title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社 カインズ 業種:商業
所在地:埼玉県本庄市早稲田の杜1-2-1
電話番号:0495-88-7110

安全方針 株式会社カインズは、会社と従業員が相互に協力し安全衛生管理活動の充実を図り、災害の未然防止と健康・衛生の確保を行いながら円滑に職務の遂行をできる環境の整備とこれの維持に努めております。

安全への取組み事例
【安全衛生委員会の開催】
毎月1回、本部にて産業医および各部署の社員が参加する「安全衛生委員会」を開催。労働災害の予防対策や、実際に発生した労働災害事案についての対策案を検討し、決定した対策の実施と従業員への周知を行っています。
【管理職への情報提供と意識向上対策】
毎月1回、各店舗の店長が集合する会議にて月間の労働災害発生状況、安全対策、健康・衛生面に関する情報の報告・提供を実施。店舗の責任者である店長の安全・健康・衛生面に対する継続的な意識改善・向上を進めています。
【労働災害についての情報と対策の周知徹底】
特に発生しやすい、またはリスクの高い労災事故案件について、発生状況をイメージした写真付の注意喚起資料を各店舗にて掲示させ、また、同時に社内イントラネットへも資料のアップを行うことで安全対策の周知と情報の積上げを行っています。

安全への取組み参考資料
  • ①本部安全衛生委員会
    開催風景
    本部安全衛生委員会開催風景
  • ②各店長への労災等報告風景
     
    各店長への労災等報告風景
  • ③労災事故事例(掲示用)
     
    労災事故事例(掲示用)

労働災害発生状況 (株)カインズ全事業所における年度ごとの発生件数
平成22年度平成23年度平成24年度平成25年度平成26年度
1ヶ月以上の休業災害17件12件22件19件14件
死亡災害0件0件0件0件0件