私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー
        

会社名安全方針
第一製網株式会社1.安全衛生委員会を中心とした安全衛生管理活動を適切に実施、運用し、継続的な安全衛生水準の向上を目指す。
2.安全衛生関係法令及び作業標準動作書を順守する。
3.職場の5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を推進する。
4.必要な安全衛生教育と訓練を実施し、安全を第一とする人づくりを実施する。
第一電機工業株式会社・平成26年度安全衛生スローガン
 「急ぐ時こそヒヤリあり 見直すゆとりで 災害ゼロ!」
・重点実施項目
 安全:1.設備工事3大災害の防止
    2.リスクアセスメントの確実な実施と定着
    3.「3現主義」と「報・連・相・打・根」の定着
    4.協力会社と一丸となった安全管理の徹底
 衛生:1.心身の健康管理推進と快適な作業環境の構築
 交通:1.安全運転意識と運転マナーの向上
タイガースポリマー株式会社 岡山工場【行動指針】
※安全衛生の確保
 安全で衛生的な職場環境作りを行い、事故、災害を防止します。
 万が一事故、災害が発生した時は、人命の安全を最優先し、被害の拡大防止に努めます。
大基建設株式会社1.人命尊重の基本理念を第一に、健康的で快適な安全職場を目指します
2.責任所在を明確にして、確立された当社の安全管理体制を、さらに向上させ強固な組織を目指します
3.外部安全衛生活動に積極的に参加し、地域の安全衛生水準の向上に貢献するとともに資質の向上をも目指します
ダイキン工業株式会社 淀川製作所■淀川製作所安全方針
1.安全管理の責任は職制にあり
2.仲間を守り職場を守るのは私たち一人ひとり
3.自分を守るのは自分自身
4.健康はあらゆることの基本
太啓建設株式会社当社は、「人命尊重」の基本理念の基、「安全」と「健康」の確保を最優先し、社員並びに関係請負人の協力のもとに自主的な安全衛生活動を推進し、安全衛生管理水準の維持・向上に努め、労働災害の無い、社会から信頼される企業を目指す。
株式会社大勝建設安全の第一歩は『自分の身は自分で守る』その為に、「自分を守る知識と技術を習得する」
そして現場で働くすべての人達が、安心して働ける安全衛生に係る環境作りと職長会の運営に協力し、施主・元請けにも協力して貰える空気を作る。
【勤労・分度・推譲】を軸とした和(輪)をもって基盤とし、様々な工事に臨む
大成建設株式会社当社は、体系的・組織的に実施する労働安全衛生マネジメントシステム(TAISEI OHSMS)を安全衛生管理の基本とし、「安全第一主義」により、働く人々が安心できる安全衛生環境の向上と整備に努め、社会からも信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指します。
・理念(グループ行動指針)・安全衛生方針
・CSR報告書
大成建設・大林組・三井住友建設特定建設工事共同企業体 幌延地下施設工事作業所1.無事故・無災害への信念。
2.責任をもってルールを守る。
3.自分を守る。不安全行動をしない。
4.仲間を守る。日々改善。不安全行動をさせない(声掛け、コーチング)。不安全状態を放置しない。
5.リスクマネージメント。気付いたリスクを放置せず、速やかに危険の芽を摘む
6.6S(5S+整備)。整理・整頓・清掃・清潔・躾・整備
大成ラミック株式会社労働災害ゼロ、火災事故ゼロを目指すと共に、作業環境・労働衛生を中心とした労働環境の改善に取組みを進めています。
①5Sの徹底 ②不安全箇所・不安全行為の撲滅 
③決め事・ルールの遵守 ④超過労働の平準化
株式会社ダイセキ環境ソリューション安全基本方針
  安全は全てにおいて優先する
安全衛生指針
1.作業手順の遵守
2.リスクの評価と排除
3.安全教育計画と実施
4.安全で快適な職場作り
(※)環境・社会報告書 2016のP.25~26をご覧下さい
大同化工機工業株式会社いくら利益がでても
会社が豊かになっても
社員の安全・健康なくして
会社は成り立たない
大同端子製造株式会社「労働災害ゼロ」
基本理念:安全を最優先し、安全に関わる事項には費用を惜しまない。
株式会社ダイナックス安全衛生の確保は、㈱ダイナックスの企業経営基盤をなすものであり、社会的責任である。
「安心して働ける、安全で快適な職場」を実現するため、全員参加で労働安全衛生活動を継続的に推進する。
ダイハツ工業株式会社 多田エンジニアリングセンタールール違反や不安全行動を しない・させない・できない 安全文化・風土の再構築
太平洋セメント株式会社 上磯工場OSHMSに基いた活動を推進し、働く人全員参加で基本ルールを順守し、安全・保安レベルを高め怪我しない・させない職場体質の強化を図り、職場の安全を確保する。
太平洋セメント株式会社 熊谷工場太平洋セメント(株)熊谷工場は労働安全衛生法の精神に基づき、工場内で働くすべての人の労働災害及び職業性疾病の発生を防止する為、効果的に安全衛生の本質を追求する職場文化を構築します。
株式会社ダイヘン
十三事業所
「安全と健康は全てに優先する」を基本理念のもと、管理・監督者が自ら率先して職場における安全衛生意識の高揚と労働災害防止に努めるとともに、全員参加による安全衛生活動を徹底することで、自分の安全と健康は自分で守るという自己管理意識を醸成し、健康で安心して働ける快適な職場環境を実現する。
ダイヘンテック株式会社「安全と健康は全てに優先する」を基本理念のもと、管理・監督者が自ら率先して職場における安全意識の高揚と労働災害防止に努めるとともに、全員参加による安全衛生活動を徹底することで、自分の安全と健康は自分で守るという自己管理意識を醸成し、健康で安心して働ける快適な職場環境を実現する。
大豊建設株式会社
九州支店
1.「現場第一」の基本理念のもと、「安全の先取り」により災害・事故ゼロをめざす。
2.全員が安心して健康的に働ける職場の形成に努める。
大鵬薬品工業株式会社 岡山工場「私たちは人々の健康を高め、満ち足りた笑顔あふれる社会づくりに貢献します」の企業理念のもと、安全・安心を最優先し、健康で明るい職場づくりを目指します。
1. 「安全は全てに優先する」を基本に、リスクを排除し、安全を確保します。
2. 5Sを基本とした安全活動を実践し、災害ゼロの職場を目指します。
3. 健康の保持・増進に努めます。
大洋建設株式会社「人間尊重」を基本理念とし、関係者全員が自主的に安全衛生活動に取り組み、健康を確保し、安全で安心して働ける快適職場環境を構築する。
大洋製器工業株式会社1.安全・安心・信頼を基に、製品だけではなく・安全啓発などあらゆる「品質」の向上に取り組み、現場の安全はもとより、社会とのつながりを大切にする。
2.安全啓発サイト「もえろ!タマカケ魂」の運営を行う。玉掛け用具の安全な使用方法、点検基準、玉掛けの正しい知識を親しみやすいキャラクターや漫画を使いながら解説する。
太陽石油株式会社
四国事業所
太陽石油は、「職場と地域の安全を最優先にする」と行動指針に定め、四国事業所では、「一人ひとりかけがえのない人」という「人間尊重の理念」に基づき、基本理念を【事故・災害[0]の維持、継続】とし、「確認は全ての基本である」との考えから【基本に忠実、“まず確認”】を基本方針として安全宣言を掲げています。
株式会社平産業運輸5S運動の徹底により、会社の事業改善を促し効率よく仕事が出来る環境を作り、企業としての付加価値を生み出す。このことより、労災事故ゼロ・交通事故ゼロの企業作りを行い、他社との差別化を図り業務を通して社会に貢献していく事がすべての安全につながるものと確信する。
株式会社大陸デザイン工房健全な精神は健全な魂に宿るー。
身体と精神のバランスが大切で、仕事をする上でも、プライベートにおいてもまず健やかな身体が大変重要と考えます。
逆に身体が健やかであれば食べる事、仕事する事、遊ぶこと、すべてにおいて満足感が得られ更に仕事の内容も結果がついて来ると考えます。
大和建設株式会社安全で働きやすい環境を確保するとともに、人格・個性を尊重し資質・能力を最大限発揮できる職場環境を実現する
田岡化学工業株式会社「安全をすべてに優先させる」ことを基本に、「無事故・無災害・無公害」を基本理念とし、事業活動のあらゆる場面においてコンプライアンス(法遵守)に徹し、従業員と地域住民の安全と健康を確保する。
株式会社高木組企業活動の全領域を通じて一人々が強い責任感と確固たる信念をもって安全最優先を基本理念としたリスクアセスメント導入の安全衛生活動を展開する。
高砂熱学工業株式会社当社は安全衛生理念「安全はすべての業務遂行上最優先に考えることである」を制定し、この理念のもと、「工事現場の災害によって、我社のために働く作業員やその家族を苦しめたり悲しませたりすることは絶対にあってはならない」との考え方に基づき、現場の安全衛生活動に取り組んでいます。
株式会社高橋組高橋組は、労働災害の絶滅のためにあらゆる努力を惜しまず、『安全は全てに優先する』の基本理念を尊重し、誰もが安全に安心して働くことの出来る危険ゼロの職場を目指します。
株式会社高橋組(基本理念)
株式会社高橋組は、人間尊重の原点に立ち、労働者の健康と安全の確保は企業の社会的責任であることを認識して、安全で快適な職場環境の形成を図る。
(基本方針)
「人間尊重」の基本理念にたって、各人の持場、立場で「施工と安全の一体化」を図り、労働災害の未然防止を図る。
株式会社高橋建設株式会社高橋建設は、何よりも安全第一を基本に考え、全社員はもとより協力会社の皆様と共に一致団結して、交通事故を含めた労働災害防止に、全力を尽くす。
タカラスタンダード株式会社
名古屋工場
H26年度方針
増産による大きな変化(人・物・場所)から生じる危険行動・危険箇所の撲滅を図る
~管理・監督者は、強い意志を持って安全活動を推進する~
現在の行動や状態の中にも当たり前と思って見過ごされている問題がある
今一度、安全の常識に照らし合わせて作業内容や作業環境の総点検を行い、問題に対して対策を講じる
株式会社タケエイ
川崎リサイクルセンター
『安全は全てにおいて優先する』との全社安全衛生方針に従い、産業廃棄物の収集運搬・リサイクル事業に係わるリスクアセスメントを実施し、リスク低減対策に取り組み、労働安全衛生法令及び当社ルールを遵守し、全従業員及び関係請負人の協力の下に労働災害の撲滅を図るとともに、粉じん抑制、長時間労働の解消等を着実に推進する。
株式会社竹中工務店
大阪本店 西日本機材センター
安全衛生方針:災害、事故の撲滅を図り安全で快適な職場を実現する。
西日本機材センター部門方針:機械・電気の安全管理体制を充実し災害を予防する。
株式会社竹中工務店
北関東支店
【安全衛生方針】
災害、事故の撲滅を図り 安全で快適な職場を 実現する
株式会社竹中工務店
神戸支店 アシックススポーツ工学研究所増築工事作業所
災害・事故の撲滅を図り、安全で快適な職場を実現する
株式会社竹中工務店
神戸支店 森本倉庫三宮ビル北館建替工事作業所
基本理念「安全がすべての仕事に優先する」
作業所長方針「リスクアセスメント手法を活用し、全工期無事故・無災害を達成する」
株式会社竹中工務店
東京本店
【安全衛生方針】 災害、事故の撲滅を図り 安全で快適な職場を実現する。
【活動指針】
1. 従業員、協力会社一丸となった安全衛生管理活動に徹する
2. 労働安全衛生に関する法規、社内例規を遵守する
3. 品質保証体系に基づき確実な安全衛生管理を実施する
4. 教育の実施により従業員、協力会社の安全衛生意識の向上を図る
株式会社竹花組労働安全衛生方針
1. 労働災害ゼロを目指し、継続的安全衛生活動を改善する。
2. 労働安全衛生法令、その他の要求事項の順守につとめます。
3. 労働安全衛生教育により、全社員・協力業者の安全意識の高揚を図る。
武輪水産株式会社活力みなぎる安全で快適な職場をつくるため、トップの率先垂範の元、管理監督者は、誰ひとりケガをさせない、病気にしないという信念と愛情を持って、設備の安全確保、環境管理に努めるとともに教育・指導にあたる。又、全ての従業員は、決められた事を徹底して守り、危険予知に努め、不安全行動の絶滅と健康の維持・増進を図る。
株式会社タダノ安全衛生基本方針を「広げよう こころと身体の健康づくり 進めよう 危険ゼロの快適職場づくり」
1. 危険・疾病ゼロへ全員参加の職場づくり
2. 一人ひとりの自立
3. 環境の改善
立見建設株式会社・かけがえのない命を守るという信念のもと「人命尊重」を安全衛生の基本理念とする。
・安心で安全な環境を保つことを義務とし、安全最優先で考動する。
・ともに働く仲間またその家族のことまで考え思いやりの気持ちで互いに指摘を行い、安全意識の高揚を図り全ての災害防止に本気で取り組み、永続的な事故災害ゼロを目指す。
タテホ化学工業株式会社【トップ方針】
安全なくして会社の発展なし,安全は企業の最優先課題である。
経営者の第一の責任
「大切な従業員」を、仕事の後、毎日無事に家に送り届ける事。
現場主義
現場に出る。(社長・役員巡視)
田中建設工業株式会社全ては、人間(人命)尊重が理念である。
一人一人が、それぞれの立場で参加、活動、改善することで、安全で快適な職場環境を創造し、「地域社会へ貢献する企業」を目指します。
株式会社タニタ秋田社員の安全確保と心身の健康維持は企業にとって最も大事なテーマです。タニタ秋田はこのテーマに最優先で取り組み安全で健康的で活力ある職場作りを行っていきます。
玉井建設株式会社1. 現場の絆を固めて労働災害防止活動を推進する。
2. 地域社会との絆を深めて地域に貢献する。
玉川エンジニアリング株式会社「安全」と「健康」は全てに優先する

会社名安全方針
秩父産業株式会社安全作業の手順とルールを確実に守ると共に、より入念な安全管理計画を立て、常に人間尊重、安全第一の基本理念の基に、安全衛生管理を徹底し、各部門の総合力を結集し、会社と協力業者が一丸となって安全確保に努める。
株式会社中央運輸(株)中央運輸は全てにおいて安全を最優先し、事故発生、災害発生「ゼロ」の安全な職場を目指す。
交通安全・・・輸送の安全性確保のため、運輸安全マネジメントを確実に実施する。
安全と健康の確保・・・・事故や労働災害発生の防止に社員協力の下全力で取り組む。
中国電力株式会社
三隅発電所
「災害はあってはならない」を基本理念として,発電所で働く全ての人が一体となって「潜在的な危険要因の排除」および「一人ひとりの安全意識の更なる高揚」を図るべく安全諸活動を行い,災害防止を行っている。
中日建設株式会社中日建設は人間尊重を基本理念とし、公衆災害・労働災害防止の確保は企業の責務であることを認識して、安全で働きやすい職場環境の向上を目指し不断の努力を続ける。又、安全衛生管理の向上及び会社の永続的な発展を目指し、顧客や社会からの信頼に応える。
中部鋼鈑株式会社構内に働く従業員を含む全ての人の安全を確保し、構内から[危険の芽」をとり除き「構内災害の根絶目指す、又交通事故違反件数は昨年と変わりありませんが、キャンペーン期間中は事故違反とも減少していることからも、 常に「交通安全を意識し、他者特に弱者への配慮を第1に考え、思いやり運転に勤めれば必ず根絶に近づける。
基本方針「正しい作業標準とそれを遵守する厳正な職場規律」及び「確認の励行とコミュニケーションの強化」
こだわりを持って遂行することにより、災害0を達成する。
千代田化工建設株式会社 ひびき出張所建設工事にわたる業務のあらゆる活動について、傷害と疾病の予防を含むSQEに関わるリスク要因を特定し、実現可能な方法でリスクを最小に低減し、その労働安全衛生・品質・環境マネジメント(SQE)を適切に行う。

スローガン
『あらゆる事故は防止できる』手順を守り安全意識を高めてゼロ災害で笑顔の竣工

会社名安全方針
国立大学法人筑波大学 大学本部等事業場1.労働安全衛生法に従った管理組織を構成して活動を推進する。
2.職場のリスクアセスメントを実施して安全対策計画を策定する。
3.構成員の心身の健康確保のため労働衛生の三管理を推進する。
4.構成員への安全衛生教育を実施する。
5.地震・火災・爆発等に対する防災対策を推進する。
蔦井株式会社『我々は歩む全ての人々に求められる以上の安心と快適を提供し続ける』を掲げ、安全・信用を第一に継続的かつ効果的な安全衛生活動を常に追求し、職場の『危険ゼロ』を目指します。
土屋工業株式会社当社は 「 人間尊重 」「 誠実協調 」「 環境整備 」「 創意工夫 」 の基本理念に基づき、従業員及び協力会社全ての人の安全と健康の保持・増進に努める。また現状に満足する事なく常に創意工夫を図りながら全社一丸となって労働安全衛生活動を積極的に推進する。
株式会社ツツミワークス・労働災害を防止する為に4S・5S運動の取組み、RA手順書の活用、安全ワーキンググループ活動により、人間尊重の原点にたち、安全で快適な職場環境の実現に努める。
・店社職員、現場作業員、一丸となり、個々の安全意識を向上させ、不安全行動を一層する。
・安全委員会活動による安全管理と事業者責任の履行徹底により、安全管理水準の向上を図る。

会社名安全方針
DHLジャパン株式会社前年に発生した事故の徹底的な原因分析とその周知、効果の高かった事故防止対策の継続実施と情報の共有などを行い、 労災事故の撲滅を目指します。本方針に基づいた取組みを徹底する事で、職場の全員が安心して健康に働く事が出来る「安全で快適な職場環境」を実現します。
株式会社テイコク当社は、人命尊重、安全最優先の企業理念に基づき、災害防止活動を推進すると共に「安心・安全」の会社を目指す
1.「事故・災害の撲滅」
2.「コンプライアンス」
3.「安全衛生水準の向上」
帝人株式会社
松山事業所
ESH基本方針
1.人間尊重の理念に基づき、安全を全てに優先させる。
2.安全はラインの責任である。
3.ESHは事業活動と一体である。
株式会社ディスコ
広島事業所
1.安全・健康を最優先事項とし、労働安全衛生マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。
2.全ての事業活動においてリスクアセスメントを行い、リスク低減に向けた改善を継続し、「災害ゼロ」から「危険ゼロ」を目指します。
3.心身ともに健全な職場環境を目指し、作業環境の改善とメンタルヘルスケアを推進します。
帝都建設株式会社帝都建設は、人命尊重を基本理念とし社員をはじめ従業員、協力会社と連携して労働安全衛生関係法令等を遵守し、安全活動を展開するとともに、快適な職場環境の整備、安全衛生活動による健康管理に取り組みます。
株式会社鐵建5Sを推進し 安全・快適な職場環境を作り ゼロ災害を達成する
株式会社テツゲン
大分支店
スローガン
「安全と健康を最優先できる人づくり職場風土づくり」
鉄建建設株式会社工事計画時から実質的で実効性のある対策を定め、
・「安全第一 技術と感性」との信念に基づき、全ての部門が一丸となって安全管理を徹底し、工事に伴う事故ゼロ、災害ゼロを目指します。
・労働衛生管理を積極的に推進し、快適で潤いのある職場環境を形成します。
・安全への取組み・CSR報告書
電気化学工業株式会社 大牟田工場「安全レベルの評価システム」を活用した改善活動を継続し、更なるレベルアップを目指すと共に、保安防災に係る危険設備のリストアップに基づき、具体的改善を確実に実行する。
株式会社電業『安全はすべてに優先する』を我が社の安全に対する合言葉とし、地域から信頼され、地域住民・協力業者をはじめ、従業員の安全を最優先に考えた経営を行い無事故・無災害の達成を目標とし労働安全衛生活動を推進します。
社会福祉法人天神会基本理念 -Philosophy-
われわれは、「愛と献身」を基本方針とし、利用者のこころとからだを癒し、安全で品質の高い介護サービスを提供することで地域社会に貢献する。
天馬株式会社
新白河工場
当社は、安全を最優先に事業を運営する。
職場の安全性を高め、社員が安心して働ける環境を構築することで、仕事の品質や効率を高め、社会貢献を実現する。
天馬株式会社
弘前工場
1.安全衛生関係法令の遵守と社内規定に基づき安全衛生活動に取り組む
2.職場のリスクアセスメントを実施して安全対策について具体的な目標を立て実行・評価し継続的に改善に取り組む
3.心身の健康確保のため産業医と連携し健康管理に努める
4.安全衛生教育を計画的に実施し、安全衛生意識の向上を図る

会社名安全方針
樋下建設株式会社51期安全衛生方針:樋下建設株式会社は、安全衛生管理体制を強化・確立・維持し、工事関係者全員参加のもと、『見える化、危険リスクの発見・排除』を推進し、墜落・転落災害、建設機械・クレーン等災害、倒壊・崩壊災害の三大災害の撲滅、さらに、交通災害防止・ストレス軽減に取り組む。
東亜外業株式会社
大分事業所
「人命尊重の精神に徹し 身も心も健やかで 社業の発展に寄与する」を基本理念とし、安全衛生の確保を全てに最優先させ、個性的自主安全活動を推進し、安全文化の浸透と定着を図る。
平成21年9月30日 厚生労働省内規に基づく『第三種無災害記録450万時間』を樹立。現在600万時間無事故・無災害を目標に活動継続中。
東亜建設工業株式会社当社は建設事業を行うに当たり、「安全を全てに優先させる」を基本方針として、安全確保と健康を増進させるとともに快適な職場環境を形成して社会に貢献する。
東海建設株式会社【理念】
「人命尊重」を最優先とし「ゼロ災害」による快適な職場環境の形成を図る
【安全衛生方針】
理念に基づき労働安全マネジメントシステムを適切に運用する
株式会社東海理化
本社・本社工場
①安全は全てに優先します
②ルールを守ることは安全の基本です
③健康は自分で守るべき宝物です
④「災害ゼロ」は私達の願いです
東急建設株式会社当社は、建設工事に関する施工、技術開発および研究業務の実施にあたり、以下の事項を確実に行い、安全衛生の確保に努めます。
①(安全衛生マネジメント)システムの運用・改善
②リスクの把握
③法規制等の順守 他4項目
株式会社トーコン現地・現物・現実の『三現主義』を基に、社員の安全と健康を確保し、安心な職場環境をつくる。
東芝コンピュータテクノロジー株式会社当社はコンピュータ応用機器、周辺機器及び車載用機器における製造オペレーション、サービス・サポート会社として、「安全文化」を確立し、「危険ゼロ」を目指します。そのために、当社の事業活動において生命・安全・法令順守を最優先し、「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
株式会社東芝 セミコンダクター&ストレージ社
四日市工場
四日市工場は、「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、事業場をあげて「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を行い組織と人の活力活性化を推進します。
東芝電波プロダクツ株式会社 恵庭工場恵庭工場は社会インフラ分野において電波応用・電子応用機器等の製造、整備サービスを中心に事業活動を展開し、社会に貢献することを目指すとともに、当社安全健康基本方針に基づき、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を念頭に活動推進します
東ソー株式会社
南陽事業所
東ソーでは環境保全と安全および健康の確保が経営の最重要課題であるという認識のもと、環境・安全・健康基本理念および行動指針を制定しており、レスポンシブル・ケア(RC)推進体制を通じてRC活動の取り組みを進めています。
TOTO株式会社
茅ヶ崎工場
業務上災害ゼロ、業務上疾病・交通事故ゼロを目指すとともに快適な職場環境の形成に努めます。
TOTO株式会社
本社・小倉第一工場
業務上災害ゼロ・業務上疾病ゼロを目指すと共に、快適な職場環境の形成に努めます。
TOTOウォシュレットテクノ株式会社
茨城工場
私たちは、働くすべての人々の多様性、個性を尊重するとともに、安全で働きやすい環境を確保し、ゆとりと豊かさを実現します。
業務上災害0件・通勤途上交通加害事故0件(被害事故の低減)
TOTOサニテクノ株式会社 中津工場業務上災害ゼロ・業務上疾病ゼロを目指すと共に、快適な職場環境の形成に努めます。
東武建設株式会社『安全の確保』を最優先し、健康で快適な職場環境を目指すため
1.従業員・協力会社ともに協力しあい、安全衛生活動を実施し、その水準を向上させる。
2.リスクアセスメント実施による安全の先取り
3.労働災害・交通災害防止
(1)不安全状態・不安全行動の監視、指導、是正・改善(2)労働災害・交通災害 0達成(3)メンタルヘルス対策(過重労働、健康管理)
社会福祉法人東北福祉会 せんだんの杜1.介護等サービスのご利用者がもっている心身にわたる生活上のリスク、ご利用者のご家族やその他の来訪者、スタッフにかかわるリスク(生活リスク等)を、無害化または軽減できるように努めます。
2.介護等の事故が発生した場合には、迅速かつ適切な対策を行うように努めます。
・労働安全衛生活動・労働災害発生状況
株式会社東北フジクラグループ基本方針
1.安全衛生関係法令を遵守するとともに、社内規程・基準に基づき安全衛生を確保します
2.安全衛生に関する具体的な目的・目標を実行・評価し継続的改善に取り組みます
3.労働災害を撲滅するため危険性・有害性等を調査し、実施事項を決定して災害リスクの提言に取り組みます
4.心と身体の健康保持増進を推進し、自律的健康管理に努めます
5.安全衛生教育を計画的に実施し、安全衛生意識の向上を図ります
東友建設株式会社【安全基本方針】
「安全と衛生の確保は全てに優先されるものであり、企業としての基本原則である」の安全理念のもと、全社をあげて《安全第一》の意識向上に日々努める
【重点目標】
「営業線近接工事における触車事故および列車支障事故の絶無」
「死亡・重篤・重大災害はもとより、不休災害の撲滅に努める」
東洋建設株式会社建設工事の施工活動において、全関係者へ安全衛生に自らの義務の自覚と実行を促し、当社の行う安全衛生管理活動への自主的な参加を得て、危険ゼロで快適な職場を形成し、維持してゆく。
・CSR報告書・安全・衛生の取り組み
東リ株式会社
伊丹事業所
【安全衛生方針】
私たちは、職場における安全と健康を確保し更に快適な作業環境の形成を促進します。
①労働災害の防止(ゼロ災の達成)
②職場における健康の保持促進
東レ株式会社
愛媛工場
安全と環境
安全・防災・環境保全を最優先課題とし社会と社員の安全と健康を守り環境保全を積極的に推進します。
東レ株式会社
滋賀事業場
安全と環境
安全・防災・環境保全を最優先課題とし社会と社員の安全と健康を守り環境保全を積極的に推進します。
東レ株式会社
千葉工場
安全・防災・環境保全を最優先課題とし社会と社員の安全と健康を守り環境保全を積極的に推進します。
株式会社十川ゴム
奈良工場
当工場は「安全は全ての事より優先する」を基本に、工場全従業員が安全の確保と健康の維持増進に本気で取組み、安全で安心できる職場をめざします。
特殊エアーシステムグループ
[㈱特殊エアーシステム・㈱トックテック・㈱ゲイン]
元気に家を出て、仕事をし、元気に家に帰る。当り前の事が、不幸にも中断されるのが労働災害である。私達はトップからボトムまで、安全衛生義務を果たさねばならない。そのため、ヒヤリハット、危険予知、指差呼称を重要ツールと位置付ける。特殊エアーシステムグループはグループ一丸となってゼロ災を目指してゆく。
株式会社トクヤマ
徳山製造所
「保安は事業活動の基本であり、保安の確保は社会との共生の第一歩である」という姿勢のもと、徹底した保安防災活動と労働安全衛生活動を実施し、無事故・無災害を目指すとともに良好な職場環境の確保に努めています。
徳倉建設株式会社厳しい社会環境の中、安全の基本に立ち返り、“人命尊重”の理念に基づいて、働くすべての人が安心して作業出来る環境の整備に努め、社会から信頼して受け入れられる企業を目指す

最重点安全衛生取組課題  『自分の身は自分で守ろう!』
戸田建設株式会社安全の原点は人命尊重である。当社は全ての事業場における労働災害・事故並びに公衆災害を防止し、健康で安心して働ける職場の実現を基本方針として社会的に厚く信頼される企業を目指します。そして、「危険ゼロ」を目指し、労働災害・事故、公衆災害の撲滅に向けて全力で取り組みます。
・安全で快適な職場環境の実現
・協力会社とのパートナーシップ
戸田建設株式会社
九州支店 (仮称)総合スポーツセンター体育館新築工事
スポーツマン精神にならった正々堂々たる活発な作業所運営を行い、チームとして楽しく安全にすべての目標を達成する。
『安全はすべてにおいて優先し、絶対に第三者災害をおこさない』
戸田建設株式会社
九州支店 独立行政法人国立病院機構九州がんセンター新築工事
~Evidence Based Constraction(safty)~
さまざまな角度からの検討や検証に基づいた施工計画(安全計画)を行い、より安全で、より最適な効果をもたらす「ものづくり」を行い、全工期無災害を達成する。
鳥取グリコ株式会社2014年度安全活動方針
①全員参加 安全は全員参加で盛り上げるもの。今年も全員参加の安全活動にこだわります。
②繰り返し 「繰り返し」言うこと。「繰り返し」活動すること。これが「安全意識定着」の近道です。過去取り上げた活動でもまた行います。
③育成 次世代を育成し、安全活動のバトンをリレーします。無災害を継続するために。
トッパン・フォームズ株式会社トッパンフォームズは、「働きがいのある職場環境づくり」を経営戦略として掲げ、安全衛生・防火防災等の管理、対策等の活動を充実し、従業員の安全と健康を確保するとともに職場環境を整え、快適な職場の形成を促進しながら、業務の遂行を円滑に行います。
・CSR報告書
・ステークホルダーとのかかわり-従業員とともに(健康経営に関する方針)
戸沼岩崎建設株式会社人間尊重と法遵守を基本に労働者の協力の下、労働安全衛生パフォーマンスの継続的改善を通じて安心でゆとりある快適職場を形成し、負傷及び疾病を予防することによって企業の社会的責任を果たす。
飛島建設株式会社人命尊重の基本理念に則り、一緒に働いている仲間から絶対に労働災害を出さないという強い信念と決意のもと、安全施工の基本となるP(計画)、D(実施)、C(点検・確認)、A(改善)について、各作業所で日々、元請がなすべき統括管理を確実かつ継続的に実行し、支店、全社の労働災害の絶滅に向け実効あるものとする。
苫東石油備蓄株式会社エネルギーの安定供給を支えると共に、「安全第一」の浸透した「安全・安定操業」を継続する。また、全ての業務において、安全衛生管理システムを構築し、安全衛生方針、目標を定め、その適切性・妥当性・有効性を評価し、定期または必要に応じて見直すことにより継続的改善に努める。
株式会社富田組『安全はすべてに優先する!』
当社社員をはじめ現場に携わる全員が常に安全を第一と捉え、自らはもちろん、共に働く仲間に対しても事故に会わない、起こさないという強い気持ちを持ってゼロ災害にまい進する。
株式会社友岡組当社は『安全はすべてに優先する』との理念に基づき、働く人の生命と健康を守ることを最優先し、従業員とその家族の幸福な生活のため、また企業への信頼や円滑な事業運営及び活気ある職場づくりのため重要な課題である事を認識し安全衛生の基本方針を定め、経営者、従業員一丸となって労働災害防止活動の推進に努めます。
トヨタエルアンドエフ鹿児島株式会社①工場内作業時の安全確保
  (イ)リフトアップ時の横転、転落防止用安全帯の使用
  (ロ)マスト高揚中の降下防止用チェーン装着
②現場作業中の安全確保
 作業中の看板及び立入禁止用カラーコーン設置
③産業車両積込時の安全確保
 積載車の車輪止装着、積込中のカラーコーン表示
株式会社豊田自動織機当社は「安全と健康を自ら実践する人間づくり」を基本に、
労働災害および職業性疾病の発生防止と、
良好な作業環境をめざした活動を推進しています。
トヨタ車体株式会社トヨタ車体に働く全ての人の安全と健康の確保は、経営の基盤であり、社会的責任であるとの認識の下、「人間尊重」と「安全第一」に徹し、安全・快適な職場づくり、心と身体の健康づくりに積極的に取り組み、「ゼロ災害」「ゼロ疾病」をめざしています。
豊田通商株式会社グローバルにも『ANZEN-FIRST』を共通の標語として定着させ活動を行っています。現会長の『安全確保ができなければ、事業継続の意味はない』の指示に基づき、『ものづくり商社』として事業活動のあらゆる所で安全確保を図っています。商社が安全活動とは異色かと思いますが、愚直に現地現物で安全活動を遂行していきます。
株式会社トラスト技研「安全第一」で労働災害・交通災害を未然に防ごう!
トランコム株式会社
神戸事業所
当社は、従業員が『安全・安心・健康に働ける職場』と胸を張って言える会社を作るため、
・リスクアセスメントを中心とした“危険箇所の排除”
・安全教育による“安全意識の向上”
・健康診断、産業医の充実による“健康管理の強化”
を行い、【安全第一に行動できる集団】になるべく、安全活動を推進します。