私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

北海道

会社名安全方針
葵建設株式会社当社は『人間尊重の理念を貫きゼロ災害をめざす!』をスローガンに
・法令遵守による安全衛生管理体制の確立
・職場環境改善による快適職場の実現
・安全衛生教育による安全衛生意識の向上
の3項目を安全方針とする。
赤川建設興業株式会社安全第一の基本理念に基づき安全と職場環境の向上を目指し社会に貢献する
株式会社アクティオ
稚内営業所
【年間標語(スローガン)】 健康な心と体で安全作業 目指すは笑顔の無災害
【基本方針】 安全環境管理体制を整え、作業手順書(リスクアセスメント)を推進し災害ゼロを目指す。
【安全環境スローガン】 コンプライアンスを遵守し、基本動作を徹底し安心・安全で快適な職場環境を目指す。
アサヒビール株式会社 北海道工場私たちは、『すべての事故とケガは防ぐことができる』を信念として、自律と思いやりの行動で、「安全と健康が当たり前のアサヒ」を実現します。
東道路株式会社人命尊重の基本理念に基づき、工事関係者全員の協力のもと安全衛生活動を積極的に推進して労働災害、交通労働災害、公衆災害の絶滅に取り組み、安全・安心で快適な職場を提供する。
株式会社アスワン当社は、「人間尊重」の理念に基づき、当社の事業所で働く人、全員の「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指します。
阿部建設株式会社企業活動における、働く人すべての生命と健康を守ることを最優先し、安全の重要性を役職員一人一人が深く認識すると共に、リスクアセスメントによる予防型安全対策を促進させ、災害により悲しむ人の出ない安全で快適な職場形成を目指す。
荒井建設株式会社当社で働く人すべての人命を尊重し、全員参加で計画的活動による危険の芽(リスク)の根絶とゼロ災害を目指す。
五十嵐建設株式会社基本方針
「全員参加の自主的な安全管理活動と安全施工サイクル活動・リスクアセスメントを確実に実施し、災害ゼロの快適職場を造る。」
イガリ建設株式会社人名尊重を最優先に徹底した安全管理のもと、労働災害・三大災害絶滅に取り組み、すべての人が健康で安心して働ける作業環境を提供し、安全第一の理念に基づき、地域社会からの信用を得、社員一同一丸となり安全衛生活動を推進する。
スローガン
『つづけようゼロ災害・見直そう労働環境・今日も明日も明るい職場』
株式会社生駒組人命の尊重を最優先とし、安全衛生管理活動を積極的に推進し、労働災害の防止、健康の確保及び職場環境の充実を図るため、要員が一体となって安全衛生管理水準の維持に努める。
株式会社石井組株式会社石井組は、『決められた手順と打合せ、みんなで作る安全・安心職場』 の安全スローガンを基に、今後も労働者の安全と安心の確保に取り組み、無事故・無災害達成のため、全員で安全意識の高揚に取り組んでいきます。
石塚建設興業株式会社労働安全衛生方針 「わが社に関わる労働者とその家族の福祉に応える労働安全衛生の実現」
①労働安全衛生マネジメントシステムの継続的な改善と負傷及び疾病の予防に努める。
②労働安全衛生に関する適用可能な法規制及び当社が同意するその他の要求事項を明確にして確実に順守する。
伊藤組土建株式会社伊藤組土建株式会社は、建設事業において「人命尊重」を基本理念とし、労働災害を防止することは社会に対する企業の責任であることを深く認識し、全社員の協力のもと労働安全衛生活動を積極的に推進し、安全で快適な職場環境の形成を目指す。
株式会社イワクラ「安全は全てに優先する」を常に意識します。
KYT(危険予知訓練)を定着させ、災害の起こりやすい環境に気付き、改善を実施する職場づくりを推進します。
岩倉建設株式会社当社は、働く人々の「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指す
岩田地崎建設株式会社建設業としての事業活動の基盤として、安全と健康の確保が最重要であることを認識し、全職員の協力のもとに安全衛生活動を実施し、安全で快適な職場環境づくりを目指す。
株式会社上田組【安全衛生方針】
株式会社上田組は、「人間尊重」の原点に立ち、働く人すべての健康と安全を確保するために、全員参加型の安全衛生管理活動を継続的に展開させ、安全衛生水準を向上させる。
植村建設株式会社[労働安全衛生方針]
① 適切なアセスメント及び危険予知活動を通して、労働安全リスクを迅速に排除する。
② 労働安全衛生を最優先に、「労働災害・健康障害・交通事故の撲滅」を目指す。
③ 全部門が一丸となって、労働安全衛生の啓発・定着活動を推進する。
エア・ウォーター株式会社
オンサイト事業部
輪西工場
1.労働災害ゼロをめざして、総合的かつ計画的な安全対策を推進します。
2.従業員の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進します。
3.関係法令・作業手順を遵守し、労働安全、交通安全、労働衛生及び保安防災の責任体制の明確な職場をつくります。
及川産業株式会社当社は、労働安全衛生が企業活動における最重要課題のひとつであると認識し、建設業の事業活動において、安全で働きやすい健康的な職場の確保とその充実は、企業の社会的責任と考える。
1. 負傷及び疾病の予防、並びに労働安全衛生マネジメントシステムを整備し、適切性、妥当性、有効性を維持するため継続的に改善を行う。
2. 労働災害及び物損事故を前年比の50%削減を目標に、労働安全衛生法やその他の要求事項を遵守し、より安全安心な労働環境づくりを目指す。
3. 従業員への教育と労働安全衛生活動への積極的な参加を通して、安全衛生意識の高揚を図る。
株式会社大製薬工場 釧路工場株式会社大製薬工場は、労働安全衛生に関連する法規制を順守し、マネジメントシステムの構築と継続的運用を図り、以下の労働安全衛生方針を定めます。
1.安全で安心な職場環境をめざし、以下を重点課題として取り組む。
(1)健康の維持増進に向けた活動の充実
(2)作業環境あるいは作業行動の改善によるリスクの低減
(3)化学物質等の取り扱いにおけるリスクの低減
(4)メンタルヘルス対策の推進
2.労働安全衛生方針は、当社のために働く全ての人に周知する。
大野土建株式会社
士別本店
安全が企業活動の礎であることを認識して、「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指す
大野土建株式会社
名寄本社
安全が企業活動の礎であることを認識して、「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成を目指す
株式会社大林組
札幌支店
札幌支店 平成30年度目標  『重大な災害の絶滅』
重点施策(8項目)
1.所長のリーダーシップによる労働災害の防止
2.適切な計画の策定と実施 3.機械災害の防止
4.墜落・転落災害の防止 5.安全衛生管理能力の向上
6.健康に配慮した職場環境づくりの推進
7.第三者災害の防止
8.冬季特有の災害及び交通災害の防止
大林・岩田地崎・田中特定建設工事共同企業体
NHK札幌JV工事事務所
『安全と健康を確保し、快適な職場環境を形成する』
1. 所長のリーダーシップによる労働災害の防止
2. 適切な計画の策定と実施 3. 機械災害の防止
4. 墜落・転落災害の防止 5. 安全衛生管理能力の向上
6. 健康に配慮した職場環境づくりの推進
7. 第三者災害の防止 8. 冬特有の災害及び交通災害の防止
大林・京王・岩田地崎共同企業体
京王札幌北口JV工事事務所
平成29年度目標 『重大な災害の絶滅』
重点施策(7項目)
1.所長のリーダーシップによる労働災害の防止
2.機械災害の防止 3.墜落・転落災害の防止
4.安全衛生管理能力の向上
5.健康に配慮した職場環境づくりの推進
6.第三者災害の防止
7.冬季特有の災害及び交通災害の防止
勝幸辰建設株式会社【平成30年度安全衛生方針】
企業活動のすべてにおいて、働く人の健康と安全を守ることを最優先に、社会資本整備を担う建設業の信頼確保と将来性を感じさせる企業努力を続ける。
【平成30年度安全スローガン】
「みんなで決めた決まりとルール 強い決意で続ける努力」
株式会社勝田組店社労働安全社訓
『安全なければ企業なし!』 『企業は安全で成り立つ!』
安全スローガン(安全衛生に関する基本方針)
『安全にこれで終わりの言葉なし!
「基本」と「予測」を積み重ね、守る勇気と続ける努力で必ず達成「ゼロ災害」!!』
加藤建設株式会社弊社は「トータル品質で社会に応える」を目標とし、安全管理も重要な品質の一部と捉え、個々人の安全意識や危険度認識に乖離が生じないよう、全員が災害ゼロの意識を共有し、快適な職場環境を造り上げる。
鐘ヶ江建設株式会社基本理念
当社は「人命尊重」を最優先に考え、社是、社訓、繁栄の為の三訓を基本理念として無事故災害無を目標とする。
茅沼建設工業株式会社茅沼建設工業株式会社の基本方針は、安全管理体制をより効果的に推進させ、ゼロ災害でかつ健康な職場づくりを目標とする。又、交通事故防止対策は教育を密にし交通事故「ゼロ」を目標とする。安全衛生目標は、『確認は、焦るな急ぐな手を抜くな みんなで高める安全意識 みんなで達成ゼロ災害』
川田工業株式会社人命尊重を最優先した強力な安全衛生活動と快適な職場環境を創造・推進する
株式会社管野組【労働安全衛生理念】
「人が第一、戦略は二の次と心得ること」
【労働安全衛生方針】
株式会社管野組は全ての社員が安全衛生の重要性を認識し、安全で働きやすく、健康的な快適職場を作ります。
労働安全衛生活動に積極的に取り組み、「地域社会へ貢献する企業」を目指します。
菊地建設鉱業株式会社平成30年度安全衛生基本方針
安全スローガン:
 「安全活動に終わりなし!意識の向上努力でゼロ災害!」
安全目標:
 「労働安全の啓発・定着活動を推進し労働災害ゼロ!」
株式会社岸本組当社は、安全と健康を最優先し、安全で快適な職場環境の形成をはかります。
1.安全衛生の目標を定め、目標実現に向け担当部署で展開し、継続的改善を図る。
2.安全衛生に関する法令等を守り、適切に実施する。
3.安全衛生の重要性を理解するための教育を徹底する。
4.安全最優先で、労働災害防止への取組みを強化する。
株式会社北弘電社当社は、電力関連の社会インフラや産業インフラ、そして事務・生活空間などの電気設備工事を遂行する上で、業務に伴う危険源となる有害要因を把握し、その低減をするために労働安全衛生マネジメントシステムを確立し、活動に関係する全ての人々の協力を得て、労働安全衛生の向上とマネジメントシステムの継続的な改善を行う。
株式会社共成建設計画基本方針
・「社会情勢が変化しょうとも、労働者の安全と健康を守ることを最優先とし、社内に『安全文化』を根付かせる仕組みを確立して労働安全衛生水準の段階的向上を図る」
基本対策
・当社の労働安全衛生マネジメントシステムを活用して職場に潜在する様々なリスクを低減させる。
具体的措置
・職場のリスクを低減させるため、リスクアセスメントを実施して災害に結びつく恐れのある危険又は有害要因を特定し、除去又はリスクを低減させる具体的措置を講ずる。
協成建設工業株式会社労働災害防止対策に当り、安全衛生に係る意識、管理能力の向上に努める、又協力会社に対し的確な指導監督の実施及び自主的活動の促進を計る。
さらに、安全衛生管理体制の充実と労働災害の潜在的危険を低減するとともに、労働者の健康の増進及び快適職場の形成の促進を図り、安全衛生水準の向上を目指す。
キリンビール株式会社 北海道千歳工場北海道千歳工場の安全三原則(自分の身は自分で守る・ルールを守る・相互注意をする)を実践する中で更に安全意識を高め、構内パートナー会社を含めた全員参画で「災害ゼロ」を目指す。
株式会社草塩建設建設業として、安全の確保と労働災害の撲滅は最も重要かつ切実な課題であり、社会的責任を果たし健全な発展を遂げる為にも「労働災害防止」は社員、協力会社に課せられた責務である。
私達はこの責務を全うする為に、全員参加で安全意識の高揚を図り、強い決意と意欲をもって、「完全無事故無災害」を目指します。
株式会社草別組① 本支店、作業所の安全衛生管理体制を確立し、労働災害の撲滅を図る。
② 快適な職場をつくり、働く者の安全と健康を確保する。
熊谷・大本・橋本川島・和工北海道新幹線、二ツ森トンネル(鹿子)他特定建設工事共同企業体安全衛生マネジメントシステムを導入し、安全衛生理念に基づき、事業活動において安全衛生活動を積極的に推進し、労働災害の防止、健康の増進および快適な職場形成を図り、生産性の向上に資する。また、安全衛生管理活動を展開し、企業としての社会的責務を果たす。
株式会社栗林商会1.全社員の努力と工夫により、災害のない明るい職場をつくる。
2.全社員が交通安全意識の高揚に努め、事故・違反を撲滅する。
3.全社員が自己健康づくりを実践し、疾病に強い心と体をつくる。
有限会社健勝重建『労働災害及び交通事故の絶無』を基本方針とし、当社の社員及び協力会社が一体となって労働災害および交通事故防止対策の充実と確実な実践を強力に推進し、持って『事故ゼロ!災害ゼロ!』の目的達成に全社を挙げて取組む。
株式会社小泉鉄工安全は全てにおいて最優先する事を基本とする。
危険の芽は早い段階から改善できるよう、日常的に安全意識を有機的に高めよう。
興北建設株式会社興北建設株式会社は、【巡回で摘み取ろう、不安定行動と不安定箇所】をスローガンに全ての従業員が安全で快適な職場環境を作ることを目指します。
株式会社河面組当社は、顧客の「安心・安全・信頼」を得るために、人命の尊重を最優先とし、安全衛生管理活動を積極的に推進し、全従業員ひとりひとりの力を結集し、安全で明るい職場づくりと会社総ぐるみでのゼロ災を目指すこととする。
株式会社小林組全ての事業活動から生じる危険源を特定し、目標を定め危険ゼロの職場を目指すと共に、負傷・疾病の予防、並びに労働安全衛生活動の継続的改善を実施し、関連法令及び業界の指針、協定、その他、従うべき要求事項を明確にし、これを順守し、重点に取り組事項を明確にし実行する。
小針土建株式会社当社は、6つのファクターが織りなす企業理念『SOCIAL』の頭文字Sの意味するところである【SafetyFirst 命の尊さは、すべてに優先される「安全」】の理念に基づき、全役職員の協力のもと、安全衛生活動を推進し、無事故・無災害を達成することを表明する。
こぶし建設株式会社「安全」と「健康」を最優先し、全従業員の協力のもと労働安全衛生関係法及び安全衛生規定等を遵守するとともに、COHSMSを積極的に展開し安全意識、安全水準の向上に努める。
近藤建設株式会社近藤建設株式会社は、建設業に携わる者として、『尊い人命の大切さ 第一』を基本理念とし、関係する協力会社と共に、無事故・無災害達成のため、安全意識の高揚を図り、安全で明るい職場を目指す。
近藤工業株式会社『安全は、すべてに優先する』を基本理念とし、安全衛生活動の充実を図り、安全で快適な職場を目指します。
斉藤井出建設株式会社全ての関係従事者が協力して災害防止活動に取組み、各自が自己意識の向上を図ると共に相互啓発型の安全管理に努め、決められた規律・手順を順守し、決めた作業計画から逸脱すること無く、自身の役割に責任と自覚を持って日々の業務を遂行する。
株式会社櫻井千田解りやすい、具体的な安全・衛生の展開
株式会社佐々木組安全衛生管理体制を確立し、全員協力のもと自主的に安全衛生活動に取り組み、安全衛生水準の向上を目指す
佐竹建設株式会社ゼロ災は最低限の責務であり、一人ひとりが安全に対する意識を強く持ち、誰の為でもなく、自分の為に実践すると言う気持ちで、ゼロ災のさらなる継続に向けて、積極的に実践する。 ※安全への取組みをご覧ください。
札幌市森林組合当組合では職員と作業員が一丸となり0災害掲げ、リスクアセスメント、危険予知活動の実施により災害を未然に防ぐ安全な職場環境を実現する。
サッポロビール株式会社 北海道工場工場で働く全ての人が元気で、ゼロ災を達成する。
・健康 一人ひとりが自身の健康維持・向上に努める。それを支援する施策を展開する。
・安全 一人ひとりが基本に立ち返り、「5S」「KY」を確実に実践する。
株式会社SUMCO
千歳工場
1.保護具着用の徹底及び類似災害防止の展開を図り、職場のリスクを顕在化させ、予防措置を進めることで労働災害を防止する。
2.職場のコミュニケーションを向上させ、ストレスの低減を図ると共に、職場環境改善を確実に進め、働きがいのある職場づくりを目指す。
3.「5S・3定」活動を工場全体で積極的に推進し、安全で且つ快適な職場環境を確保する。
三共舗道株式会社職場での安全衛生活動の推進は、会社存続の根幹であることを深く認識し、社員及び協力業者が一体となって展開しなければなりません。『労働災害防止』『公衆災害防止』『交通災害防止』『心と体の健康促進』を柱に危険ゼロの職場を目指します。
三和工業株式会社建設業に伴う労働災害、交通災害を防ぐため、リスクアセスメント及び危険地域マップを作成・活用し、社員教育を図り『災害ゼロ』の取り組みを実施する。
清水・岩倉・札建・吉本 北海道新幹線、二ツ森トンネル(尾根内)特定建設工事共同企業体人間尊重の原点に立ち、工期内無災害を目標にして、安全衛生管理に努力する。
企業体及び関連業者は一体となって組織による安全衛生の推進と教育による安全意識の向上及び適切な施設による安全衛生の確保を目指す。また、潜在する危険に対して洗い出しを行い、対策を立案、実行して目標達成に万全を期す。
下川運輸株式会社1.社長は輸送の安全の確保が事業経営の根源であることを深く認識し、最終的な責任を有する
2.社員に輸送の安全確保が最重要であることを徹底し、全社員一丸となって安全性の向上を図る
3.輸送の安全に関する法令を遵守し、安全を第一とする
4.全社員が一体となって、安全管理の徹底と基本マナーの向上を図り、信頼される企業を目指す
斜里建設工業株式会社当社は品質方針である「安全第一を常とする」を経営の最重要課題のひとつとして位置付け、「安全・安心な」職場を作り上げゼロ災害を確立します。
白木建設工業株式会社労働災害防止の重要性を理解し、安全衛生法令及び各現場で定めたルールを遵守し、不安全を見逃さない積極的な安全衛生活動を行い、安全衛生水準の向上に努め安全で快適な職場環境を形成する。
白崎建設株式会社安全方針:
当社は、「災害ゼロ」という目的だけでなく、「危険ゼロ」の職場作りを最優先に、工事関係者全員の協力と参加のもと、危険有害要因の除去及び低減活動を図り、交通災害並びに墜落・転落、土砂崩壊、クレーン・重機災害の三大災害の絶滅に取り組む。
安全スローガン:
「築く安全、職場の誇り。」
株式会社進栄安全衛生管理体制の確立と活動に取り組み、全社員とともに安全衛生水準の向上を目指し、労働災害の撲滅を図る。
株式会社シンオシマ一人一人が安全優先の原点にたって明るい職場の実現のために、労働災害・交通事故防止を図り災害ゼロを目指す。
新昌建設株式会社1.労働安全衛生マネジメントシステムを構築・維持し、継続的改善を図る。
2.事業活動において、全社員が労働災害による影響を認識し、リスクの低減と負傷及び疾病の予防を実施する。
3.労働安全衛生関連の法令及び条例並びに発注者等が求める規則を遵守する。
新島工業株式会社人命尊重を最優先し、安全運動の原点に立ち返り、安全衛生活動を積極的に推進する。
また労働災害防止活動を通じて安全衛生意識の一層の高揚を図り、全員が強い決意と意欲をもって、安全な職場をつくることを基本とする。
新谷建設株式会社施工と安全を一体化した安全管理活動を協力会社と共に展開し、「リスクアセスメント」の実施により、持ち場・立場で「危険ゼロ」を目指す。
株式会社菅原組安全と健康の確保
安全を最優先し、協力業者と一体となり、負傷及び疾病の予防に努める。労働災害防止と健康で安全な職場環境の形成をすすめ、信頼される企業をつくる。
株式会社鈴木東建人命尊重の理念に基づき、一人ひとりが「安全五原則」に則り、実践し、労働災害を根絶する。
安全五原則
・安全は全てに優先する。
・危険な作業はしない、させない。
・災害要因の先取り
・ルールを守る
・自ら努力する。
鈴久名建設株式会社鈴久名建設株式会社は、「まごころの安全施工」の経営理念に基づき、当社及び関係協力会社全員のより明るい未来にする為、まごころある作業環境づくりを推し進める。
①安全衛生関係法令、元請規則及び社内規定・作業手順を遵守する。
②元請:安全衛生マネジメントシステムに則り、当社でのシステムを適切に実施運用する。
③関係協力会社の安全衛生管理を向上させる。
株式会社砂子組創業理念である3つの実(誠実、忠実、確実)を礎にして、人命尊重を最優先として労働安全衛生法、社内規則等を遵守し、建設業労働安全衛生マネジメントシステムの確実な実施・運用により施工品質の追求と安全活動の一体化を図り、組織と個の成長により更なる安全衛生水準の向上を目指す。
住鉱国富電子株式会社1)安全を最優先し、労働災害ゼロを目指します。
2)労働安全衛生マネジメントシステムの運用により継続的に安全衛生水準の向上を図ります。
3)リスクアセスメントを活用し、継続的な安全管理レベルの向上を図ります。
4)快適かつ健康的な職場の維持向上に努めます。
株式会社セイショウ事業活動全ての面で、安全と健康に及ぼす影響を排除及び最小限となるよう、安全衛生管理を徹底し、環境形成を促進する。
聖太建設株式会社・法令の遵守と安全基準の確実な実行
・全員参加の災害防止活動の定着で安全で快適な職場形成
・5S運動の実施(整理・整頓・清掃・清潔・躾)
成和リニューアルワークス株式会社
幌延地下施設作業所
1.コミュニケーション
2.思いやり
3.自分自身の健康管理
株式会社そうけん労働災害を未然に防止し死亡・休業・公衆災害の『ゼロ』を目指す。
大基建設株式会社1.人命尊重の基本理念を第一に、健康的で快適な安全職場を目指します
2.責任所在を明確にして、確立された当社の安全管理体制を、さらに向上させ強固な組織を目指します
3.外部安全衛生活動に積極的に参加し、地域の安全衛生水準の向上に貢献するとともに資質の向上をも目指します
大成建設・大林組・三井住友建設特定建設工事共同企業体 幌延地下施設工事作業所1.無事故・無災害への信念。
2.責任をもってルールを守る。
3.自分を守る。不安全行動をしない。
4.仲間を守る。日々改善。不安全行動をさせない(声掛け、コーチング)。不安全状態を放置しない。
5.リスクマネージメント。気付いたリスクを放置せず、速やかに危険の芽を摘む
6.6S(5S+整備)。整理・整頓・清掃・清潔・躾・整備
大成・熊谷・岩倉特定建設工事共同企業体・『安全の見える化』と危険要因の洗い出し結果を『作業観察』により確認する
・ヒューマンエラーを前提とした「二重の安全対策(ダブルセイフティ)」の実施
大成・佐藤・田中・堀松特定建設工事共同企業体 北海道新幹線、後志トンネル(落合)他工事作業所大成建設の労働安全衛生マネジメントシステム(TAISEI OHSMS)に基づいて策定された安全衛生方針に従い、『安全最優先』を肌で感じる作業所風土をつくり、事故災害【0】を達成する
株式会社ダイナックス安全衛生の確保は、㈱ダイナックスの企業経営基盤をなすものであり、社会的責任である。
「安心して働ける、安全で快適な職場」を実現するため、全員参加で労働安全衛生活動を継続的に推進する。
太平洋セメント株式会社 上磯工場OSHMSに基いた活動を推進し、働く人全員参加で基本ルールを順守し、安全・保安レベルを高め怪我しない・させない職場体質の強化を図り、職場の安全を確保する。
株式会社高木組企業活動の全領域を通じて一人々が強い責任感と確固たる信念をもって安全最優先を基本理念としたリスクアセスメント導入の安全衛生活動を展開する。
高玉建設工業株式会社安全のABCを徹底しよう!
株式会社高橋組(基本理念)
株式会社高橋組は、人間尊重の原点に立ち、労働者の健康と安全の確保は企業の社会的責任であることを認識して、安全で快適な職場環境の形成を図る。
(基本方針)
「人間尊重」の基本理念にたって、各人の持場、立場で「施工と安全の一体化」を図り、労働災害の未然防止を図る。
株式会社高橋建設株式会社高橋建設は、何よりも安全第一を基本に考え、全社員はもとより協力会社の皆様と共に一致団結して、交通事故を含めた労働災害防止に、全力を尽くす。
髙橋土建株式会社労働災害防止活動を推進し、安全意識の高揚と安全活動の定着を図り、安全で快適な職場環境を形成する。
1.目くばり、気くばり、心くばりの行き届く、安全職場を作る。
2.現場に従事する全員が安心して働ける環境を作る。
3.安全を最優先に、『自分を守る、仲間を守る、家族を守る』を実現する。
タカハタ建設株式会社「人命尊重」の基本理念に基づき、当社の事業場で仕事に携わる全ての労働者の安全と健康を確保し、安全で衛生的な快適職場の形成を推進する。
 安全衛生方針
1.労働安全衛生法その他の関係法令及び社内規程を遵守する。
2.店社、作業所、協力会社が一体となりリスクアセスメントを取入れ危険有害要因の低減を図る。
3.計画に従った安全活動を推進する。
拓殖工業株式会社PDCA(計画・実施・確認・改善)サイクルを継続的に回し、安全活動を向上させる。
下請業者も含め、全員で取り組む、健康管理と安全管理を構築する。

「先を読む危険予知と安全意識の向上で、危険ゼロを目指す」
立山青野建設株式会社安全の重要性を社員一人一人が深く認識し、企業活動のみならず現場の全領域を通じ、安全優先の強い責任感と確固たる態度のもとに遂行し、その行動が信頼と共感をもって受け入られる強い企業体質の確立を目指す。
田中建設株式会社1.当社で働く全ての要員の安全と健康を確保することに努める
2.適用されている労働安全衛生法及び規制並びにその他要求事項を遵守する
3.労働安全衛生マネジメントシステムの継続的改善に努める
4.労働安全衛生パフォーマンスの継続的向上に努める
5.この方針は、マネジメントレビュー等を通じ定期的に見直す
株式会社谷脇組【基本理念】
当社は、人間尊重の原点に立ち、公衆災害を含め「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で健康な職場環境の形成を目指す。
【方針】
労働安全衛生に関する法令、並びに当社の安全衛生に関する規程を守り労働災害を未然に防止し災害から従業員を守り、健康的な職場環境を保持するため安全衛生管理活動の実施及び運用を図る。
株式会社田端本堂カンパニー当社は、「人命尊重」の基本理念に基づき、災害ゼロを目指し安全衛生活動の質の向上に努力します。又、交通災害や健康障害の防止も重要な目標に、ゆとりのある作業環境を目指して全員が安全に対する意識を強く認識し、リスクアセスメントを実践し、安全衛生教育を積極的に推進します。
株式会社玉川組(株)玉川組は、「安全施工第一」の経営理念に基づき、労働災害の防止を最重視し、安全かつ快適で明るい職場環境を形成する。このため、全社員は労働安全衛生マネジメントシステムを確実に運用して継続的な維持・向上に努める。
丹野建設株式会社1.全関係者へ安全意識の高揚を継続的に促進し、労働災害「ゼロ」を目指す。
2.快適な職場環境の形成を推進し、働く者の健康保持と増進を図る。
株式会社長組全従業員協力のもと安全衛生管理体制の確立と活動に取組み、働く者の健康増進によって安全衛生水準の向上を目指す。
辻谷建設株式会社安全方針:
当社に係わるすべての人たちの安全・安心を確立する。
安全スローガン:
建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図るために、労働安全衛生の取り組みを強化し、建設業の信頼確保と社会の永続的な発展を目指す。
土屋工業株式会社当社は 「 人間尊重 」「 誠実協調 」「 環境整備 」「 創意工夫 」 の基本理念に基づき、従業員及び協力会社全ての人の安全と健康の保持・増進に努める。また現状に満足する事なく常に創意工夫を図りながら全社一丸となって労働安全衛生活動を積極的に推進する。
帝都建設株式会社帝都建設は、人命尊重を基本理念とし社員をはじめ従業員、協力会社と連携して労働安全衛生関係法令等を遵守し、安全活動を展開するとともに、快適な職場環境の整備、安全衛生活動による健康管理に取り組みます。
鉄建・アイサワ・福津・西江北海道新幹線、昆布トンネル(桂台)他特定建設工事共同企業体・「安全第一・技術と感性」の安全理念に基づき、人命尊重、心と体の健康確保を基本理念とし、安全衛生管理体制の一層の充実を図ります。
・作業前の十分な事前検討、リスクアセスメントによって的確な対策と指示を行い、作業員教育によって正しい作業手順にのっとった作業行動の徹底をはかり、評価改善を通じて災害のない快適な職場を目指します。
株式会社電業『安全はすべてに優先する』を我が社の安全に対する合言葉とし、地域から信頼され、地域住民・協力業者をはじめ、従業員の安全を最優先に考えた経営を行い無事故・無災害の達成を目標とし労働安全衛生活動を推進します。
東海建設株式会社【理念】
「人命尊重」を最優先とし「ゼロ災害」による快適な職場環境の形成を図る
【安全衛生方針】
理念に基づき労働安全マネジメントシステムを適切に運用する
東芝電波プロダクツ株式会社 恵庭工場恵庭工場は社会インフラ分野において電波応用・電子応用機器等の製造、整備サービスを中心に事業活動を展開し、社会に貢献することを目指すとともに、当社安全健康基本方針に基づき、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を念頭に活動推進します
道東建設工業株式会社企業活動における安全の重要性を社員一人一人が深く認識するとともに、働く人の健康と安全理念に則り、元請と協力会社の「安全最優先」を基本とした施工計画により全員参加で積極的に安全ABCを推進し、元請け及び地域社会から信頼される施工安全管理を目指す。
株式会社時枝工業当社は「人命尊重」を最優先に考え、社是・社訓・繁栄のため三訓を基本理念とし無事故、無災害を目標とする。
戸沼岩崎建設株式会社人間尊重と法遵守を基本に労働者の協力の下、労働安全衛生パフォーマンスの継続的改善を通じて安心でゆとりある快適職場を形成し、負傷及び疾病を予防することによって企業の社会的責任を果たす。
苫東石油備蓄株式会社エネルギーの安定供給を支えると共に、「安全第一」の浸透した「安全・安定操業」を継続する。また、全ての業務において、安全衛生管理システムを構築し、安全衛生方針、目標を定め、その適切性・妥当性・有効性を評価し、定期または必要に応じて見直すことにより継続的改善に努める。
株式会社富田組『安全はすべてに優先する!』
当社社員をはじめ現場に携わる全員が常に安全を第一と捉え、自らはもちろん、共に働く仲間に対しても事故に会わない、起こさないという強い気持ちを持ってゼロ災害にまい進する。
トヨタ自動車北海道株式会社トヨタ自動車北海道に働く全ての人の安全と健康の確保は、経営の重要な基盤であり社会的責任であるとの認識の基、『安全は全てに優先する』『健康は全ての活動のベース』を会社方針の筆頭に掲げ、安全で快適な職場づくり、心身の健康づくりを積極的に進め、「災害ゼロ」「明るく元気でイキイキと働く」目指しています。
株式会社トラスト技研「安全第一」で労働災害・交通災害を未然に防ごう!
株式会社中田組全社員の協力の下に安全衛生活動を積極的・継続的に推進し安全衛生管理水準の向上を図り安全と健康を確保し快適な職場環境を形成すると伴に企業としての社会的責任を果たす
①負傷・疾病の予防に努める
②安全衛生水準の向上を図る為に安全衛生教育を徹底する
③設備、機械、船舶の安全化を図ると伴に快適職場環境を促進する
株式会社中田建機自主的な安全衛生活動を推進し、事前の安全対策から作業環境の『リスク0』を達成し、無事故、無災害を達成する。
中塚建設株式会社『あんぜん・あんしん すべてに優先』ABC
~ 職場の あんぜん と 地域の あんしん を考慮し 快適職場を築こう ~
中頓別・浜頓別町森林組合当組合のKY活動とリスクアセスメントは車の両輪と捉え、「危険要因を先取りしょう」を合言葉に職員・従業員ともに一丸となりゼロ災職場を目指します。
中山機械株式会社「従業員の安全と健康を守ることを全てにおいて優先する」ことを当社の基本方針とする
株式会社中山組【基本理念】
 当社は、「人命尊重」の理念に基づいて、労働者の安全と健康の確保は、企業の社会的責任であることを認識して、安全で快適な職場環境の形成を図る。
【基本方針】
 安全衛生の確保は、企業存立の要件である事を深く認識し、関係者が一体となって安全衛生活動を展開する。
錦産業株式会社安全と健康確保を最優先し、危険有害要因(誘因)を徹底追及し、快適な職場環境を形成し、積極的な意志で地域社会へ貢献に努める。
西松・東亜・中山・萩原 北海道新幹線、後志トンネル(北上沢)他特定建設工事共同企業体人命尊重の基本理念に基づく「思いやり運動」を基調とし、法令順守と関係する全ての人々に配慮した安全衛生活動の実施により、働く全ての人々が一致協力して、安全かつ健全で快適な職場環境を実現する。
株式会社西村組当社が行う建設事業で起こり得る労働に係る危険源を明確に特定し、そのリスクの軽減・除去を計画し、実施して、安全で快適な職場を形成し、維持する。
日鉄住金セメント株式会社【行動指針】
1.基本を守り作業前の危険予知と指差呼称を徹底し、不安全行動災害を防止します。
2.リスクアセスメントやパトロール等により危険因子を把握し、リスク低減に努めます。
3.関係法令等を順守し、設備・作業の継続的改善に努め、職場の快適化を図ります。
4.メンタルヘルスケアの充実により、健康維持に努めます。
日鉄住金テックスエンジ株式会社
室蘭支店
【スローガン】『自ら考え自ら実践、融合効果で安全体質の強化を!』
『基本方針』1.安全最優先の職場風土づくり
2.ルールを守る安全に強い人づくり
3.三現による安全体質の強化
4.快適健康職場の確立
株式会社日邦バルブ
北海道工場
社員の労働安全と健康なくして企業の持続的発展は成し得ず、より良い生産活動は、安全・安心で快適な職場から生まれることを認識し、「社員は最大の経営資源であり、人間尊重が企業風土の中心軸にある」という理念のもと、以下の方針を定め運用することにより、安全で快適な職場環境を維持、向上する。
日本高圧コンクリート株式会社
PC事業部
当社は、建設事業において「人命尊重」を基本理念として、労働者の安全の確保は社会に対する企業の責任であることを認識し、全社員が労働安全衛生活動を積極的に推進し、安全で快適な職場環境の形成を目指す。
日本ハム北海道販売株式会社当社は、快適な作業環境の形成を促進して労働災害の防止に努めます。また安全衛生に関する事項については、従業員の意見を反映し、職場における従業員の安全と健康を確保する事を実施してまいります。特に長時間労働による健康障害の防止を図る為の対策に関することと、交通安全に関する事を重点的に取組致します。
丹羽建設株式会社安全衛生管理体制を確立し、全社一丸となり安全衛生管理活動の推進と、労働災害の撲滅の徹底を図り、災害のない明るい職場を形成する。
株式会社ネクサス当社は、墜落・転落をはじめとする全ての労働災害防止のため、「私は安全をすべてに対し優先します」を経営理念の第一として、関係法令を遵守及び周知し、労働災害・交通災害の絶滅を図ります。
株式会社野田組①安全衛生管理体制を確立し、全従業員一丸となって先取りの安全を考え安全意識の向上をはかり、無事故・無災害を達成する。
②予測、対策、実行、確認の実施で、手抜き、思い込み、慣れと焦りを起こさないようにする。
萩原建設工業株式会社働く人の健康と安全を守るという人間尊重の理念に則り、安全で快適な“危険ゼロ”の職場実現のため、労働安全衛生マネジメントシステムに基づく安全衛生活動の積極的推進を図るものとする。
函館どつく株式会社
室蘭製作所
『ヒヤリとしたらまず止めて その場で断ち切る危険作業 みんなで守れ ゼロ災害』をもとに、安全意識高揚、基本に忠実・規律の確立、健康管理の推進、を行う。
橋場産業株式会社当社は人命尊重の理念にたち、働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全文化を定着させ、安全で快適な職場環境を目指します。
株式会社橋本川島コーポレーション人命尊重を基本とし安全衛生管理活動を定着させ、関係協力業者と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、実際の作業従事者まで指示指導を徹底し、安全で快適な職場環境を目指す
パナソニック デバイス帯広株式会社当社は、労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用し、次を柱に安全衛生活動を取り組んでいます
1. 全従業員は労働安全衛生に関する法令及び当社規程を遵守しコンプライアンス、安全衛生に心掛ける
2. リスク低減活動を通じて建物、設備、化学物質、行動面等のリスクを低減し、「ゼロ災」達成に努める
3. 心とからだの健康づくり活動やコミニュケーションの活性化に取り組み、健康な職場づくりを目指す
早川商事株式会社リスクアセスメントを導入して機械・設備の安全対策を推進し、「安全はすべてに優先する」を行動で示し、危険を予知して「危険な作業は絶対にしない・させない」の実践定着を図り安全で健康的な就労環境の保持に取り組みます。
株式会社早水組建設業に伴うリスクの管理と法規制等の要求事項に順守して
労働安全衛生の予防と活動性向上のための継続的改善に努め
安全快適企業として漸進します
一二三北路株式会社創立理念である3つの実(誠実、忠実、確実)を礎にして、人命尊重を最優先として労働安全衛生法、社内規則等を遵守し施工品質の追求と安全活動の一体化を図り、組織と個の成長により更なる安全衛生水準の向上を目指す。
株式会社廣野組「安全最優先による事故、災害の絶滅」
株式会社福津組一人ひとりの命と健康の尊さには何人といえども如何なる差もないことを最優先とし、確固たる責任感を持って安全衛生管理業務を継続的に行動し、安全文化を定着させ、安全・快適な職場環境を形成する。安全はすべてに優先し、危険予知を徹底し『危険な作業は絶対させない』ことを実践する。
藤川建設株式会社基本方針であります「安全第一・人命尊重」の理念を基に、安全衛生管理を行い、無災害目標日数5500日の達成を目標とし、この目標を達成するために、建設産業に従事する者として、人命尊重の基本理念に基づき、全社員及び協力会社の皆様と共に労働災害の無い、安心して働ける作業環境整備を目指します。
藤建設株式会社藤建設株式会社は、従業員の理解と協力を基に
① 関係法令及び顧客の求める基準並びに社内規則の遵守
② 安全と健康の確保の最優先
③ 安全衛生確保のための教育の実施
に努め、健やかで安全快適な職場環境を形成し、以て企業の発展と地域社会への貢献に寄与する
藤原工業株式会社職場の全員で「安全・品質・生産」の基本を確立し、如何なる時にも「報告・連絡・相談」を忘れず、安全と健康を守り「労働災害ゼロ」を今年も継続できる職場にする。
芙蓉建設株式会社社員は一致協力し、安全で快適な職場環境形成に努め、安全衛生活動を継続的に改善し、適切に実施運用する。
プライフーズ株式会社 北海道伊達工場当社は、「安全はすべてに優先する」との基本理念に立ち、従業員全員が安全で健康に働くことができる職場環境作りに積極的に取り組みます。
平北建設株式会社当社は、安全衛生の取組みを経営の重要課題の一つとして、社員一人ひとりが『企業存続の根幹である』という意識のもと全員参加の安全衛生活動を積極的に推進するとともに、社会からの信頼に応える。
萌州建設株式会社死亡・重篤災害・休業災害 ”ゼロ”を目指す!
1.RKYを徹底し、全ての危険原因を排除する
2.会社の管理・支援の下、自分の安全・健康は自分で守る
3.本年度、労働災害“ゼロ”を目指す
北成建設株式会社【基本理念】
現場で働く全員の「安全」「健康」の確保を最優先し、快適で安心、安全な職場環境の実現を目指す。
北洋建設株式会社【基本理念】
 「安全はすべてに優先する」を基本理念とする。
【基本方針】
 人命尊重を最優先とし、各自が危険の芽を未然に摘み取る。
北陽興業株式会社安全絶対優先を基本として、災害ゼロを目指した活動に邁進する。

スローガン
「今日も心に安全絶対優先 守ろう安全ルール 進めよう設備・作業の安全化」
株式会社星組土建労働災害防止活動に積極的に取り組み、職場における労働者の安全と健康を確保するとともに快適な職場環境を確立し無事故・無災害を目指します。
星組渡辺土建株式会社地域の安心安全快適に寄与する為、当社社員、協力会社社員と共に作業環境を整え健康を守り、危険を予知し対策して社員と会社と地域を守ります。スローガン「無くそう慣れと油断のヒューマンエラー、安全意識を高めて続けようゼロ災害」
株式会社北海道イノアックリスクアセスメント活動を活発に推進してゼロ災を達成しよう
北海道電機株式会社・労働災害ゼロを目指し、職場のあらゆる危険有害要因を排除するため、従業員全員参加のもと継統的な安全衛生活動に取り組む。
・法令および社内規程類を遵守し、従業員の安全衛生を確保する。
・従業員の心身の健康意識高揚と自主健康づくりに取り組む。
北海道電力株式会社安全衛生の取り組みは当社の最優先事項であり、かつ従業員の最も基本的責務であることを基本認識に、安全衛生管理の重点目標を定め、“ゼロ災害・ゼロ疾病”の達成に向けて、全員参加で安全衛生活動に取り組んでいます。
北海道電力株式会社
泊原子力事務所
A:当たり前のことを、B:ぼんやりせず、C:ちゃんとやる、のABCをスローガンに、管理者による強いリーダーシップの発揮と従業員一人ひとりによる職場コミュニケーションにより、より一層実効ある安全衛生管理・活動を展開し、協力会社とも連携のうえ、全ての人の安全衛生の確保に取り組む。
北海道三井化学株式会社・安全確保を最優先とし、無事故・無災害を目指します。
・適正な職場環境の形成の促進及び社員の自主的な健康確保の支援をはかります。
・化学物質の取り扱いに関する安全を確保し、社員はもとより、工事及び物流関係者、お客様等関係する人々の健康障害の防止をはかります。
北海道ワイン株式会社【スローガン】
「5Sで快適な職場を築こう」
 ※5S=整理・整頓・清掃・清潔・社員教育

製造部門を中心に、全社員参加で無災害を目指しています。
北海土木工業株式会社当社は、「人命尊重」を基本理念として、施工活動を行うにあたり、その活動における危険要因・有害要因を調査し、その除去・低減対策を重点施策として掲示し、活動に関係する全ての人々の協力を得て、労働安全衛生の向上とマネジメントシステムの継続的な改善を行う。
北紘建設株式会社【方針】
『基本に戻ってゼロ災害』 安全の基本とは何かを再度考えながらの、安全管理を徹底する。
【スローガン】
ケガをしないためにはどうするかを一人一人が考えよう。
北興工業株式会社北興工業株式会社は、職場内の安全と健康の確保を最優先し、安全衛生水準を向上させ、快適な職場環境の形成に尽力する。
【スローガン】
1.担当する工事から災害を出さない創意と工夫
2.決められたことを一人ひとりが守る決意と実行
3.相互注意をする勇気と友情で安全作業の実施
堀川林業株式会社1. ヒヤリハットが積もって大事故になる 労災、交通災害ゼロ
2. トップ、現場監督の安全意識向上こそが作業員の安全に直結
3. 通勤途上の安全運転、自己健康管理、効率作業で残業の減
株式会社堀口組社訓「良く・早く・安く」を基に、労働者全員が「労働災害及び交通事故は絶対にあってはならないの精神」を肝に銘じ、安全・健康を最優先とする。また、労働安全衛生マネジメントシステムの継続的な推進・改善を実施し、顧客の満足が得られる安全衛生管理体制の構築を目指し、地域のリーダーとして、他の見本となる災害防止活動に率先して取り組み、無事故・無災害達成を最大の目標として努力する。
堀松建設工業株式会社当社は「人命尊重」を理念の基に「安全」と「健康」の確保を最優先し、全社員の参加で、安全で快適な職場環境を目指す。
松谷建設株式会社安全衛生管理を徹底し、労働災害と疾病を未然に防止する事により、快適な職場環境の確立を図る
株式会社松本組松本組は、『人命尊重を基本理念』として安全衛生管理体制を確立し、建設事業者として社会貢献するとともに、安全で快適な職場環境づくりのために、安全衛生活動を最優先とする。
丸駒シビルサービス株式会社当社は、常に労働災害防止と悲惨な交通事故を出さないために、人命尊重のうえから安全第一主義に徹し、安全管理の向上、快適職場の実現、ゼロ災害をめざし
・三大災害の絶滅をすすめる
・新規入場者教育の強化、不安全行動の排除に努める
・交通事故の防止
・交通安全を含む安全衛生教育の充実、意識の向上に努める
以上を推進する。
株式会社丸七高橋組工事関係者が一丸となって安全対策に取り組み、工事が安全円滑に進むように協力し合い、安全第一・0災害を目標に災害のない明るい職場、安全で安心して作業のできる職場づくりを目指す。
株式会社丸善建設職場における、社員及び作業員の安全と健康を確保し、適切な作業環境を形成し、「安全はすべてに優先する」という理念に基づき、災害の要因を事前に察知・排除し、ゼロ災害に努め、事業の発展を目指します。
株式会社丸田組人命尊重を基本理念とし、『安全』と『健康』の確保を最優先し、『労働災害』・『交通災害』ならびに『公衆災害』絶滅のため経営者と一丸となり安全で快適な職場環境の形成を目指す。
丸彦渡辺建設株式会社丸彦渡辺建設株式会社は、働く人々全ての安全と健康の確保が、組織に与えられた第一の社会的責任であると認識し、安全絶対優先で業務の遂行に当たるものとする。このために、労働安全衛生業務システムを構築し、その継続的改善を推進して行く。
株式会社水上建設工業所当社は”安全第一”の理念に基づき、安全衛生管理を徹底し、労働災害を未然に防止して、社員及び作業員の健康管理及び、健全な生活を守ることを目標とします。
水元建設株式会社労働災害ゼロ、交通災害ゼロへの達成を目指し、全員参加で職場の安全活動に取り組む。
株式会社南組1.当社各部門共通「重点方策」として下記の災害の絶無をめざす。
①墜落・転落・滑落災害、②重機災害、③崩壊・崩落・倒壊災害、④一酸化炭素中毒・酸欠災害、⑤はさまれ・巻き込まれ災害、⑥飛来・落下災害、⑦振動障害、⑧交通災害
2.リスクアセスメントによる危険予知活動の徹底。
3.危険を低減するための作業環境・作業方法の検討・改善を行う。
南建設株式会社人命尊重を最優先として、現場でのゼロ災害の達成と悲惨な交通事故の撲滅を成し遂げる
株式会社宮田建設労働災害、交通災害を撲滅し「365日ゼロ災害」を達成する。
宮脇土建株式会社『安全第一で現場のゼロ災害の実現』
1.安全で快適環境の現場の提供
2.安全衛生活動で現場の安全意識の向上を図る
3.協力会社と共に安全衛生の重要性を周知し 必要な教育・訓練を実施する
村井建設株式会社【基本理念】
当社は「人間尊重」の原点にたち、全ての作業場における労働災害並びに公衆災害を防止することが、企業存立の要件でありかつ社会的責任であるとの認識のもとに、労働安全衛生マネジメントシステムを展開してリスクの確実な低減に取り組み、職員、作業員の安全と健康を確保し、快適な作業環境の形成に努める。
村上土建開発工業株式会社1. 快適職場の実現
・安全で、働き易く、健康的で、明るい職場を維持する。
2. リスクアセスメントの活用
・事業開始前にリスクアセスメントを行い、労働災害の防止に努める。
3. 安全活動の徹底
・日々の安全活動を行うことで、労働災害・健康障害を未然に防ぐ。
室蘭ガス株式会社①健康管理に関する啓もう活動を充実させ、健康の維持改善を目指します。
②職場環境の点検と現場パトロールを実施し、労働災害ゼロを目指します。併せて防災訓練・安全プロジェクトを通じて安全への意識向上に努めます。
③交通規則の遵守、ルール・マナーを徹底し、交通事故ゼロを目指します。
株式会社明治
稚内工場
明治グループは、「安全は全てに優先する」という認識のもと職場の安全確保に継続的に取り組むとともに、従業員の健康維持・増進に努めます。
株式会社メタルワーク当社は、労働災害ゼロを一番の目標に掲げ実施しています。また、安全衛生面では職場内の安全と健康の確保を最優先し、安全面では危険予知の徹底と過信の排除、健康面のチェックにも重点を置いています。併せて、交通ルールをしっかりと守り、時間と気持ちに余裕を持って全員で無事故無違反を目指しております。
株式会社森川組株式会社森川組は、『安全は、人の命と暮らしを守る根源であり、すべての作業に優先する』という安全方針をもとに、安全衛生管理体制を確立させ、安全で快適な職場環境の形成を図る。
株式会社盛永組「人命尊重」の基本理念にたって、各人の持場・立場で施工と安全の一体化を図り、労働災害の未然防止を図る。
・安全管理体制を確立し、施工と安全の一体化を図る
・建設機械・作業設備の安全性を確保するため、計画と確認を徹底する
・災害防止に係る知識・意識レベル向上のため、安全衛生教育の充実を図る
・充実した安全管理活動を展開するため、作業員一人ひとりまで含めた「全員参加の安全」を推進する
森若建設株式会社当社は信頼される技術力・経営力と迅速な展開により安全・品質を確保し、関係法令・リスクアセスメント等の社会的な要求事項に対応できるマネジメントシステムを運用し安全活動の推進を図る。
安田建設株式会社当社は『危険ゼロ』の職場創りを優先し、協力業者参加の下、「安全第一」・「人命尊重」を重視した安全衛生活動を積極的に推進し、安全で健康的な職場環境を確立します。また、建設工事の三大災害等による死亡災害・休業災害の撲滅に取組み、地域社会から信頼される企業を目指します。
株式会社安田鉄工所基本に立ち返り、すべての職場で初心を持って安全を最優先に業務に取り組む。
一、安全はすべてに優先する
一、危険な作業はしない、させない
一、災害要因の回避
一、作業ルールを守る
株式会社山内組労働災害ゼロを念頭におき、安全衛生管理を確立し、当社で働く者全員が安全で健康な状態を保つのが責務である、安全衛生活動を推進し、快適な職場作りを目指します。
山高建設工業株式会社山高建設工業は、労働災害撲滅が社会に対する企業の責任、且つ社会に対する貢献と位置付け、「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境の形成に努め、業務に関わるすべての人々の災害を未然に防止するとともに健康を保持する。
山根土建株式会社山根土建株式会社は、「常に安全第一」を最優先とした快適な職場環境の実現を目指し、全社一丸となって労働安全衛生活動を推進する。
横関建設工業株式会社横関建設工業は、労働者の安全と健康の確保のために、災害疾病・ストレスのない職場をめざし、全員で職場環境の整備、安全衛生活動による健康管理に取り組みます。
吉井建設株式会社ヒューマンエラーの排除と安全PDCAの実施による社内安全管理体制の充実。
吉建設株式会社吉建設株式会社は建設事業者として『人命尊重を基本理念』と定め、働く人々の安全と健康を確保し労働災害の防止を図るとともに、快適な職場環境を促進する
株式会社吉本組安全第一を常に心がけ、的確な安全衛生管理を行うことにより労働災害の絶無を図る。
よつ葉乳業株式会社
宗谷工場
(1)従業員の心と体の安全を最優先とし健全な職場環境の形成を図る。
(2)労働安全衛生法等の関連法令及び当社規定を遵守し、労使一体となって労働災害の防止を図り、快適な職場環境を形成する。
(3)適正乳価の形成と酪農経営の長期安定という当社社是を永続的に実現していくため、安全・安心な製品づくりを基本とし、その基盤となる職場環境の向上を図る。
よつ葉乳業株式会社
十勝主管工場
当工場は、従業員の安全確保と心と体の健康に配慮した快適な職場作りのため、必要な体制を構築します。
1.労働災害を防止するため、危険要因を洗い出し、本質安全化を目指す安全最優先の職場づくりを全員参加で推進します。
2.労働安全衛生マネジメントシステムに従って行う措置を適切に運用して、安全衛生水準の維持向上に努めます。
3.労働安全衛生に関連する法令、及び社内基準等を遵守するとともに、必要な教育・訓練を実施し安全衛生に対する意識の高い人作りを進めます。
株式会社若狭組「無事故・無災害を成し遂げるためにリスクアセスメントを導入し全従業員の生命を守る」
株式会社渡辺組事業運営方針
株式会社渡辺組は「事業を通して地域社会に貢献する」の理念の下、土木・建築工事業としての事業活動で、顧客の要求する品質、地球規模の環境及び地域の環境との関わり、働く人々の安全と健康の保持に配慮して事業を展開する。これをさらに強化するため、労働安全衛生・品質・環境マネジメントシステムを構築し、統合方針とする。
渡辺建設工業株式会社当社は労働安全衛生関係法令、本社安全衛生管理基本規定を厳守しリスクの先取りを確実に行い、当社と協力会社が一体となり安全な作業所の実現を図り「災害ゼロ」を目指す。
株式会社渡辺興業『株式会社 渡辺興業』は人命尊重の理念に基づき快適な職場環境創りを最優先に、労働安全衛生関係法令を遵守し、従業員並びに協力会社の関係者全員が災害防止を図り、安全衛生活動を積極的に推進し、地域社会に貢献する。

青森

会社名安全方針
青森オリンパス株式会社青森オリンパス(株)は、安全衛生がすべての活動に優先することを認識し、人間尊重を基本理念として、すべての従業員が参加し、健康で災害のない明るい快適な職場づくりを目指します。
安藤ハザマ・西松特定建設工事共同企業体 津軽ダム本体建設(第3期)工事◎あいさつ運動を通して現場の安全意識を高め、一人一人の創意工夫により災害防止を図ります。
◎安全の「見える化」「見せる化」の推進により災害防止活動の活性化を図ります。
上北建設株式会社私たちは、安全衛生水準の向上のため、法的その他の要求事項を順守し、労働安全衛生マネジメントシステムの継続的改善を推進し、安全と健康確保を優先した行動による、災害のない安心して働ける快適な職場環境を目指します。
キヤノンプレシジョン株式会社『安全なくして経営なし』のという理念のもと、安全・安心を確保していくことが企業経営の最優先事項と捉え、労使一体となって災害・事故・健康障害の未然防止に取り組む。
株式会社ケーライブお客様の安全・安楽を守る事がスタッフの安全・安楽に繋がる
株式会社佐々木建設工業人材は〝宝〟という理念のもと、安全の確保及び安全衛生活動を優先し、従業員にとって災害のない、健康で明るい魅力のある職場づくりを目指します。
武輪水産株式会社活力みなぎる安全で快適な職場をつくるため、トップの率先垂範の元、管理監督者は、誰ひとりケガをさせない、病気にしないという信念と愛情を持って、設備の安全確保、環境管理に努めるとともに教育・指導にあたる。又、全ての従業員は、決められた事を徹底して守り、危険予知に努め、不安全行動の絶滅と健康の維持・増進を図る。
田中建設工業株式会社全ては、人間(人命)尊重が理念である。
一人一人が、それぞれの立場で参加、活動、改善することで、安全で快適な職場環境を創造し、「地域社会へ貢献する企業」を目指します。
天馬株式会社
弘前工場
1.安全衛生関係法令の遵守と社内規定に基づき安全衛生活動に取り組む
2.職場のリスクアセスメントを実施して安全対策について具体的な目標を立て実行・評価し継続的に改善に取り組む
3.心身の健康確保のため産業医と連携し健康管理に努める
4.安全衛生教育を計画的に実施し、安全衛生意識の向上を図る
ニッカウヰスキー株式会社 弘前工場共に働く仲間とお客様を災害から守り、従業員の豊かな生活を実現するためにゼロ災を達成する。
株式会社福萬組当社の全ての建設活動における労働安全衛生の確保は、人間尊重を基本とする当社の企業責任であることを深く認識し、当社の全従業員及び当社と利害を共有するすべてのパートナーの協力の下、労働安全衛生活動を積極的に推進します。
富士建設株式会社“常に、『安全はすべてに優先する』”に徹し、安全で快適な職場環境の実現を目指し、事業活動に徹する。

岩手

会社名安全方針
岩手東芝エレクトロニクス株式会社当社は、「地球内企業」として世界各国の文化や慣習を尊重しながら、半導体製品の試作・開発・製造・販売等の分野を中心に事業活動を展開していきます。そのため全ての事業活動において生命・安全・法令順守を最優先し、「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
大林組・戸田建設・飛島建設・建設技術研究所・復建技術
山田町震災復興事業共同企業体
山田町CMJV工事事務所
大林組は、「事業に関わるすべての人々を大切にする」という基本理念に従い、多くの人が働く建設現場の安全を最重要事項と考えています。
安全衛生方針
1.労働安全衛生法その他の関連法令等を遵守する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に実施し、運用する。
3.協力会社の自主的安全衛生管理を向上させる。
北上ハイテクペーパー株式会社基本方針
労働安全衛生マネジメントシステムに沿った安全衛生管理活動により
1. ラインを中心とした自主的な安全衛生活動を推進しゼロ災害を達成する
2. 心とからだの健康保持増進を図る
塩野義製薬株式会社
金ケ崎工場
【生産本部安全衛生方針】
「常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」というシオノギの基本方針のもと、従業員の安全と健康の確保を最優先として事業活動を行う。
清水建設・西松建設・青木あすなろ建設・オリエンタルコンサルタンツ・国際航業共同企業体『愚直に当たり前のことを当たり前にやる』という姿勢で三現主義にのっとり、現場を徹底して『診る』
白金運輸株式会社当社が策定した統合マネジメントシステム(運輸安全マネジメントと安全衛生マネジメントを統合したマネジメントマニュアル)に基づき、業務の安全及び労働安全衛生に関する計画の策定、実行チェック改善(Plan Do Check Act)を確実に実行し、安全対策を不断に見直すことにより、全社員が一丸となって業務を遂行し、絶えず業務の安全性及び労働安全衛生の向上に努める。
樋下建設株式会社52期安全衛生方針:樋下建設株式会社は、安全衛生管理体制を強化・確立・維持し、工事関係者全員参加のもと、『見える化、危険リスクの発見・排除』を推進し、墜落・転落災害、建設機械・クレーン等災害、倒壊・崩壊災害の三大災害の撲滅、ストレス軽減、長時間労働の抑制、化学物質等による健康障害防止、交通災害防止に取り組む。
宮城建設株式会社「安全はすべてのものに優先する」に徹し、危険を予知して「不安全な行動はしない、させない」、「不安全な状態を作らない、作らせない」、「決めたことは必ず守り、守らせ」誰一人傷病人を出すことなく、明るく働きやすい職場環境作りを目差す
株式会社山下組「安全」「正確」「迅速」をモットーに、全員一丸となり、汗を流し、知恵を絞り、お互い一致協力して、労働災害及び交通災害の絶無を目指し、明るい張りのある職場を作る。

宮城

会社名安全方針
株式会社エスエスシー『安全衛生に関する基本方針』…人命尊重を基本方針とし、安全衛生活動を推進し、安全の確保と災害、事故の撲滅に取り組む。
1・安全衛生法等関係法令を尊守するとともに全社員の安全と健康を確保できる環境を整え問題意識を持って安全対策の不断の見直しを行います。
2・経営トップによる職場安全衛生パトロールと安全について従業員へ声掛け運動をいたします。
3・安全衛生推進者等による事業場の安全衛生点検を行います。
4・荷役ガイドラインに基づき荷役作業時は荷主との協力体制を構築いたします。
サッポロビール株式会社 仙台工場危険な作業・行動をなくして、安全で快適な職場をつくろう!
スリーテック株式会社1.《 みくびるな・慣れた仕事に・危険あり 》
2. 労働安全衛生法に関する国の法律や規制、地域の条例及びその他の組織として同意した要求事項を遵守し、かつ管理レベルの向上を図る。
3. 労働安全衛生活動を効果的に推進する為に、従業員の安全と健康を維持し、その役割と責任を明確にするとともに、全従業員に対し、必要かつ十分な教育・訓練を継続的に行う。
4. 各職場に於いて、リスクアセスメントの実施により、リスクを把握し継続的な改善により、事故災害の防止を図る。
5. この労働安全衛生方針達成のため、役員、従業員を含め関係する全ての人々に周知徹底を図る。
仙台ガス水道工業株式会社当社は社会資本の整備と保全を担う責任ある企業として、発注者及び地域社会の要望に適切に応えるため、当社の活動に関係する人々の労働安全衛生上の危険性又は有害性等を把握し、負傷及び病気の予防を確実に行うために、労働安全衛生マネジメントを確立し維持する。
株式会社平産業運輸5S運動の徹底により、会社の事業改善を促し効率よく仕事が出来る環境を作り、企業としての付加価値を生み出す。このことより、労災事故ゼロ・交通事故ゼロの企業作りを行い、他社との差別化を図り業務を通して社会に貢献していく事がすべての安全につながるものと確信する。
社会福祉法人東北福祉会 せんだんの杜1.介護等サービスのご利用者がもっている心身にわたる生活上のリスク、ご利用者のご家族やその他の来訪者、スタッフにかかわるリスク(生活リスク等)を、無害化または軽減できるように努めます。
2.介護等の事故が発生した場合には、迅速かつ適切な対策を行うように努めます。
・労働安全衛生活動・労働災害発生状況
株式会社ネクスコ・エンジニアリング東北「NEXCO東日本グループ労働安全衛生基本理念」に基づき、安全かつ快適な労働環境の維持・向上に向け、不断の努力を続けます。
1.安全と健康の確保は、経営の最重要課題と位置付け、社員一人ひとりが、「安全と健康は経営の基盤である」という認識のもと、社員一丸となった安全衛生管理活動を継続推進します。
2.事業場内の業務におけるリスクアセスメントにより、危険・有害要因を見つけ出し、事前に除去低減のための対策を講じます。
3.労働安全衛生法その他の関係法令及び過去の災害教訓に基づく基本ルールを遵守し、安全衛生管理レベルの向上を図り、安全で快適な職場環境の維持・改善に努めます。
株式会社深松組深松組は『人命尊重』の基本理念に立ち、労働災害防止は企業の社会的責任であることを認識し、安全衛生活動の継続的推進・向上により安全の確保・健康の増進を図り健康で災害のない快適な職場づくりを目指します。
株式会社ブリーズ株式会社ブリーズは安全に関する情報、伝達させる組織づくりを継続し、働く者の心身の健康づくりを積極的に推進し安全衛生に取り組みます
株式会社丸本組『安全は全てに優先する』という安全施工の基本理念を社内・協力会社に浸透させ、全員で災害防止に取り組む。
宮崎工業株式会社1.「安全第一経営の実践」
2.「思い合い互いに安全作業実践」
3.「一人ひとりの従業員の心身の健康を大切にし、明るく活気ある職場づくりを推進する。又、従業員が社内の環境、人間関係によりメンタル不調となることのないように体制を整備する」
株式会社メイジ私たちは、決められたことを徹底して守ると共に、危険予知につとめ、不安全状態と不安全行動の撲滅をつとめます。
管理監督者は誰一人「ケガをさせない」「病気にしない」という信念と愛情をもって施設の保安、環境管理に努めるとともに教育、指導にあたります。

秋田

会社名安全方針
伊藤建設工業株式会社人命尊重の理念のもと、安全と健康の確保を最優先し、『災害ゼロ』を究極の目標に、安全衛生管理水準の向上により、会社の永続と安全で快適な職場環境の形成を目指す。
株式会社羽後林産当社は、「人命尊重」という基本理念の基、当社からは、絶対に労働災害を発生させないように「ゼロ災運動」に取り組み、職場の安全確保を図る。また、正しい作業方法により「安全作業」に徹し、健康で快適な職場環境の形成を図る。
NLTテクノロジー株式会社 秋田工場私たちは、仕事と安全衛生のプロです。
この自覚を持ち、事故の撲滅と健康増進を図ります。
(1)コンプライアンスの意識を高めるとともに、安全衛生活動への積極的な参加をとおして、全員の心身の健康と安全意識の向上を図ります。
(2)2S(整理・整頓)の徹底を図り、安全で快適な職場環境を作ります。
(3)一人ひとりが感性を高めて、災害を発生させない、事故を起こさないよう行動します。
大森建設株式会社全社一体となって、第三者災害防止と働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全活動を活発化させ安全衛生水準の向上を図ります。
株式会社小貫建設唯一無二の大命題として安全を考え、常に社員全員に危険意識を持って作業するよう呼びかけます。
目指せ!!無事故無災害。一人一人が意識を持って、確かな作業で豊かな未来を創りたい。
菊地建設株式会社安全第一』を基本とし、業務にかかわる全ての人々の生命・生活・健康を守るため、弊社の社是である『誠実』のもと安全で快適な職場づくりを目指す。
佐藤建設株式会社1.「地域の安全・安心を守る」を会社の理念とし、まずは従業員の安全確保こそ会社の使命と考え、安全活動を推進し安全衛生の向上を目指す。
2.安全衛生活動及び安全衛生を推進することで、全従業員の安全衛生の高揚を図る。
セイコーインスツル株式会社
秋田事業所
1.労働災害の撲滅と健康の増進を図り、安全衛生水準の向上に努めます。
2.安全衛生リスクの低減を図るため、社内体制を整備し、目標を定めて継続的改善を行い、快適な職場づくりに努めます。
3.SIIグループ労働安全衛生方針並びにその他必要事項を当社で働くすべての社員に周知し、安全意識高揚を図ります。
4.労働安全衛生に関する法規制、当社が同意するその他要求事項およびSIIグループ内の規定、基準を遵守します。
株式会社タニタ秋田社員の安全確保と心身の健康維持は企業にとって最も大事なテーマです。タニタ秋田はこのテーマに最優先で取り組み安全で健康的で活力ある職場作りを行っていきます。
株式会社東北フジクラグループ基本方針
1.安全衛生関係法令を遵守するとともに、社内規程・基準に基づき安全衛生を確保します
2.安全衛生に関する具体的な目的・目標を実行・評価し継続的改善に取り組みます
3.労働災害を撲滅するため危険性・有害性等を調査し、実施事項を決定して災害リスクの提言に取り組みます
4.心と身体の健康保持増進を推進し、自律的健康管理に努めます
5.安全衛生教育を計画的に実施し、安全衛生意識の向上を図ります
中田建設株式会社無事故・無災害により、安全で快適な職場環境を作ります。
(1)労働安全衛生に関する法令、並びに安全衛生関係の規則を順守する。
(2)社員・従業員の安全と健康管理を最優先に、快適な職場環境の実現を目指し、全社一丸となって労働災害の防止を図る。
能代運輸株式会社「安全最優先」
 安全、確実が全てに優先することを基本におき、常に「より良く」「より速く」「より安く」にチャレンジしよう
株式会社フィデア情報システムズ社員の生活・業務への配慮によって、健康的に仕事と家庭を両立できる職場環境の形成を目指す

安全への取組み
労働災害発生状況:労働災害実績はありません
万六建設株式会社弊社は「三大災害・交通災害の撲滅!」を目標に掲げ、この目標達成するための手段としては、新春安全祈願祭、安全衛生大会、毎月の月間安全工程会議を行います。安全衛生委員長である経営トップが強い安全意識で「安全第一・品質第二・効率第三」を掲げ社内の危険性、有害性低減を全社員と共に取り組んでいる。
村岡建設工業株式会社《安全を最優先する》を基本理念とし、当社と協力会社が一体となって安全衛生水準の向上に努める。
すべての工事現場に当社の『安全理念』を掲げ、日々の業務の中で安全意識を高め災害防止を図る。

山形

会社名安全方針
株式会社青葉堂印刷安全スローガン
・社員全員が病気や怪我、事故に注意し、労災ゼロを達成する。
・年間を通じて社員が1人も欠けることなく仕事ができる環境にする。
・身の回りのリスクを低減し、安全な職場作りに日々漸進する。
株式会社飯塚製作所危機評価(リスクアセスメント)を行いながら、5S活動を土台として職場環境を改善し続けます。
エイエスエムトランスポート株式会社我が社は労働安全方針に基づき、全従業員の安全と健康を確保するため、快適な職場環境の形成に向け不断の努力を重ねる。
渋谷建設株式会社渋谷建設の基本理念である『県民の生活と安全のための工事品質の追及と維持』並びに『めぐまれた自然と産業との調和』のもと、地域社会における高い評価の完成工事を建設するために、人命尊重を最優先とし、建設現場に潜む危険性・有害性を排除し、安全で安心できる快適な職場環境を構築することにより労働災害・公衆災害ゼロを目指す。
山形建設株式会社人命尊重を基本理念として、労働者の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進する事を目的に、5S運動の徹底と一層の安全衛生活動の推進を図り、安全衛生水準の向上を目指す。

福島

会社名安全方針
アルパインマニュファクチャリング株式会社安全衛生活動は、企業経営の基盤であり、我が工場で働く人及び地域社会の安全・健康に及ぼす影響を最小限となるように企業活動の中で安全衛生管理を徹底し、自負できる職場を目指す。
クラリオンマニュファクチャリングアンドサービス株式会社1.全員の安全衛生意識向上と安全衛生管理体制の質的向上 【労働災害の撲滅】
2.健康の維持増進に向けた活動の充実 【罹病率の低減】
3.交通事故防止策を推進し、交通安全に対する一層の自覚醸成 【交通事故の撲滅】
4.地震・火災・爆発・洪水等に対する防災対策の継続推進 【災害リスクの低減】
光建工業株式会社当社は、建設業を営む会社として、全ての従業員、当社に関わる全ての人々が安全衛生を確保する為の管理をし、安全で快適な職場環境の向上に努め社会的責任を果たす為、適用すべき法令、自主基準を含む安全対策を遵守しメンタルケアや疾病者支援も含め、将来にわたり地域や社会から信用される企業を目指します。
ジーエルサイエンス株式会社 福島工場1.各職場の実態に即した快適な職場醸成を期し、安全活動の推進により「安全はすべてに優先する」を行動で示し、「決めたことを守り・守らせ」「ムリな作業は絶対しない・させない」の実践と定着を図る。
2.安全衛生に対する一人ひとりの意識の高揚を目指した活動を推進する。
信越石英株式会社
郡山工場
労働安全衛生マネジメントシステムと環境ISOとの融合を図りながら、効果的な改善を継続的に実施する
玉川エンジニアリング株式会社「安全」と「健康」は全てに優先する
天馬株式会社
新白河工場
当社は、安全を最優先に事業を運営する。
職場の安全性を高め、社員が安心して働ける環境を構築することで、仕事の品質や効率を高め、社会貢献を実現する。
東芝照明プレシジョン株式会社
本社・福島事業所
全ての事業活動において 「安全・安心・コンプライアンス(法令順守)は、全ての事業活動に優先する」とし、『安全で快適な職場づくりと心身の健康保持増進』を推進します。
丸三製紙株式会社人間尊重を基本とし、明るく前向きな企業風土を醸成し、当社独自の安全文化を創造する。
【目標】『災害の撲滅』 ・ 【安全魂】『油断大敵』
スローガン『基本を徹底し、指差し呼称でしっかり安全確認』
サブスローガン「自分と仲間の安全を守るため、指差し呼称と声掛け運動を行う」