私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

新着メンバー(4月23日掲載)

会社名 安全方針
よつ葉乳業株式会社
十勝主管工場
当工場は、従業員の安全確保と心と体の健康に配慮した快適な職場作りのため、必要な体制を構築します。
1.労働災害を防止するため、危険要因を洗い出し、本質安全化を目指す安全最優先の職場づくりを全員参加で推進します。
2.労働安全衛生マネジメントシステムに従って行う措置を適切に運用して、安全衛生水準の維持向上に努めます。
3.労働安全衛生に関連する法令、及び社内基準等を遵守するとともに、必要な教育・訓練を実施し安全衛生に対する意識の高い人作りを進めます。

新着メンバー(4月17日掲載)

会社名 安全方針
森若建設株式会社当社は信頼される技術力・経営力と迅速な展開により安全・品質を確保し、関係法令・リスクアセスメント等の社会的な要求事項に対応できるマネジメントシステムを運用し安全活動の推進を図る。
鹿島建設株式会社
九州支店 福岡高地家簡裁庁舎新営建築工事事務所
安全は企業の能力と良心を示すバロメーターであるとの理念に基づき、管理能力の高い協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、もって社会基盤整備を担う建設業の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
1.三現主義(現場で・現物を・現実に)と現地における指差喚呼の徹底
2.コミュニケーションの強化
株式会社日本ネットワークサポート1.過去の災害に学ぶ
2.先手管理の安全対策
3.ルール順守の徹底
4.協力会社との相互啓発による安全活動の推進
5.風通しのよい職場づくりの推進と報告・連絡・相談の徹底
6.管理監督者に共通する安全活動の視点(日常の安全管理の徹底)
7.安全管理者の役割の強化
メルシャン株式会社
八代工場
2018年度 八代工場安全衛生行動方針
①4Sを全ての行動の基本として実行します。
②自分はもとより仲間の安全を守り健康を気遣います。
③安全リスクアセスメントにより職場の不安全要素を排除し、KYT活動によりメンバーの危険への感性を高めます。
④交通や労働災害、環境衛生に関わる全ての法令、社内のルールを遵守します。

新着メンバー(4月9日掲載)

会社名 安全方針
大林・京王・岩田地崎共同企業体
京王札幌北口JV工事事務所
平成29年度目標 『重大な災害の絶滅』
重点施策(7項目)
1.所長のリーダーシップによる労働災害の防止
2.機械災害の防止 3.墜落・転落災害の防止
4.安全衛生管理能力の向上
5.健康に配慮した職場環境づくりの推進
6.第三者災害の防止
7.冬季特有の災害及び交通災害の防止
イガリ建設株式会社安全第一とは『人名尊重』を最優先させる。当社の事業全てで労働の災害・事故並びに公衆災害を撲滅し、健康で安心して働ける環境を維持する。
メルシャン株式会社
シャトー・メルシャン
全ての工程でリスク低減に取組み労働災害を防止し、従業員の心とからだの健康を増進し、安全で安心な職場環境を実現します。

新着メンバー(4月2日掲載)

会社名 安全方針
株式会社ミダック
【安全衛生方針】
従業員の安全衛生は、企業存立の基盤をなすものであり、安全および健康の確保は企業の社会的責務である。
このため、ミダックは次のことを実施していく。
1.労働災害ゼロを目指し、職場のあらゆる危険有害要因を排除するため従業員全員参加のもとに、PDCAサイクルを適切に運用し、継続的な職場改善に取組む。
2. 安全衛生に係る関係法等を遵守し、ミダックおよび各職場で定めた安全衛生規程類に基づき従業員の安全衛生を確保する。
3.労働安全衛生マネジメントシステムの適切な実施および運用により継続的な安全衛生管理に取組み、良好なパフォーマンスの維持向上に努める。
4.方針、目標、実行計画を掲示等により全員に周知する。
エア・ウォーター株式会社
オンサイト事業部
輪西工場
1.労働災害ゼロをめざして、総合的かつ計画的な安全対策を推進します。
2.従業員の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境の形成を促進します。
3.関係法令・作業手順を遵守し、労働安全、交通安全、労働衛生及び保安防災の責任体制の明確な職場をつくります。