私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー
        

会社名安全方針
函館どつく株式会社
室蘭製作所
『ヒヤリとしたらまず止めて その場で断ち切る危険作業 みんなで守れ ゼロ災害』をもとに、安全意識高揚、基本に忠実・規律の確立、健康管理の推進、を行う。
パナソニック株式会社 AVCネットワークス社 ストレージ事業部 津山工場災害”ゼロ”は企業の社会的責任であることを認識し、全員参加の活動によって「健康で安全な明るく快適な職場の確立」を目指し労働安全衛生活動を推進し災害ゼロを目指す。
1.OSHMSを基軸とした自主的活動を推進する
2.リスクアセスメントによる危険、健康障害リスクを低減する
3.心身ともに健康で活力ある職場づくりに努める
パナソニック株式会社 デバイス社 回路部品ビジネスユニット 但馬工場『安全衛生はすべてに優先 ~ここまでやるか安全衛生!!~』の実践
「強く逞しい社員づくり、心身共に健康づくり」は、企業の社会的責任であることを深く認識し、全員参加の活動によってOSHMSの継続的改善活動によるシステムの維持向上を図り、安全・安心して働ける職場づくりに努める
パナソニック デバイス帯広株式会社当社は、労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用し、次を柱に安全衛生活動を取り組んでいます
1. 全従業員は労働安全衛生に関する法令及び当社規程を遵守しコンプライアンス、安全衛生に心掛ける
2. リスク低減活動を通じて建物、設備、化学物質、行動面等のリスクを低減し、「ゼロ災」達成に努める
3. 心とからだの健康づくり活動やコミニュケーションの活性化に取り組み、健康な職場づくりを目指す
パナソニック プレシジョンデバイス株式会社OHSAS18001の認証登録事業場として以下方針の下に実施中
1.全従業員は安全衛生に関する法令及び当社規程を順守しコンプライアンス、安全衛生に心掛ける
2.RAによるリスク低減活動を推進し「ゼロ災」達成に努める
3.心とからだの健康づくりや職場コミュニケーションの活性化に取り組み健康な職場づくりに努める
株式会社ハブ業界NO1の処遇・労働環境を目指す当社において、働きやすい労働環境実現の為、労働安全衛生活動の基本方針を下記の通りとします。
1. 安全衛生関係法令及び社内基準を遵守し、安全で快適な職場づくりを推進します。
2. 健康維持促進の為に、運動活動を促進します。
3. 心の健康維持促進の為、「心の健康づくり計画」に則った活動を実施します。
株式会社原工務所・協力会社への安全管理の徹底
・リスクアセスメントの定着とKYの充実を図る
・安全パトロールの強化
・5S運動の推進
・メンタルヘルス対策による社員の健康確保
株式会社パル・ミート 本社・習志野事業所従業員の安全優先意識を高揚し、安全衛生向上のための重要テーマとして次の課題を達成します。
①危険ゼロの職場づくり
②快適な職場環境づくり
③従業員の心とからだの健康保持と増進
④安全衛生教育の充実
バンドウクリエート株式会社労働安全衛生方針
従業員の安全衛生面で、安心・安全作業に傾注できるシステムを構築し、災害の低減に努めます。
①全ての作業開始前に安全点検を実施し、危険源の低減に努めます。
②職場の墜落・転倒・飛来・落下激突災害の防止に努めます。
③職場の署熱、防塵等、作業環境の改善に努めます。
バンドウリメーク株式会社労働安全衛生方針
従業員の安全衛生面で、安心・安全作業に傾注できるシステムを構築し、災害の低減に努めます。
①全ての作業開始前に安全点検を実施し、危険源の低減に努めます。
②職場の墜落・転倒・飛来・落下激突災害の防止に努めます。
③職場の署熱、防塵等、作業環境の改善に努めます。
バンドー化学株式会社基本理念:
「人間尊重に立脚した事業活動を基本とし、全員の創意・工夫と行動力を結集して継続性のある安全衛生管理活動を推進し、従業員の安全と健康を確保する。」
行動指針:
①労働安全衛生関係法令の順守
②OSHMSの確立
③自らの安全と健康は自ら守る活動の展開
④安全衛生方針の周知と安全衛生の継続的な改善活動の展開
パンパシフィック・カッパー株式会社
佐賀関製錬所
パンパシフィック・カッパー株式会社 佐賀関製錬所は、構内で働く全ての人の安全と健康を確保することが、事業活動の柱であることを認識し、入社してから定年になるまで事故・災害にあわない職場作りを目指しています。

会社名安全方針
株式会社ピーエス三菱 九州支店『安全最優先の企業風土を確立し、無災害を達成する』
ビープラスグループ株式会社「お客様が "楽しい" と思えるビジネスを創造(クリエイト)したい」その為には、社員全員が”安心” ”安全” “楽しい”と思える職場環境を作ります。
①ストレスを軽減し働きやすい環境を目指します。
②安全で清潔な職場環境を目指します。
③健康維持の意識向上を高める取り組みを進めます。
ヒガシマル醤油株式会社社員それぞれが、安心して担当職務に取り組めるよう、安全で健康的な職場環境の整備に努めます。
光工業株式会社安全衛生は企業経営の基盤である 安全・安心な快適職場づくりと心身の健康づくりの推進
【スローガン】
点検・確認・危険予知 危険の芽を摘み ゼロ災害 労働災害・交通災害 ゼロで行こう!!
株式会社樋口造園自主的な安全衛生活動に取り組み、安全衛生水準を向上させ、魅力ある職場作りを促進する。
株式会社肥後設備・安全は全てに優先する
・管理・監督者の安全衛生意識及び作業者の安全意識の強化
・リスクアセスメントの定着化及び危険予知と危険対策(KY-KT)の充実
・協力会社の安全確保の強化
・交通災害防止施策の徹底
日立アプライアンス株式会社
栃木事業所
(1)リスクアセスメントによる安全対策計画の策定及び対策推進
(2)安全の基本と正道を遵守し風通しの良い職場風土の確立
(3)心身の健康確保と快適な職場の形成
(4)地震・火災・爆発等に対する防災対策の継続推進
(5)交通事故撲滅活動・飲酒運転根絶の推進
日立金属株式会社
九州工場
真のモノづくりを目指す私たちは、労働安全衛生を経営上の重要な根幹として位置付け、職場内に存在する危険性・有害性のリスクを低減し、心身ともに健全で活力ある、安全で快適な働き甲斐のある職場環境の質的向上を継続的に取り組む。
株式会社桧家住宅全社一丸となって働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全で快適な職場づくりを目指しますとともに、継続して安全衛生水準の向上を図ります。
・法令を遵守し、安全管理のレベル向上を図るとともに、協力会社への安全管理の徹底
・合同安全パトロールの強化
・4S(整理・整頓・清掃・清潔)運動の推進
一二三北路株式会社創立理念である3つの実(誠実、忠実、確実)を礎にして、人命尊重を最優先として労働安全衛生法、社内規則等を遵守し施工品質の追求と安全活動の一体化を図り、組織と個の成長により更なる安全衛生水準の向上を目指す。
株式会社平山
  • ファクトリーアウトソーシング会社として安全衛生における自主管理体制の確立を目指す為に、労働安全衛生関係法令を遵守するとともに、必要な社内基準を設け管理レベルの向上を図る。
  • 安全と健康は良好なコミュ二ケーションのもとに実現されるとの認識に立ち、報告、連絡、相談が気楽に出来る、快適かつ健康的な職場形成に取り組む。
ヒルタ工業株式会社スローガン【安全は全てに優先する】
サブスローガン【相互注意で 高めよう 安全意識】
『目標』 ①安全;全災害 ②衛生;新患発生 ③交通;交通事故 ④防災;火災・爆発事故、全て『ゼロ』
『重点実施項目』 ①危険予知・安全意識向上の推進 ②危険要因排除の推進 ③職場環境改善・健康管理の推進 ④交通事故・違反防止の推進

会社名安全方針
有限会社ファン工業1.全ての機械・設備の危険有害要因を洗い出し、本質安全化に向け改善を図る。
2.安全衛生管理活動の適切な実施のため、責任の所在を明確にする。
3.必要な安全衛生教育を実施し、安全を第一とする人づくりを実施する。
4.職場活動(KYT、5S)を推進する。
5.安全衛生関係法令及びファン工業管理標準(FIS)を遵守する。
株式会社フィデア情報システムズ社員の生活・業務への配慮によって、健康的に仕事と家庭を両立できる職場環境の形成を目指す

安全への取組み
労働災害発生状況:労働災害実績はありません
株式会社深松組深松組は『人命尊重』の基本理念に立ち、労働災害防止は企業の社会的責任であることを認識し、安全衛生活動の継続的推進・向上により安全の確保・健康の増進を図り健康で災害のない快適な職場づくりを目指します。
福井鐵工株式会社<安全衛生理念>
社員は会社の財産であり、社員の安全は会社発展の基盤である。
会社は社会の公器であり、社員の安全は社会に対する責務である。
安全はすべてに優先する。
<基本方針>
福井鐵工は安全衛生委員会活動を通して次の活動を行います。
1.労働災害の撲滅 2.快適な職場作り(環境改善・作業改善) 3.健康増進(生活習慣改善、メンタルヘルス)
株式会社福岡クリーンエナジー
東部工場
1.労働安全衛生に係わる法令や、当社が定めた安全衛生に関する規定等を遵守し、当社で働く全ての社員の協力の下、安全衛生活動を推進します。
2.職場におけるリスク分析に基づき、安全衛生目標を定め、機器の安全化と、社員の安全教育・訓練等に努めることにより、労働災害を未然に防止します。
3.快適な職場環境の形成を通して、当社で働く全ての社員の安全と心身両面における健康増進に努めます。
株式会社福萬組当社の全ての建設活動における労働安全衛生の確保は、人間尊重を基本とする当社の企業責任であることを深く認識し、当社の全従業員及び当社と利害を共有するすべてのパートナーの協力の下、労働安全衛生活動を積極的に推進します。
藤川建設株式会社基本方針であります「安全第一・人命尊重」の理念を基に、安全衛生管理を行い、無災害目標日数5500日の達成を目標とし、この目標を達成するために、建設産業に従事する者として、人命尊重の基本理念に基づき、全社員及び協力会社の皆様と共に労働災害の無い、安心して働ける作業環境整備を目指します。
藤木企業株式会社当社では、「現場で働く仲間から死亡・重度災害は1件も出さない。」という基本理念で、統括安全衛生管理者を先頭に「安全作業」に取り組む方針を推進しています。
藤倉化成株式会社
佐野事業所
労働安全衛生方針:
当社は、化学物質と化学反応を取り扱う企業として、労働安全衛生マネジメントシステムを導入し、当社の管理が及ぶ全ての人の安全の確保と健康の増進に努めます。また、有効なマネジメントシステムとなるように継続的に改善します。
富士建設株式会社“常に、『安全はすべてに優先する』”に徹し、安全で快適な職場環境の実現を目指し、事業活動に徹する。
富士通株式会社
小山工場
1.職場の危険要因を特定・定量化し、リスクの低減措置により労働災害の未然防止に努める
2.労働安全衛生関連法令を遵守するとともに、社内の安全衛生諸規定に基づく安全衛生活動を推進する
3.快適な職場環境づくりと健康増進活動を推進する
4.労働安全衛生の意識向上を図るため、従業員に教育・訓練を実施する
株式会社富士通ITプロダクツ労働災害および疾病を防止すると共に、「やりがいのある職場づくり」を目指し、以下の活動を重点テーマとして取り組みます。
 1)リスクレベル低減・維持活動による安全作業および安全状態の確保
 2)安全第一主義の徹底による安全職場の形成
 3)安心・安全・快適な活気あふれる職場環境の醸成
 4)心とからだの健康づくり活動の推進
フジッコ株式会社5S活動と安全衛生活動を積極的に進め、労働災害事故減少。
毎月1回、第3週の水曜日に「安全の日」を設定し、安全活動を強化。
3カ月ごとに安全テーマを設定し、安全教育、パトロール等を実施する。
富士フイルムRIファーマ株式会社・安全を最優先とし従業員の健康維持・増進を積極的に促進します。
・労働安全衛生に関する関係法令を順守し安全衛生の向上を図ります。
・従業員と円滑なコミニケーションと教育を実施することで、最高水準の労働安全衛生の実現を目指します。
富士フイルム九州株式会社【会社方針】
安全衛生,リスク管理体制強化
・労災ゼロ,交通加害事故ゼロの達成
・社員の健康増進活動推進(THP,e診断)
・災害,リスクに強い管理体制つくり(BCP拡充)
【中央安全衛生委員会方針】
労働災害及び交通加害事故ゼロ,THP・メンタルケア健康増進活動推進
豊前東芝エレクトロニクス株式会社豊前東芝エレクトロニクス株式会社は「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、企業責任として、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、全事業所をあげて「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
豊前東芝エレクトロニクス株式会社
直方事業所
豊前東芝エレクトロニクス株式会社直方事業所は「人を大切にします」「豊かな価値を創造します」「社会に貢献します」という東芝グループ経営理念に基づき、企業責任として、全ての事業活動において生命・安全・法令遵守を最優先し、直方事業所一丸となって「安全で快適な職場環境づくりと心身の健康保持増進」を推進します。
プラクスエア工学株式会社 上月工場プラクスエア社は、安全な製品を提供するために、安全かつ安心して働くことができる環境とシステム創りを経営理念の一つとしております。プラクスエア社の安全哲学は、
・全ての障害は避ける事ができる。
・安全はラインの責任である。
・安全に関する努力は報われる。
・安全は雇用の条件である。
・あなたはあなた自身の安全に責任が有る。あなたは不安全な仕事や安全に業務を実行できない場合にはその仕事を止めるか、断る義務がある。
株式会社ブリーズ株式会社ブリーズは安全に関する情報、伝達させる組織づくりを継続し、働く者の心身の健康づくりを積極的に推進し安全衛生に取り組みます
株式会社ブリヂストン 久留米工場ブリヂストングループは以前より、安全を確保するためにあるべき姿を目指した中期計画を策定し、その達成に向けて「意識」「技術」「仕組み(マネジメント)」についての具体的な施策を進めています。2012年には「安全宣言」をリファインし、これまでの活動を整理した「ブリヂストン共通安全規定項目」を策定し活動を推進しています。
株式会社古瀬組株式会社古瀬組 安全方針
1.無事故、無災害の達成
2.安全パトロールの強化
3.各作業所の安全書類整備
プロテック株式会社スローガン 『一生、事故ゼロ・怪我ゼロ・第三者被災ゼロ 本気でやろうゼ』をテーマに安全活動を【呼吸】と同じレヴェルまで上げて活動していく。

会社名安全方針
株式会社へいせい「人命尊重を基本理念」として安全衛生管理体制を確立し、全社員が職務上の役割に応じた責務を全うし、安全衛生活動を強力に推進して、リスクの除去・低減に努め「不安全状態・不安全行動による労働災害」の絶滅に向け、継続的安全衛生水準の向上を目指す。
合資会社平和工業所平和工業所では、全社一丸となって「安全第一」を掲げ、危険予知を徹底し、事故発生リスクを未然に防ぐことによって、安全と衛生を確保した職場づくりに努めます。
株式会社ベルク
ドライセンター
私たちは、常に物流と労働安全衛生のプロであり続けます。
従業員の安全(事故ゼロ!)と健康増進のために毎日活動します。

会社名安全方針
株式会社北條組労働安全衛生方針
1)労働安全衛生に関連する法規制及び当社が同意するその他要求事項を明確にしこれを遵守する
2)労働安全衛生マネジメントシステムの活用によりリスクの低減を目指す
3)社内外の労働安全衛生教育、広報活動を実施し、従業員及び協力業者並びに取引業者の意識の向上を図り労働災害と疾病を防止する
豊和建設株式会社1.豊和建設株式会社は労働安全衛生に関する法令等を遵守し、管理能力の高い協力会社と連携して、安全意識の向上に努め、人間・機械・設備が相互に協調した安全で快適な職場環境を形成する。
2.安全な職場を確保するには、一人ひとりが自主・自発的な安全衛生活動を積極的に展開する事で、全ての人の安全と健康を維持する。
北陽興業株式会社安全絶対優先を基本として、災害ゼロを目指した活動に邁進する。

スローガン
「今日も心に安全絶対優先 守ろう安全ルール 進めよう設備・作業の安全化」
星組渡辺土建株式会社地域の安心安全快適に寄与する為、当社社員、協力会社社員と共に作業環境を整え健康を守り、危険を予知し対策して社員と会社と地域を守ります。スローガン「無くそう慣れと油断のヒューマンエラー、安全意識を高めて続けようゼロ災害」
株式会社ホゼン
名古屋支店
●安全を最優先とし ●礼儀正しい人であり ●プロ魂あふれる仕事をします
株式会社ホゼン
本社
●安全を最優先とし
●礼儀正しい人であり
●プロ魂あふれる仕事をします
北海道ワイン株式会社【スローガン】
「5Sで快適な職場を築こう」
 ※5S=整理・整頓・清掃・清潔・社員教育

製造部門を中心に、全社員参加で無災害を目指しています。
北興化学工業株式会社1. 無事故、無災害の操業により、地域社会と従業員の安全を確保する。
2. 取り扱う化学物質と製品に関する最新の安全情報を収集整備して関係者に提供し、顧客、使用者、物流関係者、従業員などの安全・健康を確保する。
北紘建設株式会社【方針】
『基本に戻ってゼロ災害』 安全の基本とは何かを再度考えながらの、安全管理を徹底する。
【スローガン】
ケガをしないためにはどうするかを一人一人が考えよう。
北興工業株式会社北興工業株式会社は、職場内の安全と健康の確保を最優先し、安全衛生水準を向上させ、快適な職場環境の形成に尽力する。
【スローガン】
1.担当する工事から災害を出さない創意と工夫
2.決められたことを一人ひとりが守る決意と実行
3.相互注意をする勇気と友情で安全作業の実施
ポラスグループ1)労務管理の改善による仕事と生活の調和の取れた快適な職場環境の形成
2)建築現場・工場における安全衛生教育の充実による労働災害の撲滅
3)職場自主KYT活動の活発化による危険要因の抽出と対策の推進
株式会社ポラスのリフォーム1)労務環境の改善による快適な職場環境形成を図ります。
2)建築現場における安全衛生教育の充実による労働災害の撲滅を図ります。
3)全員参加により安全最優先のゼロ災職場を達成します。
堀川林業株式会社1. ヒヤリハットが積もって大事故になる 労災、交通災害ゼロ
2. トップ、現場監督の安全意識向上こそが作業員の安全に直結
3. 通勤途上の安全運転、自己健康管理、効率作業で残業の減
株式会社堀場アドバンスドテクノ(1)労働災害防止 業務上災害(交通災害を含む)/職業性疾病/通勤途上災害をゼロにする。
(2)交通安全 死亡事故/加害人身事故/自損事故(加害・自損)をゼロにする。
(3)健康確保 健康診断受診率を100%にする。二次検査受診率をアップする。
(4)メンタルヘルス不調予防 新規メンタル不調者数とメンタル不調再発者数の前期比減
株式会社堀場製作所(1)労働災害防止 業務上災害(交通災害を含む)/職業性疾病/通勤途上災害をゼロにする。
(2)交通安全 死亡事故/加害人身事故/自損事故(加害・自損)をゼロにする。
(3)健康確保 健康診断受診率を100%にする。二次検査受診率をアップする。
(4)メンタルヘルス不調予防 新規メンタル不調者数とメンタル不調再発者数の前期比減