title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:株式会社ブリヂストン 久留米工場 業種:製造業
所在地:福岡県久留米市京町105番地
電話番号:0942-39-2912

安全方針 ブリヂストングループは以前より、安全を確保するためにあるべき姿を目指した中期計画を策定し、その達成に向けて「意識」「技術」「仕組み(マネジメント)」についての具体的な施策を進めています。2012年には「安全宣言」をリファインし、これまでの活動を整理した「ブリヂストン共通安全規定項目」を策定し活動を推進しています。

ブリヂストン久留米工場では、あるべき姿を「災害(安全・防災・衛生)の発生しない安全で安心な職場を構築する」とし、労働安全衛生活動に継続的に取り組んでいくため全事業所で統一された安全活動「ブリヂストン共通安全規定項目」の浸透・定着に向けた活動を行っています。

安全への取組み事例
【ブリヂストン共通安全規定項目】
基本的な安全活動を「3S」「KY」「RA」「安全ルール」と定め、ブリヂストングループの全事業所・全従業員がばらつきなく継続的に取り組んでいくことを目指しています。
【久留米工場 安全活動】
久留米工場では年初に安全方針&目標を制定し、P-D-C-Aサイクルを確立することで安全衛生の継続的な体質向上に取り組んでいます。
【久留米工場 活動紹介】
安全を確保するためのあるべき姿を制定し、「意識」「技術」「仕組み」についての具体的な施策を進めています。

安全への取組み参考資料
  • ①共通安全規定項目
    共通安全規定項目
  • ②安全方針&目標
    安全方針&目標
  • ③安全活動紹介
    安全活動紹介

労働災害発生状況
平成21年平成22年平成23年平成24年平成25年
休業災害0件2件2件2件0件