私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

茨城

会社名安全方針
エア・ウォーター株式会社
ケミカルカンパニー鹿島工場
1.継続的な改善活動を通じて災害を予防し、社会の信頼確保に努めます。
2.適用すべき法規制及び工場が同意するその他の要求事項を順守します。
3.目標を定期的及び必要に応じて見直します。
4.事故・災害及び健康へのリスクを最小限に留める取組をします。
5."5ゲン主義"に徹します。
      5ゲン主義(現場・現物・現実・原理・原則)
十和運送株式会社『安全第一』社会に貢献する会社になる
年間運動
1A+5S運動
安全は一歩一歩の積み重ね  毎日行う5Sの実践
国立大学法人筑波大学 大学本部等事業場1.労働安全衛生法に従った管理組織を構成して活動を推進する。
2.職場のリスクアセスメントを実施して安全対策計画を策定する。
3.構成員の心身の健康確保のため労働衛生の三管理を推進する。
4.構成員への安全衛生教育を実施する。
5.地震・火災・爆発等に対する防災対策を推進する。
TOTOウォシュレットテクノ株式会社
茨城工場
私たちは、働くすべての人々の多様性、個性を尊重するとともに、安全で働きやすい環境を確保し、ゆとりと豊かさを実現します。
業務上災害0件・通勤途上交通加害事故0件(被害事故の低減)
日本ジフィー食品株式会社①安全衛生防災関係法令及びCSR安全衛生管理規定を遵守し安全衛生管理に努めます。
②職場の安全活動の中で危険個所を抽出し、対策を行い、危険個所ゼロの職場作りに努めます。
③安全教育を通じて、安全衛生防災意識の向上に継続的に取り組みます。
水戸北部中核工業団地連絡協議会本協議会は、団地内に立地する企業数37社で構成され、国、茨城県、常陸大宮市と一体となった活動を展開。特に、毎年7月は、団地内の安全週間の活動を強化する「安全週間の集い」を開催し、従業員等から募集した安全標語の表彰を行い、企業、従業員の安全衛生活動への積極的な参加に取り組み、効果を上げている。
ユタカ建設工業株式会社業務に係わる判断事は、まず安全について考える事を弊社の基本としております。
その上で、個々がルールを守ってケガをしないこと。また、仲間に対する思いやりをもち、他人にケガをさせないことの2本柱で事故のない、安全な職場形成を図っています。

栃木

会社名安全方針
磯部建設株式会社当社は、安全衛生管理組織を確立し、全ての社員が安心して働ける職場を作る。そのために、安全衛生の向上と、健康の増進こそが企業の根幹をなすという理念の下に、労働安全衛生関係法令を順守し、安全衛生の仕組みを施工と一体化させる。その実施運用を図り、活動を積極的に推進し、安全衛生の確保と水準の向上に努める。
オグラ金属株式会社社員の安全と健康の確保が企業活動の基盤であるとの認識のもとに、安全で快適な職場と、社員一人ひとりの健康を実現するための活動を推進する。
株式会社クボタ
宇都宮工場
当工場で働く従業員一人ひとりは、工場にとっても、家庭においても、地域社会にとってもカケガエノナイひとです。 この人間尊重の基本理念の下、誰一人としてケガに遭わせない、誰一人として病気にさせない、ゼロ災害ゼロ疾病への活動を工場の最優先の活動として、安全で、安心して働ける明るい職場の創造に全員参加で取り組む。
グリコ乳業株式会社
那須工場
安全推進活動を行い、従業員に優しい安全な職場を確保すると共に、労働安全に関する教育・訓練及び危険箇所の排除を進め、『ゼロ災』を達成する。それには、ワンポイントKYT・リスクアセスメント・5S・HHKを継続して取り組み、不安全状態・不安全行動を排除してゆく。
株式会社小松製作所
小山工場
■安全衛生に関する社長メッセージ
1.コマツは、まず第一に「社員が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保する」とともに、「社員の健康の維持・増進」に努める
2.コマツは、その実現に向けて、全員が一致協力して、「積極的な安全衛生・健康管理活動」を推進する
3.コマツの各部門責任者は、上記を最優先課題として認識し、率先垂範して活動する
GKN ドライブライン ジャパン株式会社
本社・栃木工場
【基本理念】
「安全と健康は全てに優先する」
1.全ての従業員に安全で健康な作業環境を提供する
2.無災害職場づくりに向け、全員が全力で取り組む活動を推進する
昭和電工株式会社
小山事業所
1.労働安全衛生マネジメントシステムを運用することにより、労働災害ゼロを目指した活動を推進します。
2.労働安全衛生に係わる国、及び地方自治体が定めた法令、全社及び小山事業所で定めた規程等を遵守します。
3.「リスクアセスメント、ヒヤリハット、危険予知、相互注意運動」を通じて安全衛生活動に取り組み、PDCAを廻して活動成果の継続的な維持向上に努めるとともに、労働衛生・健康管理・職場における心の健康づくりの推進に努めます。
4.運用方法を文書化し、周知することにより、全員で労働安全衛生マネジメントシステムを適正に運用します。
住友大阪セメント株式会社 栃木工場安全ルール徹底による、完全無災害の達成
セイコーNPC株式会社
那須塩原事業所
「安全は何よりも優先する」との基本的考えに基づき、社員一人ひとりが安全・安心で働きがいのある職場づくりを目指します。
1.「災害ゼロから危険ゼロの職場」を基本に、潜在するリスクを徹底的に排除し、安全を確保します。
2.「健康は自分でつくる」を基本に、職場環境の整備と生活習慣の改善を行い、心と体の健康づくりを支援します。
3.計画的に社員教育を実施し、安全意識の高揚を図ります。
4.労働安全衛生に関わる法規制および社内規則を遵守します。
5.定期的に災害訓練を実施し、災害予防と被害拡大防止に努めます。
ゼブラ株式会社
野木工場
『安全をすべてに優先する』を理念とし、「災害ゼロ」と、安全パトロールを推進し安全安心な職場を目指します。
株式会社大勝建設安全の第一歩は『自分の身は自分で守る』その為に、「自分を守る知識と技術を習得する」
そして現場で働くすべての人達が、安心して働ける安全衛生に係る環境作りと職長会の運営に協力し、施主・元請けにも協力して貰える空気を作る。
【勤労・分度・推譲】を軸とした和(輪)をもって基盤とし、様々な工事に臨む
東武建設株式会社『安全の確保』を最優先し、健康で快適な職場環境を目指すため
1.従業員・協力会社ともに協力しあい、安全衛生活動を実施し、その水準を向上させる。
2.リスクアセスメント実施による安全の先取り
3.労働災害・交通災害防止
(1)不安全状態・不安全行動の監視、指導、是正・改善(2)労働災害・交通災害 0達成(3)メンタルヘルス対策(過重労働、健康管理)
日立アプライアンス株式会社
栃木事業所
(1)リスクアセスメントによる安全対策計画の策定及び対策推進
(2)安全の基本と正道を遵守し風通しの良い職場風土の確立
(3)心身の健康確保と快適な職場の形成
(4)地震・火災・爆発等に対する防災対策の継続推進
(5)交通事故撲滅活動・飲酒運転根絶の推進
藤倉化成株式会社
佐野事業所
労働安全衛生方針:
当社は、化学物質と化学反応を取り扱う企業として、労働安全衛生マネジメントシステムを導入し、当社の管理が及ぶ全ての人の安全の確保と健康の増進に努めます。また、有効なマネジメントシステムとなるように継続的に改善します。
富士通株式会社
小山工場
1.職場の危険要因を特定・定量化し、リスクの低減措置により労働災害の未然防止に努める
2.労働安全衛生関連法令を遵守するとともに、社内の安全衛生諸規定に基づく安全衛生活動を推進する
3.快適な職場環境づくりと健康増進活動を推進する
4.労働安全衛生の意識向上を図るため、従業員に教育・訓練を実施する
メルテック株式会社全員参加による現場力向上を図り、「活力ある職場づくり」の活動体系から安全職場を構築します!
「基本方針」
安全衛生活動は、企業経営の最重要課題であり、当社で働く人一人ひとりが「安全と健康は経営の基盤である」という認識のもと、安全衛生活動を積極的に推進する。

群馬

会社名安全方針
株式会社IHIエアロスペース株式会社IHIエアロスペースは,当社の基本理念である『私達は,「独創性」、「革新性」、「社会との共生」を重んじ、ロケット関連技術により、人類の夢の実現と社会の発展に貢献します。』の実現のため、安全最優先の文化を築き上げることを目指します。
そのために当社はOH&Sマネジメントシステムを導入し、経営者・従業員並びに全ての関係者が安全衛生活動に取り組むことを自らの責務と自覚し、事業活動の全過程において、職場の危険要因の除去と心身の健康保持増進に継続的に取り組むことをここに宣言する。
河本工業株式会社当社は「人間尊重」を基本理念として、労働災害防止は企業の社会的責任と位置づけ、負傷及び疾病の予防を含め、労働安全衛生水準の一層の向上を図るため、当社の労働安全衛生マネジメントシステムを積極的に展開し、職場内のリスクの確実な低減に取り組み、全従業員及び当社の管理下で働く全ての人の安全と健康を確保し、快適な職場環境の形成にあたる。
栄運輸株式会社「安全は最大の顧客満足」 「安全は業務の基本動作」 「安全は重要な経営資源」
信越化学工業株式会社 群馬事業所事業所全員が安全第一に徹する。
1)一人一人が、自らの安全は自分で守る風土・習慣を定着させる。
2)設備・プロセスの危険性を摘出し、改善して、潜在するリスクを未然に排除する。
3)作業マニュアルを常に見直し、全員が遵守する。
立見建設株式会社・かけがえのない命を守るという信念のもと「人命尊重」を安全衛生の基本理念とする。
・安心で安全な環境を保つことを義務とし、安全最優先で考動する。
・ともに働く仲間またその家族のことまで考え思いやりの気持ちで互いに指摘を行い、安全意識の高揚を図り全ての災害防止に本気で取り組み、永続的な事故災害ゼロを目指す。
株式会社野村建設工業安全衛生理念に基づき、会社の事業活動において安全衛生活動を積極的に推進し、労働災害の防止、健康の増進及び快適な職場環境の形成を図り、生産性の向上に努める。
株式会社山梅「安全はすべての業務で優先する」を念頭に当社は全ての業務の中でも、常に『安全』を第一番に優先しております。毎月1回外部コンサルタントによる安全衛生パトロールを実施し、安全衛生委員会で様々な討議をして、山梅グループ全体に展開しています。

埼玉

会社名安全方針
株式会社エフテック職場環境の変化に柔軟に対応できる製造(安全)体質を構築し、0災職場の達成を目指す。
株式会社カインズ株式会社カインズは、会社と従業員が相互に協力し安全衛生管理活動の充実を図り、災害の未然防止と健康・衛生の確保を行いながら円滑に職務の遂行をできる環境の整備とこれの維持に努めております。
協和界面科学株式会社社内のヒヤリハットを中心に社内事故のリスクを低減させる
グローバルホーム株式会社①現場環境を改善し最善環境を形成
②安全教育の充実により先取りした安全行動の推進
③取引業者を巻き込んだ全員参加での労働災害撲滅運動の実施
一般財団法人江南クレーン教習所埼玉労働局登録教習機関として、クレーン免許や各種技能講習を通して、受講者の安全意識の高揚を図り、企業の労働災害防止に貢献する。
当然にこの任に当たる教習機関として、講習期間中の災害防止のための、あらゆる安全対策を講じ、受講者と所属職員の安全と健康保持に最善を尽くし、地域の安全・健康モデル事業所の範を示す。
株式会社ショーワ【安全衛生基本】 安全で働き易い職場
仕事をするうえで一番大切なことは、私たちが安全でかつ健康に働ける毎日があること。
与えられる安全から自ら創る安全へ。自分の周りから職場へ、
そして社会へと広げ、より良い環境を築く。
昭和電工株式会社
秩父事業所
【基本理念】労働災害及び健康障害防止と快適な職場環境の確保は事業基盤の基軸と認識し安全衛生最優先の事業活動を行う。
(1)労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用し、安全衛生管理水準の向上を図る。
(2)安全衛生活動は全従業員、自らの責任と責務であることを深く認識し、対話と協力のもと推進する。
(3)安全衛生の危険性又は有害性を調査・特定し、リスク低減に努め、危険ゼロ、職業性疾病ゼロの職場作りを目指す。
有限会社新葉安全の最優先
安全衛生教育の徹底
危険予知活動の重要性を一人一人が認識し確実に活用する事
西武建設株式会社「当社の事業に係る労働者の安全と健康を守ることは、会社に課せられた最重要な責務のひとつである。」
・労働安全衛生マネジメントシステムを確実に実践し、定期的にレビューし、職場の安全と健康の確保に努め安全衛生水準の向上を図る。
・労働安全衛生関連諸法令および、社内安全衛生基準を順守する。
星和工業株式会社
熊谷営業所
※平成26年度 星和工業(株) スローガン
「毎日変わる危険個所 ルール遵守で無災害」
※目標:「労働災害ゼロ」
危険予知活動、自分自身に対する指差し呼称、そして”近道行動をしない、させない”を合言葉に、星和社員、協力会社社員が一体となって”労働災害ゼロ”を達成しよう。
大成ラミック株式会社労働災害ゼロ、火災事故ゼロを目指すと共に、作業環境・労働衛生を中心とした労働環境の改善に取組みを進めています。
①5Sの徹底 ②不安全箇所・不安全行為の撲滅 
③決め事・ルールの遵守 ④超過労働の平準化
太平洋セメント株式会社 熊谷工場太平洋セメント(株)熊谷工場は労働安全衛生法の精神に基づき、工場内で働くすべての人の労働災害及び職業性疾病の発生を防止する為、効果的に安全衛生の本質を追求する職場文化を構築します。
株式会社高橋組高橋組は、労働災害の絶滅のためにあらゆる努力を惜しまず、『安全は全てに優先する』の基本理念を尊重し、誰もが安全に安心して働くことの出来る危険ゼロの職場を目指します。
株式会社竹中工務店
北関東支店
【安全衛生方針】
災害、事故の撲滅を図り 安全で快適な職場を 実現する
東友建設株式会社【安全基本方針】
「安全と衛生の確保は全てに優先されるものであり、企業としての基本原則である」の安全理念のもと、全社をあげて《安全第一》の意識向上に日々努める
【重点目標】
「営業線近接工事における触車事故および列車支障事故の絶無」
「死亡・重篤・重大災害はもとより、不休災害の撲滅に努める」
株式会社ニコン
熊谷製作所
目標:健康安全を確保して、個人と会社がともに成長できる環境づくり!

方針:
1.CSRと健康・安全配慮義務の履行
2.安全配慮の徹底 ~不安全行動を見逃さない~
3.健康増進支援活動の推進
4.快適職場環境の形成
株式会社桧家住宅全社一丸となって働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全で快適な職場づくりを目指しますとともに、継続して安全衛生水準の向上を図ります。
・法令を遵守し、安全管理のレベル向上を図るとともに、協力会社への安全管理の徹底
・合同安全パトロールの強化
・4S(整理・整頓・清掃・清潔)運動の推進
プロテック株式会社スローガン 『一生、事故ゼロ・怪我ゼロ・第三者被災ゼロ 本気でやろうゼ』をテーマに安全活動を【呼吸】と同じレヴェルまで上げて活動していく。
株式会社ベルク
ドライセンター
私たちは、常に物流と労働安全衛生のプロであり続けます。
従業員の安全(事故ゼロ!)と健康増進のために毎日活動します。
ポラスグループ1)労務管理の改善による仕事と生活の調和の取れた快適な職場環境の形成
2)建築現場・工場における安全衛生教育の充実による労働災害の撲滅
3)職場自主KYT活動の活発化による危険要因の抽出と対策の推進
株式会社ポラスのリフォーム1)労務環境の改善による快適な職場環境形成を図ります。
2)建築現場における安全衛生教育の充実による労働災害の撲滅を図ります。
3)全員参加により安全最優先のゼロ災職場を達成します。
真下建設株式会社真下建設株式会社は、人命尊重の経営理念に基づき、職場内の安全と健康の確保を最優先し、安全で働きやすい職場環境を確立して、社会に信頼される企業を目指します。
松坂屋建材株式会社安全、安心な社会の構築を基本に、安全への取組みは「人間尊重」を原点に「安全は全てに優先する」を掲げ、コンプライアンスを徹底し、個々の安全意識の向上と、「安全の基本」を最優先に不安全行動の一掃を図ります。また、協力業者の技能工、多能工の育成に努め安全衛生水準の向上に努めています。
株式会社丸和運輸機関
東埼玉テクノポリス地区
現場の安全第一は「安全体質企業づくり」の基本であり、義務である。当社は“安全はすべてに優先する”の理念のもと、日々の安全活動を積み重ね、「地域社会の発展」「豊かな社会づくり」に貢献することを経営理念として、より高度な安全・安心の確保に向けた総合対策に取り組みます。
三菱電機ホーム機器株式会社【基本方針】
「従業員の安全と健康を守ることを全てにおいて優先する」
安全衛生管理は経営管理の根幹であるとの認識のもと、人間尊重の精神に立脚し、いかなる社会・経営環境にあっても安全・健康を最優先する風土を確立し企業責任を完遂する。
【スローガン】
安全・健康・最優先
目指そう危険「ゼロ」の安全職場! 築こう心と体の健康集団!
三菱電線工業株式会社 熊谷製作所私たちは「安全と健康の確保はすべてに優先する」という基本理念のもと、安全衛生活動を推進します。
①ルールを守ろう ②異常時は安全を優先し、機械を止める ③けがをしたくない、と思う気持ちを持つ
山岸工業株式会社当社は、災害・事故の根絶を目指して一人ひとりが安全を第一にした作業を心掛けています。
災害ゼロの達成に向けて、全員一丸となって全力で取り組む事を宣言致します。
株式会社山口組当社は、その経営理念に基づき、職場内の安全と健康の確保を最優先とし、快適な職場環境を形成するとともに、安全衛生水準を向上させるため、建設業労働安全マネジメントシステムであるCOHSMS(コスモス)を構築し、全社員の協力の下にシステム維持と継続的な改善に努める。
株式会社UACJ
深谷製造所
私たちは、「従業員の安全・衛生・健康はすべてに優先する」という考えのもと、全員参加の安全衛生活動を推し進めます。
労働に関する法令や社内規則を遵守するとともに、労働安全衛生マネジメントシステムを構築し、適切な管理を行うことにより、安全で衛生的・健康的な職場環境作りに取り組んでいきます。
有隣興業株式会社従業員の安全衛生の確保と快適で健康な職場の形成は、事業者の重要な責任である。このため有隣興業株式会社は以下の事項を実践する。
・従業員、協力会社はじめ関係各位との協議を尊重する。
・法令を遵守するとともに、社内規定を設け安全衛生の管理レベル向上を図る。
・会社トップをはじめ管理監督者の率先垂範による安全衛生管理と職制との連携による自主安全活動の活性化
寄居建設株式会社寄居建設は、基本理念にもある「健康で豊かさの実感できる企業」を目指しています。
そのためには、建設現場で働く人たちの安全が最も重要なことと考えています。
当社は協力会社とのコミュニケーションを強化し、労働災害の撲滅に努めます。

千葉

会社名安全方針
広栄化学工業株式会社当社は、研究開発、生産、物流、販売など事業活動のあらゆる段階において、安全をすべてに優先させる。
1.無事故・無災害の操業を続け、従業員と地域社会の安全を確保する。
2.原料、中間品、製品の安全性を確認し、従業員、物流関係者、顧客、一般消費者など関係する人々への健康障害を防止する。
株式会社サガワ
東金工場
当工場では、安全がすべてに優先するということを基本姿勢に、全社一丸となり、従業員が常に安全で安心して働ける労働災害ゼロの職場環境を、継続的に迅速な改善活動を通して行なっていく
1.災害の未然防止と再発防止
2.安全・安心な職場環境づくり
住友化学株式会社
千葉工場
●基本理念:安全をすべてに優先させる
●安全衛生目標:災害ゼロの達成
●基本施策:
①相互啓発型安全文化構築
②OSHMSの実務的運用とリスクマネジメントの推進
③ヒューマンファクターに起因するトラブル防止対策の推進
④化学物質曝露防止対策の推進(ナノマテリアルを含む)
⑤協力会社、グループ会社への安全衛生管理・活動への積極的な指導・支援
⑥心と身体の健康と明るく積極的な職場作りの推進
秩父産業株式会社安全作業の手順とルールを確実に守ると共に、より入念な安全管理計画を立て、常に人間尊重、安全第一の基本理念の基に、安全衛生管理を徹底し、各部門の総合力を結集し、会社と協力業者が一丸となって安全確保に努める。
東レ株式会社
千葉工場
安全・防災・環境保全を最優先課題とし社会と社員の安全と健康を守り環境保全を積極的に推進します。
富士フイルムRIファーマ株式会社・安全を最優先とし従業員の健康維持・増進を積極的に促進します。
・労働安全衛生に関する関係法令を順守し安全衛生の向上を図ります。
・従業員と円滑なコミニケーションと教育を実施することで、最高水準の労働安全衛生の実現を目指します。
三井造船株式会社
千葉事業所
(1)「安全第一」の精神に立ち返り、安全を最優先するものづくりを定着させる。
(2)心身の健康管理に積極的に取り組み、「快適職場」を実現する。

東京

会社名安全方針
株式会社IHIジェットサービス安全な職場環境と、明るく元気な従業員は、㈱IHIジェットサービスの財産であり経営の基盤である。我々は、「企業は人なり」をモットーとして、更なる安全をめざし、従業員全員で安全について本音で話し合い、もって快適な職場環境を構築し、「完全無災害」を達成する。
株式会社IHIビジネスサポート㈱IHIビジネスサポートは,「安全五原則」に基づく自主的な安全衛生活動を推進することを基本理念として,「労働安全衛生マネジメントシステム」を確立し,労働災害の防止を図るとともに労働者の健康の増進および快適な職場環境の形成の促進を図り,もって事業場における安全衛生水準を継続的に向上させる
【安全五原則】
 一 安全はすべてに優先する
 一 危険な作業はしない,させない
 一 災害要因の先取り
 一 ルールを守る
 一 自ら努力する
青木あすなろ建設株式会社関係者全員が、労働災害防止の重要性を深く認識し、労働安全衛生に関する法令等を遵守し、危険に対する感受性を高め、不安全を見逃さない積極的な安全衛生活動を展開し、安全衛生水準の向上に努め安全で快適な職場環境を形成する。
株式会社アベルコ・61期基本方針
アベルコは、働く人の生命と健康を守ることを最優先し、労働災害の防止、健康の増進及び安全で快適な職場環境の整備と向上に努め、社員一人ひとりが『安全文化』を築くことにより、社会に信頼される企業を目指す。
・61期目標
死亡・重篤・休業災害(休業4日以上)“ゼロ”を達成する。
交通加害事故の発生件数半減(20件以内)を達成する。
イナバロジスティクス株式会社私たちの安全衛生に関する基本方針
 ◇安全はすべての作業に優先させ「ゼロ災害」をめざす。
 ◇安全作業は5Sから 皆で実践 目指せ「危険ゼロ」

 従業員・協力会社社員の方々と共に、「安全第一」の仕事をすすめてまいります。
イングレディオン・ジャパン株式会社当社では、安心・安全・健康・環境活動の世界的リーダーであることが目標です。当社は、従業員が顧客と仕事をしていく上で継続的な安全の保証と、倫理的な商習慣を行わせる責任があります。これらの行動は、私たちが働いている社会に利益をもたらし、長期の環境保護を提供することを目的とします。
株式会社ウェルネット安全衛生活動を積極的に推進し、安全で健康な職場環境を確立する
NSK株式会社当社は、働く人が安心できる安全文化を定着させ、安全で健康な明るい職場環境を形成し、社会からも信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指します。
株式会社大林組大林組は、「事業に関わるすべての人々を大切にする」という基本理念に従い、多くの人が働く建設現場の安全を最重要事項と考えています。
安全衛生方針
1.労働安全衛生法その他の関係法令等を遵守する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムを適切に実施し、運用する。
3.協力会社の自主的安全衛生管理を向上させる。
・安全衛生への取り組み・CSR報告書
花王株式会社<従業員の健康・安全と操業の安全>
従業員の健康増進と快適な職場環境の形成及び労働災害の撲滅、潜在的危険性の低減、並びに安全な操業の維持に努める。また、定期的な訓練を行い、安全の確保、緊急時の対応に備える。
鹿島建設株式会社安全は企業の能力と良心を示すバロメーターであるとの理念に基づき、管理能力の高い協力会社と連携して建設工事に伴う災害・事故の撲滅を図り、もって社会基盤整備を担う建設業の信頼確保と会社の永続的な発展を目指す。
1.三現主義(現場で、現物を、現実に)と指差喚呼の徹底
2.コミュニケーションの強化
キャタピラージャパン株式会社『安全と健康を守ることは、全てに優先する』という基本姿勢のもと、全員の創意と工夫を生かした活動を展開し、危険ゼロの快適な職場づくりと心身の健康づくりを積極的に推進する。
①業務上災害:ゼロ災達成
②業務上疾病:新規発生ゼロ
クアーズテック株式会社グループ私たちは、お客様に世界最高クラスの品質を誇る製品とサービスを提供すると共に、従業員、お客様、地域社会の安全、健康そして環境を守る責任を果たします
株式会社熊谷組熊谷組は、安全衛生マネジメントシステムを導入し、安全衛生理念に基づき、全社の事業活動において安全衛生活動を積極的に推進し、労働災害の防止、健康の増進及び快適な職場環境の形成を図り、生産性の向上に資することとする。
株式会社五興設備企業としての社会的責任を果たし、常に災害防止を念頭に置いて行動する
コスモエンジニアリング株式会社1.安全文化のさらなる定着を目指し、基本遵守の徹底、危険予知等の予防安全に積極的に取り組み、無事故・無災害を達成する
2.健康の維持・促進と効率的な作業環境の確立を目指し、健康管理と快適な職場づくりを推進する
コニカミノルタ株式会社私たちコニカミノルタグループは、職場の安全と社員一人一人の健康の維持、増進を企業経営の基本とし、日常の予防活動に重きをおいた労働安全衛生への取り組みを行うことにより、健康かつ安全で働きやすい職場環境の確保に努めます。
佐藤工業株式会社当社は、経営トップの強い決意をもって、人間尊重の精神(人命のみならず、人間性全てを尊重すること)で、安全で安心かつ快適に働ける作業環境づくりと健康確保のための安全衛生管理活動を推進します。
三和建装株式会社1.当社は、安全衛生への取組みを経営の最重要課題のひとつとして位置付け、社員・協力会社社員一人ひとりが「安全と健康は経営の基盤である」という認識のもと、全員参加の安全衛生活動を積極的に推進する。
さらに、事業活動のあらゆる面で,安全でかつ快適な作業環境の維持・改善に努め、真のゼロ災害職場を確立する。
2.自らの健康は自らが守り、健康で活気に満ちた明るい職場環境を確立する。
JFEスチール株式会社「 安全はすべてに優先する 」との 基本理念のもと、安全で健康的な職場つくりに努めています。具体的には、
1.自分達の手で職場の課題を、見つけ出し、自分たちで改善策を考え、実行する活動の推進
2.メンタルヘルスケア対策を含めた心と体の健康づくり
3.グループ会社、協力会社の安全衛生活動の強化と支援
・安全衛生への取り組み・CSR報告書
JFEメカニカル株式会社
  • ●基本理念:すべての災害は防ぐことができる
  • ●スローガン:安全な場所で、安全な行動をして、無災害を達成しよう
  • ●目標:重大災害”0”、休業災害“0”
  • ●安全衛生活動
    •  ①安全文化創生活動の継続
    •  ②安全監査の計画的な実施
    •  ③協力会社の自立指導
    •  ④現場の活動
      •   ・マストルールの厳守
      •   ・”安全施工一日サイクル” の確実な実行、など
株式会社自然道『安全無くして存続無し』と考え、『安全・品質・生産』の一体化を基本とする。
信幸建設株式会社安全をなにより優先し、重大災害ゼロを図る。
(1)労働災害ゼロ、事故ゼロを目指す
(2)環境事故ゼロを目指す
新日鐵住金株式会社当社グループは、「安全と健康は、全てに優先する最も大切な価値であり、事業発展を支える基盤である」との理念のもと、以下のような取組みを通して労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)のレベルアップを図りつつ、安全で安心できる職場づくりを進めています。
①直・協、グループ会社一体となった規律ある・風通しのよい職場づくり
②災害リスクの徹底排除
③効果的施策の早期横展開
④作業・職場環境の快適化と心身の健康づくり
株式会社水機テクノス「安全第一」の現場や職場づくりのために、労働災害防止の徹底を図るとともに、抱える課題について改善策を講じ、無災害に向けての取り組みを積極的に展開します。
水ing株式会社2013年度安全衛生管理方針:
「安全衛生が何ものにも勝る」安全文化の醸成を図り、「安全」「健康」「快適」で安心して健康に働くことが出来る職場環境の形成を目指す。
大成建設株式会社当社は、体系的・組織的に実施する労働安全衛生マネジメントシステム(TAISEI OHSMS)を安全衛生管理の基本とし、「安全第一主義」により、働く人々が安心できる安全衛生環境の向上と整備に努め、社会からも信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指します。
・理念(グループ行動指針)・安全衛生方針
・CSR報告書
株式会社ダイセキ環境ソリューション安全基本方針
  安全は全てにおいて優先する
安全衛生指針
1.作業手順の遵守
2.リスクの評価と排除
3.安全教育計画と実施
4.安全で快適な職場作り
(※)環境・社会報告書 2016のP.25~26をご覧下さい
高砂熱学工業株式会社当社は安全衛生理念「安全はすべての業務遂行上最優先に考えることである」を制定し、この理念のもと、「工事現場の災害によって、我社のために働く作業員やその家族を苦しめたり悲しませたりすることは絶対にあってはならない」との考え方に基づき、現場の安全衛生活動に取り組んでいます。
株式会社竹中工務店
東京本店
【安全衛生方針】 災害、事故の撲滅を図り 安全で快適な職場を実現する。
【活動指針】
1. 従業員、協力会社一丸となった安全衛生管理活動に徹する
2. 労働安全衛生に関する法規、社内例規を遵守する
3. 品質保証体系に基づき確実な安全衛生管理を実施する
4. 教育の実施により従業員、協力会社の安全衛生意識の向上を図る
株式会社ツツミワークス・労働災害を防止する為に4S・5S運動の取組み、RA手順書の活用、安全ワーキンググループ活動により、人間尊重の原点にたち、安全で快適な職場環境の実現に努める。
・店社職員、現場作業員、一丸となり、個々の安全意識を向上させ、不安全行動を一層する。
・安全委員会活動による安全管理と事業者責任の履行徹底により、安全管理水準の向上を図る。
鉄建建設株式会社工事計画時から実質的で実効性のある対策を定め、
・「安全第一 技術と感性」との信念に基づき、全ての部門が一丸となって安全管理を徹底し、工事に伴う事故ゼロ、災害ゼロを目指します。
・労働衛生管理を積極的に推進し、快適で潤いのある職場環境を形成します。
・安全への取組み・CSR報告書
東亜建設工業株式会社当社は建設事業を行うに当たり、「安全を全てに優先させる」を基本方針として、安全確保と健康を増進させるとともに快適な職場環境を形成して社会に貢献する。
東急建設株式会社当社は、建設工事に関する施工、技術開発および研究業務の実施にあたり、以下の事項を確実に行い、安全衛生の確保に努めます。
①(安全衛生マネジメント)システムの運用・改善
②リスクの把握
③法規制等の順守 他4項目
株式会社トーコン現地・現物・現実の『三現主義』を基に、社員の安全と健康を確保し、安心な職場環境をつくる。
東芝コンピュータテクノロジー株式会社当社はコンピュータ応用機器、周辺機器及び車載用機器における製造オペレーション、サービス・サポート会社として、「安全文化」を確立し、「危険ゼロ」を目指します。そのために、当社の事業活動において生命・安全・法令順守を最優先し、「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
東洋建設株式会社建設工事の施工活動において、全関係者へ安全衛生に自らの義務の自覚と実行を促し、当社の行う安全衛生管理活動への自主的な参加を得て、危険ゼロで快適な職場を形成し、維持してゆく。
・CSR報告書・安全・衛生の取り組み
特殊エアーシステムグループ
[㈱特殊エアーシステム・㈱トックテック・㈱ゲイン]
元気に家を出て、仕事をし、元気に家に帰る。当り前の事が、不幸にも中断されるのが労働災害である。私達はトップからボトムまで、安全衛生義務を果たさねばならない。そのため、ヒヤリハット、危険予知、指差呼称を重要ツールと位置付ける。特殊エアーシステムグループはグループ一丸となってゼロ災を目指してゆく。
戸田建設株式会社安全の原点は人命尊重である。当社は全ての事業場における労働災害・事故並びに公衆災害を防止し、健康で安心して働ける職場の実現を基本方針として社会的に厚く信頼される企業を目指します。そして、「危険ゼロ」を目指し、労働災害・事故、公衆災害の撲滅に向けて全力で取り組みます。
・安全で快適な職場環境の実現
・協力会社とのパートナーシップ
トッパン・フォームズ株式会社トッパンフォームズは、「働きがいのある職場環境づくり」を経営戦略として掲げ、安全衛生・防火防災等の管理、対策等の活動を充実し、従業員の安全と健康を確保するとともに職場環境を整え、快適な職場の形成を促進しながら、業務の遂行を円滑に行います。
・CSR報告書
・ステークホルダーとのかかわり-従業員とともに(健康経営に関する方針)
株式会社ナカノフドー建設全社員並びに協力会社の協力のもとに、店社と作業所が一体となって、安全衛生活動を適切に実施し、安全衛生水準の向上に取り組み、建設事業における労働災害の潜在的危険性を低減すると共に、労働者の健康促進及び快適職場形成の推進を図る。
西松建設株式会社人命尊重の基本理念に基づく「思いやり運動」を基調とし、法令順守と関係する全ての人々に配慮した安全衛生施策を構築し、事業所で働く全ての人々が一致協力して、安全かつ健全で快適な職場環境を実現する。
日産化学工業株式会社当社は、「レスポンシブル・ケア(RC)に関する基本方針」を定め、事業活動のあらゆるステージにおいて、環境・安全・健康に関して優先的に取り組む事項を明確化し、全ての工場、研究所、事業部および関係会社に周知徹底しています。また、RCマネジメントシステムを構築し、PDCAによる継続的な改善に努めています。
株式会社日新平成26年度安全環境衛生推進計画
基本方針:災害ゼロから危険ゼロへ みんなで築こう安全職場
実践事項
①再発防止対策等の徹底
②安全最優先の企業風土の醸成
③協力会社一体の「安全管理」「人財育成」
④交通災害の撲滅
⑤快適な職場環境と健康の維持・増進

【労働災害発生】
H21年度~H25年度  0件(不休含む)
日本化薬株式会社当社は、「環境と安全と品質に関する私たちの宣言」で「環境・安全・品質」をあらゆる経営課題に優先して取り組むことを宣言し、事業活動を推進しています。
環境安全衛生方針:
『重大事故・災害の未然防止と再発防止』
平成25年度方針:
『潜在リスクの徹底的洗い出しによる事故・災害の未然防止』
日本通運株式会社【2012年度 安全衛生管理方針】
安全衛生の確保は企業存立の根幹をなすものであり、企業の社会的責務である。人間尊重に根ざした経営理念にもとづき、以下を定め実施する。
1.安全最優先の職場の実現
2.関係法令及び社内規程の順守と基本動作の徹底
3.運輸安全マネジメント体制の継続的改善
4.メンタルヘルス対策の取組み強化
5.生活習慣病予防対策の推進
6.衛生管理体制の強化
日本道路株式会社人命尊重を最優先した安全第一主義を徹底し、労働安全衛生マネジメントシステムを継続的に改善、「安全文化」を定着させる
株式会社ニッポン放送1. 労働災害の防止を図る。
2. 従業員の協力の下に、安全衛生活動を実施する。
3. 労働安全衛生法又はこれに基づく命令、事業所に於いて定めた安全衛生に関する規程等を順守する。
日本メジフィジックス株式会社“安全をすべてに優先させる”の基本理念に基づき、無事故・無災害による安全操業を確保し、放射線安全管理の徹底、環境保全活動を推進して社会からの信頼を高め、企業競争力を向上させる。
株式会社ハブ業界NO1の処遇・労働環境を目指す当社において、働きやすい労働環境実現の為、労働安全衛生活動の基本方針を下記の通りとします。
1. 安全衛生関係法令及び社内基準を遵守し、安全で快適な職場づくりを推進します。
2. 健康維持促進の為に、運動活動を促進します。
3. 心の健康維持促進の為、「心の健康づくり計画」に則った活動を実施します。
株式会社ホゼン
本社
●安全を最優先とし
●礼儀正しい人であり
●プロ魂あふれる仕事をします
北興化学工業株式会社1. 無事故、無災害の操業により、地域社会と従業員の安全を確保する。
2. 取り扱う化学物質と製品に関する最新の安全情報を収集整備して関係者に提供し、顧客、使用者、物流関係者、従業員などの安全・健康を確保する。
前田建設工業株式会社当社では、安全方針の基本理念を「安全は会社の良心である」と定め、安全三原則の遵守及び安全十戒による危険有害要因の予測を最重点実施事項とし、労働安全衛生マネジメントシステム(MAEDA OHSMS)を運用することにより、全作業所で労働災害の低減と快適な職場環境の実現に向けた活動を行っています。
松井建設株式会社人命尊重の理念に基づき、関係法令を順守し、協力会社と一体となった建設業労働安全衛生マネジメントシステムの推進により、安全・安心で魅力ある職場環境の形成を目指す。
1 コスモス教育による、安全衛生管理能力の向上
2 安全第一主義による、現場点検の徹底
3 MSHによる、安全衛生文化の定着
三井化学株式会社法令・ルールの遵守、環境の保全と安全の確保が経営の基盤であるとの認識にたち、「安全(保安防災、化学品安全、労働安全)」について、基本方針を定めています。

・安全確保を最優先とし、無事故・無災害を目指します。
・適正な職場環境の形成の促進及び社員の自主的な健康確保の支援をはかります。
・化学物質の取り扱いに関する安全を確保し、社員はもとより、工事及び物流関係者、お客様等関係する人々の健康障害の防止をはかります。
株式会社モバイルファクトリー方針:モバファク社員が365日健康で心から笑顔で過ごせる経営を実現します。
1.笑顔で過ごせるよう、未然予防に最善を注ぎます。
2.安全かつ快適で、毎日出勤したくなるような楽しい職場づくりを目指します。
3.モバファク社員の笑顔を通じ、家族・友人・ユーザーの皆様にハッピーを届けます。
ヤマト運輸株式会社
  • 輸送の安全及び社員等の安全衛生に関する基本方針
  • (1)「安全第一、営業第二」の理念の継続
  • (2)安全管理体制・安全衛生管理体制の強化

若築建設株式会社【 効果あるリスクアセスメントを実践する 】
方針には次のことを含む。
・職務を認識し、安全施工サイクルを確実に廻す。
・労働安全衛生関係法令及び社内基準を遵守する。

神奈川

会社名安全方針
アサヒビール株式会社 神奈川工場【安全ビジョン】
私たちは、『すべての事故とケガは防ぐことができる』を信念として、自律と思いやりの行動で、「安全と健康が当たり前のアサヒ」を実現します。
岩井機械工業株式会社 厚木工場当社は『安全は全てに優先する』に基づき安全衛生管理他体制を確立し、協力会社と連携して自ら定めた役割に応じて安全衛生管理を推進することにより「不安全行動・不安全設備による労働災害」を絶滅させ、安全で快適な職場環境づくりを目指します。
大久保歯車工業株式会社当社は、職場の安全と社員の健康確保を企業活動の最も重要な基盤のひとつと捉え、我が社で働くすべての人の安全と健康を守り、明るく活力のある職場を目指し、安全衛生活動に取組みます。
キリンビール株式会社 横浜工場1)安全文化を定着し、現場主導で安全衛生活動の継続的な向上を図る
2)リスクの低減・除去と、安全衛生意識向上のための教育・訓練を計画的かつ確実に進める
3)全員参加で労働災害を撲滅し、一人ひとりの努力で健康を確保し、コミュニケーションの良い明るい職場をつくる
株式会社興建安全衛生管理の徹底と労働災害の絶無を期する
1.安全衛生教育の徹底実施を図る。
2.重機・車輌・設備機械による災害事故防止対策の確立を図る。
3.作業環境の整備と改善を図る。
4.建築工事の墜落・飛来・落下防止対策を図る。
5.協力会社自主安全衛生対策の強化と推進を図る。
株式会社神戸製鋼所
藤沢事業所
『基本目標:完全無災害の達成』
安全を確保できる要員配置の実現、行動3原則(止める、離れる、足場の確保)+手出し厳禁の徹底、監督者の安全管理能力の向上、リスクアセスメントの強化、若年層・スタッフへの安全教育の確実な浸透、などを重点テーマとし、積極的に推進する。
株式会社小俣組[安全第一・労働災害の絶滅]
1.安全衛生教育を常に行い安全衛生活動の強化を計る。
2.安全管理組織の充実により社員・協力業者の健康管理の向上を計る。
3.現場に於けるホーレンソー「報告・連絡・相談」の完全励行により安全活動を計る。
JFEエンジニアリング株式会社
O&M事業部
1.当社従業員と関係協力会社の協力の下に、実効ある安全衛生活動を展開し安全衛生水準を向上させる
2.労働安全衛生に関する法令、社内諸基準等安全の基本ルールを遵守し不安全行動及び不安全設備を排除する
3.潜在する危険有害要因を的確に把握し、その要因を確実に排除するシステムの適切な運用及び継続的改善を図る
首都高メンテナンス神奈川株式会社「最大の価値は安全第一」を基本理念に、「工事」「交通」「品質」「心身」の四つの安全を徹底的に追求、日本一の道路メンテナンス会社を目指す。
昭和建設株式会社安全スローガン「安全はみんながトップでみんなで実行」~仲間のために出来ること、それが安全の第一歩~
これを念頭におき、トップダウンという受け身から投げかける側になることにより、より安全意識の高揚をはかり自分自身だけではなく、現場に関わるすべての人またその家族のことまで考え、自分が出来ることを実施する。
住友電気工業株式会社 横浜製作所「安全は全てに優先する」を基本姿勢として、全ての従業員が心身ともに健康で安心して働ける快適職場づくりをめざし、以下の項目を基本方針とする。
1.管理者の率先垂範で全員参加による安全衛生管理水準の向上に努める。
2.リスクアセスメントの推進による設備・作業方法の本質安全化を図る。
3.心身の健康確保及び快適職場の形成を推進する。
4.労働衛生に関する要求事項、基準・ルールを遵守する。
5.安全衛生教育・訓練を継続し、安全衛生に関する知識で感受性(意識)を高める。
大洋建設株式会社「人間尊重」を基本理念とし、関係者全員が自主的に安全衛生活動に取り組み、健康を確保し、安全で安心して働ける快適職場環境を構築する。
株式会社タケエイ
川崎リサイクルセンター
『安全は全てにおいて優先する』との全社安全衛生方針に従い、産業廃棄物の収集運搬・リサイクル事業に係わるリスクアセスメントを実施し、リスク低減対策に取り組み、労働安全衛生法令及び当社ルールを遵守し、全従業員及び関係請負人の協力の下に労働災害の撲滅を図るとともに、粉じん抑制、長時間労働の解消等を着実に推進する。
TOTO株式会社
茅ヶ崎工場
業務上災害ゼロ、業務上疾病・交通事故ゼロを目指すとともに快適な職場環境の形成に努めます。
飛島建設株式会社人命尊重の基本理念に則り、一緒に働いている仲間から絶対に労働災害を出さないという強い信念と決意のもと、安全施工の基本となるP(計画)、D(実施)、C(点検・確認)、A(改善)について、各作業所で日々、元請がなすべき統括管理を確実かつ継続的に実行し、支店、全社の労働災害の絶滅に向け実効あるものとする。
夏島運輸株式会社*事故防止安全方針【ひとに、ものに「やさしい運転」で安全・安心輸送を実現する】
*基本的考え方 「“安全はすべてに優先する”」を銘記し、「荷役・運搬」「安全運転」「輸送品の品質」を確かにする為、それぞれの危険を予測しリスクを軽減する。
日揮株式会社JGCグループのHSSE基本理念
<HSSE基本理念>
すべての人が、健康で安心して働き、家族のもとへ無事帰る
<HSSEスローガン>
Respect and Care
<HSSE行動規範>
・自ら進んでルールを守る
・お互いを気づかい、働きかけ、感謝する
・一人ひとりがリーダーシップを発揮する
株式会社日経東京製作センター
川崎工場
日経東京製作センターは、「防げない災害はない」という信念のもと、全員参加の安全衛生活動を展開し、働く人々が安心できる安全衛生環境の向上と整備に努め、社会からも信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指します。
日産自動車株式会社
先進技術開発センター
従業員の安全と健康の確保は、全ての業務の基盤であることを全員が認識してマネジメントの向上を図り、先進技術開発センターの特徴を踏まえた以下の重点項目を全員参加で取り組む。
1.非定型作業における安全の確保
2.こころと体に優しい環境づくり
3.人と社会に優しい運転マナーの定着
日総工産株式会社
戸田作業所
【基本方針】安全を最優先する職場風土の形成と健康で明るい快適な職場作りの推進
構内請負作業所であるため、お客様の安全活動と連携することもありますが、当社独自の安全衛生体制を確立させています。在籍15名の作業所ながら日々注意喚起を行い、メンバー全員が「安全第一」の認識を持ち5年間無災害を継続しています。
日本製粉株式会社
横浜工場
①職場安全パトロールの強化とリスクアセスメントの実施促進
②訓練、指導の計画的実行と充実
③健康に対する自己管理意識の啓蒙とメンタルヘルス対策への取組み
④整理・整頓・清掃・清潔運動の推進
株式会社日本製鋼所
横浜製作所
(1) 安全衛生関連法令および社内基準を順守する。
(2) トップの強いリーダーシップと全員参加のもと、労働災害および健康障害防止のため、関連会社・協力会社(三位一体)を含め、労働組合の協力を得て、安全管理体制を確立する。
(3) 効果的な職場改善のため、必要な経営資源を投入する。
株式会社ニューフレアテクノロジー①安全健康を経営の最重要課題の一つに位置づけ、「安全健康管理活動の継続的な改善」により「業務に起因する負傷および疾病の予防」に努めます。②労働安全衛生のリスクに関係する法令、指針、自主基準等を遵守します。③事業に係る全ての人の安全と健康を確保する為、取引先に対して安全健康への取組を求め支援します。
藤木企業株式会社当社では、「現場で働く仲間から死亡・重度災害は1件も出さない。」という基本理念で、統括安全衛生管理者を先頭に「安全作業」に取り組む方針を推進しています。
三菱化学ハイテクニカ株式会社
小田原テクノセンター
私たちは「安全理念」「安全原則」「行動則」のもとセーフティーウェイ活動を推進し労働災害ゼロ、保安事故ゼロ、環境事故ゼロを実現します
株式会社村山商店①全ての業務に於いて『人命尊重』の精神を徹底し、『安全第一主義』にて行動。
②経営環境の変化への対応と挑戦及びそれへの現場作業の的確な対応。
③『健康管理』は『自己管理』である自覚を堅持し、身体と心の健康増進。
④安全衛生に関する『コンプライアンス』並びに『CSR(社会的責任)』及び『社内規則』並びに『業務指示』を真摯に遵守・励行。
・安全への取り組み・労働災害発生状況
ユニオンマシナリ株式会社従業員の災害及び疾病を未然に防止し、安心して作業に従事することのできる安全衛生的な労働環境を確立する
株式会社ユニカフェ
神奈川総合工場
株式会社ユニカフェは、従業員の健康と安全の確保が企業活動の最重要基盤であると認識し、全社一丸となった安全衛生活動を力強く推進します。
お客様の笑顔のために全従業員が心をこめて造り上げたコーヒーをお届けします。
横浜ゴム株式会社
平塚製造所
①全グループ従業員一人ひとりが安全を全てに優先させ 全ての職位・職制の参加と行動と協力の下に 安全活動の向上を図る
②安全衛生に係る法令・行政指針への積極的な適合を図る
③労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)により 作業と設備に係わる潜在的危険を排除するためPDCAを回し 継続的なリスク低減を図る
④"整理整頓は安全衛生の基本である"との考えをもとに 2Sを徹底する
⑤全グループ従業員に対して 安全衛生の重要性を周知し 必要な教育・訓練を実施する
⑥安心して働ける快適な職場環境づくりを推進するとともに 従業員の健康づくりを積極的に支援する
⑦自動車産業の一翼を担う企業として 交通事故防止に取り組む 他
株式会社リフレックス人の命はかけがえのないものであり、「安全・衛生の確保」なしに幸福はありえない。「人は災害をおこすもの、健康を害するものである」ということを再確認し、事業活動に伴う災害の防止と健康の確保は、事業者の安全配慮義務の遂行と事業活動に参加する各人の自覚的活動があいまって取り組むことにより達成される。