title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社クボタ 業種:製造業
所在地:大阪府大阪市浪速区敷津東1丁目2番47号
電話番号:06-6648-2111(ダイヤルイン番号案内)

安全方針 【一人ひとりに安全な職場づくり】
安全に、安心して働くことのできる職場を構築するために、「クボタグループ安全衛生基本理念」を制定し、この理念に基づいて事業にかかわるすべての人が「安全最優先」で行動することを徹底しています。

安全への取組み事例
【安全衛生管理の徹底】
クボタグループでは5カ年ごとの「長期労働災害減少計画」と年度ごとの「安全衛生指針」に基づき、事故・災害の未然防止と快適な職場環境づくりに計画的に取り組んでいます。
【重点活動】
「クボタグループ長期労働減少計画(第9次)の目標である「休業災害ゼロ」を実現させるために、「設備本質安全化ガイドライン」に基づき、設備投資や各種対策を推進しています。
【「クボタグループ安全人間づくり」(人材育成)の推進】
2014年度は、自分の身を自分で守るために主体的・自律的に行動できる「安全人間」の人材像を定義し、基本的なルールとマナーを定めた「安全人間基本ガイドライン」を制定しました。
さらに2015年度には、「安全人間ガイドライン(基礎入門編)」を制定し、新入社員教育の強化を推進しています。

安全への取組み参考資料
  • ①安全衛生管理の徹底
     
    安全衛生管理の徹底
  • ②重点活動
     
    重点活動
  • ③クボタグループ
    安全人間づくり
    安全衛生監査の実施

労働災害発生状況休業災害度数率の推移