私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー

その他の事業

会社名安全方針
株式会社IHIビジネスサポート㈱IHIビジネスサポートは,「安全五原則」に基づく自主的な安全衛生活動を推進することを基本理念として,「労働安全衛生マネジメントシステム」を確立し,労働災害の防止を図るとともに労働者の健康の増進および快適な職場環境の形成の促進を図り,もって事業場における安全衛生水準を継続的に向上させる
【安全五原則】
 一 安全はすべてに優先する
 一 危険な作業はしない,させない
 一 災害要因の先取り
 一 ルールを守る
 一 自ら努力する
旭化成株式会社
富士支社
環境保全、製品安全、保安防災及び労働安全衛生・健康は、経営の最重要課題のひとつと認識し、開発から廃棄に至る製品ライフサイクル全てにわたり、あらゆる事業活動においてこれらに配慮する。法遵守やリスクアセスメントにより設定した目標を達成することで、継続的な改善を図る。積極的な情報公開で社会の理解と信頼を得る。
・CSR報告書
渥美尚人特定社会保険労務士・行政書士事務所渥美事務所の経営方針である「事業の健全な発達と労働者の福祉の向上に寄与する事」を実現するために職員一人一人の安全を前提条件と位置づけ、事業場内外の災害防止およびその意識付けが徹底する事を目指します。
株式会社アベルコ・61期基本方針
アベルコは、働く人の生命と健康を守ることを最優先し、労働災害の防止、健康の増進及び安全で快適な職場環境の整備と向上に努め、社員一人ひとりが『安全文化』を築くことにより、社会に信頼される企業を目指す。
・61期目標
死亡・重篤・休業災害(休業4日以上)“ゼロ”を達成する。
交通加害事故の発生件数半減(20件以内)を達成する。
株式会社アレンジ私たちは、常にゼロ災を目標とし、安全で安心して働ける職場環境の実現を目指します
株式会社ウイルテック【活動の基調】
経営方針『働く者が報われる』を実現する一翼を担い、真に一人ひとりの社員が心身ともに健全で日々の生産活動に積極的に従事でき、その成果に喜びと感謝を実感できる企業を構築し、安全衛生活動を通じて帰属意識の強化と安全文化の醸成を図る。
沖縄電力株式会社「安全」は経営の根幹であり、安全は全てにおいて優先されることを、経営トップから従業員一人ひとりまで、強く認識するとともに、安全文化の浸透を図り、労働災害撲滅に向け、一丸となって取り組む。
企業警備保障株式会社会社は、労働災害を起こさせないとの責務を自覚し、社員の安全と健康の確保を自らの問題として認識し、労働災害防止のため率先して取り組む。また、社員は安全意識の高揚を図るとともに、安全安心は自らの責任で確保するという自己防衛意識のもと自主的な安全衛生活動を推進し、もって労働災害の根絶を期する。
労働安全コンサルタント栗副事務所信頼・実行  勇気・創造  創意・工夫
株式会社グレート私たちは、安心・安全・健康の確保を第一優先とし、快適で過ごしやすい職場環境の実現を目指します
一般財団法人江南クレーン教習所埼玉労働局登録教習機関として、クレーン免許や各種技能講習を通して、受講者の安全意識の高揚を図り、企業の労働災害防止に貢献する。
当然にこの任に当たる教習機関として、講習期間中の災害防止のための、あらゆる安全対策を講じ、受講者と所属職員の安全と健康保持に最善を尽くし、地域の安全・健康モデル事業所の範を示す。
株式会社三和リース安全・安心な足場づくり 「落ちない・落とさせない」取組の実施
JFEメカニカル株式会社
  • ●基本理念:すべての災害は防ぐことができる
  • ●スローガン:安全な場所で、安全な行動をして、無災害を達成しよう
  • ●目標:重大災害”0”、休業災害“0”
  • ●安全衛生活動
    •  ①安全文化創生活動の継続
    •  ②安全監査の計画的な実施
    •  ③協力会社の自立指導
    •  ④現場の活動
      •   ・マストルールの厳守
      •   ・”安全施工一日サイクル” の確実な実行、など
志布志石油備蓄株式会社 志布志事業所当基地は大量の原油の貯蔵とその管理を行っており、漏油・火災防止および原油取扱作業・タンク開放工事に係る災害防止並びに疾病予防に努め安全操業を継続する。
安全衛生活動の仕組みを定期的に見直し、継続的な改善を図る。法規制および自主的な基準を順守する。当基地の事業活動に従事する全ての社員の教育・訓練に努める。
株式会社ダイセキ環境ソリューション安全基本方針
  安全は全てにおいて優先する
安全衛生指針
1.作業手順の遵守
2.リスクの評価と排除
3.安全教育計画と実施
4.安全で快適な職場作り
(※)環境・社会報告書 2016のP.25~26をご覧下さい
株式会社大陸デザイン工房健全な精神は健全な魂に宿るー。
身体と精神のバランスが大切で、仕事をする上でも、プライベートにおいてもまず健やかな身体が大変重要と考えます。
逆に身体が健やかであれば食べる事、仕事する事、遊ぶこと、すべてにおいて満足感が得られ更に仕事の内容も結果がついて来ると考えます。
中国電力株式会社
三隅発電所
「災害はあってはならない」を基本理念として,発電所で働く全ての人が一体となって「潜在的な危険要因の排除」および「一人ひとりの安全意識の更なる高揚」を図るべく安全諸活動を行い,災害防止を行っている。
株式会社トーコン現地・現物・現実の『三現主義』を基に、社員の安全と健康を確保し、安心な職場環境をつくる。
TOTO株式会社
茅ヶ崎工場
業務上災害ゼロ、業務上疾病・交通事故ゼロを目指すとともに快適な職場環境の形成に努めます。
TOTO株式会社
本社・小倉第一工場
業務上災害ゼロ・業務上疾病ゼロを目指すと共に、快適な職場環境の形成に努めます。
苫東石油備蓄株式会社エネルギーの安定供給を支えると共に、「安全第一」の浸透した「安全・安定操業」を継続する。また、全ての業務において、安全衛生管理システムを構築し、安全衛生方針、目標を定め、その適切性・妥当性・有効性を評価し、定期または必要に応じて見直すことにより継続的改善に努める。
トヨタエルアンドエフ鹿児島株式会社①工場内作業時の安全確保
  (イ)リフトアップ時の横転、転落防止用安全帯の使用
  (ロ)マスト高揚中の降下防止用チェーン装着
②現場作業中の安全確保
 作業中の看板及び立入禁止用カラーコーン設置
③産業車両積込時の安全確保
 積載車の車輪止装着、積込中のカラーコーン表示
株式会社トラスト技研「安全第一」で労働災害・交通災害を未然に防ごう!
日鉄住金テクノロジー株式会社
八幡事業所
事業の展開・継続には、社員の心身両面での安全と健康、快適な環境がベースであることから
1.労働安全衛生法令等の要求事項を明確にし、免許・資格を取得
2.危険・有害要因を特定し、除去・低減を図る
3.上項より「遵守事項」を踏まえ「安全作業標準書」を整備
4.各項の周知・遵守を促すため、教育・訓練を定期的に行う
株式会社ニッポン放送1. 労働災害の防止を図る。
2. 従業員の協力の下に、安全衛生活動を実施する。
3. 労働安全衛生法又はこれに基づく命令、事業所に於いて定めた安全衛生に関する規程等を順守する。
日本ウェブサービス株式会社日本ウェブサービス(株)は、安全衛生目標を掲げ、法令を遵守し、働きやすい職場環境を目指します。
【安全衛生目標】
①安全衛生活動の運用、②メンタルヘルス体制の確立、③健康保持推進への取組、④過重労働対策の実施
株式会社ネクスコ・エンジニアリング東北「NEXCO東日本グループ労働安全衛生基本理念」に基づき、安全かつ快適な労働環境の維持・向上に向け、不断の努力を続けます。
1.安全と健康の確保は、経営の最重要課題と位置付け、社員一人ひとりが、「安全と健康は経営の基盤である」という認識のもと、社員一丸となった安全衛生管理活動を継続推進します。
2.事業場内の業務におけるリスクアセスメントにより、危険・有害要因を見つけ出し、事前に除去低減のための対策を講じます。
3.労働安全衛生法その他の関係法令及び過去の災害教訓に基づく基本ルールを遵守し、安全衛生管理レベルの向上を図り、安全で快適な職場環境の維持・改善に努めます。
株式会社平山
  • ファクトリーアウトソーシング会社として安全衛生における自主管理体制の確立を目指す為に、労働安全衛生関係法令を遵守するとともに、必要な社内基準を設け管理レベルの向上を図る。
  • 安全と健康は良好なコミュ二ケーションのもとに実現されるとの認識に立ち、報告、連絡、相談が気楽に出来る、快適かつ健康的な職場形成に取り組む。
株式会社フィデア情報システムズ社員の生活・業務への配慮によって、健康的に仕事と家庭を両立できる職場環境の形成を目指す

安全への取組み
労働災害発生状況:労働災害実績はありません
株式会社福岡クリーンエナジー
東部工場
1.労働安全衛生に係わる法令や、当社が定めた安全衛生に関する規定等を遵守し、当社で働く全ての社員の協力の下、安全衛生活動を推進します。
2.職場におけるリスク分析に基づき、安全衛生目標を定め、機器の安全化と、社員の安全教育・訓練等に努めることにより、労働災害を未然に防止します。
3.快適な職場環境の形成を通して、当社で働く全ての社員の安全と心身両面における健康増進に努めます。
プロテック株式会社スローガン 『一生、事故ゼロ・怪我ゼロ・第三者被災ゼロ 本気でやろうゼ』をテーマに安全活動を【呼吸】と同じレヴェルまで上げて活動していく。
水戸北部中核工業団地連絡協議会本協議会は、団地内に立地する企業数37社で構成され、国、茨城県、常陸大宮市と一体となった活動を展開。特に、毎年7月は、団地内の安全週間の活動を強化する「安全週間の集い」を開催し、従業員等から募集した安全標語の表彰を行い、企業、従業員の安全衛生活動への積極的な参加に取り組み、効果を上げている。
室蘭ガス株式会社①健康管理に関する啓もう活動を充実させ、健康の維持改善を目指します。
②職場環境の点検と現場パトロールを実施し、労働災害ゼロを目指します。併せて防災訓練・安全プロジェクトを通じて安全への意識向上に努めます。
③交通規則の遵守、ルール・マナーを徹底し、交通事故ゼロを目指します。
ユニクル株式会社弊社は産業廃棄物処理業を行っており地球環境の静脈物流を担っています。経営理念である「ハイよろこんで!真心こめて!」を元にお客様にだけでなく社員さんにも喜んで頂ける職場環境作りの為にも安全業務、安全教育を行なってまいります。ISO14001やPマークを認証取得しており、安全教育や安全訓練を実施してまいります。