title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:北成建設株式会社 業種:建設業
所在地:北海道北見市北5条東3丁目2番地
電話番号:0157-23-7401

安全方針 【基本理念】
当社は、『災害ゼロに基づくものづくり』を理念とし、働く人のかけがえのない命と健康を守るため、「安全」・「健康」・「快適」な職場の実現を目指します。
我が社で働く人及び、地域社会の安全・健康に及ぼす影響を最小限となるよう企業活動の中で安全衛生管理を徹底し、自負できる職場を目指します。

安全への取組み事例
【安全大会の開催】
毎年5月に安全大会を開催、当社従業員、協力会社30社、参加者合計100名程度が集まり、外部講師を招き「交通安全」、「建設業の労働災害防止」について講話を頂き安全に対しての意識の高揚を図っています。
※令和3年度はコロナウイルスの蔓延防止のためソーシャルディスタンスを保ちつつ人数制限をし開催いたしました。
【安全パトロールの実施】
毎月、月末に店社安全パトロールを実施。
また労働週間において、パトロールを実施し安全指導を行い、労働災害防止を図っています。
【街頭啓発、セーフティラリー北海道への参加】
無事故、無違反を目指してチャレンジ・セーフティラリー北海道に全社員参加し、交通安全意識高揚を図っています。また交通安全協会の春、夏、秋、冬の期別運動のセーフティーコールに準じた啓発活動等に参加し交通事故の減少、撲滅を目指し活動しています。

安全への取組み参考資料
  • ①安全大会
    安全大会
  • ②安全パトロール
    安全パトロール
  • ③交通安全街頭啓発
    交通安全街頭啓発

労働災害発生状況
平成28年平成29年平成30年平成31年令和2年
死亡・重大災害0件0件0件0件0件
休業4日以上1件0件2件1件1件