私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー
        

会社名安全方針
株式会社カインズ株式会社カインズは、会社と従業員が相互に協力し安全衛生管理活動の充実を図り、災害の未然防止と健康・衛生の確保を行いながら円滑に職務の遂行をできる環境の整備とこれの維持に努めております。
花王株式会社<従業員の健康・安全と操業の安全>
従業員の健康増進と快適な職場環境の形成及び労働災害の撲滅、潜在的危険性の低減、並びに安全な操業の維持に努める。また、定期的な訓練を行い、安全の確保、緊急時の対応に備える。
鹿島建設株式会社安全は企業の能力と良心を示すバロメーターであるとの理念に基づき、管理能力の高い協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、もって社会基盤整備を担う建設業の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
1.三現主義(現場で、現物を、現実に)と指差喚呼の徹底
2.コミュニケーションの強化
鹿島建設株式会社
JSTプロジェクト道修町工事事務所
安全は企業の能力と良心を示すバロメーターであるとの理念に基づき、管理能力の高い協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、もって社会基盤整備を担う建設業の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
株式会社勝田組店社労働安全社訓
『安全なければ企業なし!』 『企業は安全で成り立つ!』
安全スローガン(安全衛生に関する基本方針)
『安全にこれで終わりの言葉なし!
「基本」と「予測」を積み重ね、守る勇気と続ける努力で必ず達成「ゼロ災害」!!』
社会福祉法人金津福祉会「作業手順を徹底して、安心・安全な介護現場を実現する<安全はすべてに優先する>」
①介護事故の撲滅
②健康障害の防止
③交通災害、火災災害の防止
株式会社金見工務店(1)重大災害、公衆災害の撲滅
(2)当社と協力会社による責任・役割の明確化と災害防止の推進
(3)コミュニケーションの充実
(4)廃棄物の適正処理・対応
(5)法令順守
株式会社神岡セラミック災害の撲滅と従業員の心身の健康を守る為、経営層以下管理監督者は従業員の協力の下、リスクアセスメントを実施し「PDCAサイクル」に基づいた安全衛生活動を進め、安全で快適職場を実現する。
上北建設株式会社私たちは、安全衛生水準の向上のため、法的その他の要求事項を順守し、労働安全衛生マネジメントシステムの継続的改善を推進し、安全と健康確保を優先した行動による、災害のない安心して働ける快適な職場環境を目指します。
関西熱化学株式会社RC基本方針
①「環境・安全」の確保を、企業存立の必須要件として企業活動を行う。
②無事故・無災害の操業を続けることにより、従業員と地域社会の安全を確保する。
③製品の開発から廃棄に至るまで、製品の全ライフサイクルにおいて、環境の保護および製品の安全に配慮する。
④お客様が満足し、かつ、安心して使用できる製品・サービスを提供する。
⑤法令等の遵守はもとより、この基本方針の重要性を認識し、自らの責任を自覚した行動に努め、社会からの信頼向上を図る。
株式会社管野組【労働安全衛生理念】
「人が第一、戦略は二の次と心得ること」
【労働安全衛生方針】
株式会社管野組は全ての社員が安全衛生の重要性を認識し、安全で働きやすく、健康的な快適職場を作ります。
労働安全衛生活動に積極的に取り組み、「地域社会へ貢献する企業」を目指します。

会社名安全方針
キーパー株式会社
三隅工場
労働災害ゼロを目指すと共に、疾病と交通事故の予防および防災・防犯にも視点を置き、全従業員による安全衛生活動を推進する。
1) 労働安全の確保  2) 従業員の健康づくり
3) 防災・防犯    4) 交通事故の低減
企業警備保障株式会社会社は、労働災害を起こさせないとの責務を自覚し、社員の安全と健康の確保を自らの問題として認識し、労働災害防止のため率先して取り組む。また、社員は安全意識の高揚を図るとともに、安全安心は自らの責任で確保するという自己防衛意識のもと自主的な安全衛生活動を推進し、もって労働災害の根絶を期する。
株式会社岸本組当社は、安全と健康を最優先し、安全で快適な職場環境の形成をはかります。
1.安全衛生の目標を定め、目標実現に向け担当部署で展開し、継続的改善を図る。
2.安全衛生に関する法令等を守り、適切に実施する。
3.安全衛生の重要性を理解するための教育を徹底する。
4.安全最優先で、労働災害防止への取組みを強化する。
北上ハイテクペーパー株式会社基本方針
労働安全衛生マネジメントシステムに沿った安全衛生管理活動により
1. ラインを中心とした自主的な安全衛生活動を推進しゼロ災害を達成する
2. 心とからだの健康保持増進を図る
北野建設株式会社①労働災害ゼロを目指し全ての危険有害要因を排除するため、社員及び事業者の協力の下、施工と一体となった安全衛生管理活動を継続的に実施する
②PDCAサイクル(計画-実施-評価-改善)を運用し、安全衛生水準向上を図る
③安衛法、その他安全衛生に関する規定を遵守し、全ての社員及び関係作業員の安全衛生を確保する
株式会社キトー「安全衛生活動は会社の本業であることの自覚のもと、全社員の安全意識の向上を図り、安全で働きやすい職場を作る。」
キャタピラージャパン株式会社『安全と健康を守ることは、全てに優先する』という基本姿勢のもと、全員の創意と工夫を生かした活動を展開し、危険ゼロの快適な職場づくりと心身の健康づくりを積極的に推進する。
①業務上災害:ゼロ災達成
②業務上疾病:新規発生ゼロ
キヤノンプレシジョン株式会社『安全なくして経営なし』のという理念のもと、安全・安心を確保していくことが企業経営の最優先事項と捉え、労使一体となって災害・事故・健康障害の未然防止に取り組む。
キャボットジャッパン株式会社
下関工場
キャボットは安全・健康・環境に対する取り組みに於ける世界的リーダー企業のひとつである。 従業員・契約社員・訪問者・事業を行っている地域社会の安全及び環境を守るため、我々は安全、健康及び環境に対する取り組みを事業活動に取り込んで実施するよう尽力する。
九州高圧コンクリート工業株式会社
豊前工場
九州高圧コンクリート工業株式会社は、人間尊重の理念と「決められた事を守り実行する安全衛生計画」の方針に基づき、事業所で働く一人ひとりが安全と健康を確保し、快適な職場環境の確立と社会的な信用の向上に努めます。
株式会社九州ユニティー労働者の協力の下に、一連の過程を定めて、総括的に行う自主的な安全衛生活動を促進することにより、労働災害の潜在的な危険性を低減するとともに、労働者の健康の増進及び快適な職場環境の形成の促進を図り、事業場における安全衛生水準の向上に質すること
株式会社九南当社は人間尊重を基本理念として、労働災害の撲滅は企業の社会的責任と位置付け、あらゆる状況においても、安全最優先の気風を醸成し、労働安全衛生向上のため必要な組織・技術・技能および経営資源を最大限に活用し、継続的、自主的な取組みから全社員および関係協力業者の無事故・無災害の達成に努める。
医療法人杏園会1.安全衛生上の危険有害要因を把握し、職場のリスクを低減すること。
2.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に実施し、適用すること。
3.職員の心の健康は、職員とその家庭の幸福な生活、活気ある職場のために重要な課題であることを認識し、職場のコミュニケーションの活性化などの心の健康づくりに取り組む。
京セラドキュメントソリューションズ株式会社 玉城工場当工場は、労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用して、安全衛生活動に取り組んでいます。
・リスクアセスメントを実施し、事故・災害につながるような問題点に対して継続的な改善を図り、安全で安心して働ける職場環境づくりを推進します。
・従業員の健康づくり活動や教育訓練を行い、従業員の安全と健康の維持向上に努めます。
一般財団法人京都工場保健会京都工場保健会の各職場に於ける災害防止及び保健衛生対策を推進して、快適な職場を確保し、もって職員の健康障害の防止及び健康の保持増進と安全の確保を図る。
株式会社協和エクシオ 甲信支店甲信支店においては、5年の長きにわたり無事故継続中。
さらなる無事故継続に向け、「安全・品質」の重要性を社員一人ひとりが理解し、基本動作を実践する。
協和界面科学株式会社社内のヒヤリハットを中心に社内事故のリスクを低減させる
協和建設株式会社空虚に「安全第一」が叫ばれ、「安全ありき」の発想の結果、安全活動が形式的な実践ばかり重視される事に危険性が潜んでいると考え、事故が起きる理由は、あらゆる作業に人間が介在するからであり、不確実性を伴う現場作業従事者の心に「安全第一」を正しく植え付ける。
協和産業株式会社「安全は最大の顧客満足」を安全方針と定め、徹底した安全体制の下、お客様並びに地域社会から信頼していただける企業を目指す。また、地域と一体となった安全活動にも積極的に参加し、社会貢献に努める。
キリンビール株式会社 神戸工場神戸工場で働く全ての仲間と家族が『おもろい』毎日を暮せるように、もう一度『安全絶対最優先』の職場風土を醸成し、災害『0』を達成する。
『みんなで!!』
1.安全最優先、稼動は2番目 の取組みを遵守する。
2.あわてず、あせらず、横着せず の基本行動を遵守する。
3.リスクアセスメント・ヒヤリハット・作業前KY等 を実施することで、潜在リスクを洗い出し危険要因を低減する。
キリンビール株式会社 名古屋工場全従業員の安全と健康を確保するために、安全最優先を基本に考えた安全かつ健康で快適な職場づくりを積極的に進めます。そのために、労働安全衛生関係法令および当社・当工場で定めた安全衛生に関する規程・基準類を順守するとともに、他工場の災害事例などもふまえて設定した安全衛生目標と重点活動施策に精力的に取組みます。
キリンビール株式会社 北海道千歳工場北海道千歳工場の安全三原則(自分の身は自分で守る・ルールを守る・相互注意をする)を実践する中で更に安全意識を高め、構内パートナー会社を含めた全員参画で「災害ゼロ」を目指す。
キリンビール株式会社 横浜工場1)安全文化を定着し、現場主導で安全衛生活動の継続的な向上を図る
2)リスクの低減・除去と、安全衛生意識向上のための教育・訓練を計画的かつ確実に進める
3)全員参加で労働災害を撲滅し、一人ひとりの努力で健康を確保し、コミュニケーションの良い明るい職場をつくる

会社名安全方針
クアーズテック株式会社グループ私たちは、お客様に世界最高クラスの品質を誇る製品とサービスを提供すると共に、従業員、お客様、地域社会の安全、健康そして環境を守る責任を果たします
株式会社草塩建設建設業として、安全の確保と労働災害の撲滅は最も重要かつ切実な課題であり、社会的責任を果たし健全な発展を遂げる為にも「労働災害防止」は社員、協力会社に課せられた責務である。
私達はこの責務を全うする為に、全員参加で安全意識の高揚を図り、強い決意と意欲をもって、「完全無事故無災害」を目指します。
株式会社久保建設当社は「安全✚大好き」をスローガンに、全ての関係者の安全と健康を確保し、維持するために、経営者から担当者まで一体となって、「全員参加の安全」に積極的に取り組み、全ての関係者の安全意識の改革と、安全で快適な職場環境の形成を図る。
株式会社クボタ【一人ひとりに安全な職場づくり】
安全に、安心して働くことのできる職場を構築するために、「クボタグループ安全衛生基本理念」を制定し、この理念に基づいて事業にかかわるすべての人が「安全最優先」で行動することを徹底しています。
株式会社クボタ
宇都宮工場
当工場で働く従業員一人ひとりは、工場にとっても、家庭においても、地域社会にとってもカケガエノナイひとです。 この人間尊重の基本理念の下、誰一人としてケガに遭わせない、誰一人として病気にさせない、ゼロ災害ゼロ疾病への活動を工場の最優先の活動として、安全で、安心して働ける明るい職場の創造に全員参加で取り組む。
株式会社熊谷組熊谷組は、安全衛生マネジメントシステムを導入し、安全衛生理念に基づき、全社の事業活動において安全衛生活動を積極的に推進し、労働災害の防止、健康の増進及び快適な職場環境の形成を図り、生産性の向上に資することとする。
クラリオンマニュファクチャリングアンドサービス株式会社1.全員の安全衛生意識向上と安全衛生管理体制の質的向上 【労働災害の撲滅】
2.健康の維持増進に向けた活動の充実 【罹病率の低減】
3.交通事故防止策を推進し、交通安全に対する一層の自覚醸成 【交通事故の撲滅】
4.地震・火災・爆発・洪水等に対する防災対策の継続推進 【災害リスクの低減】
クラレケミカル株式会社「安全はすべての礎」の理念の基、
①「安全第一、生産第二」を徹底する。
②基本に立ち返った「確認」によって、「安全第一」を徹底する。
③全員が無事故・無災害を達成する強い意思をもつ。
グリコ乳業株式会社
那須工場
安全推進活動を行い、従業員に優しい安全な職場を確保すると共に、労働安全に関する教育・訓練及び危険箇所の排除を進め、『ゼロ災』を達成する。それには、ワンポイントKYT・リスクアセスメント・5S・HHKを継続して取り組み、不安全状態・不安全行動を排除してゆく。
労働安全コンサルタント栗副事務所信頼・実行  勇気・創造  創意・工夫
株式会社グレート私たちは、安心・安全・健康の確保を第一優先とし、快適で過ごしやすい職場環境の実現を目指します
クロイ電機株式会社創意工夫と不断の努力によって新製品を産み出し社会に奉仕するため、安全を最優先とした事業活動に取り組みます。
1、関係法令を遵守し、安全最優先を徹底する。
2、リスクマネジメントによる継続的改善を実施する。
株式会社グロージオこれからの建設業の社会的地位の確立を目指し、人命尊重の理念に基づき「安全をすべてに優先させコンプライアンスを徹底し、社員全員の安全に対する意識の向上を推進する」を基本方針とし、社員全員が健康で快適な職場づくりに努める事を目標とする。
グローバルホーム株式会社①現場環境を改善し最善環境を形成
②安全教育の充実により先取りした安全行動の推進
③取引業者を巻き込んだ全員参加での労働災害撲滅運動の実施
株式会社桑原組私たち社員全員が、絶対に事故を起こさないという気持ちと行動を常に持ち続け、コンプライアンスの徹底を図り、安全に関することは日々の業務における最優先課題であることを意識し、業務を遂行してまいります。

会社名安全方針
KBツヅキ株式会社
大分工場
安全活動は、地道な運動の繰り返しである。今一度原点に帰って作業環境の見直しを進め、定常・非定常作業に対する安全教育、訓練を徹底し、災害ゼロの職場づくりを目指すと共に、職場の潜在的危険を洗い出す事により、危険ゼロの職場づくりを目指す。

会社名安全方針
広栄化学工業株式会社当社は、研究開発、生産、物流、販売など事業活動のあらゆる段階において、安全をすべてに優先させる。
1.無事故・無災害の操業を続け、従業員と地域社会の安全を確保する。
2.原料、中間品、製品の安全性を確認し、従業員、物流関係者、顧客、一般消費者など関係する人々への健康障害を防止する。
株式会社興建安全衛生管理の徹底と労働災害の絶無を期する
1.安全衛生教育の徹底実施を図る。
2.重機・車輌・設備機械による災害事故防止対策の確立を図る。
3.作業環境の整備と改善を図る。
4.建築工事の墜落・飛来・落下防止対策を図る。
5.協力会社自主安全衛生対策の強化と推進を図る。
一般財団法人江南クレーン教習所埼玉労働局登録教習機関として、クレーン免許や各種技能講習を通して、受講者の安全意識の高揚を図り、企業の労働災害防止に貢献する。
当然にこの任に当たる教習機関として、講習期間中の災害防止のための、あらゆる安全対策を講じ、受講者と所属職員の安全と健康保持に最善を尽くし、地域の安全・健康モデル事業所の範を示す。
株式会社鴻池組鴻池組は、建設工事における重要な社会的要請である災害「0」を目指して「人を守る」という理念の基、工事事務所における「安全衛生および環境管理水準の向上」により、[労働災害」「第三者災害を含む公衆災害」をなくすことを目的とし安全衛生・環境活動に取り組んでいます。
・CSRへの取り組み・安全への取り組み
株式会社神戸製鋼所
神戸総合技術研究所
安全確保のための基本動作の遵守と部下への注意指導が職場に定着した「人づくり・風土(組織)づくり」をめざす。
1.ルールを遵守し、危険を排除して厳しさと緊張感をもって業務遂行するよう、基本動作を守る。
2.危険性を充分認知したうえで作業するよう、上司は部下に適切な注意指導を行う活動を実施する。
株式会社神戸製鋼所
高砂製作所
高砂製作所では「整然とした生産活動が維持できる職場づくり」を行動目標に掲げ、生産活動の基盤となる安全・衛生・環境・防災・交通安全に関する諸活動を展開してきた。2012年度も統一安全スローガン『危険予知と一呼吸 声掛けあって安全職場!』を掲げて、災害撲滅に向けて邁進する。
株式会社神戸製鋼所
藤沢事業所
『基本目標:完全無災害の達成』
安全を確保できる要員配置の実現、行動3原則(止める、離れる、足場の確保)+手出し厳禁の徹底、監督者の安全管理能力の向上、リスクアセスメントの強化、若年層・スタッフへの安全教育の確実な浸透、などを重点テーマとし、積極的に推進する。
河本工業株式会社当社は「人間尊重」を基本理念として、労働災害防止は企業の社会的責任と位置づけ、負傷及び疾病の予防を含め、労働安全衛生水準の一層の向上を図るため、当社の労働安全衛生マネジメントシステムを積極的に展開し、職場内のリスクの確実な低減に取り組み、全従業員及び当社の管理下で働く全ての人の安全と健康を確保し、快適な職場環境の形成にあたる。
株式会社國場組基本理念「安全はすべてに優先する」のもと國場組コスモスを推進し労働災害の絶滅、健康増進及び作業環境の形成をはかる
コクヨエンジニアリング&テクノロジー株式会社KETグループ全員の安全と健康を確保し、快適かつ顧客の信用・信頼得る職場・作業現場を形成する為、KET及びKET安全衛生協力会が全員参加により組織的・継続的に取り組み、リスクアセスメントを推進し、高い技術力の下、危険ゼロ・事故災害ゼロの職場・作業現場の構築を目指す。
株式会社五興設備企業としての社会的責任を果たし、常に災害防止を念頭に置いて行動する
コスモエンジニアリング株式会社1.安全文化のさらなる定着を目指し、基本遵守の徹底、危険予知等の予防安全に積極的に取り組み、無事故・無災害を達成する
2.健康の維持・促進と効率的な作業環境の確立を目指し、健康管理と快適な職場づくりを推進する
コスモ松山石油株式会社 松山工場地域社会に信頼される松山の地場企業として、法令並びに社内基準を遵守するとともに、関係協力会社との連携を強化し、自主的な安全管理活動を推進することにより事故や災害の未然防止を図ります。
コニカミノルタ株式会社私たちコニカミノルタグループは、職場の安全と社員一人一人の健康の維持、増進を企業経営の基本とし、日常の予防活動に重きをおいた労働安全衛生への取り組みを行うことにより、健康かつ安全で働きやすい職場環境の確保に努めます。
株式会社小林組全ての事業活動から生じる危険源を特定し、目標を定め危険ゼロの職場を目指すと共に、負傷・疾病の予防、並びに労働安全衛生活動の継続的改善を実施し、関連法令及び業界の指針、協定、その他、従うべき要求事項を明確にし、これを順守し、重点に取り組事項を明確にし実行する。
小牧建設株式会社1. 作業環境の整備と現場職員及び協力会社従業員の安全意識の高揚を継続的に促進し、不休災害を含めた真の労働災害「ゼロ」の目標を達成する。
2. 交通安全意識の高揚をはかり、交通事故の絶滅を目指す。
3. 快適な職場環境の形成を促進し、働く者の健康の保持と増進をはかる。
株式会社小俣組[安全第一・労働災害の絶滅]
1.安全衛生教育を常に行い安全衛生活動の強化を計る。
2.安全管理組織の充実により社員・協力業者の健康管理の向上を計る。
3.現場に於けるホーレンソー「報告・連絡・相談」の完全励行により安全活動を計る。
コマツキャステックス株式会社コマツキャステックスは、
1.まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める。
2.その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する。
3.各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先・垂範して活動する。
コマツサービスエース株式会社コマツサービスエースは、社員の健康と安全は企業活動の大前提と捉え、健全な職場環境を保証するべく活動します。
株式会社小松製作所
大阪工場
■安全衛生に関する社長メッセージ
1.コマツは、まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める
2.コマツは、その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する
3.コマツの各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先垂範して活動する
株式会社小松製作所
小山工場
■安全衛生に関する社長メッセージ
1.コマツは、まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める
2.コマツは、その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する
3.コマツの各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先垂範して活動する
近藤建設株式会社近藤建設株式会社は、建設業に携わる者として、『尊い人命の大切さ 第一』を基本理念とし、関係する協力会社と共に、無事故・無災害達成のため、安全意識の高揚を図り、安全で明るい職場を目指す。