働安全衛生マネジメントシステムに沿った安全衛生管理活動により
1. ラインを中心とした自主的な安全衛生活動を推進しゼロ災害を達成する
2. 心とからだの健康保持増進を図る
株式会社キトー「安全衛生活動は会社の本業であることの自覚のもと、全社員の安全意識の向上を図り、安全で働きやすい職場を作る。」
キャタピラージャパン株式会社『安全と健康を守ることは、全てに優先する』という基本姿勢のもと、全員の創意と工夫を生かした活動を展開し、危険ゼロの快適な職場づくりと心身の健康づくりを積極的に推進する。
①業務上災害:ゼロ災達成
②業務上疾病:新規発生ゼロ
キヤノンプレシジョン株式会社『安全なくして経営なし』のという理念のもと、安全・安心を確保していくことが企業経営の最優先事項と捉え、労使一体となって災害・事故・健康障害の未然防止に取り組む。
キャボットジャッパン株式会社
下関工場
キャボットは安全・健康・環境に対する取り組みに於ける世界的リーダー企業のひとつである。 従業員・契約社員・訪問者・事業を行っている地域社会の安全及び環境を守るため、我々は安全、健康及び環境に対する取り組みを事業活動に取り込んで実施するよう尽力する。
九州高圧コンクリート工業株式会社
豊前工場
九州高圧コンクリート工業株式会社は、人間尊重の理念と「決められた事を守り実行する安全衛生計画」の方針に基づき、事業所で働く一人ひとりが安全と健康を確保し、快適な職場環境の確立と社会的な信用の向上に努めます。
京セラドキュメントソリューションズ株式会社 玉城工場当工場は、労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用して、安全衛生活動に取り組んでいます。
・リスクアセスメントを実施し、事故・災害につながるような問題点に対して継続的な改善を図り、安全で安心して働ける職場環境づくりを推進します。
・従業員の健康づくり活動や教育訓練を行い、従業員の安全と健康の維持向上に努めます。
協和界面科学株式会社社内のヒヤリハットを中心に社内事故のリスクを低減させる
キリンビール株式会社 神戸工場神戸工場で働く全ての仲間と家族が『おもろい』毎日を暮せるように、もう一度『安全絶対最優先』の職場風土を醸成し、災害『0』を達成する。
『みんなで!!』
1.安全最優先、稼動は2番目 の取組みを遵守する。
2.あわてず、あせらず、横着せず の基本行動を遵守する。
3.リスクアセスメント・ヒヤリハット・作業前KY等 を実施することで、潜在リスクを洗い出し危険要因を低減する。
キリンビール株式会社 名古屋工場全従業員の安全と健康を確保するために、安全最優先を基本に考えた安全かつ健康で快適な職場づくりを積極的に進めます。そのために、労働安全衛生関係法令および当社・当工場で定めた安全衛生に関する規程・基準類を順守するとともに、他工場の災害事例などもふまえて設定した安全衛生目標と重点活動施策に精力的に取組みます。
キリンビール株式会社 北海道千歳工場北海道千歳工場の安全三原則(自分の身は自分で守る・ルールを守る・相互注意をする)を実践する中で更に安全意識を高め、構内パートナー会社を含めた全員参画で「災害ゼロ」を目指す。
1p  2p  3p  4p  5p  6p