私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

教育・研究業

会社名安全方針
株式会社ウェルネット安全衛生活動を積極的に推進し、安全で健康な職場環境を確立する
株式会社神戸製鋼所
神戸総合技術研究所
安全確保のための基本動作の遵守と部下への注意指導が職場に定着した「人づくり・風土(組織)づくり」をめざす。
1.ルールを遵守し、危険を排除して厳しさと緊張感をもって業務遂行するよう、基本動作を守る。
2.危険性を充分認知したうえで作業するよう、上司は部下に適切な注意指導を行う活動を実施する。
住友化学株式会社
健康・農業関連事業研究所
行動安全・防災・環境保全・コンプライアンスは企業活動の原点であり、CSRの根幹を成すものである。「研究活動とRC活動は表裏一体である。」ことを基本に、安全を第一に考え、所員一人ひとりが高い安全意識を持って、研究活動を遂行する。
国立大学法人筑波大学 大学本部等事業場1.労働安全衛生法に従った管理組織を構成して活動を推進する。
2.職場のリスクアセスメントを実施して安全対策計画を策定する。
3.構成員の心身の健康確保のため労働衛生の三管理を推進する。
4.構成員への安全衛生教育を実施する。
5.地震・火災・爆発等に対する防災対策を推進する。
一般社団法人日本脳メンタルライフ協会1 労働安全衛生法等の関係法令を遵守する
2 安全・健康・快適に働ける職場環境を維持・向上させるため、必要な資源を投資する
3 安全衛生リスクアセスメントを実施し、危険・有害要因を排除・低減する
4 安全衛生に関する教育・訓練体制を確立し、全従業員の資質の向上を図る