私たちは、労働災害のない日本を目指して、働く方の安全に一生懸命に取り組み、「働く人」、「企業」、「家族」が元気になる職場を創ります
新着メンバー
        

会社名安全方針
西行建設株式会社《家族が笑顔に包まれる企業でありたい》
仕事とは、人生においての一部分に過ぎず、それによって後の人生設計を崩すことがあってはならない。
そのためにも企業および職員が防止対策を怠ることがあってはならず、そしてその行為を阻害してはならない。
元気に笑顔で家族に会える会社、そんな会社を私たちは目指します。
株式会社西行土木安全方針の基本理念を「安全はすべてに最優先する」とし、全従業員が安全衛生の重要性を認識し、働くすべての人が安全と健康と快適な職場環境を率先して形成します。
栄運輸株式会社「安全は最大の顧客満足」 「安全は業務の基本動作」 「安全は重要な経営資源」
栄屋乳業株式会社我が社は災害ゼロを目指し、安全活動に積極的に取り組みます。
坂川建設株式会社坂川建設株式会社は、社長方針の「安全は全てに優先する」に基づき、「安全」と「健康」の確保を最優先し、安全で快適な職場環境を形成するとともに、安全衛生水準を向上させるため、以下の事項の重要性を認識し、『労働安全衛生の仕組み(労働安全衛生マネジメントシステム)』に沿って、全役員及び全社員の協力の下にシステムの維持と継続的な改善に努めます。
サカタインクス株式会社 大阪工場サカタインクスは、企業活動のすべてにおいて、働く人の安全と心身の健康を守ることを重要な経営課題の一つであると考え、全従業員が一致協力し、安全衛生活動を推進します。
そのために、
 1.安全衛生関係法令および社内規程を遵守します。
 2.事故・災害の防止および安全で快適な職場環境づくりに努めます。
 3.安全衛生教育や社内啓蒙活動を通じて、全従業員の安全衛生意識の高揚に努めます。
 4.安全衛生対策には、適切な経営資源を投入し、効果的な改善を継続的に実施します。
社会・環境報告書安全への取組み
株式会社サガワ
東金工場
当工場では、安全がすべてに優先するということを基本姿勢に、全社一丸となり、従業員が常に安全で安心して働ける労働災害ゼロの職場環境を、継続的に迅速な改善活動を通して行なっていく
1.災害の未然防止と再発防止
2.安全・安心な職場環境づくり
株式会社笹川組わたしたち笹川組は「安全は何ものより優先する」という基本理念に基づき、建設のプロとして、労働災害の撲滅に向けて、作業所の安全対策と全社員参加の安全衛生教育を通じて、安心で、快適な環境を実現し、継続して安全衛生水準の向上を図ります。
株式会社ササキ従業員の心と体の健康は、従業員と家族の幸福な生活、活気ある職場の為に重要な課題であることを認識し、精神疾患のみでなく、職場のコミニュケーション活性化など心の健康づくりに取り組む。
1. 死亡・労働災害・交通事故(通勤含む)「0件」
2. メンタルヘルス不調の長期休業者「ゼロ」
3. 定期健康診断の実施率100%
株式会社佐々木建設佐々木建設の事業活動は、労働安全衛生に関するルールを順守し、各作業に関するリスク管理を徹底し、労働安全衛生マネジメントシステムを構築し運用します。また、本システムを協力会社を含めた全従業員のもと推進し、安全で健康的働きやすい職場をつくります。
札幌市森林組合当組合では職員と作業員が一丸となり0災害掲げ、リスクアセスメント、危険予知活動の実施により災害を未然に防ぐ安全な職場環境を実現する。
サッポロビール株式会社 九州日田工場なにが何でもゼロ災害
本質安全化を推進し、危険な状況・状態をなくす
"心の健康づくり"メンタルヘルスケアを推進し、個々の能力を最大限に発揮できる職場環境を実現する
サッポロビール株式会社 静岡工場サッポロビール(株) 静岡工場は、不安全行動という災害発生の危険要因に焦点を当て、その芽を摘むための行動基準・指針である「安全10か条」を定めています。工場の過去の災害事例やヒヤリ・ハットも踏まえて策定されたもので、全社員が携帯し、常に安全に対する意識を高めています。
サッポロビール株式会社 仙台工場危険な作業・行動をなくして、安全で快適な職場をつくろう!
サッポロビール株式会社 北海道工場工場で働く全ての人が元気で、ゼロ災を達成する。
・健康 一人ひとりが自身の健康維持・向上に努める。それを支援する施策を展開する。
・安全 一人ひとりが基本に立ち返り、「5S」「KY」を確実に実践する。
佐藤建設株式会社1.「地域の安全・安心を守る」を会社の理念とし、まずは従業員の安全確保こそ会社の使命と考え、安全活動を推進し安全衛生の向上を目指す。
2.安全衛生活動及び安全衛生を推進することで、全従業員の安全衛生の高揚を図る。
佐藤工業株式会社当社は、経営トップの強い決意をもって、人間尊重の精神(人命のみならず、人間性全てを尊重すること)で、安全で安心かつ快適に働ける作業環境づくりと健康確保のための安全衛生管理活動を推進します。
株式会社SUMCO
九州事業所
1.当事業所の理念に基づき、職場で想定されるリスクを明確にし、労働災害ゼロを目指す活動を従業員等が一丸となって推進する。
2.労働安全衛生マネジメントシステムに従って行う措置を適切に実施することによる安全衛生の維持向上を目指す。
3.管理者、監督者は自ら業務に関わるリスクを把握し、従業員等の安全と健康の確保に必要な教育と指導を行い理解の確認を行う。
株式会社SUMCO
千歳工場
1.保護具着用の徹底及び類似災害防止の展開を図り、職場のリスクを顕在化させ、予防措置を進めることで労働災害を防止する。
2.職場のコミュニケーションを向上させ、ストレスの低減を図ると共に、職場環境改善を確実に進め、働きがいのある職場づくりを目指す。
3.「5S・3定」活動を工場全体で積極的に推進し、安全で且つ快適な職場環境を確保する。
株式会社サンコー「安全はすべてに優先する」を基本理念として、無災害職場を目指し、快適な職場環境を形成して社会に貢献する。
[ 平成23年~24年度安全目標 連続無災害1000日 ]
サンハウス食品株式会社『継続的な高品質な製品づくりは安全な職場から』を基本に
・基本の徹底と安全の基本ルール6項目の遵守
・リスクアセスメントによる潜在リスクへの対応強化
・安全衛生委員会で周知徹底する。
さんもく工業株式会社リスクアセスメント活動を徹底し、安全で健康な職場を作る。
緊急時にも社員全員が迅速に対応でき、さらなる安全強化ができる組織作りを徹底していく。
三陽建設株式会社基本方針”安全はすべてに優先する”に基づき、働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全文化を定着させ、安全で快適な職場環境を形成することを目指します。
株式会社SANYO-CYP経営理念である、わたしたちは彩りのプロフェッショナル集団として豊かな生活を創造します。を踏まえて事業活動のあらゆる面において安全・健康を第一と考え、従業員自らが積極的に安全衛生活動に参画すると共に職場環境改善を継続的に実施し従業員及び関係者の災害撲滅と健康増進を図る
三和建装株式会社1.当社は、安全衛生への取組みを経営の最重要課題のひとつとして位置付け、社員・協力会社社員一人ひとりが「安全と健康は経営の基盤である」という認識のもと、全員参加の安全衛生活動を積極的に推進する。
さらに、事業活動のあらゆる面で,安全でかつ快適な作業環境の維持・改善に努め、真のゼロ災害職場を確立する。
2.自らの健康は自らが守り、健康で活気に満ちた明るい職場環境を確立する。
三和酒類株式会社全社、全員が一体となり、「災害ゼロは 危険ゼロから みんなで築こう 安全文化」をスローガンに安全衛生活動に取組み、労働災害ゼロを目指します。全員がより健康で幸せに働ける環境づくりの推進を図ります。
①外部からの体系的な知識の習得・集積
②三和酒類に適合する安全衛生体系の構築
③防災に関する教育訓練の実施と迅速対応できる体制の構築
株式会社三和リース安全・安心な足場づくり 「落ちない・落とさせない」取組の実施

会社名安全方針
株式会社GFF
関西工場
<2012年度方針>
ヒヤリハット・リスクアセスメントを活用し、不安全設備・不安全行動の無い安全な職場をつくる。
ジーエルサイエンス株式会社 福島工場1.各職場の実態に即した快適な職場醸成を期し、安全活動の推進により「安全はすべてに優先する」を行動で示し、「決めたことを守り・守らせ」「ムリな作業は絶対しない・させない」の実践と定着を図る。
2.安全衛生に対する一人ひとりの意識の高揚を目指した活動を推進する。
GKN ドライブライン ジャパン株式会社
本社・栃木工場
【基本理念】
「安全と健康は全てに優先する」
1.全ての従業員に安全で健康な作業環境を提供する
2.無災害職場づくりに向け、全員が全力で取り組む活動を推進する
ジー・ティテクノ株式会社当社では安心・安全は平素の心がけにあると確信し、企業の内外を問わず、最大の関心を払う事が重要と考えます。安心・安全こそが、人間活動の成果“幸せ”への道であると信じ行動いたします。
JFEアドバンテック株式会社
●スローガン:明るい職場作りで無災害を勝ち取ろう
●基本方針:『安全はすべてに優先する。』
━全員参加で正しい作業と安全ルール順守の徹底で無災害を勝ち取ろう━
●目標:完全無災害(重大災害、休業災害、不休災害゛0件゛)
JFEエンジニアリング株式会社
O&M事業部
1.当社従業員と関係協力会社の協力の下に、実効ある安全衛生活動を展開し安全衛生水準を向上させる
2.労働安全衛生に関する法令、社内諸基準等安全の基本ルールを遵守し不安全行動及び不安全設備を排除する
3.潜在する危険有害要因を的確に把握し、その要因を確実に排除するシステムの適切な運用及び継続的改善を図る
JFEエンジニアリング株式会社
津製作所
我々は、恒久的安全の実現を目指し、生産と一体となった活動に取組み、一人ひとりの自覚の下、目にみえる改善策を積極的に推進する。
JFE建材株式会社
神戸工場
「安全はすべてに優先する」との 基本理念のもと、直協が一体となり、安全で働きやすい職場を目指します。
(重点実施項目)
1.安全に強いチーム・人作りの推進
2.設備と作業の安全化(災害ゼロ職場から危険ゼロ職場へ)
3.安全衛生管理レベルの向上
JFEスチール株式会社「 安全はすべてに優先する 」との 基本理念のもと、安全で健康的な職場つくりに努めています。具体的には、
1.自分達の手で職場の課題を、見つけ出し、自分たちで改善策を考え、実行する活動の推進
2.メンタルヘルスケア対策を含めた心と体の健康づくり
3.グループ会社、協力会社の安全衛生活動の強化と支援
・安全衛生への取り組み・CSR報告書
JFEメカニカル株式会社
  • ●基本理念:すべての災害は防ぐことができる
  • ●スローガン:安全な場所で、安全な行動をして、無災害を達成しよう
  • ●目標:重大災害”0”、休業災害“0”
  • ●安全衛生活動
    •  ①安全文化創生活動の継続
    •  ②安全監査の計画的な実施
    •  ③協力会社の自立指導
    •  ④現場の活動
      •   ・マストルールの厳守
      •   ・”安全施工一日サイクル” の確実な実行、など
塩野義製薬株式会社
金ケ崎工場
【生産本部安全衛生方針】
「常に人々の健康を守るために必要な最もよい薬を提供する」というシオノギの基本方針のもと、従業員の安全と健康の確保を最優先として事業活動を行う。
株式会社重藤組労働災害防止の重要性を認識し、労働安全衛生関係法令、社内規程を守り、安全衛生管理体制の確立を図り、人命尊重の基本理念のもと、全社員一丸となり安全で快適な作業環境の形成に努め、安全基準の向上を目指す。
株式会社自然道『安全無くして存続無し』と考え、『安全・品質・生産』の一体化を基本とする。
新発田建設株式会社新発田建設は、災害防止活動をより効果あるものにするためにITを活用し、現場に携わる全ての人がわかりやすく納得して取り組める安全活動の定着を進めており災害ゼロを継続させるための「事故・災害が起こらない仕組み」の構築を目指しています
志布志石油備蓄株式会社 志布志事業所当基地は大量の原油の貯蔵とその管理を行っており、漏油・火災防止および原油取扱作業・タンク開放工事に係る災害防止並びに疾病予防に努め安全操業を継続する。
安全衛生活動の仕組みを定期的に見直し、継続的な改善を図る。法規制および自主的な基準を順守する。当基地の事業活動に従事する全ての社員の教育・訓練に努める。
渋谷建設株式会社渋谷建設の基本理念である『県民の生活と安全のための工事品質の追及と維持』並びに『めぐまれた自然と産業との調和』のもと、地域社会における高い評価の完成工事を建設するために、人命尊重を最優先とし、建設現場に潜む危険性・有害性を排除し、安全で安心できる快適な職場環境を構築することにより労働災害・公衆災害ゼロを目指す。
清水建設株式会社
名古屋支店
清水建設は、人命尊重、人間尊重の理念にたち、企業活動のすべての面において働く人の生命と健康を守ることを最優先とし、安全文化を定着させ、安全で快適な職場環境を形成する。
清水建設・西松建設・青木あすなろ建設・オリエンタルコンサルタンツ・国際航業共同企業体『愚直に当たり前のことを当たり前にやる』という姿勢で三現主義にのっとり、現場を徹底して『診る』
十和運送株式会社『安全第一』社会に貢献する会社になる
年間運動
1A+5S運動
安全は一歩一歩の積み重ね  毎日行う5Sの実践
首都高メンテナンス神奈川株式会社「最大の価値は安全第一」を基本理念に、「工事」「交通」「品質」「心身」の四つの安全を徹底的に追求、日本一の道路メンテナンス会社を目指す。
翔運輸株式会社当社は『人と自然の共生を目指し、安全・清潔な環境のもと、お客様の信頼と満足を得るよりよいサービスと継続的改善を提供する』を経営基本方針とし、『日本一安全な物流会社』を目指してトップの率先により従業員全員で労働安全衛生活動に取り組んでいます。
株式会社ショーワ【安全衛生基本】 安全で働き易い職場
仕事をするうえで一番大切なことは、私たちが安全でかつ健康に働ける毎日があること。
与えられる安全から自ら創る安全へ。自分の周りから職場へ、
そして社会へと広げ、より良い環境を築く。
昭和建設株式会社安全スローガン「安全はみんながトップでみんなで実行」~仲間のために出来ること、それが安全の第一歩~
これを念頭におき、トップダウンという受け身から投げかける側になることにより、より安全意識の高揚をはかり自分自身だけではなく、現場に関わるすべての人またその家族のことまで考え、自分が出来ることを実施する。
昭和電工株式会社
大分コンビナート
1.無事故、無災害を目指し、安全をすべてに優先します。
2.安全・衛生に関する法規制等を遵守します。
3.安全を確保するため、安全教育の重要性を認識すると共に、運転・設備管理の維持向上に努め、一人ひとりが責任ある行動を行います。 他5項目
昭和電工株式会社
小山事業所
1.労働安全衛生マネジメントシステムを運用することにより、労働災害ゼロを目指した活動を推進します。
2.労働安全衛生に係わる国、及び地方自治体が定めた法令、全社及び小山事業所で定めた規程等を遵守します。
3.「リスクアセスメント、ヒヤリハット、危険予知、相互注意運動」を通じて安全衛生活動に取り組み、PDCAを廻して活動成果の継続的な維持向上に努めるとともに、労働衛生・健康管理・職場における心の健康づくりの推進に努めます。
4.運用方法を文書化し、周知することにより、全員で労働安全衛生マネジメントシステムを適正に運用します。
昭和電工株式会社
秩父事業所
【基本理念】労働災害及び健康障害防止と快適な職場環境の確保は事業基盤の基軸と認識し安全衛生最優先の事業活動を行う。
(1)労働安全衛生マネジメントシステムを適切に運用し、安全衛生管理水準の向上を図る。
(2)安全衛生活動は全従業員、自らの責任と責務であることを深く認識し、対話と協力のもと推進する。
(3)安全衛生の危険性又は有害性を調査・特定し、リスク低減に努め、危険ゼロ、職業性疾病ゼロの職場作りを目指す。
白金運輸株式会社当社が策定した統合マネジメントシステム(運輸安全マネジメントと安全衛生マネジメントを統合したマネジメントマニュアル)に基づき、業務の安全及び労働安全衛生に関する計画の策定、実行チェック改善(Plan Do Check Act)を確実に実行し、安全対策を不断に見直すことにより、全社員が一丸となって業務を遂行し、絶えず業務の安全性及び労働安全衛生の向上に努める。
信越化学工業株式会社 群馬事業所事業所全員が安全第一に徹する。
1)一人一人が、自らの安全は自分で守る風土・習慣を定着させる。
2)設備・プロセスの危険性を摘出し、改善して、潜在するリスクを未然に排除する。
3)作業マニュアルを常に見直し、全員が遵守する。
信越石英株式会社
郡山工場
労働安全衛生マネジメントシステムと環境ISOとの融合を図りながら、効果的な改善を継続的に実施する
株式会社シンオシマ一人一人が安全優先の原点にたって明るい職場の実現のために、労働災害・交通事故防止を図り災害ゼロを目指す。
神鋼アクテック株式会社 日高工場「安全の基本(安全行動3原則の遵守、指差呼称、危険予知活動)」を忠実に実行する。
「一人KYと相互注意を徹底してルール不履行に起因するヒューマンエラーの完全排除を絶えず意識した行動」を従業員全員で取り組み、安全で健康な明るい職場を目指し「真の完全無災害」を達成させる。
信幸建設株式会社安全をなにより優先し、重大災害ゼロを図る。
(1)労働災害ゼロ、事故ゼロを目指す
(2)環境事故ゼロを目指す
新江州株式会社新江州は『人を大切に』を基本理念として、関わる全ての人を大切にします。
安全を第一に考え、明るく働きやすい職場づくりに努めます。
  • 1.ゼロ災害の達成
  • 2.計画に基づく、安全衛生・交通安全活動の向上
  • 3.労働安全衛生関係法令の遵守
新東工業株式会社従業員の安全衛生は企業存立の基盤をなすものであり、安全衛生の確保は企業の社会的責任である。このため、当社では人間性を尊重し、「安全第一」と「健康維持増進」を安全衛生活動の基本理念とし、社会からも信頼と共感をもって受け入れられる企業を目指し、生産と一体となって各種安全衛生活動を実施していくことを宣言する。
新日鐵住金株式会社当社グループは、「安全と健康は、全てに優先する最も大切な価値であり、事業発展を支える基盤である」との理念のもと、以下のような取組みを通して労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)のレベルアップを図りつつ、安全で安心できる職場づくりを進めています。
①直・協、グループ会社一体となった規律ある・風通しのよい職場づくり
②災害リスクの徹底排除
③効果的施策の早期横展開
④作業・職場環境の快適化と心身の健康づくり
有限会社新葉安全の最優先
安全衛生教育の徹底
危険予知活動の重要性を一人一人が認識し確実に活用する事

会社名安全方針
株式会社水機テクノス「安全第一」の現場や職場づくりのために、労働災害防止の徹底を図るとともに、抱える課題について改善策を講じ、無災害に向けての取り組みを積極的に展開します。
水ing株式会社2013年度安全衛生管理方針:
「安全衛生が何ものにも勝る」安全文化の醸成を図り、「安全」「健康」「快適」で安心して健康に働くことが出来る職場環境の形成を目指す。
株式会社菅原組安全と健康の確保
安全を最優先し、協力業者と一体となり、負傷及び疾病の予防に努める。労働災害防止と健康で安全な職場環境の形成をすすめ、信頼される企業をつくる。
住鉱潤滑剤株式会社1.労働安全衛生マネジメントシステムを確立し、継続的な改善を図る。
2.法令を徹底して順守する。
3.安全衛生活動に際し、重点課題を具体的に設定し取り組む。
4.全従業員への安全衛生方針徹底と継続的教育を実施する。
5.労働安全衛生マネジメントシステムの定期的な見直し。
住友大阪セメント株式会社 高知工場全社基本方針の『安全に厳しい風土造り』のもと、快適な作業環境の形成を促進し、人にやさしく、安心して働ける工場を目指し、全員参加の安全活動を推進する。
住友大阪セメント株式会社 栃木工場安全ルール徹底による、完全無災害の達成
住友化学株式会社
愛媛工場
基本理念【安全をすべてに優先させる】
安全衛生目標【労働災害「ゼロ」の達成】
具体的実施項目
(1)「安全文化の深化」活動の推進
(2) OSHMSの効果的な運用と実効性を評価するリスクマネジメントの推進
(3) ヒューマンファクター(HF)に起因するトラブル防止対策の推進
(4) 化学物質等の暴露防止対策の推進(ナノマテリアル含む)
(5) 協力会社、グループ会社の安全衛生管理・活動への積極的な指導・支援
(6) 工事管理における安全確保の徹底
(7) 心と身体の健康と快適な職場づくりの推進
住友化学株式会社
大分工場
● 基本理念 「安全をすべてに優先させる」
● 安全衛生目標 「労働災害ゼロの達成」
● 具体的実施事項
(1) 労働災害ゼロを達成、維持する体質化へ向けた「安全文化の深化」
(2) OSHMSの実務的運用とリスクマネジメントの推進
(3) ヒューマンファクターに起因するトラブル防止対策の推進
(4) 化学物質暴露等防止対策の推進(ナノマテリアル含む)
(5) 協力会社、グループ会社の安全管理・活動への積極的な指導・支援
(6) 心と身体の健康と快適な職場作りの推進
住友化学株式会社
健康・農業関連事業研究所
行動安全・防災・環境保全・コンプライアンスは企業活動の原点であり、CSRの根幹を成すものである。「研究活動とRC活動は表裏一体である。」ことを基本に、安全を第一に考え、所員一人ひとりが高い安全意識を持って、研究活動を遂行する。
住友化学株式会社
千葉工場
●基本理念:安全をすべてに優先させる
●安全衛生目標:災害ゼロの達成
●基本施策:
①相互啓発型安全文化構築
②OSHMSの実務的運用とリスクマネジメントの推進
③ヒューマンファクターに起因するトラブル防止対策の推進
④化学物質曝露防止対策の推進(ナノマテリアルを含む)
⑤協力会社、グループ会社への安全衛生管理・活動への積極的な指導・支援
⑥心と身体の健康と明るく積極的な職場作りの推進
住友ゴム工業株式会社当社のCSR活動基本理念「安全で働きやすい職場づくり」に基づき、「安全衛生は全てに優先する」を方針のスローガンとしています。2014年度は、危険に対する感度が高く、常に安全な行動がとれる「安全な人」作りを最優先に活動を推進し、環境変化に対応しながら企業の社会的使命を果たすべく、全員参加で取組みます。
住友電気工業株式会社 伊丹製作所伊丹製作所内の各部門及び分社会社においては、個々の組織で定める方法により、次に掲げる労働安全衛生リスクを継続的に改善し、除去する。
(1)定常作業のリスク
(2)非定常作業のリスク
(3)安全活動を通じて抽出したリスク
住友電気工業株式会社 横浜製作所「安全は全てに優先する」を基本姿勢として、全ての従業員が心身ともに健康で安心して働ける快適職場づくりをめざし、以下の項目を基本方針とする。
1.管理者の率先垂範で全員参加による安全衛生管理水準の向上に努める。
2.リスクアセスメントの推進による設備・作業方法の本質安全化を図る。
3.心身の健康確保及び快適職場の形成を推進する。
4.労働衛生に関する要求事項、基準・ルールを遵守する。
5.安全衛生教育・訓練を継続し、安全衛生に関する知識で感受性(意識)を高める。
スリーテック株式会社1.《 みくびるな・慣れた仕事に・危険あり 》
2. 労働安全衛生法に関する国の法律や規制、地域の条例及びその他の組織として同意した要求事項を遵守し、かつ管理レベルの向上を図る。
3. 労働安全衛生活動を効果的に推進する為に、従業員の安全と健康を維持し、その役割と責任を明確にするとともに、全従業員に対し、必要かつ十分な教育・訓練を継続的に行う。
4. 各職場に於いて、リスクアセスメントの実施により、リスクを把握し継続的な改善により、事故災害の防止を図る。
5. この労働安全衛生方針達成のため、役員、従業員を含め関係する全ての人々に周知徹底を図る。
駿河重機建設株式会社我が建設業界を取り巻く労働災害は、他の産業と比べその発生率は極めて高く、無事故・無災害は我々に対する社会的、人道的責任であると痛感する。大型重機械による災害は即、重大災害に繋がることが予想されるため、当社は、安全衛生協議会を設置し、社員一人一人が安全に対する認識を深め、毎日の作業の中に潜む危険の芽を摘み取り、労働災害の未然防止を筆頭に上げ安全作業に邁進することをここに宣言します。

会社名安全方針
セイコーインスツル株式会社
秋田事業所
1.労働災害の撲滅と健康の増進を図り、安全衛生水準の向上に努めます。
2.安全衛生リスクの低減を図るため、社内体制を整備し、目標を定めて継続的改善を行い、快適な職場づくりに努めます。
3.SIIグループ労働安全衛生方針並びにその他必要事項を当社で働くすべての社員に周知し、安全意識高揚を図ります。
4.労働安全衛生に関する法規制、当社が同意するその他要求事項およびSIIグループ内の規定、基準を遵守します。
セイコーNPC株式会社
那須塩原事業所
「安全は何よりも優先する」との基本的考えに基づき、社員一人ひとりが安全・安心で働きがいのある職場づくりを目指します。
1.「災害ゼロから危険ゼロの職場」を基本に、潜在するリスクを徹底的に排除し、安全を確保します。
2.「健康は自分でつくる」を基本に、職場環境の整備と生活習慣の改善を行い、心と体の健康づくりを支援します。
3.計画的に社員教育を実施し、安全意識の高揚を図ります。
4.労働安全衛生に関わる法規制および社内規則を遵守します。
5.定期的に災害訓練を実施し、災害予防と被害拡大防止に努めます。
西武建設株式会社「当社の事業に係る労働者の安全と健康を守ることは、会社に課せられた最重要な責務のひとつである。」
・労働安全衛生マネジメントシステムを確実に実践し、定期的にレビューし、職場の安全と健康の確保に努め安全衛生水準の向上を図る。
・労働安全衛生関連諸法令および、社内安全衛生基準を順守する。
星和工業株式会社
熊谷営業所
※平成26年度 星和工業(株) スローガン
「毎日変わる危険個所 ルール遵守で無災害」
※目標:「労働災害ゼロ」
危険予知活動、自分自身に対する指差し呼称、そして”近道行動をしない、させない”を合言葉に、星和社員、協力会社社員が一体となって”労働災害ゼロ”を達成しよう。
セーレン株式会社職場の安全を第一に考え、「災害0」へ、従業員全員への徹底した安全指導を行い安全安心な職場を目指す
ゼブラ株式会社
野木工場
『安全をすべてに優先する』を理念とし、「災害ゼロ」と、安全パトロールを推進し安全安心な職場を目指します。
株式会社ゼロ九州
苅田営業所
<安全方針>
①安全と環境に関わる法令は、完全に遵守すること。
②輸送の安全は、全てに優先する。 ・人を傷つけず、 ・自分も怪我をしないこと。
③お客様からお預かりした財産(車)を守り、期待以上のサービスを提供すること。
仙台ガス水道工業株式会社当社は社会資本の整備と保全を担う責任ある企業として、発注者及び地域社会の要望に適切に応えるため、当社の活動に関係する人々の労働安全衛生上の危険性又は有害性等を把握し、負傷及び病気の予防を確実に行うために、労働安全衛生マネジメントを確立し維持する。

会社名安全方針
株式会社創恒当社は「安全なくして利益なし」を基本理念とし、「安全第一」を最優先してすべての作業所において「労働災害ゼロ!」を目指す。
①安全衛生管理体制を整備し、作業所の安全衛生管理の実状を把握し、改善などの措置を行なう。
②「PDCAサイクル」を活用して自主的活動を継続して実施し、安全衛生水準を向上させる。