title
令和5年3月をもって「あんぜんプロジェクト」は終了となり、既存のあんぜんプロジェクトの取組は「SAFEコンソーシアム」においてリニューアルいたしました。

会社名:サッポロビール株式会社 静岡工場業種:製造業
所在地:静岡県焼津市浜当目708-1
電話番号:054-629-5111

安全方針サッポロビール(株) 静岡工場は、不安全行動という災害発生の危険要因に焦点を当て、その芽を摘むための行動基準・指針である「安全10か条」を定めています。工場の過去の災害事例やヒヤリ・ハットも踏まえて策定されたもので、全社員が携帯し、常に安全に対する意識を高めています。

安全への取組み事例
【事業場全体での安全衛生推進活動】
当工場は、同地区内にある研究・開発部門や協力会社様と協働して安全衛生推進活動に取り組んでいます。他部門との定期的な交換パトロール・他工場災害事例の共有などにより、効果的な安全衛生推進活動を行っています。
【産業医や外部機関との積極的な連携】
月1回の産業医来場時に、場内パトロール・健康相談を実施いただき、安全面のみならず、工場従業員の健康面にもサポートいただいています。その他、年に数回、外部講師を呼んで各種講習会も開催しています。
【グループ毎の安全衛生推進活動】
当工場では、安全衛生推進委員を3つのグループ(①安全②食品衛生・5S③健康管理・健康増進)に分け、活動しています。特に、5S活動では、場内だけではなく、工場外の清掃活動にも取り組んでいます。

安全への取組み参考資料
  • ①効果的な安全衛生推進活動
    効果的な安全衛生推進活動
  • ②産業医による場内パトロール
    産業医による場内パトロール
  • ③工場外の清掃活動
    工場外の清掃活動

労働災害発生状況
労働災害発生状況